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destroyangelvvx

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  1. destroyangelvvx

    開発報告書 0.8.1

    次のテストの説明より、今の空母の駆逐に対する影響力がありすぎることに何か弁解とかないんですかねぇ? 臭いものに蓋をするな! 見て見ぬふりをするな!! 逃げるな!! 次の開発より今のバランス考えろ
  2. お、質問を追加してみたけどどうかな?答えてくれたらうれしいです。ウォーゲーミングのゲームサポートっていろいろ書いてももコピペ使って他のプレイヤーと同じことしか言わんの!!フォーラムに書けっていうからとことんやってやろうぜ!!! この質問は  空母仕様変更にともなうバランス問題について  のフォーラム記事の追加質問なので先にそっちに答えることをお勧めします。
  3. 改めまして、ここ数日してからの空母仕様変更アプデに関するコメントをだします。   結論から、、、、、やっぱダメだと思います。 私が一番初めに出したのはアプデ1日目の話ですので、そちらを読んでからこの文を読むことをおススメします。 前述したとおりに駆逐は今の仕様ではつらいですが、機動性がないまたは対空がない駆逐はロケットや魚雷の的になってしまうということでよりつらいです。機動性、および対空があるソ連駆逐と米駆逐はまだ戦いようがあると個人的に考えています。高ティアではより一層それらが言えると思います。機動性の高い駆逐、主にキエフルートです。特にこのルートの駆逐は隠蔽雷撃ができる船もありますがキツイです。なので隠蔽スキルを捨て、砲撃に振る人が多いと思われます。なので敵の駆逐をスポットおよび隠蔽雷撃をするという駆逐本来の動きを全くと言っていいほどしない、要するにかなり速い軽巡の動きをするので今回のアプデにより空母からはロケット弾をくらうものの頑張れば回避することも可能ということで空母のせいで影響力が変わらないので1つ。そして対空の高い駆逐、主にソ連のオグニェーヴォイルートと米駆逐ルートです。どちらも共通して言えるのがエンジンブーストを捨てて対空防御放火の消耗品を持てることです。これによりタイミングを見計らい使えば航空機に対抗できるということです。スキルを対空特化などにすれば並みの巡洋艦より高い対空をたたきだすことも可能です。ただしスポットの仕事は奪われるのには変わりありませんのでそこは注意するところです。魚雷射程が長い駆逐も入るかとは思ったのですが、そもそも高射程の魚雷を持っているのは日駆逐か米駆逐のみで米駆逐は挙げてしまっているので日駆逐、、、、、あまり戦えるとは思えません。なぜなら空母が駆逐をスポットできるということは魚雷も発見できてしまうからです。特に島風の20km魚雷は非発見距離が大きいので使いものになりません。だからと言って朝潮を買いますか?20kmの震度魚雷は非発見距離が短いものの戦艦と空母にしかあたらないし接近しなくていいということで確かに空母の影響がないように思えます。しかしこれはあくまでプレミアム艦艇なので課金できない人には無理な話ですしおススメできるかと言われるとNOです。12km魚雷も空母のスポットを受けるのでなかなか難しいと思われます。また、対空防御放火を積んでいる駆逐はまだ扱いが楽ですが、キエフルートの高速駆逐はとても初心者向けとは言えません。一般のプレイヤーから見てもキエフルートの船を使う人はかなりまれであり、マッチングでもたまにマッチするかしないかというレベルです。空母からの攻撃面では駆逐全般、爆撃と雷撃はよけやすいもののロケット弾に対して圧倒的に無力であるといえます。装甲がないに等しい駆逐は当たればかなりのダメージを受けてしまい高ティアのマッチであれば1編隊4回攻撃してくるのでかなりきつくなります。なので機動性のある駆逐か、対空防御放火持ちの駆逐が今のマッチングでまだ戦える駆逐だと思いました。 次に巡洋艦ですが、前の文章にあったおとおりに敵機を落とせるが次の行動が読まれやすくなるということで変わりありません。 そして戦艦ですが、少し意見が変わりまだ戦えるると考えます。特に対空が高くなくても、単発のダメージが減ったことでHPで耐えるということができるからです。国ごとにこれといったアドバンテージもなく戦えますが、これまでのように止まって撃つ、スナイパーのように使うことが困難になりました。巡洋艦も一部そのような戦い方をする船もありますが、圧倒的に戦艦がこの戦い方をします。空母が何度も攻撃、スポットをしてくることによりそれを避けようと止まっていることがリスクになったのです。後方で芋るということが確かに減った感じはしました。常に動く船も多くなったと感じました。 最後に空母のバランスです。前の文章と同じく爆撃や雷撃の攻撃バランスはかなり良いと思いますが、ロケット弾は良くないと思いました。重装甲の戦艦に対してはダメージは少ないとはいえ軽装甲の艦艇、特に駆逐に対しての影響力がありすぎると感じました。さきほど話したまだ戦える駆逐以外に対して、貴重なHPを確定で削ることによりうかつに前にでれなくなってしまうといえます。それにより、駆逐が仕事を奪われてる元凶であると私は考えます。そもそも史実にロケット弾をつんで水上艦艇を攻撃したことはあまり聞きません。少し調べたのですが開発または運用したのはアメリカ軍ぐらいしか出て来ませんし、使われていたとしても終戦にちかいものばかりです。アメリカ空母はすべて史実艦艇なので、歴史を考えるとミッドウェイ、ぎりぎりレキシントンが積んでいれば無難というぐらいです。日本海軍の航空機でロケット弾を使用したということは聞いたことがありません。また、航空機の無限発艦についてですがこれもバランスを崩してる物であると思います。いくら落としても飛んでくるとういうことは攻撃しなくても無限にスポットができてしまうことを意味し、駆逐の仕事をうばってしまっています。そして準備時間がないことも悪い原因です。切りなく飛ばせるので1隻に集中して攻撃またはスポットができてしまいます。空母の1チーム2隻以上も同じです。空母が多いことにより結局、マップ左右でスポットができてしまっています。駆逐の仕事を奪っているということにはなんら変わりがありません。艦載機の速度にも問題があります。駆逐の数倍速い速度が出ることにより、発艦からものの数秒で敵の駆逐をスポットできてしまいます。そこに消耗品のブーストも合わさってとても頻繁にスポットができるようになってしまっています。消耗品の戦闘機もバランスがおかしくなる原因の一つです。これまでは戦闘機が操作できていたので用意に敵攻撃機を落とせてたのですが消耗品になったことにより、うまく味方艦艇を守れなくなっています。空母が味方艦艇をうまく守れないことは負けを意味してしまうのでそれも改善すべきです。 これらのことから以下の改善策を個人的に考えました。 1.空母のマッチ数を1マッチの1チーム1隻に制限すること。 2.空母のロケット弾を調節する。具体的には米空母だけの装備にするか、散布界を広げたり、火災発生率やモジュール破壊の確立を低減させる、そもそもなくすなどです。 3.無限に航空機が発艦できることについてなんらかのリスクをおわせる。具体的には一定時間をこさない限り連続して同じ種類の攻撃機を発艦できなくする(Fキー強制離脱を使っても同様)か、全滅および撃墜された数に比例して準備時間を設けその時間が延びるという物(要するに今でもあるがもっとはっきりわかるぐらいに、後半戦に行くほど撃墜されれば空母が不利になるようにするため)それか、無限発艦というより格納できる機数を決めマップ上に艦載機を補給できるエリアをランダムで一定時間で変わるように設定する(空母が後方で止まってなにもリスクがないことを防ぐため)か、消耗品に艦載機を補充するものを追加する(使ってから動作時間が終わるまでは航空機の操作は一切できなくする)。 4.消耗品の航空機のブーストをなくす。またはそもそも航空機の速度を落とす。 5.戦闘機をどこに飛ばすかは自分が船の自動航行の線のように行先を指定してそこに行くまでの時間、指定した場所についてからの有効時間もしっかりさせる。ただし艦艇をスポットすることはできないようにする。(この消耗品はクールダウンはあるが無限に使えたほうがいいと思う) 6.艦艇の対空砲射程をのばす。 などが挙げられます。    空母の人口は確かに増え、より攻撃を当てやすくなったのは事実です。ですが、その仕様が他の艦種を犠牲にして成り立っているのではゲームとして成り立ちません。いち早い改善によりよいゲームができることを望みます。 (余談) キエフルートとかやってる人って少ないよなぁ~~~面白いけどやっぱ動きを考えるのが難しいからかんぁ~~?それに今の空母を乗りたいって人どれぐらいいるんだろうね?自分は運営の恩恵で偏ったバランスを生んでる船なんぞのりたかねーがなぁ~~~質問してみっか~~~~   ↑ここに追加の質問もうけたよ~~  別にコメントはこっちに書いてもいいし向こうに書いてもどっちでもいいよ~~~  あえて言うならこっちに書いてほしいけど。。。。コメントしているプレイヤー人数が多いほどWG見てくれるかなぁ~~~?と
  4. 結局WGって調整意味わかんないから他社の力かりれば?レベル 対空艦艇しか乗る気なくなったし戦艦乗りたくなくなったわ せめて空母を1チーム1隻に戻せ。 さもなくば駆逐の役目がなくなるし戦艦の役目もなくなる。 何が砲撃戦だ、意味わかんない広告だすんならもっとゲームに力入れろ
  5. 空母仕様変更!! やったね!!航空分隊だけで勝敗をつけてくるマッチが減って砲艦が一方的に殴られて終わりの時代は終わった!!          と思ってた時期が私にもありました、、、、、、 これはあくまで個人的な今回の空母使用変更に対する意見であり、他のプレイヤーとは異なる点もあると思います。                  結論から言います、今のままではダメです!!!!! 私は2年間、WoWsをプレイして主にティア6~8をひたすらやってました。ただ、その中で感じたのは空母の存在感でした。 マッチすると格上だろうが情け容赦なしにAP爆弾落としていくグラーフ・ツェッペリンや、レンジャーがマッチすると大概勝って制空をとっているサイパン、また、格下艦艇はなんもできなくなる格上空母、そして空母に対空の強い艦艇をくっつけて出してくる空母分艦隊。WoWsを長らくプレイしている人は誰しも1回はマッチしたことのある出来事でしょう。そのような試合は一概には言えませんが上級者がそれより劣ってるプレイヤーに対して一方的に殴って、俺つえぇぇ!!してるか、ティア差の暴力になっているかとあまり気持ちのいいものではありません。自分もまだまだベテラン、上級者ではありません。今までの空母のシステムであるともっと前からプレイしてきたプレイヤーの方が有利なのは明白、Alt攻撃やら対空防御放火してくるタイミングやら、どの他の艦種よりも覚えることが多くとても初心者が使える船ではありませんでした。またウォーゲーミングはお世辞にも、初心者に対するチュートリアルがいいとは言えません。    それをふまえるとやっぱり空母ってバランスブレイカー? 上級者向けで面白くない! なんだプレ空母って? ってことが多々、、、、、、、 そこに飛び込んできたのが空母仕様変更です。 航空機の中の戦闘機中隊が廃止されてプレイヤーは1編隊のみを操作、1回に与えられるダメージも減らされ、艦艇と同じくWASDのキーを使って操作。その他もろもろ空母のほぼすべてが変更されるとなり、これまでの空母だけによる一方的な試合は減るのかな!と期待を持ちました、WGもしっかり見直し何回かBテストをしニュースも何回か出していてとても期待の持てるものでした。私以外にも期待を持ったプレイヤーや少なくないでしょう。しかし現実は違いました。。。。 1編隊だけの操作になり右で左で駆逐がスポットされ前に出れないことはなくなり、魚雷3編隊で駆逐が開幕轟沈しなくなり、魚雷や爆弾をくらったとしてもそこまでの大ダメージは出なくなり空母の攻撃バランスはよくなりました。それは事実。しかし、なんです?ティア10、8空母が1マッチに4隻とは?確かにアプデ情報にも書いてあり単体の影響力が下がるのなら別にいいかなとも思いました。ですが実際やってみると2隻いることにより右でスポット左でスポットができてしまい、もう1隻との空母と連携できてしまえば駆逐を開幕吹っ飛ばすことも用意であり、いくら対空砲が強化されたとはいえ、航空機のHPが減ってくとはいえ、航空機が切れないということはむしろ駆逐を頻繁にスポットすることも可能ですし、隠蔽重視の艦艇も隠蔽になかなか入れないということにもなる。ということはむしろティアが上がるとこれまで以上に影響力が高いのではないでしょうか? プレイして自分も対空高い艦艇がいいなとなりティア9のフレッチャーの対空仕様に乗ってきました。ですが、敵機を落とせるとは言え楽しくありません。駆逐は隠蔽をして敵艦艇の偵察をするのも仕事ですし見えないところから魚雷を流して一撃必殺するのも醍醐味ですが、その仕事の半分は空母がもっていってしまします。特に偵察に関して言えば駆逐は立場を失うと思いました。2隻空母がいれば攻撃しなくても偵察ができてしまい、ましては遠くにいる敵にも雷撃、爆撃でダメージを稼ぐことができてしまうと思いました。そして対空が高い艦艇がいてもFキーで緊急離脱できてすまうんです!! そして空母の艦載機がわらわらいることにより画面の上を長く見てる試合が大半でした。駆逐は前線にいるのが仕事ですがそれは空母に1番先にみつけられることを意味し、対空のない駆逐は絶望だと思います。(巡洋艦の対空もらえ?偵察は空母に任せろ?魚雷射程ない船はどうするねん!!特に高ティア)要するに対空ない駆逐は偵察は空母にだいたいの仕事をとられます。一方的に空母に見られて敵の巡洋艦とかに焼かれて終わり。魚雷射程ない駆逐どうするん?、、、、解決策がみあたりません!! 大概、対空が高く、隠蔽もいいウースターやマイノーターといった船も今回のアプデでいいことばかりではないと思います。敵機を撃墜し目をつぶしたとしてもこれから自分が行きたいところが敵にばれるということにもなるし、敵機は切りなく飛んできます。戦艦も焼かれてHPは少なく回復に専念したいというときに敵機にひたすら見つかり沈みます。駆逐が偵察してきた場合は沈めるかすれば目はなくなりますが、今回の空母では艦載機を何回もだせるため空母を沈めない限り目はなくなりません。敵戦艦の後ろにいてどこに今いるか正確な位置がわからない艦艇を簡単に落とすことができますか?やろうとしてもかなりのリスクがあり、巡洋艦クラス以上の船は無理です。そもそも速力ないから追いつけないし、速力があっても隠蔽がないし、狩りに行こうにもその場合は敵砲艦艇がまだ残っている状態です。残党狩りの状況ではないです。対空高く隠蔽もあっても敵機に見つかり他の艦艇に撃たれます。というと残ってくるのは駆逐艦です。対空高い駆逐でないと無理です。となると史実どうりの米駆逐最強か?というわけではありません。防御放火使わないかぎり結局駆逐の対空砲火は通常の対空火力が高い巡洋艦には及びません。要するに見つかって接近されてやられます。 このことから一概に今回の変更が全部悪いというわけではありませんが、空母のマッチ数を考えるとやっぱり1チーム空母は1隻のほうがいいのでは?と個人的に思いました。史実どうりに空母の脅威があっては大艦巨砲主義を想定した艦艇は全部サンドバックと化します。このゲームは元から砲艦艇が多いです。戦艦ルートがそれです。次にソ連戦艦ルートも追加されるとか?ということにもなっているのに、それを無駄にするきなのですか?ウォーゲーミングは? さんざん色々言いましたが、要するに空母のマッチ数は前の方がいい、攻撃バランスはOK、あとチュートリアルは今やってる人でもわかりやすいようにいつでもできるようにしろです。あくまでアプデからまだ1日目の感想です。なのでこれから、なんだつまんないとやめて空母のマッチ数が減る可能性も0ではありません。そうなってくると話は変わるのでしょうが、今のままでいいわけがありません。WGの空母プレイヤーの増加の予想は結局一時的なものになってしましますし。 意見あったらよろしくお願いします。
  6. destroyangelvvx

    バージョン0.7.4.1.338512から

    最近の修正アプデ後、FPSとPINGがかなり低下してまともにゲームができなくなってる気がしています。 自分のパソコンの要領を取ってるアプリなどを消して対策してもたのですが変化がありませんでした。 その修正アプデはゲーム後のリザルトが表示されないバグの改善するためのアプデでした。 そのアプデ前は普通に動作していました。要領を取ってるアプリなど消さなくても動作しました。 自分のパソコンが不具合を起こしてるようには思えません。前にもあったことなのでアプデが悪いのでしょうか?
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