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monomousu

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  1. monomousu

    航空母艦の現在の仕様について

    補給に自艦のHPを割く、これならHP管理も含まれてなるほどと思いました。 面白いアイデアですね。是非検討して貰いたいです。 現状、空母ってそんなに理解できない事ありますか?不用意に対空の高い船に近付いて艦載機溶かしてるくらいじゃないですかね。 攻撃角度やら何やらは水上艦の方がシビアなのですから(距離感やら回避やら忙しいですからね)、そんなのは別問題です。 むしろないからこそ新規や他艦種から空母への移住が増えたんじゃないですかね。 本当にそうですよね、わかります。対空が低い艦のってる時の空母の援護が心強くて「感謝する!」連打したもんです。 (コマンド入力多すぎってシステムで怒られましたがw)
  2. だからと言って、安易に元々の理念からかけ離れたガチャ、調整不足の新刷新の空母投入はどうなんでしょうね....。 まずはユーザーからの意見にきちんと耳を傾ける事、不用意な小手先の調整はやめるべきでしょう。 検討があまりにも甘すぎて、結局作り直しや度重なる修正で無駄にリソースを消費してるだけとしか思えません。 収益減は今までの自分たちの行動の結果でしょうから、何とも言えませんが。まぁ、ユーザーを残す努力をしてないだけでしょう。 そもそも、重要?なお知らせの内容にある4.や5.なんぞは、そんなの後回しでいいからやるべき事が他にあるだろ?と思います。 経験値関連にしても、当初の検討の甘さによるもので、これも正直後回しでいいから他優先しろと言いたいです。 まずは消化消火時間・艦載機発艦の時間見直しや、マッチングに双方空母は1隻まで等、手を付けやすいと思える箇所から進めて欲しいです。 開幕発艦時間をいくら延長したところで、45秒後には現状と同じでは無意味です。
  3. 旧空母は空母ならではの駆け引きが見ごたえありましたね。 何度か挑戦しましたが、こりゃ無理だと諦めてしまいましたが^^; 熟練者との差が顕著に表れて、今ほど空母ありの戦場がなく、空母がいたとしても制空争いで牽制しあってる間に 低対空の水上艦でもやれる事はたくさんあった気がします。 今の戦場は常に空母がいる状態で、低対空の水上艦はシビアになりすぎて本当に疲れます。
  4. 水上艦の消耗品である、対空強化及び戦闘機のCT短縮及び回数の増加、もしくは艦載機の発艦準備時間を追加するどちらかを希望します。 (別スレッドでも発艦準備時間は他の方が触れていますので、詳細はそちらを参考して頂けると幸いです) 特に対空が低い巡洋艦や戦艦は、現状の艦載機からの攻撃に対してあまりにも無力です。 もちろん昔から空母有無に関係なく単艦は格好の的になるのは当然ですが、合流する前に間断なく航空機が攻めてくる現状、終盤まで枯れる事のない 艦載機に対してあまりにも対抗手段がなさすぎます。
  5. Golden_ratio_Sさんの仰る通りだと思います。 自分も駆逐(特に雷駆)が好きで今でも乗り続けていますが、空母4隻マッチで一度発見されると間断なく航空機が飛来して嫌になります。 氏の提案されている「発艦ごとに発艦準備時間を設ける」、これは是非とも実装して貰いたいです。 艦載機の飛来時間が短すぎる上に過剰なまでのダメージ、駆逐だけでなく対空の低い巡洋艦・戦艦なんかも一度狙われたらもう成す術ないですからね。 追記  本質を理解してないから、小手先どころか常に斜め上のアップデートになるんでしょうね。  現状を認識するところから始めて欲しいところです。
  6. 大和の迷彩見ましたが、コレジャナイ感MAXの下品なデザインですね。 これは見てる方が恥ずかしいレベルです。
  7. 脱線してしまってるので、これを最後にします。 ゲームプレイしてないとか言われてますが、逆に聞きたいです。 Tier差2ある空母4隻マッチでボトム水上艦を乗り続けてください。 そして真っ先に空母に狙われる状況を体験してください。 その上で今と同じ事を言い続けられるのか。 加えて言いますが、空撃ちによる機体数管理はテクニックではなく、「仕様の盲点」を突いているだけです。 沈んだら何も出来ない水上艦に対して、自艦は姿を晒さず航空機により延々と攻撃し続けられる。 更には沈んでも3分間だったかな、操作し続けられるのは公平性に欠けていますから。 空撃ちしないと箱になりますって時点で何言っても無駄なんでしょうが、空撃ちしないと箱になる状況に陥る戦闘方法が間違っています。 あえて自ら対空高い塊に無駄に突っ込んでいるとしか聞こえません。 また札束云々の発言は誹謗中傷にもあたりますが、あえてお答えします。 中間Tier帯すっとばしてT10空母でダメージが出せてる時点で不思議に思わないんですか? そもそも熟練者と差が出るのは当然なのです。そこに文句を付けたところでゲームそのものを否定しているだけです。 差をなくしたからこそダメージが稼げてるのを当然としている方こそPayToWinがお似合いです。 付け加えるなら「初心者・熟練者の差を緩和」する事によって、「腕が一切関係ない環境」になっているのが空母である事をお忘れなく。 まぁ、実際は既に空母にも腕の差が出ていますがね。
  8. 空撃ちを擁護している人がいますがほぼ100%現在の戦場に対して空母計4隻マッチに疑問を持っていませんよね? 持っていたら空撃ち擁護なんて絶対に出てこないと思います。 空撃ちを擁護するならそもそもここまで空母の影響力に対して問題視されないので、まずは航空機が枯渇しない事による影響力を見直しましょう。 水上艦の発砲ペナ範囲内に航空機がいるだけで非発見扱いされる事が隠蔽を無効化し、射線を考えて発砲している戦艦なども航空機による集中砲火を 受ける元になっているのではないですか? 高耐久で耐えるはずの戦艦が航空機に晒されることによって、耐久が削られ結果高火力を活かせないまま一方的な浸水・火災を受ける。 そもそも航空機枯渇しない事がむしろ問題です。終始隠蔽状態を保ちながらスポットも有し、修理班による回復分も航空機による攻撃であっさり消費する。 その結果がスポット問題に繋がり、空母を各チーム1隻に抑えるべきと言う声が上がるのです。 ここに疑問を持たない方がおかしいのです。 追記  攻撃一辺倒の考え方だから航空機が枯れる事に対してばかり目が向いているのではないですか?  戦艦や巡洋艦が発砲しないタイミングがあるのをお忘れなく。水上艦の駆け引きを無効化する存在にもっと目を向けてください。
  9. 空母刷新からはや半年近く経ちました。 艦長の皆さんにおかれましては日々対空戦闘でお疲れのところ申し訳ありません。 「ゲームに関するご意見」で話題沸騰中の艦載機によるスポット問題が未だに検討すらされていない様子です。 かなり早い段階からスポットに関してはたくさんの艦長からの意見がフォーラムに書き込まれているにも関わらずです。 これはもうフォーラムが機能していないとしか思えません。 よってタイトル通り、日本語フォーラムが機能していないと報告させて頂きます。
  10. monomousu

    航空母艦の現在の仕様について

    誰も触れていないので空母仕様についてもう一言。 現実問題、大戦時の空母がガンガン転舵している時に艦載機は発艦できたんですかね。 直進中じゃなきゃまともに発艦なんぞ出来ないと思うのですが、そこはゲームとして割り切っていいのかも知れませんが如何なもんでしょ。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 もし転舵中は発艦無理よって事ならば、それも反映して貰いたいですね。
  11. 横道逸れてしまうので、これ一回でご容赦下さい。 念の為、ChickenFoxさんに対しての批判とかではありません。 あくまでもWGJへの苦言です。 窓口、広報担当もいいでしょう。ですが、まがりなりにも「WargamingJapan」とWargaming社の名を冠しているのです。 窓口であるならば、何の為の窓口? ご意見はこちらまでとご丁寧に謳ってます。そこから先、開発まで意見を言えないのであれば窓口の意味が皆無でしょう。 また権限あるなしはWargaming社内部の問題であって、ユーザー側には一切関係ありません。 権限がないのならば権限を持てばいいだけであって、権限がない事をユーザーに伝えて「自分達は何も出来ません」と居直ってどうするのですか? 何度も言う通り恥の上塗り以外のなにものでありませんよ。 広報活動もいいでしょう。 ですが、現状のアンバランスさを一切伝えず、販促を行うのは如何なもんでしょう。 好きな駆逐艦を期待して購入されたユーザーをバカにしてませんか? ひとたび戦場に出れば空母の餌食となり、まともな活躍もできずに沈む。 もちろん活躍される方もいるでしょう。ですが自分達でも公言してる様に「空母対駆逐艦に着眼」している訳です。 そんな状況下で駆逐艦の販売やコラボ艦長をガチャで販売する。昔ガチャを否定していたにも関わらずです。 まして空母調整を願うなど言語道断の発言です。 広報が口にしていい言葉ではありませんよ。
  12. スポットに関しては、かなり以前より問題提起されていたはずですよね? そもそも「共有」ってユーザー側との共有なのか、WG側、更に開発サイドへの情報共有をしているのか、この点が曖昧で何の回答にもなっていません。 この文面だと、あくまでも「日本のみでユーザー側の意見は聞き届けました。」としか読み取れません。 まして、「上記変更後の反応次第で検討」って事はまだ検討段階まで進んでおらず、WGJが何のアクションも起こしていないって事ですよね? あと開発工数がどうとか、そんな言い訳は関係ありません。企業努力が足りませんと自ら吐露しているだけで、恥の上塗りでしかありません。 加えて「あくまで空母対駆逐艦に着眼している」と言う事は、対空が低い巡洋艦などは現状諦めろって事ですね。 特定艦種にしか目を向けていないとは、正直驚きです。 現状問題だと言ってるのに、未だにその認識がないのが不思議でたまりません。 単なる「仕様の盲点」を突いただけでテクニックでも何でもありません。 ※追記  空撃ちせず相手に攻撃を仕掛けていた場合、本来損失していたであろう機体がそのまま残せる時点で問題でしかありません。  小隊数が減ったところで攻撃は通せる為、結果的にダメージを与えている事実も認識しましょう。  水上艦は発砲した際にペナルティを受けて自艦を晒し、ダメージを受けるリスクがありますが、空撃ちには何のデメリットもなく  むしろ機体数確保と言うメリットしか存在しません。 個人の意見なんかどうでもいいんです。ただの自己正当性の一文は見てて不快になるだけです。 WGJとしてどう考えてるか、どう対処中であるかが重要であって、個人の意見を書きたいのであればツイッターなりでどうぞ。 そもそも一度プレイすれば火災消化時間があまりに短すぎる上に耐久が高すぎるのは誰でもわかります。 にも拘わらず、隠蔽が高い上に高HP、速度も転舵も速く状態異常(火災・浸水)復旧時間が優遇されていて、更には撃沈後にも 航空機操作は引き続き可能、これで他艦種とのバランスが取れてると本気で思ってるんですか? こんなの真っ先に修正すべき点です。それすら認識していなのは明らかに異常ですよね。 そんな状況で、よくここまで公平性に欠いたアンバランスな船体を出す気になりましたね。 上辺だけの情報を、さも重要です!みたいな記載をされても、受け取り側としては期待外れでしかありません。
  13. フォーラムの書き込み削除や注意喚起をするだけで、あたかも自分たちはユーザー側に立っているんだ!って自己正当性だけは一人前。 加えて現状のランダム戦の状況が分かってるから生放送ではCOOP戦だけ見せて「つえー」「かわいー」等適当な発言ばかり。 フォーラムの書き込みを元に~と言っていたのは仕様関連ではなく、コラボ等の集金関連だけでした\(^o^)/ テストサーバでの空母の件、別スレッドに書かれている方がいらっしゃいましたが、T8帯で空母3隻とか異常ですよね。 この状況でもWG側への報告等のアクションを起こしている様な通知もなければ素振りもない。 やはりWGJは無能集団だったんですね。 フォーラムへの書き込みが全く反映されないまま一ヶ月以上放置してるWGJには残念を通り越して、もう呆れる以外の感情がありません。 一ヶ月程書き込み等を行ってきましたが、さすがにアホらしくなりました。
  14. monomousu

    航空母艦の攻撃力の調整

    追加で、空母撃沈後の航空機操作廃止も含めてください。
  15. monomousu

    航空母艦の現在の仕様について

    全てのプレイヤーがT10でプレイしている訳ではありません。 TOPティア帯かつ対空マシマシならその意見でもいいんでしょうが、ボトム艦にしてみたら空母2隻居る時点で脅威でしかありません。 ボトム艦の対空は貧弱、HPも当然低い、消耗品は少ない上にCTが長く役に立ちません。 にも関わらず空母航空機からの爆撃、加えて繰り返し攻撃を食らい回避もままなりません。 駆逐にしたらより顕著にその影響が現れます。なので1試合に空母は1隻じゃないと話にならないのです。
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