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pitohui

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  1. 意見に関しては賛成ですがこのスレ立てた主、2020年4月以降は毎月300戦くらいずつしてるっぽいので「関係ないプレイヤー」に含まれると思うのですが
  2. 英戦→おっしゃる通り クレムリン→英戦のナーフ入れたらまた暴れまわりそうだし現状でも強い部類ではあるので多少はナーフ必要(数が少ないから何とも言えんがスラヴァの方がヤバい気がする) クレベール→隠蔽バフするとナーフ前に逆戻り。 艦自体の高速移動と高速装填高威力鬼雷速の隠蔽雷撃、大口径主砲装填ブースターで他艦が息しなくなる。(仏駆の特殊HP配分もあって硬いし)ので反対。 やったらクレベール実装当時の仏駆一強時代に戻りそう。現状がいいとは言わないがいじれるところがない。プレ艦のマルソーは強いけどいい感じにまとめた感はある。 FDR→言語化するとバランス取れてそうな感じがするけど確実にOP。 雷撃機なら1機あたりの魚雷本数(2機生きてれば小隊max攻撃力)とか攻撃態勢時の旋回性(180°曲がってもかなり狭い射角で打てる)とかHPとかどっかしら弱体が必要。ロケットは弾速遅い分マシに見えるレベル マイノーターのバブルに中隊全員突っ込んで即旋回して離脱、2~3機しか落ちずに帰還とか頭おかしい。それで母艦に戻ると一瞬でフルヘルスだもんな納得いかん(私怨) 米巡→艦首装甲33~40㎜を視野に入れるのはまずいと思う。というか現環境米巡に限らず抜かれる。 空母に関しては潜水艦実装したら何とかって聞いたような気がするようなしないような。再実装すると数が飽和しそう。 日巡は過去トピですがこんな感じの意見がありました 日本巡洋艦について - ゲームに関するご意見 - World of Warships Official Asia Forums
  3. いっそ攻撃機の索敵能力を大幅に削減して、代わりに索敵機を実装してみてはどうでしょうか 航空隠蔽は日駆がなじんでて考えやすいので具体的な数値の例は日駆表記にさせていただきます。 ・索敵機の操作は旧空母中隊の操作と同じで同時に1中隊1~3機のみの操作。1機あたりのHPは低い。索敵機による艦の被発見距離は現在より少し悪く、視界共有は時差あり。特化日駆なら3kmくらい。 ・代わりに攻撃機の索敵能力は弱体化。特化日駆で1kmくらい。(戦艦で8~9kmくらい…?)視界共有もなし。 これで索敵機で索敵して攻撃を通すか、1回通過でスポット・戦闘機を張らないと駆逐には攻撃できない(予測能力が高ければその限りではないが) 現状問題なのは空母の高い索敵能力とか攻撃力とか駆け引きの引きがないとか言われていますが、 それって艦の対空では落としきれないほどの艦載攻撃中隊が長時間スポットしたり最低限の機数で攻撃即帰還とかしてるから生じてるんですよね この案で ・索敵から航空攻撃にワンテンポ必要になる。 ・無策で攻撃中隊のみで突っ込むと中隊が高対空艦に落とされるので索敵は必須。 ・かといって索敵機を無駄に消費すると打点がなくなるため気を付けないといけない 空母にとってのメリットは ・攻撃中隊で戦艦を攻撃しながらマップ反対側を同時に索敵などできるようになる ・総スポット可能時間は増える(=着弾まで見ないといけない観測ダメは稼ぎやすくなる) 索敵能力問題も一概に弱体ではない上「引き」の要素もできますがどうでしょうか?
  4. pitohui

    空母の影響

    議論の途中で済まんが、とりあえず次のスキル刷新まで待ってみないかね スキル刷新されるのは確定でアプデ待ちの状態なのに現環境について語ってもあんま意味ないぞ せめてアプデ後どうなるかを今の環境を引き合いに出して比べるとかさ。 例えば「スキル刷新で空母がとれるスキルが空母用の調整になったことで航空機関連のスキルが増えて実質バフ、今でさえこれなのに対空バフなしはどうなんだ」とか。 個人的には隠蔽スキルに航空被発見距離も入れるとかしてほしいところだけど (そういや迷彩とかについてる、自艦を狙う砲撃の散布界拡大って効果は空母に入ってないよね?たぶん。それ航空攻撃に入れるのもいいんじゃないかなぁ…難しそうだけど)
  5. そういうことじゃないんだけどなぁ…わかりづらかったですかね マヤとかムサシとか知らんしUGって何か知らんけど「大和(概念的な)」「46センチ積んだやまとと名の付く船」に乗りたいからヤマトを買うって人のことですよ。 買うことは確定したうえで目的が「ヤマト」ならどっちを買うかの話なんですよ。 そりゃ固有UGの効果なんか見ないで安い方でヤマトだけ買うのは当然でしょう?ってことです。 T10が荒れるとかの話してるのに律儀にルート進める人の話出してどうするんですかw
  6. 別にこの意見に賛同はしないけど、空母刷新が「箱になって何もできない状況の改善」って意味も含んでたと思うので、やりこまないと魚雷が当てられないならそれはバフとかナーフとかじゃなく改善点としては意味あるんじゃないかなとは思う(間違ってたらすまん) ただ、この意見の乱暴なところは駆逐の苦手な相手である巡洋艦や空母の話はしてるけど駆逐対戦艦の話を見据えていないこととかだとおもう なので艦種によって魚雷発見距離変えるのはどうかね。 素の魚雷発見距離が1kmの魚雷を駆逐なら100%の距離で、巡洋艦なら70%の距離で、戦艦は85%の距離で発見みたいな感じに。(あくまで適当な例なので数値はいろいろ考慮して決める) 対潜水艦のハイドロフォン(だっけ?水面に白いマーク出るやつ)が艦種によって探知できる距離が違うんだから技術的には可能でしょうし一考の余地はあるんじゃないかなぁと
  7. ただの初心者は固有UGなんて知りませんし、大和に乗りたいだけなら単体で買います。もし自分もその立場ならそうします。 ARPにつられた初心者ならこのゲームを続けるかにかかわらず抱き合わせを買うでしょうし 一番問題なのはこのゲームを継続してやるであろうプレイヤーが大和の代わりにARPヤマトを買って満足することだと思います 「大和に乗りたいから手っ取り早くARPヤマトを買おうとしたけどいらない船と使えない迷彩といらない艦長3人の抱き合わせのせいでARPヤマト1隻を買うために異様に高い出費をしなくてはならない。」 となればARPなんてどうでもいい人は排除できますがどっちにしろ買う人は買いますし総合の売り上げはトントンなんじゃないですかね 抱き合わせで異様に高くても買う!っていうならまぁどうぞって感じですけど。 今の売り方でも結構足元見てるなとは思いますけど、今までの批判を省みないあたりからゲーム環境や現プレイヤーには興味がないとみえます これならいっそのことARPヤマトは抱き合わせパッケージだけの販売でよかったんじゃないかと思えてきます。 WGが販売方法で悪役を演じて環境を少しだけでも良くする方がいいのではないでしょうか 僕はどっちにしろ(今の足元見た販売をやめるか、本当に、本当に、何が何でも好き!!っていうものが来ない限り)買いませんけど。
  8. pitohui

    捨て錨の実装

    面白いけど…どうせエンジンブーストみたいな「〇秒間転舵速度と転舵半径‐〇%」みたいな消耗品になりそう
  9. 反対ではないですが、サーバー移動を実装すると ➀現状に不満を持った普通のプレイヤーが他サーバーに流れる ➁意図せずそういうプレイをしてしまうプレイヤーが他サーバーに流れるかやめる(普通のプレイヤーがいなくなり相対的に盾にされることが多くなり、普通のプレイヤーが担っていた役割を押し付けられやすくなるであろうため) ➂芋ばかりの戦場でホントにうまくて不満のない上手いプレイヤーが芋狩り で結果ゲームをやめる人とサーバー移動でアジア鯖の人口が減り、アジア鯖がなくなる(消滅とはいかなくても中国鯖として運営)とかになりかねない気がしますが その辺が少し不安ですね
  10. 一隻まるまる最初から作れとは言わないけど、やっぱ素人目とか遠目で見ても明らかに違うのはなんかなぁって思いますね どこかからのコピペでもいいのでお願いしますよWGさん
  11. pitohui

    爆撃機の散布について

    その仕様を実現するにはいくつか問題があると思いますが 1,現在の楕円形の散布界のままそうすると、実質レティクルの端側の散布が小さいことになる 2,英空母の爆撃との弾種以外での差別点がなくなる この辺はどうするんでしょうか
  12. 別に空母弱体は賛成派だけどさすがにそれはゲームとしてやりすぎだと思う 甲板の艦載機の発艦順を発艦時の任意じゃなくあらかじめ決めておく(現水上艦の砲弾装填みたいな感じ)。空母に当たった弾は過貫通しない。爆沈率が他艦種のx倍。とかならまぁ議論の余地は残るかもですが…じゃないとさすがに… 史実を持ち出すなら陸奥の爆沈とか、水上艦の艦載機も停船しないと回収できなくなりますし。 しかも日本空母はカタパルトが無くて艦載機の甲板配置が後方になるため甲板に艦載機があると着艦できず、艦載機全部特攻機になるのでは? 攻撃力なら空打ちした艦載機が着艦後すぐ準備完了即発艦可なとことか、生存性なら応急工作班の仕様とか別のところで改善した方がいいと思います 過去に提案した奴ですが貼っておきますね。
  13. ぶっちゃけてしまえば人権艦長(五十六とかクズネツォフとか)を使いまわしやすくするためか潜水艦実装しやすくするためだと思う 五十六春雲で超連射のスキル構成と五十六大和の構成じゃ違うし、載せ替えでスキル振り直しがなくなって楽できるようになる これ以上艦長スキル増やせない(想定外の組み合わせでバケモン産ませないためとか)割に現状のままだと潜水艦向けに使える艦長スキルがほぼない。なら艦種別にすれば潜水艦実装と一緒に潜水艦スキルも実装すればいいよね ってことなんじゃないかなぁとおもってる
  14. 今回の変更の「再訓練に必要な経験値半減してクレジットで飛ばせなくする。」 って要するに ・再訓練時にみんなクレジットで半分まで飛ばすから、その分は無料にします ・その代わりダブロンで完了させるのは値上げです ってことですよね 再訓練のところだけで見ても無課金の新規勢は再訓練の手間は変わらず、余計なクレジット支出は減るんですが。 ベテランにとっては飛ばす分のクレジットなんて微々たるものですしむしろ仕様を理解してれば初心者にありがたい変更では?
  15. pingの問題とかでないなら運営に報告した方がいい案件じゃないです?それ
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