伝わりにくい文章でしたでしょうか、申し訳ありません。
kinoko_takenoko_chocoさんが書いてくれたことが、私がこのゲームをしていて感じたことです。
先に投降した文の冒頭に書いたように、私は勝敗に楽しみを見出すタイプではありません。
私の勝手な認識ですが、勝敗に拘る方、特に、負けてなにくそと思う方は、不明に思ったことは自分で調べるでしょうし、納得がいくまでゲームを続けるものだと思っています。そういう方々で構成されたのが、現在のWowsであり、顕著に表れているのが高Tierの戦場だと。結果、新規がきても定着するのは、勝敗に拘る方がほぼ全てではないでしょうか。
そういった現状に対し、更なる新規の獲得・定着を狙うのであれば、間口を広げるのが一番だと思いますが、ゲームシステムが変わらない限り、厳しいと思います。
チュートリアルの充実化とかそういう話ではなく、不自由なんですこのゲーム、楽しむための幅がない。
なので、現在のユーザーの満足度を上げていく方が、長続きする気がします。