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destroyangelvvx

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  1. destroyangelvvx

    開発報告書 0.8.6

    イギリス戦艦の防御能力低下ナーフかいいんじゃないですかね。あの榴弾には心底うんざりでしたもんね、、、あ、前言撤回。なんでモナークも低下させられてるんですかね? ただでさえ、現環境で砲撃能力が低い。HEの発火率がイギリス戦艦なのに低くてただでさえ拡散してまともにAPも貫通しないのに防御能力も低下させられるんですか?隠蔽あっても戦艦なんで発砲ペナルティー範囲が広くてすぐ放火されるんですよねーあの船。HPも前級からあまり増えてないのに防核抜かれやすくなったらもう回復能力向上してもすぐ沈むんじゃないですかね?ティアトップでもなんか厳しいし、ボトムの戦場に入った瞬間に戦力外になるかわいそうなモナーク、、、、 これがモナークも超回復だったらまだわかったけど、そもそもの防御能力とHPプールが低いのにもっと低下させるのは賛成できないですね。 あと質問ですがZ23だけ艦の国と艦首、ティアの情報とかが名前の左に書いてないんですがミスですかね?他の艦艇は書かれてるのに、、、 というかやっとかってな感じでZ23も調整入るか、、、ってドイツ駆逐、現環境全部苦行なんでいっそ全部見直したらどうですかね?T22はまだしもゲーデ、マース、Z46とかとてもじゃないが隠蔽ないからソナー使えないし。追い打ちのようにレーダーツリーが増えたからもっとなんもできなくなったし。Z52ももうほとんど見ませんよね~~過去の栄光はいずこへ。とりあえず、ティア8より上は秋月の隠蔽より高いか高くないかとやってられないです。ティア7、6はせめてジャービス前後ぐらいでないと使えません。Z23にいたってはなんで秋月より砲撃能力ないのに隠蔽秋月より下にされたのが意味がわからない)150mm砲って思ったより対駆逐艦は全く強くないですよ?単発2200あってもこの前強化された日本雷撃駆逐ルートのことを考えると厳しすぎです。例えばZ23と陽炎はそれぞれ単発2200、2150で50だけZ23が上ですが砲問数が1門多いんで陽炎のほうが単発ダメージ高いんですよ?陽炎は同格内トップの隠蔽なのに、、。ゲーデの方はまだいいんですが旋回半径がドイツ駆逐艦屈指の悪さを誇ってるんでまともに砲が使えません。砲旋回速度も劣悪極まりない。結局APも撃てない。ドイツ駆逐艦は現環境、レーダー艦艇が増えたこともあいまってソナーで敵駆逐を見に行くという戦法ができない。イギリス駆逐艦のように魚雷警戒と割り切った3kソナーのように使うのならなんでドイツ駆逐はソナー範囲大きいんですかね?旋回半径が悪いからですかね?だったらイギリス駆逐でよくない?っと思ってしまいます。(砲撃能力もイギリス駆逐の方が高いし)最後に残った肝心の魚雷ですが、、、射程が足りない。雷速はあり単発ダメージ低い代わりの装填速度。けれども劣悪な旋回半径と隠蔽のせいで敵駆逐とレーダーに引っ掛かり雷撃できない。装填速度あっても射程足りない。雷撃したいなら日本駆逐のればいい。駆逐狩りしたいならイギリス駆逐乗ればいい。巡洋艦にAPとかで砲撃したいならソ連嚮導駆逐乗ればいいんじゃない?とすべていいとこどりされて乗る理由がない。今ドイツ駆逐が全然いないのはそんなせいだと個人的に思います。 他の艦艇調整は妥当だと思います。正直新マップはミドルティア帯のを増やしてほしかったですけど。フランス駆逐も期待しています。
  2. destroyangelvvx

    空母の現在状況

    仕様変更から改善したことや悪化したものがあった空母についての話です。この意見は個人的なものです。 最初に隠蔽状態に4種類の艦艇の内、最高の隠蔽を誇りますがそれなりの撃沈されるリスクがあります。低ティアであれば魚雷を撃ちに行く段階で敵に接近しなければならないことや、高ティアにおいてはレーダー艦艇がマッチすること、他にもHPがそもそも少ないから集中砲撃されるとすぐに沈むこと、被弾すると装甲がないのですぐモジュールが壊れるといったことが挙げられます。隠蔽状態を維持しつつ敵をスポットして、キャプまたは一発逆転の魚雷を撃つというのがだいたいのセオリーです。そして空母使用変更後よりかはマシになったが駆逐艦のマッチ数が減っていること。それをふまえてどうぞ、、、、 まず、空母は今の環境においてとても強力な戦闘能力、汎用性を有していると言えます。 主な理由として、1. 偵察能力において駆逐艦以上の能力がありこと。         2. 味方のはるか後方で立ち位置をしっかりしていれば撃沈されるリスクがないこと。         3. 2の理由により艦載機をしっかりセーブしておけば無限に艦載機を出して行動できる。         4. 攻撃能力において、対空が低い艦艇や駆逐艦への影響力が高い。          5. 行動できる範囲がマップ全体に及ぶ。 1は、駆逐艦の仕事である偵察を完全に奪っていると言えます。島、距離に影響なくマップ全体に艦載機を飛ばすことができ対空砲の射程をしっかりわかっていれば撃墜されず継続的に偵察ができることです。そして序盤から駆逐艦より速く敵艦を偵察できることにより相手がどう動くか、どのように立ち回ってくるかを読むことができてしまい、隠蔽が高い艦艇のメイリットを削ってしまっています。また、HPが少なくなってしまった時に戦艦などは回復しようとしても空母が偵察してくることにより引いたとしても偵察されてしまい攻撃されて他の艦艇の持続戦闘能力を削ってす。駆逐艦の場合、単艦でそのような瀕死の艦艇を偵察に行くとレーダーなどで返り討ちに合うことが多いです。空母は対空砲をよけさえすれば簡単に偵察ができます。2,3では、はるか後方に敵の状況をしっかり見て位置取りをしていれば本体への攻撃は不可能であり試合序盤で沈むことはまずないということです。それにより艦載機を撃墜されないようにする、例えば海上でカラ撃ちをしたり、3種類の使い分けをしっかりしておけば無限に試合全体に偵察や攻撃をする可能であるということです。戦艦、巡洋艦、駆逐艦それぞれは発見されないということがまずないので沈むリスクはそれぞれあります。ですが、空母だけ試合中に1回も見つからないということもあるので砲撃能力がないにしては圧倒的に不平等な感じがあります。4では、対空の低い艦艇に対しての影響力が高すぎるという点です。ロケットの攻撃によう消耗が極端に強いと感じます。対空がそもそも低い艦艇の対空砲を破壊することができることにおいて連続して攻撃を受けるとかなりの損害をうけます。代表例が日本巡洋艦、戦艦ルートやドイツ巡洋艦、戦艦とすべての駆逐艦です。特に駆逐艦への過剰な攻撃能力はひどいと言わざるおえません。ロケットでの駆逐艦攻撃はとても用意で、連続してロケット攻撃されるとだいたいの駆逐艦は生き残れません。それに加え駆逐艦をスポットした瞬間に戦闘機をその上空に滞空させることにより駆逐を逃さないようにできるということも問題です。5については1に記述したように行動範囲がマップ全体に及んでいるということです。どの船にも射程、視野範囲がある中で空母のもどちらもその制限がないということも問題だと思います。偵察にしても攻撃にしても、どこにでも行けるというメリットは水上艦が逃げ切れないということを意味しています。これは最前線で戦う駆逐艦が攻撃を振り切ることがほぼ不可能になります。さきほど言った回復したいのに偵察されることも同じです。戦艦なら駆逐の魚雷や巡洋艦の火災、巡洋艦ならAPダメージや魚雷、駆逐艦なら巡洋艦のレーダーやソナー砲撃によるダメージなどがあり、どの船にも相手の長所に対しての切り札があるの対して空母だけ対空以外に対抗策がありません。その対空でさえ操作により回避可能であり、偵察は対空射程に気にすれば継続可能です。 これで、空母が弱いとはとても私は言い切れません。運営様は偵察がどれだけ重要かおわかりになっていないように思えます。 私は上記の長所に対してのナーフを提示したいと思います。 1.序盤から迅速に偵察をできなくする。(これは公式が前に提示した開始直後に艦載機を発艦できないようにブランクを設けるというもの) 2.艦載機に行動範囲を制限させる。 3.艦載機の無限補充を軽減させる。 3,1.もしくは艦載機の無限補充を廃止し、洋上で艦載機を補充できるエリアを設け空母の位置が常に変わるようにする。 4.艦載機のカラ撃ちをやめさせる。 5.戦闘機による上空待機スポットをやめさせる。 6.ロケットの投射数を低下させる。 7.艦載機を2回連続同じ種類飛ばすことができないようにする。 8.艦載機が駆逐艦をスポットできる距離を直上、0kmのみにする。 この8つが個人的に今必要であろうナーフです。特に1に関しては必ず必要だと思います。序盤のスポットはこれからどう動くかを決める重要な情報です。それを駆逐艦より有用なものにしては駆逐艦の偵察意義を完全になくします。2、3と3,1と4は空母のリスクなしの持続戦闘能力へのナーフです。空母に射程の概念があれば攻撃するために少し前に出なければならないので見つかるリスクが高くなります。補充の概念も問題です。撃墜されることにより艦載機を補充できる時間が設けられますが、カラ撃ちを多用することによりあまり意味をなしているとは思えません。3,1のようなシステムにすれば空母のリスクを調整できると考えます。5は駆逐に対しての持続スポットをやめさます。ただでさいレーダーという強力な駆逐艦スポットがあるのにそれに加え空母の心配もしなくてはならないのは駆逐艦のリスクを上げすぎです。6はすべてに言えることで、特に対空のない艦艇、ただでさえHPの低い駆逐艦への影響力を低下させるべきです。7はロケットを連続して出すことにより駆逐艦狩りや、対空艦艇の対空砲を破壊しまくったりすることへのナーフ。8は空母の攻撃能力をあまり変えないまま、駆逐艦への影響力を低下できるナーフだと考えます。駆逐艦が発見されるリスクを減らせることでレーダー照射や駆逐同士のスポットがない限り駆逐艦への攻撃を減らせるからです。 ここに上げた空母へのナーフは全部が全部正しいとは思いませんがどれかはすべきと考えます。自分は空母に乗らないので空母に乗って何が一番つらいとかはわかりませんが、他の艦艇の能力を無くしてまでプレイヤー数を増やすべきではないです。どの船にも乗る利点がなければ誰も使わなくなってしまいます。空母の圧倒的スポット能力はその中でも絶対ナーフすべき点です。運営が適切な意見収集をしてくれることを期待しています。 私が書いたことはほんの一部にすぎないかもしれません。ここにアンケートを設けます。投票をお願いします。また、何か間違ってることや、他の意見があれば気軽にコメントお願いします。
  3. 結局、空母の何がダメなのか公式さんはご理解できないのですかね? 空母の最大の問題はリスクなしに無限に、継続的に前線のスポットができることです。 対空能力が向上したから艦載機のHP増加させるって結局、空母の影響力変わってなくて意味なくないですかね? というか対空上げるにしても今回のアプデは極端すぎで申し訳ないが手抜きに感じます。 空母のどこが今弱いのか理由がまったくわかりません。 運営だけでゲームを作るのではこのゲームの未来がありません。しっかりフォーラムで意見を見て集めた情報で適切なバランス調整を行ってもらいたいものです。
  4. 対空でもうちょっと落ちやすくなるとか、ティア8空母が敵味方共に1隻ずつになるとかはいいと思います。 それで? 駆逐には乗れるんですか? 駆逐に乗る理由ができますか? まぁ、どうせ無理です。お偉いさんは偵察ってのがどれだけ重要かわかってないんですかね? 駆逐が結局、空母にボコされる未来しか見えないです。ソ連の嚮導駆逐ルートとかはもう空母いる試合はほぼ日の目見れんな。空母に集中攻撃食らったら逃げられないし。速力あるからそれで逃げろって?航空機の方が障害物なしに飛んで来るのに?もう、撃ち続けるっていう立ち回りできないとかソ連駆逐やる理由なくなるしなぁ~~~修理班つまないで煙幕つけるとかそれも乗る理由なくすし、、、、、フランス駆逐も同じ末路たどりそうだな~~ 雷撃駆逐にしても無理があります。見つかってから上に戦闘機飛ばして見つかり続けたり、被害最小限におさえるために外洋でカラ撃ちしたり、撃ったあとの無敵時間使って突っ込んで来たり。 とりあえず、 ・駆逐に対しての影響力の強さをどうにかやめさせてください ・カラ撃ちをやめさせてください ・艦載機を駆逐の上に置いて偵察するのやめてください もういっそ、駆逐の航空発見距離を0kにでもしたらどうです?要するに直上じゃないと駆逐見えないってことですけど。そうでもしないと駆逐が命かけて全線の偵察して一発逆転の魚雷投げるってことがまずできない。そもそも空母は、一方的に何のリスクなしに全線の偵察して魚雷、ロケット、爆弾を無限に投げ続けることができるんですよ?リスクがないことが気に食わん。艦載機も落ちるけど、だから?うまく立ち回って回復すれば艦載機無限に出せるのに?カラ撃ちで損害減らせるのに? 仕様変更直後よりかはマシになりましたが、駆逐の数ってどうなりました? 明らかに減ったと思うんですけど? 今まで駆逐0の試合なんかほぼなかったですが、最近ではかなりあります。 まー運営は空母陣営の人に偏って、駆逐嫌いな人多いんですかね? と り あ え ず 空母の偵察能力削ってください。慈悲はない。 っていうか前のアプデの時に空母の開始直後に艦載機が発艦できないようにするブランクを作るって話、なんでもみ消されたんですかね?あれからそのことについてなんも喋んないし。 いくら攻撃能力低下させても永遠に粘着されたらどうしようもないしな~~~、イギリス駆逐煙幕だって数限られてるし隠れきれない 空母やっぱりダメだわ、、、、駆逐に乗れない、面白くない それ以外のアプデは~~~ま~~~面白いんじゃないですかね? 烈波、 ってかこれってランダムで日の目がない駆逐のための救済措置なのか?だとしたら悲しすぎるぜ、、、、、、 まー宇宙戦の魚雷のビートは自分はすごい好きだったので期待しています。 アンリのナーフも、、、正直全体的なアンリの影響力が落ちる気はしませんがいいんじゃないですかね。 コンカラーが忘れ去られてる気がしなくもないが、倒しようはクレムリンよりあるんでまあいいか、、、  (クレムリン3隻凸とか今の環境、駆逐しか止められねーぞ、、、そして空母のせいで駆逐 以下略) あと、プレミアム艦艇増えまくってますね~~~新しい船増えて戦略が膨らむのはいいことだ! 石炭ねぇ、、、フリーもたんねぇ、、、、 大文字、下線で可読性が低くなっていたため修正しました。 /seezer
  5. destroyangelvvx

    ソ連戦艦ブランチ レビュー

    空母調整から逃げないでくださいお願いします。 ソ連戦艦自体は結構いいと思いますが、ティア9、10が心配です。遠距離戦が序盤、中盤ともに必ず発生する戦場ではドイツ戦艦ともにとても辛いと感じざるおえません。 いくら榴弾に対する態勢があったとしても火災自体への態勢がない以上、高発火榴弾を飛ばしてくるコンカラーや、巡洋艦内では発火に長けた蔵王やアンリ4も存在します。そもそもティア10の巡洋艦自体全体的に火力面ではとても高い船ばかりなのでかなり発火させられます。応急工作が消耗品な以上、序盤でむやみに火災を消せないので全線で戦うことが予想できません。けれども遠距離戦は不向き、、、、、、、 そのくせ隠蔽は得にいいところではないから一射撃って消えるようなことができない→結局全線にとどまれない。激戦が得意とは言いますが、序盤で応急工作班を消費してしまう=激戦に耐えられなくなるなので終盤まで待とうということですかね?それって楽しいんですかね?今のドイツ戦艦よりかは榴弾への集中砲火に耐えられるとしてもドイツ戦艦よりも装填時間が長いという欠点がある以上反撃できるとも言いにくい、、、、結局、接近戦に重きを置いた戦艦って現環境で優位にたてるんですかね?高ティアでのマップは範囲が広く全部が全部接近戦が発生するとはいえませんし。このゲームでは単艦で決めてになれるわけではありません。自分が突撃しても味方が援護してくれなければ滅多打ちにあいます。 結論を言うと、正直特徴としている物が今特徴とするところとしてはあまりいいとは思えません。とてもちぐはぐな性能だと思います。 それもこれも空母が原因なところもある気がするんですけどね。空母調整から逃げないでくださいよろしくお願いします。今度の調整で良くなることは期待しておきます。
  6. また書きますが、別にこのゲームが嫌いだから記事を書いてるわけではありません。運営がこのゲームを台無しにしているのが気に食わないのです。 大戦時の軍艦を使って戦う、洗練された3Dモデル、とても素晴らしいゲームコンセプト。すべてを自らで台無しにしている。 運営は本当にフォーラム見てるんですかね?公式配信でフォーラムの質問返信コーナーでも作ったらどうです?全然対応できてない体制に疑問も感じる。サーバー地域でサービスの質が違うのもゲームとしてどうなの?ってのもありますし、すべて作ったWGが台無しにしていてとても不愉快です。
  7. そんなことより、空母をすべて各チーム1隻にしてください。 いくら待機時間ができても爆撃の拡散が変わっても、一方的に攻撃されるのには変わりありません。あと、同じ種類の攻撃機を連続して出せなくしてください。駆逐への圧倒的影響力も巡洋艦が対空防御放火使い終わったすきにも連続して同じそれぞれにダメージが出しやすい機種の艦載機を飛ばされて一方的にHPを削られます。自分は対空が高いはずのセーラムで防御放火を使って落としてはいるものの序盤から艦載機に連続して6回集中的に攻撃され続けて沈んだこともあります。孤立するのがいけないと言っても、機動性が各艦艇でばらばらの時点でそんなのは当たり前に起こります。他の砲艦が自分に集中的に攻撃しても島の影に入ったり隠蔽に入ることでそのまま焼き殺されたりすることを防ぐことができます。けれど空母に集中攻撃されることは艦載機より速い船がいない以上、逃げることは不可能です。対空高い船であっても先ほど述べたように、きりなく飛んでくる艦載機のせいで隠蔽に入れないは回復は間に合わないは、防御放火も準備中だわで結局一方的になります。ましては、対空が低い代表である日本巡洋艦なども通常値でほとんど敵機を落とせない以上不遇になっています。全然バランスがなっていません。それに空母自体、味方の後ろで航行していれば発見できないしなんのリスクもなしに連続して敵を攻撃していることがとても不愉快です。とても不愉快極まりない。空母のシステムがこのゲームのほぼすべてを台無しにしている気がします。空母自体に何らかの生存性に関するリスクを追加するべきです。艦載機の補充は一定のエリアに行かないと補充できないなどが個人的に上げられるところです。また空母を発見し追って沈めようとしても応急工作が自動で準備時間も短い、それに加え空母を攻撃できる状況というのは終盤で自艦のHPはかなり削られてる状況です。あれだけ遠距離でなんのリスクもなしに攻撃できているのに沈めようとすると、でかいくせに速力でるは隠蔽高いわで結局逃げられることもしばしば多発してそれも不愉快の原因です。どう考えても空母乗っているプレイヤーより戦艦、巡洋艦、駆逐艦乗っているプレイヤーが多いのになんでそこまで空母を優遇するんですか?砲撃、雷撃する船が圧倒的に多いこのゲームで空母が主戦力になってしまっては活躍できないツリーが何個も出ています。 ということで最後に要点をまとめます。空母乗りが楽しいとかはどうでもいいです。新規プレイヤーが乗って楽しいと思う船にしようとして、従来にいたプレイヤーを失望させては意味ないです。 1、空母を1チーム1隻固定にし、空母による連続して同じ機種の攻撃機を連続で出せなくしてほしい。 2、連続して同じ艦艇への攻撃をどうにかしてほしい。速度で逃げられないし、隠蔽にすら入れないと攻撃機を落とすことでしかないのだが対空ない船や防御放火の準備中にやられてしまう。 3、空母を運用にするにあたって何らかのリスクを設けてください。現状、味方の後方にしっかりいれば絶対に撃沈不可能であり終盤空母を攻撃しようとしても応急工作班の自動使用により攻撃機の   発艦を止められず火災+浸水とAP爆撃と空母自体の速力の速さと隠蔽で撃沈することが正直難しい。しかもかなり多いHPも多いのも非常にダメな原因。 4、対空ないツリー、駆逐ルート全般や日本巡洋艦ツリー、ソ連巡洋艦ツリー、ドイツ巡洋艦ツリー、などに対する何らかの優遇がないことにより、使ったところで戦ってて面白くない。赤字になる。   防御放火はもっと準備時間短くないと使えない。数も少ない。駆逐にいたっては、スポットの仕事が序盤だけでないことぐらいわかっていただきたい。 5、空母が出るからと対空にスキル、アプグレを振るということは砲戦、雷撃戦において不利になるということ。ただでさえ、不遇艦艇があるティア9などでは露骨に出てくる。対空に偏るスキル、   アプグレにすることによる戦闘スタイルの固定化、戦略の多様性の減少。 6、ここまで、実装から何回も調整が入ってるこのシステムで一行に良くならない、というか良くしようと努力しているのかと疑問になるような運営の対応がとても不愉快。なんも謝りもしないし、   補填もなし、不愉快。 以下のことが今一番思っていることです。空母プレイヤーの批判などは聞きません。空母による攻撃は、砲艦に乗っているプレイヤーとして不愉快、屈辱的、ただストレスがたまるだけでこのゲームの本質を破滅させています。
  8. destroyangelvvx

    開発報告書 0.8.1

    次のテストの説明より、今の空母の駆逐に対する影響力がありすぎることに何か弁解とかないんですかねぇ? 臭いものに蓋をするな! 見て見ぬふりをするな!! 逃げるな!! 次の開発より今のバランス考えろ
  9. お、質問を追加してみたけどどうかな?答えてくれたらうれしいです。ウォーゲーミングのゲームサポートっていろいろ書いてももコピペ使って他のプレイヤーと同じことしか言わんの!!フォーラムに書けっていうからとことんやってやろうぜ!!! この質問は  空母仕様変更にともなうバランス問題について  のフォーラム記事の追加質問なので先にそっちに答えることをお勧めします。
  10. 改めまして、ここ数日してからの空母仕様変更アプデに関するコメントをだします。   結論から、、、、、やっぱダメだと思います。 私が一番初めに出したのはアプデ1日目の話ですので、そちらを読んでからこの文を読むことをおススメします。 前述したとおりに駆逐は今の仕様ではつらいですが、機動性がないまたは対空がない駆逐はロケットや魚雷の的になってしまうということでよりつらいです。機動性、および対空があるソ連駆逐と米駆逐はまだ戦いようがあると個人的に考えています。高ティアではより一層それらが言えると思います。機動性の高い駆逐、主にキエフルートです。特にこのルートの駆逐は隠蔽雷撃ができる船もありますがキツイです。なので隠蔽スキルを捨て、砲撃に振る人が多いと思われます。なので敵の駆逐をスポットおよび隠蔽雷撃をするという駆逐本来の動きを全くと言っていいほどしない、要するにかなり速い軽巡の動きをするので今回のアプデにより空母からはロケット弾をくらうものの頑張れば回避することも可能ということで空母のせいで影響力が変わらないので1つ。そして対空の高い駆逐、主にソ連のオグニェーヴォイルートと米駆逐ルートです。どちらも共通して言えるのがエンジンブーストを捨てて対空防御放火の消耗品を持てることです。これによりタイミングを見計らい使えば航空機に対抗できるということです。スキルを対空特化などにすれば並みの巡洋艦より高い対空をたたきだすことも可能です。ただしスポットの仕事は奪われるのには変わりありませんのでそこは注意するところです。魚雷射程が長い駆逐も入るかとは思ったのですが、そもそも高射程の魚雷を持っているのは日駆逐か米駆逐のみで米駆逐は挙げてしまっているので日駆逐、、、、、あまり戦えるとは思えません。なぜなら空母が駆逐をスポットできるということは魚雷も発見できてしまうからです。特に島風の20km魚雷は非発見距離が大きいので使いものになりません。だからと言って朝潮を買いますか?20kmの震度魚雷は非発見距離が短いものの戦艦と空母にしかあたらないし接近しなくていいということで確かに空母の影響がないように思えます。しかしこれはあくまでプレミアム艦艇なので課金できない人には無理な話ですしおススメできるかと言われるとNOです。12km魚雷も空母のスポットを受けるのでなかなか難しいと思われます。また、対空防御放火を積んでいる駆逐はまだ扱いが楽ですが、キエフルートの高速駆逐はとても初心者向けとは言えません。一般のプレイヤーから見てもキエフルートの船を使う人はかなりまれであり、マッチングでもたまにマッチするかしないかというレベルです。空母からの攻撃面では駆逐全般、爆撃と雷撃はよけやすいもののロケット弾に対して圧倒的に無力であるといえます。装甲がないに等しい駆逐は当たればかなりのダメージを受けてしまい高ティアのマッチであれば1編隊4回攻撃してくるのでかなりきつくなります。なので機動性のある駆逐か、対空防御放火持ちの駆逐が今のマッチングでまだ戦える駆逐だと思いました。 次に巡洋艦ですが、前の文章にあったおとおりに敵機を落とせるが次の行動が読まれやすくなるということで変わりありません。 そして戦艦ですが、少し意見が変わりまだ戦えるると考えます。特に対空が高くなくても、単発のダメージが減ったことでHPで耐えるということができるからです。国ごとにこれといったアドバンテージもなく戦えますが、これまでのように止まって撃つ、スナイパーのように使うことが困難になりました。巡洋艦も一部そのような戦い方をする船もありますが、圧倒的に戦艦がこの戦い方をします。空母が何度も攻撃、スポットをしてくることによりそれを避けようと止まっていることがリスクになったのです。後方で芋るということが確かに減った感じはしました。常に動く船も多くなったと感じました。 最後に空母のバランスです。前の文章と同じく爆撃や雷撃の攻撃バランスはかなり良いと思いますが、ロケット弾は良くないと思いました。重装甲の戦艦に対してはダメージは少ないとはいえ軽装甲の艦艇、特に駆逐に対しての影響力がありすぎると感じました。さきほど話したまだ戦える駆逐以外に対して、貴重なHPを確定で削ることによりうかつに前にでれなくなってしまうといえます。それにより、駆逐が仕事を奪われてる元凶であると私は考えます。そもそも史実にロケット弾をつんで水上艦艇を攻撃したことはあまり聞きません。少し調べたのですが開発または運用したのはアメリカ軍ぐらいしか出て来ませんし、使われていたとしても終戦にちかいものばかりです。アメリカ空母はすべて史実艦艇なので、歴史を考えるとミッドウェイ、ぎりぎりレキシントンが積んでいれば無難というぐらいです。日本海軍の航空機でロケット弾を使用したということは聞いたことがありません。また、航空機の無限発艦についてですがこれもバランスを崩してる物であると思います。いくら落としても飛んでくるとういうことは攻撃しなくても無限にスポットができてしまうことを意味し、駆逐の仕事をうばってしまっています。そして準備時間がないことも悪い原因です。切りなく飛ばせるので1隻に集中して攻撃またはスポットができてしまいます。空母の1チーム2隻以上も同じです。空母が多いことにより結局、マップ左右でスポットができてしまっています。駆逐の仕事を奪っているということにはなんら変わりがありません。艦載機の速度にも問題があります。駆逐の数倍速い速度が出ることにより、発艦からものの数秒で敵の駆逐をスポットできてしまいます。そこに消耗品のブーストも合わさってとても頻繁にスポットができるようになってしまっています。消耗品の戦闘機もバランスがおかしくなる原因の一つです。これまでは戦闘機が操作できていたので用意に敵攻撃機を落とせてたのですが消耗品になったことにより、うまく味方艦艇を守れなくなっています。空母が味方艦艇をうまく守れないことは負けを意味してしまうのでそれも改善すべきです。 これらのことから以下の改善策を個人的に考えました。 1.空母のマッチ数を1マッチの1チーム1隻に制限すること。 2.空母のロケット弾を調節する。具体的には米空母だけの装備にするか、散布界を広げたり、火災発生率やモジュール破壊の確立を低減させる、そもそもなくすなどです。 3.無限に航空機が発艦できることについてなんらかのリスクをおわせる。具体的には一定時間をこさない限り連続して同じ種類の攻撃機を発艦できなくする(Fキー強制離脱を使っても同様)か、全滅および撃墜された数に比例して準備時間を設けその時間が延びるという物(要するに今でもあるがもっとはっきりわかるぐらいに、後半戦に行くほど撃墜されれば空母が不利になるようにするため)それか、無限発艦というより格納できる機数を決めマップ上に艦載機を補給できるエリアをランダムで一定時間で変わるように設定する(空母が後方で止まってなにもリスクがないことを防ぐため)か、消耗品に艦載機を補充するものを追加する(使ってから動作時間が終わるまでは航空機の操作は一切できなくする)。 4.消耗品の航空機のブーストをなくす。またはそもそも航空機の速度を落とす。 5.戦闘機をどこに飛ばすかは自分が船の自動航行の線のように行先を指定してそこに行くまでの時間、指定した場所についてからの有効時間もしっかりさせる。ただし艦艇をスポットすることはできないようにする。(この消耗品はクールダウンはあるが無限に使えたほうがいいと思う) 6.艦艇の対空砲射程をのばす。 などが挙げられます。    空母の人口は確かに増え、より攻撃を当てやすくなったのは事実です。ですが、その仕様が他の艦種を犠牲にして成り立っているのではゲームとして成り立ちません。いち早い改善によりよいゲームができることを望みます。 (余談) キエフルートとかやってる人って少ないよなぁ~~~面白いけどやっぱ動きを考えるのが難しいからかんぁ~~?それに今の空母を乗りたいって人どれぐらいいるんだろうね?自分は運営の恩恵で偏ったバランスを生んでる船なんぞのりたかねーがなぁ~~~質問してみっか~~~~   ↑ここに追加の質問もうけたよ~~  別にコメントはこっちに書いてもいいし向こうに書いてもどっちでもいいよ~~~  あえて言うならこっちに書いてほしいけど。。。。コメントしているプレイヤー人数が多いほどWG見てくれるかなぁ~~~?と
  11. 結局WGって調整意味わかんないから他社の力かりれば?レベル 対空艦艇しか乗る気なくなったし戦艦乗りたくなくなったわ せめて空母を1チーム1隻に戻せ。 さもなくば駆逐の役目がなくなるし戦艦の役目もなくなる。 何が砲撃戦だ、意味わかんない広告だすんならもっとゲームに力入れろ
  12. 空母仕様変更!! やったね!!航空分隊だけで勝敗をつけてくるマッチが減って砲艦が一方的に殴られて終わりの時代は終わった!!          と思ってた時期が私にもありました、、、、、、 これはあくまで個人的な今回の空母使用変更に対する意見であり、他のプレイヤーとは異なる点もあると思います。                  結論から言います、今のままではダメです!!!!! 私は2年間、WoWsをプレイして主にティア6~8をひたすらやってました。ただ、その中で感じたのは空母の存在感でした。 マッチすると格上だろうが情け容赦なしにAP爆弾落としていくグラーフ・ツェッペリンや、レンジャーがマッチすると大概勝って制空をとっているサイパン、また、格下艦艇はなんもできなくなる格上空母、そして空母に対空の強い艦艇をくっつけて出してくる空母分艦隊。WoWsを長らくプレイしている人は誰しも1回はマッチしたことのある出来事でしょう。そのような試合は一概には言えませんが上級者がそれより劣ってるプレイヤーに対して一方的に殴って、俺つえぇぇ!!してるか、ティア差の暴力になっているかとあまり気持ちのいいものではありません。自分もまだまだベテラン、上級者ではありません。今までの空母のシステムであるともっと前からプレイしてきたプレイヤーの方が有利なのは明白、Alt攻撃やら対空防御放火してくるタイミングやら、どの他の艦種よりも覚えることが多くとても初心者が使える船ではありませんでした。またウォーゲーミングはお世辞にも、初心者に対するチュートリアルがいいとは言えません。    それをふまえるとやっぱり空母ってバランスブレイカー? 上級者向けで面白くない! なんだプレ空母って? ってことが多々、、、、、、、 そこに飛び込んできたのが空母仕様変更です。 航空機の中の戦闘機中隊が廃止されてプレイヤーは1編隊のみを操作、1回に与えられるダメージも減らされ、艦艇と同じくWASDのキーを使って操作。その他もろもろ空母のほぼすべてが変更されるとなり、これまでの空母だけによる一方的な試合は減るのかな!と期待を持ちました、WGもしっかり見直し何回かBテストをしニュースも何回か出していてとても期待の持てるものでした。私以外にも期待を持ったプレイヤーや少なくないでしょう。しかし現実は違いました。。。。 1編隊だけの操作になり右で左で駆逐がスポットされ前に出れないことはなくなり、魚雷3編隊で駆逐が開幕轟沈しなくなり、魚雷や爆弾をくらったとしてもそこまでの大ダメージは出なくなり空母の攻撃バランスはよくなりました。それは事実。しかし、なんです?ティア10、8空母が1マッチに4隻とは?確かにアプデ情報にも書いてあり単体の影響力が下がるのなら別にいいかなとも思いました。ですが実際やってみると2隻いることにより右でスポット左でスポットができてしまい、もう1隻との空母と連携できてしまえば駆逐を開幕吹っ飛ばすことも用意であり、いくら対空砲が強化されたとはいえ、航空機のHPが減ってくとはいえ、航空機が切れないということはむしろ駆逐を頻繁にスポットすることも可能ですし、隠蔽重視の艦艇も隠蔽になかなか入れないということにもなる。ということはむしろティアが上がるとこれまで以上に影響力が高いのではないでしょうか? プレイして自分も対空高い艦艇がいいなとなりティア9のフレッチャーの対空仕様に乗ってきました。ですが、敵機を落とせるとは言え楽しくありません。駆逐は隠蔽をして敵艦艇の偵察をするのも仕事ですし見えないところから魚雷を流して一撃必殺するのも醍醐味ですが、その仕事の半分は空母がもっていってしまします。特に偵察に関して言えば駆逐は立場を失うと思いました。2隻空母がいれば攻撃しなくても偵察ができてしまい、ましては遠くにいる敵にも雷撃、爆撃でダメージを稼ぐことができてしまうと思いました。そして対空が高い艦艇がいてもFキーで緊急離脱できてすまうんです!! そして空母の艦載機がわらわらいることにより画面の上を長く見てる試合が大半でした。駆逐は前線にいるのが仕事ですがそれは空母に1番先にみつけられることを意味し、対空のない駆逐は絶望だと思います。(巡洋艦の対空もらえ?偵察は空母に任せろ?魚雷射程ない船はどうするねん!!特に高ティア)要するに対空ない駆逐は偵察は空母にだいたいの仕事をとられます。一方的に空母に見られて敵の巡洋艦とかに焼かれて終わり。魚雷射程ない駆逐どうするん?、、、、解決策がみあたりません!! 大概、対空が高く、隠蔽もいいウースターやマイノーターといった船も今回のアプデでいいことばかりではないと思います。敵機を撃墜し目をつぶしたとしてもこれから自分が行きたいところが敵にばれるということにもなるし、敵機は切りなく飛んできます。戦艦も焼かれてHPは少なく回復に専念したいというときに敵機にひたすら見つかり沈みます。駆逐が偵察してきた場合は沈めるかすれば目はなくなりますが、今回の空母では艦載機を何回もだせるため空母を沈めない限り目はなくなりません。敵戦艦の後ろにいてどこに今いるか正確な位置がわからない艦艇を簡単に落とすことができますか?やろうとしてもかなりのリスクがあり、巡洋艦クラス以上の船は無理です。そもそも速力ないから追いつけないし、速力があっても隠蔽がないし、狩りに行こうにもその場合は敵砲艦艇がまだ残っている状態です。残党狩りの状況ではないです。対空高く隠蔽もあっても敵機に見つかり他の艦艇に撃たれます。というと残ってくるのは駆逐艦です。対空高い駆逐でないと無理です。となると史実どうりの米駆逐最強か?というわけではありません。防御放火使わないかぎり結局駆逐の対空砲火は通常の対空火力が高い巡洋艦には及びません。要するに見つかって接近されてやられます。 このことから一概に今回の変更が全部悪いというわけではありませんが、空母のマッチ数を考えるとやっぱり1チーム空母は1隻のほうがいいのでは?と個人的に思いました。史実どうりに空母の脅威があっては大艦巨砲主義を想定した艦艇は全部サンドバックと化します。このゲームは元から砲艦艇が多いです。戦艦ルートがそれです。次にソ連戦艦ルートも追加されるとか?ということにもなっているのに、それを無駄にするきなのですか?ウォーゲーミングは? さんざん色々言いましたが、要するに空母のマッチ数は前の方がいい、攻撃バランスはOK、あとチュートリアルは今やってる人でもわかりやすいようにいつでもできるようにしろです。あくまでアプデからまだ1日目の感想です。なのでこれから、なんだつまんないとやめて空母のマッチ数が減る可能性も0ではありません。そうなってくると話は変わるのでしょうが、今のままでいいわけがありません。WGの空母プレイヤーの増加の予想は結局一時的なものになってしましますし。 意見あったらよろしくお願いします。
  13. destroyangelvvx

    バージョン0.7.4.1.338512から

    最近の修正アプデ後、FPSとPINGがかなり低下してまともにゲームができなくなってる気がしています。 自分のパソコンの要領を取ってるアプリなどを消して対策してもたのですが変化がありませんでした。 その修正アプデはゲーム後のリザルトが表示されないバグの改善するためのアプデでした。 そのアプデ前は普通に動作していました。要領を取ってるアプリなど消さなくても動作しました。 自分のパソコンが不具合を起こしてるようには思えません。前にもあったことなのでアプデが悪いのでしょうか?
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