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wotsaikyou

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  1. 私としては、まずPC版だけで戦車のWOTや飛行機のWOWPと連携し、まずPC版をパソコンと家のインターネット回線をセットで普及させることが重要だと思います。 それに加えて、ウォーゲーミング社内で他バージョンのWOWSや他ゲームのコンシューマ版やスマホ・タブレット版やブリッツなどと連携 最後にガチャがないことを徹底的に強調して、ガチャアンチな人に興味を持ってもらうことです。 特にガチャアンチについては、諸外国で世界風潮によって規制されていて、日本も国際風潮で規制せざるを得ない状況にまで追い込まれており、ウォーゲーミング社でも兄弟ゲームのWOTのなどで実験的にクリスマスガチャを実装したり、WOWSにもコンテナがありますが、規制されるものとは違うかとっくに廃止されているわけです。 ソーシャルゲームを中心とする他ゲームがガチャ規制されて、衰退した時に受け皿になるチャンスにかけるのが一番でしょう。 ガチャに廃課金する金があるならパソコン(できればデスクトップ、ノートでも良いですが)を買おう、50GBとか化け物パケット容量を確保する通信料があるなら家のネットを契約しよう、それだけでいいと思います。 他には中ティアや低ティアで魅力ある人気の艦艇を配置して、クレジット収支で連続出撃できるシステムにするしかないでしょう。 日本人には大和が人気過ぎて、なおかつ史実でも航空機とばかり対決していて艦艇としては大戦中最強なわけですから、ティア10にせざるを得ませんしクレジット収支で負担になるのは避けられません。武蔵含む他艦艇も同様です。 戦車のWOTは比較的低ティアや中ティアがアニメのガルパンなどで注目されて史実でも主力ですので、それと同じようなことはできると良いと思います。
  2. 水深が深い時は航行できて、水深が浅い時は座礁したり潮だまりや湖のような場所に取り残されるマップを導入してください。 川や潮流のように流水もあると良いです。
  3. 私は兄弟ゲームのWOTをメインにしていて、ティア1とティア2に乗員にスキルを付けまくっているので、初心者狩りの気持ちがよくわかります ですが、WOTとWOWSの決定的な違いとして、初心者が回避手段があるかどうかがあります WOTの場合、ティア3が実質スタート地点でティア2以下は初心者が参戦する必要がない、しかも戦車は小型兵器だけあって開発速度が速いので日進月歩で車両性能が変化し戦法も大きく変わるので、ティア4辺りを境目に劇的に変化します ティア3以下でも格上1段階とマッチングするので、同格だけ考えればいいわけではありません WOWSの場合、ティア1がどうしてもスタート地点で初心者はコープ戦を使わない限り初心者狩りから逃げることはできません、しかもコープ戦も狩り野郎がいて獲物の取り合いで肺活量がすごい人と子供がカップルストローでジュースを奪い合うような感じで報酬が厳しいでしょう。 おまけに兵器体系で艦艇は大型兵器ですので開発速度が遅くティアが上がるのに開発年代が数十年遡る逆転現象もあって、戦法はティアによって急激には変化しません。ティア1に限っては同格としかマッチングしないので、ティア1でランダム戦に出ようものなら勝ち目のない厳しい戦いを強いられます。 あとは、地道にコラボなどによる集客やパソコンやインターネットなどの環境整備を普及させることや、ブリッツなど他バージョンと連動して外出先ではスマホ版をプレイし家ではPC版みたいな柔軟運用をできるようにするなどが理想です。
  4. どう考えても、隠蔽専門家を取得している人や上級射撃訓練を取得している人、つまり4ポイントスキルであり艦長スキルが最低10ポイント以上を取得配置していなければならないそういう人を山ほど見ましたよ。 私は、兄弟ゲームのWOTをメインにしているので、プレアカだけはありますが、初心者はそれもありません。 ティア2から5だろうと、それは変わりませんよ。 人口の問題があるなら、なおさら初心者狩りの度合いと初心者が受けるダメージが大きいわけですから、人口が増えるまでコープ戦こもりを推奨して、コープ戦で経験値やクレジット稼ぎしやすくすればいいわけです。 WOTもそうですが、そんなに低ティアが好きとか試し乗りをしたいと言うのならば、まずランダム戦に参戦すればいいのに、フリー経験値で飛ばしたりトレーニングルームにこもったり、テストサーバーだけでプレイするなどは同じですよ 理由は単純、絶対に勝てないほど強化した狩り野郎と戦いたくないからです。WOWSはさらにティア1同格巡洋艦とだけ戦えばいいわけですから、昔のティア2駆逐艦の魚雷対策の警戒などの艦長スキルを外して全てのポイントを対同格巡洋艦に役立つものに当て、隠蔽専門家で雲隠れしたり上級射撃訓練で敵より射程を伸ばしてアウトレンジ攻撃すればいいだけですから、対抗するにも同じ土俵に上がるしか選択肢はありません。 嫌なら、どのティアだろうとコープ戦をちまちまやることしか選択肢はないのですよ。 外国人差別するわけではありませんが、アジア全体において日本人にはほとんどいなくてもアジアサーバーですから、アジア全体にティア1をこよなく溺愛し、お金もティア1のために艦長育成に集中投資する人が数人程度でも発生すれば、その時点で兄弟ゲームのWOTやWOWPなどよりはるかにひどい絶対に勝てない初心者狩りになるということを理解していただかないと、いけないでしょうね。 毎回、その初心者狩りに当たり、こちらがやっと艦長スキル5ポイントで2ポイントの艦長スキルを付けても、敵は隠蔽雲隠れや上級射撃訓練のアウトレンジ射程を駆使して来る構図は避けられません。 同格ですら、この通りなのに、格上と戦わされるティアを上げるなんて洗濯をする初心者がどれだけいるんですか?、今度は自艦の攻撃がティアが2段階上の敵にはなかなか通用せず厳しい戦いを強いられるんですよ。
  5. 古参の人の3年もの長期間のプレイ時間と努力を否定するわけにはいきませんが 実際問題として、3年も熟成させた艦長を相手に、新人艦長が付け焼刃で対抗できるわけがありません。 兄弟ゲームのWOTもプレイしていますが、むしろWOTはティア1でもティア2とマッチングしたり、3すくみのじゃんけん関係による相性の運があり 単純に乗員スキルを付けるとか50万クレジットの高級複雑拡張パーツを付けるとか、そういった方法ではかなり優位に立つことができますが、勝ち目がないほどではありません。しかもWOTは最低7対7でなければマッチングにならないので、1人当たりの戦力比率は低くて済みます。 それに対してWOWSのランダム戦は、モジュール装備も何もかもティア1ですぐ導入できて当たり前で、しかもマッチングは同格ティア1巡洋艦同士で、細かい性能差は各艦で違いますが大まかには全く同じタイプ同士の戦いです。 それに艦長だけがべらぼうに強くて、全ての性能で大幅に上回る相手に腕前だけで勝てと言うのは無理がありますよ。 何より、プレイヤーが少ないので2対2とか一騎打ちとか、最大でも3対3とか4対4で戦うのが当たり前なのです 最低でも4分の1以上、一騎打ちなら自分1人の戦力責任が味方チーム全体に占めるんですよ、初心者には責任が重すぎますし連敗で勝率が低くなって嫌になるのは仕方ないことです。 プレイヤーが少ないから、いくらランダムで調整したり、古参ベテランの強い人側のバランスや勝率や強さなどで調整しても、焼け石に水ですよ。 初心者ができる対抗策は、ランダム戦には一切参戦しないでコープ戦のみ参戦すること。どうしてもランダム戦に出るなら艦長スキルを十分取ってからランダム戦に参戦するしかないでしょう。 任務記録がろくに進んでおらず艦長スキルが発動していない新人に対して、艦長スキルが10ポイント以上で4ポイントスキルが1個ないし2個以上発動しているベテランがランダム戦で同じ土俵で戦わなければいけないんですよ。
  6. コープ戦での取得できる経験値やクレジットを増やしたりして、新規層がランダム戦に一切参戦しなくてもよくするしかないんじゃないでしょうかね ランダム戦ではどのティア帯でも強い初心者狩りの人がいて、初心者が勝つのは困難極まりません。 スポーツの世界でも学業の世界でも古参の4年ものアドバンテージがあります、艦長スキルは19ポイント当たり前の4年前のゲーム開始時から始めている人に、これから始める人が挑んで勝てますか?勝てませんよね かといって金で勝てるか?と言えば、プレアカを購入しようが課金艦を購入しようが勝てないし、そもそも新規がパソコンゲーでどれだけ始めるかという問題になります。 既にアニメやコラボなど主要な弾を使いつくした以上、貴重な新規を絶対に逃さない方法に移るしかありません。 ランダム戦で過疎化しているのに、一騎打ちとか2対2とか3対3で、ティア1初期艦の巡洋艦同士で戦ったらどうなるかわかるでしょう、一方的に餌食になりますよ。 初心者はランダム戦に出たくても出れない、出たら餌食になるに決まっている前提で話を進めなければなりません。
  7. wotsaikyou

    新艦種の提案について

    イ400みたいな潜水艦から雷撃機や爆撃機や戦闘機などが出撃できるようにするのはどうでしょうか? 1試合で合計3分間だけ潜水して魚雷も避けられる条件で、それ以外は浮上で空母より格段に危うい条件にすればバランスもとれると思います。
  8. パナマ運河のマップを導入するのはどうでしょうか? 運河施設を誤射すると自分にダメージが入る(チームキラーと同じ)ので、迂闊に敵を攻撃できないようにして 水面に段差もあって、船が山を越えるという面白マップです これならライバルゲームも真っ青で、ライバルに差をつけることができます。 期間限定イベントゲームで風呂でのおもちゃの開戦をやったりハロウィン海戦や宇宙戦をやるぐらいなら、実在して海運の要衝で100年以上も前から存在するパナマ運河を使わない手はないでしょう。 史実や戦略目標であっても、終戦直前に日本軍がアメリカ軍の攻撃を押さえようとしてイ400型潜水艦を作ってまで爆撃しようとしていたわけです。私たちの祖父や曽祖父など先祖にも作戦に関わった人も多いでしょう。
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