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monomousu

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  1. その高いキルデス比のユニットが一試合に2隻もいるのが問題だと言ってるんです。 だから2隻なら火力なりにテコ入れ、でなければ一試合に1隻が妥当だとは思いませんか?
  2. 正直、どの程度のダメージ量が適正かは難しいですね。ですが、反論はあるでしょうが現状の7~8割程度までは下げても良いのでは?と感じます(感覚的な物言いで申し訳ない)。 もしくは艦種によってダメージ比率を設定するとか、艦載機発艦の為のリロード時間や散布界の調整などで可能じゃないですかね。 陣地占領に関しては後方からの支援と言った意味では確かに役割上そこまで意識しなくて良いと思いますが。現時点では支援どころじゃない火力なので。 ただ、長時間の継続的なスポットと言う意味に置いては疑問です。以前は一中隊の一度の攻撃だけでしたが、よく聞く「往復ビンタ」により結構な時間スポットしていませんか? 当然放送されてる方は他艦種において偏差も回避も、見習いたい・教えて欲しい、ちょ!反則じゃね????(モリスギ?)と思うほど素晴らしい方が多いのは事実です。 しかし他艦種でダメージ量が常に一定以上出せていると言うよりも、立ち回りにおいての貢献の方が大きいと思っています。(もちろんダメージ量も相当ですが) fish08さんも仰ってる通り、水上艦はHP以外にも兵装破損が伴い駆逐・巡洋艦なんぞは魚雷撃てなくなったり時には主砲も・・・ >私が主張したいこととしてはノーリスクではなく、一定のリスクを支払っているということです。(これ書いている時に次の書き込みあったので) これは繰り返しになってしまいますが、一定のリスクを払っているのは他艦種においても同様です。そもそも発砲による被発見距離が伸び反撃を受けるリスクが発生しますから。 有限・・・今まで何度も艦載機が枯れた事あるのならわかりますが、そんなに艦載機が枯れる空母っているんですか? 枯渇しないからこそのあのダメージ量なのでは?枯渇させない工夫もわかりますが、枯渇しない事こそ問題だと思います。 では、散布界においてはどうでしょう。主砲の偏差と、艦載機による偏差。 当然艦載機からの攻撃が当たらない事もあります。ありますが、命中率に関して言えば確実に主砲・魚雷より優秀です。以前より優秀すぎるのも問題では? あの散布界で工夫と言われても、当たる事が前提でよりダメージを出すだけの工夫ではないでしょうか?と感じてしまいます。もちろん主砲もいかにVP抜くかってのはありますが。 主砲は当てる事がむずかしいです、特に始めた頃なんかは「なぜ当たらないんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁ(T_T)」と嘆いてたものです(そんな話はどうでもいいですねw)。 以前は対空砲で散布界邪魔?拡散?できたと記憶してますが、今ってそこまで散布界変わらないんじゃないです? この散布界をどうにかするだけでもダメージ量は変わってくると思います。対空砲性能がHP削るだけ、これを何とかするのもどうでしょ? データに関しては何か・・・もういいですかね?^^; キルデス比が高いのは当然後方にいるから撃沈されにくい、理解しています。いますが、比率6は以前のユニカムさんレベルですよ。 (それにリスク面はHP損失、ひいては撃沈のリスクです。空母と言う特性上どうしようもないのは理解してます、わかっています、いますけどね・・・) そんなユニカムさんレベルが常に2隻もいたら、そりゃ戦場荒れませんかね?そして最後に空母だけが残る試合をよく見ます。 平均って事は当然1以下の空母もいるでしょう。常に空母が止めを刺している訳ではないでしょうから。実際、撃沈0の空母なんてよく見かけます。 それでも平均が水上艦より優れているのも事実。まして駆逐を見かけない試合も多々見受けれらる悲しい事実。 対戦ゲームである以上、1つのユニットが他のユニットより優秀すぎるのはダメでしょ。 この言葉は素直に嬉しいですね。 であれば、もっと空母乗りからバランス調整を促す声を上げて欲しい。上げないから水上艦乗りから不満の声が出るのでは? もしくは別スレッドで空母乗りさんのみでバランスについて話し合っても良いと思います。 空母乗りの視点だからこそ、簡単すぎね?無慈悲じゃね?今のダメージおかしくね?って思う部分は多々あるはずです。 それを今は空母流行りだからと暗黙のままでいたら何も変わりません。
  3. ご丁寧に確認ありがとうございます。自分でも平均ダメージを某サイトにて確認してきました。 ただ空母の生放送を見ていると、どこでも10万ダメージは稼いでいるので勘違いしていました。(ただ、他艦種と比較すると平均が異常に高いですけど・・) ただ、工夫をしたから10万稼げますと言うのも正直どうかと思います。少なくとも他艦種よりはダメージ量は2倍近いですから。 何度も言ってきましたが、現状の空母仕様ではHP損失のリスクがないので攻撃に専念できるから工夫し易いのではないですか? 他艦種が工夫してない訳ではないでしょうし、やはり10万稼ぐにはなかなか厳しい事には違いありません。 また、ダメージ以上に気になったのがキルデス比です。 T8から跳ね上がり、他艦種の2倍以上ですがこれはダメージ量もそうですが異常に止めを刺すのに有効である証拠ではないでしょうか? これだけ見ても他艦種より明らかに生存率が異常に高い事は証明されています。 これには完全に視点の相違としか言いようがありませんが、攻撃力を犠牲にするのと、HP損失を犠牲にするのでは根本的に違います。 先に述べた通り「生存率が異常に高い」と言う事は、結果としてダメージ量も付いてきますよね?他艦種のキルデス比確認してください。 Midway なんかはキルデス比6.49と化け物ですよ? またいくら攻撃力を犠牲にと言っても、水上艦でも同様に攻撃力を犠牲に隠蔽距離を取ったり遮蔽物を利用したりと工夫していますよね? ですが、空母にはそれがないんです。常に隠蔽距離を保っていられる時点で、更にはいくら艦載機がダメージを受けたとしても艦そのものに影響がないんです。 「水上艦目線で言うなれば~」と仰いますが、水上艦はHPがなくなったら撃沈となり、それ以上何も出来ないんです。根本的に攻撃力とHPは同じではないんです。 まして空母は撃沈されても、「撃沈前に発艦した艦載機は操作可能」と言った時点で既に公平ではないんです。 そもそも言いたかったリスクとは「撃沈のリスク」です。「HP損失のリスク」であって、火力云々は別問題です。 攻撃機に制限があるのは別スレッドで教えてもらいましたので知っていますが、20分間フルで艦載機が枯渇したした空母を私は見た事がありません。 (20分フルの試合結果です、一応^^;) 一試合で累計203機もの艦載機を撃墜しても、元気に艦載機は飛んでいました。制限あるのかもしれませんが、これでは制限があってないに等しいですよね? (終盤になって艦載機が押し寄せてきたので、撃墜が53とかになってますが) 工夫と仰いますが、対空値が高い艦に無理に攻撃を加えずスポットし、また相手艦の発砲ペナによる非発見距離に艦載機が存在しているだけで発見となる時点 (他艦へ攻撃を促せる)で十分お釣りがきます。 横道にそれてしまいますが、これは駆逐でも発砲せずに(言い換えれば攻撃力を犠牲にして)相手をスポットするのと何ら変わりがありません。 このスレッドでの発言内容は、後半になればなるほど、ほぼ半分以上は自分の愚痴です(....スイマセン)。 ですが、仕様と言った面では最初に言った通り「生存率が異常に高いのが問題」だと言っているのです。 火力やスポットの仕様問題は愚痴交じりになってはいますが、そもそも事実ではないのでしょうか? 某サイトで空母のキルデス比見ると他艦種に比べて異常に高すぎます。公平性に欠けすぎています。 その艦種が1試合に2隻も出ている時点で問題なのです。なので、せめて1隻にしてくれってのが本音なのです。 付け加えるなら、艦載機にもやはり航続距離を設けて一定以上のエリアへ飛ばすなら空母も前に出ないとダメとか。 最近では空母なしマッチングなんてお目にかかれてないんです。 空母人口が多すぎて艦載機で水上艦を撃沈するだけのゲームになってる時点で異常でしょ・・・・
  4. この発言はとても残念ですね。 日本ユーザーから意見が得られないと、WGJが常に「受け身」である事を吐露しているだけですね。 意見を求めるなら、フォーラムへの書き込みを促す努力等をしたのでしょうか? また、告知や通知機能等を利用し、ゲームログイン時に意見を求める為の努力をしてたのでしょうか? チャット機能を利用し、意見交換会などを開催したりしていたのでしょうか? そもそも一つも反対意見がないって事はないでしょう。 ただ一方的な受け身で、意見がひとつもないと言う発言は怠慢としか言いようがありません。失望しました。
  5. これは至極当たり前のことで誰もが試している事でしょう。ですが、あくまでもその場しのぎであり、対策でも何でもありません。 また、煙幕炊いたら直援機をその上に召喚して別の獲物を探しているのが今の空母です。遮蔽物を利用して他艦からの射線を防いだとしても、艦載機からの 攻撃を防げることはまずありませんし、執拗に爆撃でダメージを累積してきます。駆逐の対空で投下範囲を散らせたとしてもほぼ確実にダメージは通ります。 加えて艦載機の速度では逃げ切る事は出来ずに、すぐ別の艦載機に発見にされ駆逐の特性である隠蔽性を無効化してくるのです。 そもそも魚雷の装填時間は高Tierになればなるほど長くなるし、長距離魚雷なんかごく一部の駆逐にしか実装されていません。 まして延々と流し続けられるなんて事はありませんし、他は通常射程が10㎞程度の魚雷なので、当てるのなら10㎞圏内に移動しないと当てられません。 10㎞圏内であればレーダーの存在がある為、迂闊には近寄れずレーダーの空撃ちをさせたりして何とか近付く様努力しているのが普通です。 まして煙幕で強制発見を逃れたとしてもレーダーでの強制発見で無効化する事も可能です。まあ、そのまま煙幕に籠る駆逐はいないでしょうが。 また視界を取れる距離はレーダーの有効範囲でもあるので、突出しすぎる駆逐は高Tierになる程少ないでしょう。 熟練者の駆逐乗りですら、空母の脅威は尋常ではないと言っているのです。わがままでも何でもありません。 そもそも操作を放棄し強制帰還の艦載機でも発見され、移動時間も関係なくその場に召喚できる直援機。 自艦のHPも減らさずに一方的にスポット可能な航空機、対空砲火を浴びながらも必ず1回は通せる理不尽な攻撃、発火率も高く一度に2か所火災を起こす なんてのはもはや通常の出来事、3か所火災なんてのもよく見る光景。主砲であれば回避運動で直撃を避ける事は可能であっても、艦載機からの攻撃散布 範囲では逃れる事はほぼ出来ません。これ以上何を望んでいるのか不明のチートレベルではないですかね? 別のとこにも書きましたが、開幕直後から削除された隠蔽射撃を延々と繰り返してるのと同レベルです。 また、隠蔽状態を保ちながら視界確保は空母がいない戦場では当然の事であり、駆逐同士の駆け引きでお互いに牽制しあっているので後方に居る戦艦・ 巡洋艦は常に警戒しながら対処しているはずです。 そのチームプレーである戦場を荒らしているのが現在の空母です。 駆逐艦の特性である隠密性を潰し、巡洋艦の様に駆逐処理が可能な上、戦艦並みの火力を有し、更には終盤までほぼ満タンな状態の体力。 仮に終盤まで生き残った駆逐に追われたとしても体力差でよほどの事がない限り空母が撃ち負ける事はないでしょう。 火災を起こしてもすぐ消化。速力も言うほど差があるとは思えませんし。 また、修理班による回復分なんか艦載機と他艦からの砲撃ですぐ失っている事実。隠蔽を無効化するのが艦載機である事をお忘れなく。 そして何より空母が最後まで残っていて他艦種が全て撃沈されている戦場の多い事多い事。 あと、駆逐を狙わない空母の方がよほど迷惑だと思いますがね。
  6. ・元々それがゲーム内での駆逐艦の特性であり、デメリットでも何でもありません。その特性を潰しているのが空母です。 ・T10では1隻かもしれませんが、T4~8では1隻しか空母がいないマッチングは滅多にありません。2隻マッチがほとんです。なので両サイドとも  空母による一方的な索敵が現状起きているのです。また、駆逐の本領を発揮して何が問題なのか意味がわかりません。  各艦の特性を活かして戦うのがこのゲームの醍醐味だったのでは?? ・無限に出せる時点でおかしいのです。スポットでの視界確保が重要なのは空母不在の際に自身がお判りでしょう。  視界確保されてもいないのに相手を攻撃する事は出来ません。スポット「するしかない」とは駆逐に一度も乗った事ないのでしょうか? ・スポットされ続け、集中砲火を受け開始5分と経たずに沈む戦艦や巡洋艦もいます。  それに比べ、換算しても10分は常に攻撃可能な状態を維持し続け、ダメージを出すことが可能なんですね。他艦種ではあり得ません。  そもそも艦載機からの累計ダメージでコンスタンスに10万稼げる時点で過剰なのです。他艦種は自分のHPと引き換えに攻撃してるのです。  ですが、空母にはそのHP損失のリスクが一切なくほぼ常に試合の最後まで生き残っています。この時点で公平性に欠けています。 ・どの艦種もそうです。空母だけが特別ではありません。何を勘違いしてるのでしょうか? ・全てのプレイヤーが高Tierでプレイしている訳ではありません。また空母が主砲射程内であるのならば、他艦種も同様です。 ・魚雷や発砲による有効範囲をご存知でしょうか?前に出なければ駆逐の攻撃手段がなくなるのです。にも拘わらず航空機によるスポットで  駆逐が常に発見状態になり集中砲火を受ける時点で、あなたはそれが駆逐のデメリットではないと言い切れるのですか?  空母がいない戦場で視界取りをしない駆逐が居たらどうしますか?  仮にあなたが戦艦に乗っていた場合、視界取りは任せろ!と言って前に出るのですね? 結局、この様に空母の優位性・メリットを考慮せずに一方的に自身のデメリットだけを話す輩が出てくるのが現状です。 特に低Tierの事などお構いなしの、高Tierでの話のみ。とてもバランスを考えてるとは思えません。 駆逐の特性を潰しつつ自身は非発見距離から一方的に可能なスポットを有し、戦艦並みの火力(累計ダメージでは戦艦以上かも?)も 備えながら継続戦闘能力がずば抜けている。これのどこに公平性があるのかがわかりません。 また、 MAPを広くしたところで艦載機の速度でカバー可能だろうし、広くなる事で孤立する艦が増え今以上に空母に有利になるでしょう。 一定のダメージを受けたところで艦載機数の制限がない限り攻撃は可能な訳ですね。 砲撃の射線を考慮しながら移動している水上艦には攻撃不可である時間帯が存在しますが、航空機による攻撃はそれが一切ありません。 なので、早急に空母は1隻までを上限にするのが現時点で簡単な改善案ではないでしょうか? スポット問題、HP喪失リスクについてはまだ議論の余地があるだろうし。
  7. やはり潮時ですかね。 自分も駆逐が好きで乗り続けていましたが、レーダー艦の数すら公平ではない上に今回の空母刷新で過度の駆逐粘着プレイの多い事。 更には空母有利なシステムを見直そうともせずに空母プレ艦販売を始める集金体制。 駆逐の持ち味を全て否定した様なシステムでは面白いと思えませんからね。 なんとか駆逐が楽しいと思って続けていましたが、もう無理です。調整する気もなければ能力もないのでしょう。 自分たちに都合の悪い意見は全て見ぬふりをし続けた結果がこの空母刷新だと思っています。 そもそもユーザーに意見求めながらその意見と逆の道を歩み続けたゲームには将来性は皆無でしょう。 これでフェアネスを謳ってe-sportsとして~とか言ってるのは片腹痛いですね。 さようなら「World of WarShips」改め、「艦載機で船を殴るだけのクソゲー」
  8. ついでに改めてアップデート内容の記述を読んでみました。 「戦闘への総合的な影響力も比較的低い」と記述がありましたが・・・ 駆逐艦の早期発見が可能な時点で「多大な影響力」を持ち合わせている認識が一切ないのがよくわかりました。 更に常時終盤まで被害がほぼない、高生存率も完全無視。更には最大3隻の空母マッチまでが許容。 空母様大喜びの仕様が名言されてるんですねー、いやー別の意味で素晴らしいですわ。 3ヶ月近くモニタリングして変更対象はTier10のみですかー、空母有利も大概にしてくださいねー。 尚、空母だけでなく他艦種の使用率も一緒に見て言ってるんですかねー? 公平性を謳っておきながらの堂々とした不公平性を推し進める、とても素晴らしいゲームですね! フェアネス精神はただの飾りでしたとさ\(^o^)/
  9. 開幕2分と経たずにほぼ全ての艦の位置を把握、限られた島影等に航空機を送りただ一方的に他艦種に攻撃するだけでT8以上なら軽く10万ダメージを 稼げる簡単なお仕事(他でも書かれていましたが)。他艦種で10万ダメージ稼ぐのにどれだけ労力使うんでしょうね。 更には非発見距離を維持したまま自艦のHPは一向に減らない。駆逐一隻程度なら追い回されようとも逃げながら艦載機で火災起こし放題の上に大ダメージ。 発火率が砲撃に比べて異常なまでに優遇されてるんだから当然ですよね。対して空母は火災起こしてもすぐ消化。足が速い上にHPの桁が戦艦並み。 以前は艦載機を戻す時間に加えて発艦までの時間差があったのに、今じゃ撃墜直後から次々と発艦可能な艦載機。 空母を擁護してる輩は、以前に散々叩かれた駆逐の隠蔽射撃よりたちが悪いと思わないんですかね?? 駆逐から取り上げた隠蔽射撃相当を、開幕直後からし放題だと言う極悪仕様を。 加えてノーリスクでスポットし放題と言う事実を。駆逐は体を張ってスポットしてるんですよ! 駆逐の隠蔽性を完全に剥奪した上に火力は戦艦並み(ダメージの総量だけ考えたら、それ以上?)。 加えて煙幕炊いてやり過ごそうとしてる上に戦闘機を産み落として退路を断つ始末。  ※そもそも何で直援機がその場に沸いて出るのかが意味不明。CAPエリア付近や島影付近に産み落とせる腐った仕様。 巡洋艦が対空マシマシで頑張って撃墜しても無限に沸いて出てくるG様並みの艦載機(1匹見つけたら100匹はいるんじゃね?)。 そもそも撃墜ペナがないもんだからやり放題。対空砲強化・戦闘機なんかは使用回数制限に加えてCTが長く、一時しのぎでしかないのに対空ナーフ。  ※これなら以前の方がまだマシ、艦載機に制限あったからここぞってトコで使えたのにね。 HP多いからと我慢して射線考えたりしながら大ダメージを狙ってる戦艦に襲い掛かる無慈悲な艦載機からの火災・浸水の嵐。 修理班使いながら距離を置こうとしても、足の速い航空機からは逃げられる訳もなく即位置バレして何度も追撃を食らい、果ては止めを刺す。  ※前に出れば敵からのHE弾で更に被害甚大、そりゃ前に出る戦艦も減るよね。修理が追いつかないんだから。 対空が弱い奇数Tier帯の艦種が上位Tierの空母に狙われ続けて沈んでいく有様は見てて忍びないよね。 スポットされ続けてフルボッコされただ沈んでいくだけの戦場にゃ誰も出たくないでしょう。 一部調整しました!\(^o^)/と言いながら、ダメージ関係だけしか実施せず、空母一隻にするのはTier10のみで途中のTierは置いてけぼり状態。 加えて今の強さで調整(する気もないだろうけど)前にここぞとばかりに空母押しの上にプレ艦まで販売する腐った集金根性。最低最悪の思考。 バランス調整の意味を理解しようともしないで、ただ空母の擁護ばかりをする空母乗りの身勝手ぶり。 対空がー、ダメージがーと騒ぎ立てるばかりで、挙句にゃ乗り方が悪いとか難癖付けるだけで、空母の優位性を完全度外視。 ここまで批判が多い状況で、今なら一方的に他艦種を殴り放題だからと増える空母乗りに対して激減する駆逐乗り。 そして、ここぞとばかりに始めたばかりであろう・または復帰したであろうプレイヤーに襲い掛かって「空母つえー、ヒャッハー!」。 輪を掛けて腐った仕様に成り下がりましたね。 【追記】 書くの忘れてましたが、試合の最後は空母2隻の不毛な殴り合いで無駄に長い試合の多い事。 他艦種全滅させてから空母同士が争うなら、初めから空母同士のみのマッチングで勝手に試合しててください。
  10. [削除いたしました] 弊社への苦言等は処罰理由にはなりませんが、それを他の利用者様が見た際に、不快にならないような表現にするようお願い致します。 このトピックの編集を持ちまして厳重注意といたします。                                                         seezer
  11. いい加減さっさと全Tierで空母「ただの航空機使い」は1隻のみにしてくれ! 計4空母は戦場が荒れるだけってのがわかんねーの? 始めたばかりのプレイヤーが他艦種乗る気なくすだけだろ・・・ それすらもわかんねーの?
  12. 確かにT10戦場では空母1隻かも知れんけど、他のTier帯は未だに2隻マッチが多すぎて話にならんのですが? あと、空母自身が沈んだ後も「3分間、航空機が操作できる」のは、やっぱり船のゲームじゃないって事ですかね? 他艦種は撃沈した後は「操船」出来ずに単に「撃沈前に発砲した弾や魚雷ががそのままの進路で進む」だけであって、「操船」はしてませんよね。 以前は「その場で飛んでいたまま」だけのはずだったのに、どこまで「航空機」有利にすれば気が済むの?これもおかしいよね? 何で空母撃沈させたのに「船舶以外」から攻撃受け続けなきゃいけないの?ふざけるにも程があるでしょ
  13. 空母を操作してる放送を見てみたけど、あまりにも一方的過ぎて気分悪くなりました。完全に別ゲームでしたね。 あれじゃ回避運動いくら取ったところで当たるのが当然でしょ。外す方が難しいんじゃ? 以前はまだ航空機が枯れて、駆逐も動きが取りやすかったけど、今じゃナニ?無制限??は???意味わからん。 一体どこの惑星の空母なんでしょうね?名前を借りた別物としか思えない。四次元ポケットでも実装してるの? ゲームとは言えやりすぎでしょ。 試しにWotに航空機実装してみれば、どれだけの批判が出るか分かるんじゃないかな? 航空機使いたいなら、もうWoWp行けばいいんじゃないと思ったくらいでした。
  14. HP減る概念、面白いですね。 ただ、航空機出せる時間が短くなるのはアリとしても、火災発生中に航空機発艦可能なのは正直どうなの? そもそも昔は火災発生中に発艦出来なかったんじゃなかったっけ?艦長スキルで可能になったのはあったと思ったけど。 正直、もう空母はランダム戦に参加させないで専用のシナリオで他艦を一方的に殴ってればいいと思う。 後はランダム戦やるなら、もう空母同士で勝手に殴り合ってて欲しいくらいですよ。味方はBOTのみでね。 バランス云々言ったところで、そもそも攻撃手段として根本的に異なってるんだから、釣り合いが取れないでしょ。
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