Jump to content

blicker2

Member
  • Content Сount

    17
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

About blicker2

  • Rank
    Lieutenant (junior grade)
  • Insignia

Recent Profile Visitors

231 profile views
  1. こんにちは。自分が分艦隊プレイヤーとして、または分艦隊と対決していて「一方的なマッチやハメ技に近い分艦隊」という問題点?があると感じることは多くあります。 以下の要素が問題?を引き起こしていると考えます。 ①マッチングは勝率などのプレイヤーステータスを参照しないので、勝率がよい又は勝ちを意識しているプレイヤー3名が結果としてひとつにチームに偏ってしまう。 ②レーダーや空母・対空艦、良隠蔽BB×2などの組み合わせと連携で戦線の構築と拡大を速やかに図ることができる。 論点としてはこれらの問題点?に対する策としてトピック主さんが提案されている「ソロ参加専用モード」が適当かどうかです。まず、これは感覚の問題ですが私はランク戦やクラン戦はイベントと認識していてランダム戦に関する不満をこれらのモードで解消するべきだという主張には賛同できません。ティアも縛られてしまいます。次に自分で分隊を組めばよいという主張ですがこれにも与しません。私も分艦隊はやりますが常に組み続けるというのは現実的でないというか・・・考え方の問題ですね。 では「ソロ参加専用モード」を実装するべきかというと一応反対します。誰が「分艦隊ありモード」を選ぶのかという疑問は先の方々の通りですが、根本的な問題として、マッチングシステムの問題と艦個別の調整を重視して環境的な傾向に対して関心のなさそうなWG開発(環境はプレイヤーがつくるもので運営がとやかく言うものではないかもしれませんが)を改善するべきだと思います。例えば、分隊は必ず他の分隊とぶつかるようにする、艦長スキルの和が両チームで均等になるようにする、空母の視界のルールを変更する、対空値を変更する、レーダーの効果・装填時間を見直す、艦種制限をかけるなどです。現状では分艦隊が対面にいようがいまいが「ゲームぐらいは一人で気ままにやりたい」ことは難しいでしょうし「特定の組み合わせで行うことによる強力な戦法」などの点は解消されないでしょう。 最後になりますが上記の点をWG開発は問題?として認識しているのかは甚だ疑問ですね。
  2. blicker2

    分隊での艦艇ティアを±0に

    こんにちは、いわゆる格差分艦隊については皆さん色々と思うところがあると思います。全面廃止は分かりやすく不満の少ない提案であると私も考えます。 私は格差分艦隊に対して不満を持つ理由は二つあると考えています。 ①ティア差的に有利不利がつく(例、T10-8帯戦にT7艦が現れる) ②空母込みの格差分艦隊においてティアひとつ分性能のよい対空艦を用意できる(例、T7CV+T8 VS T7CV+T7) 空母込み格差分艦隊については、現状維持・空母の場合のみ格差を組めなくする・空母は分艦隊を組めないようにするのいずれかを提案します。(この点は次の主張を展開するためなのでご了承ください。) ①を解消するためのマッチングルールの変更を提案します。現在の分艦隊マッチングシステムは(空母は別として)ティアがトップの艦を基準として参照しています。そのため分艦隊「T8陽炎・T7妙高」は「T10-8戦」「T9-7戦」「T8-6戦」のいずれかに召喚されます。ここで問題視されるのは「T10-8戦」に召喚される可能性があることです。「T9-7戦」「T8-6戦」はティア差上は問題ありません。そこで、分艦隊マッチングシステムはティアトップだけでなくボトムも参照してマッチングを実行するのがひとつの方法ではないかと提案します。 全面廃止という考え方もシンプルでよいと思いますが、本来いるはずのない戦場に召喚されるのをシステムで防ぐのもひとつの方法だと考えます。 最後になりますが、以前にも似たような議論を行ったことがありました。発言者はこことは違う方々でしたが格差分艦隊への疑問という点では本トピックと変わりません。WG開発チームには複数のプレイヤーが今の分艦隊仕様には懐疑的であることを認識していただきたいです。 https://forum.worldofwarships.asia/topic/24843-ランダム戦においてティアが不同一の状態で分艦隊を組める仕様(いわゆる格差分艦隊)の変更について/
  3. 回答ありがとうございました。話は変わりますが公開テスト中のver0.6.14にて日本魚雷「Type 90 mod.1」の装填時間が101秒に向上するそうです。この変更が晴風にも反映されるらしく112秒からのバフ、というよりは漸く陽炎の初期魚雷と同等になることになります。晴風にのみ焦点をあてた調整というわけではありませんが使い易さが向上するのは歓迎しています。私は機動性・運動性の調整にも興味がありますが、これはパンアジアやキッドの戦績が認識されるころに考えてみたほうがいいと思います。
  4. 本トピックのタイトルは「晴風の性能について強化希望」です。今の時点ではともかく将来的に、このトピックタイトルの要望がある(具体的な中身はともかく)ことがWG開発に伝わり検討されることに私は賛成します。 最後に晴風1-4船体(A船体・陽炎砲船体)の調整について質問させて頂きます。 ①晴風1-4船体をなんらかの形で上方修正した場合、T8駆逐艦陽炎とそっくりな晴風ができることが予想されます。一般論ですがWG開発チームは各艦を差別化しようと努力する傾向があります。この時のT8駆逐艦陽炎及び同課金永久迷彩の存在意義についてどのように考えていますか。 ②HSF晴風に3つの船体が用意されているのは原作においてトラブルのあった砲を交換したからだと認識しています。主砲は目立ちますし、分かりやすく原作再現ができるように3つの船体を用意したにすぎないと考えられます。コラボとしては外見を確保している以上、原作の性能を引き合いに出す必要はあるのでしょうか? ③3つの船体性能を対等(使用率が拮抗になることと定義します)にした方が楽しいというのは意見として成立していると思います。しかし、秋月砲船体が現在のIFHE実装下で強力なのがたまたま特別なのであって、他の2つの船体のレベルが本来のゲーム内での晴風の性能に過ぎないとも考えられます。要するに秋月砲船体の下方修正(砲塔旋回や装填・射程など)をもって他二つの使用率を引き上げるという考え方もありますがどのように考えますか?
  5. こんにちは、私は晴風を秋月砲かミッドウェイ副砲のいずれかで乗っています。 プレミア艦の再調整は唐突に行われることがあります、キッドやパンアジアの登場によりチャンスが訪れるかもしれません。晴風の体力や舵は良くないものであり隠蔽対空も廃止されました、防御砲火もありません。こうした点を踏まえると第一の点、速力をバフすべきという提案は今後の環境次第では選択肢になりうると思います。ただし「必要性」は今のところ感じられません。(z23・秋月等の調整が先では?)  第二の点、ミッドウェイ副砲であるMK39砲の射程を延ばすことには反対します。MK39の発火率は9%であり装填時間のバフは純粋な強化といえます。しかし射程をのばした場合、被発見状態から隠蔽状態に入りにくくなるというデメリットがあるので賛同しかねます。ツリー艦と異なり射撃管制装置もひとつしかないため調整も効きません。私はほとんど場合敵駆逐に対して砲撃していて、戦艦や巡洋艦には隠蔽状態に入れるようにしてから発砲するので射程は短いほうが都合がいいと思っています。また装填時間のバフは晴風にとっては好ましいかもしれませんが他の艦とのバランスはもとより、秋月砲の魅力を大きく損なってしまう恐れ(秋月砲強化のスキル・IFHEのコストとMK39の使いやすさが逆転する?)があると思うので強く賛成はしません。 追記)ごめんなさい、みなさん陽炎初期船体のことばかりいってるので陽炎砲船体をいじれといってるのかと勘違いしてました。 再追記)本当に申し訳ございませんでした。晴風1-4(陽炎砲の船体)の体力を引き上げるとは夢にも思っていなかったので重大な錯誤に陥っていました。ご容赦ください。意見ですが陽炎より舵に難点があり魚雷も遅れをとっている陽炎砲晴風の体力を引き上げるだけでは、他の2船体の砲の魅力はもとよりツリー陽炎にも負けているので調整する意義がよく分かりません。魚雷·舵·体力の全てを調整してしまえば陽炎になりどれかだけでは劣化陽炎になります。それでもトピック主は晴風1-4船体のPVP での最低限度の実戦能力を求めて居るようですが、WG 開発がはいふりファンだといいですね!
  6. ダイナモに限らず実装されているシナリオモードは全てFF判定がなかったと記憶しております。PTの時からこの仕様になっていましたが、なぜCO-OPやランダムと異なるようにしたのかについてはよく分かりません。シナリオモードでは四方八方から敵が突如スポーンするので、プレイヤーが攻撃を迅速に通しやすくするためにFF判定を無効にした、あるいはより多くの人にシナリオモードをプレイしてもらいたいために面倒な点を排除したなどいくつか考えられますが開発の意図は分かりません。 さてトピック主の意見ですが、私は現状のままでも差し支えないと考えております。シナリオモードは手軽に遊べる点がよいところだと考えているからです。 本題からそれますがCOーOPやランダムからもFFダメージを撤廃するなり極小化するべきだとも考えています。一般的にFFはそれを行った者に責任があると考えられています、これはその通りですがFFは誰が悪いのかといった責任論ではなく、被害を受けた時点でプレイが(大体のケースで)できなくなってしまう点に問題があると考えています。プレイ途中で自分の失敗でも敵のファインプレーでもなく落ちると冷めます。 本題に戻りますが、FFダメージが現にない以上味方魚雷の警報は無効化すべきでしょう。また現在実装されているモードは通常難易度なので将来実装される高難易度では味方へのFF判定が発生するかもしれません。通常難易度はカジュアルに、高難易度はシビアにといった棲み分けがなされるかもしれません。(出典を忘れましたが将来的にはダイナモ作戦も通常艦艇で参加できるシナリオとして登場するそうです。)
  7. とてもよい提案だと思います。というより運営がクラン関連にまったく手を入れてない現状が残念でなりません。私はクランに入っておりませんがこれはクランコンテンツが皆無で当惑しているためでもあります。ほかのプレイヤーも似たような見解を有していると思います。 付け加えるならば、クランメンバー同士で分艦隊を組んでランダム戦やシナリオ戦に参加することで追加のポイントが得られるようにするなどクランとしての活動といった側面を強調する仕組みも考えられるのではないでしょうか。いずれにせよ運営がなんらかのクラン向けコンテンツを実装することを希望します。
  8. blicker2

    艦長の解任

    私もここ最近10P以下の艦長が増加しており、育てるのは面倒だが解任するのももったいないと感じている次第であります。確かに19p艦長で戦闘を重ねることでこれらの艦長を育成することはできますが、全員を高レベル艦長にするのは時間がかかります。そこで艦長ポイントの統廃合をできるようになればよいと考えております。艦長の解任・育成コマンドに加えて新たに「艦長をポイントに変換する」を追加するのはどうでしょうか、エリート艦長経験値を育成に使えるのならその逆があっても問題ないと思います。もちろんこの機能には相応のダブロンを要するという条件がついてしかるべきでしょうが・・・
  9. トピック主のJ_Spiritsさんや「マッチング」トピックの方々が言われているように10分未満で終了となるような一方的なゲームはしばしば発生します。 体感ですが、高ティア(8-10)より中ティア(5-7)で頻発しているように感じられます。マッチング改善については中ティアにも求めるべきかもしれません。 もっともJ_Spiritsさんが今回提案されているような特別な戦闘モードをT9と10に設定することには、形式的には研究ツリーの到達点に特別な価値があると思わせることができるという点、実質的には慣れたプレイヤーを分散させずにプレイ環境を整備していくことができるという二つの点でもっともらしさを感じました。 しかしながら他の方が述べておられるように、「通常のランダム戦モードとの兼ね合いはどうなるのか」「近々実装されるシナリオモードなどでプレイヤーの分散が起こるのではないか」といった疑問が生まれます。付け加えるならば、かつて稼働していたらしいチーム戦(私は未プレイです)というものがクラン戦(開発段階の情報なので確信はないです)という形でそう遠くない将来に再稼働するのならば、気合の入った全力バトルという需要はクラン戦やランク戦などに吸い取られてしまうのではないでしょうか。 さらに言うと本トピックの提案内容では、WR50%以上の人専用のランダム戦を実装するというものでしかないので従来のマッチングに対する不満「駆逐差やめろ」「CV戦で対空艦が偏ってる」「煙幕・レーダーといった消耗品搭載艦が偏ってる」は継続しますし、マッチング対象が少ないので問題は深刻化するかもしれません。 結局のところソロWR50%のプレイヤーとソロWR60のプレイヤーが交戦してどうなるか(特にDD)を考えると・・私は自信がありませんが・・恐らくは通常のランダム戦よりは援護が期待できるぐらいには意義のあることでしょう。プレイヤーが満足に意思疎通を図ることができないためにちぐはぐな戦闘に陥ってしまうランダム戦を改善するには一つの方策かもしれません。それと上の方がおっしゃっているようにチケットバトルに対してメリットをつけた方がいいと思います。苦戦は間違いないですし、通常ランダム戦の分艦隊プレイの方が儲けがよろしい。
  10. みなさん、コメントありがとうございます。 http://forum.worldofwarships.asia/index.php?/topic/7188-   「マッチメイキングの仕様」 ご指摘があったようにT7空母がT10戦場に召喚されるケースはあります。(有志のWIKIかなにかでマッチ画像をみたことがあります) 分艦隊A(T7CV+T8T8)その他(T8-10)VS 分艦隊A‘(T7CV+T8T8)その他(T8-10)というマッチです。同じ構成の格差分艦隊がたまたま同時にキューに入れられたために起こった稀有な事例であったと思われます。 しかし分艦隊A(T7CV+T8T8)その他(T8-10)VS ソロプレイヤーT7CVその他(T8-10)というマッチは発生しないと考えられます。マッチメイキングの参照は全てのプレイヤーに働いているので相手が格差空母分艦隊だからといってソロ空母プレイヤーのマッチメイクの範囲が変質するというルールは存在しないはずです。 もっともマッチメイクについてはプレイヤーに対してブラックボックスな点もあるかもしれませんので、この点についての議論は切り上げておきましょう。 本題の格差分艦隊の解消案ですが・・・ 1、格差分艦隊は一定のティアまで認める。 2、格差分艦隊はCO-OP戦のみとする。 といった初心者や無課金者への配慮をいれた案もだされています。 本トピックでは空母のマッチシステムを利用したティア調整についても話があがりました。そこで、 空母を分艦隊にいれる場合は、分艦隊のティアを統一しなければならないように変更するという案も考えられなくはないと思います。 もっとも、空母にだけ縛りを課すのかという声がCV乗りの方からでるかもしれませんが・・・
  11. こんにちは、トピックをたてるのは初めてなので至らぬ点があるかもしれませんがご容赦ください。また、私はT10艦を一隻しかもっていないような状態なので高ティアの理解が不正確かもしれませんがご了承願います。 トピックタイトルのとおり「ランダム戦においてティアが不同一の状態(例.T4とT5・T9とT10など)で分艦隊を組める仕様(以下格差分艦隊と呼称)」の変更を求めるトピックです。 格差分艦隊にはいくつかの利益があると指摘されています。 1,ツリー研究の都合などにより同一ティアで艦を揃えることができなくても一緒に遊ぶことができる。 2,ランダム戦においてマッチメイクの段階から優位を確保する事ができる。 a .空母マッチの際は空母のティアは必ず同格になるように設定されている。そこで空母を下位ティア、他の2隻を上位ティアにして組むことで他の2隻がミドル・トップティアの戦場になるように調整できる。(T7空母とT8艦2隻、T9空母とT10艦2隻など) b.消耗品の優位性を活かした連携がとれる分艦隊の選択肢が増える。 (ブラック/フレッチャー/ギアリング/Z-52・デモイン/マイノーター・ミズーリなど) では格差分艦隊の何が問題(不利益)とされているのでしょうか。 1,格差分艦隊で出撃した場合、その分艦隊の上位のティアのみがマッチメイクの参照対象になるので下位のティア艦が本来召喚されることのない戦場に参戦する恐れがある。(例、T7とT8で組みT10戦に召喚される)その結果、他の味方がマッチメイクの段階で不利になる恐れがある。 2,ソロプレイヤーと同一ティア分艦隊プレイヤーが敵にティア差を利用した優位をとられてしまうことで精神的苦痛(マッチメイク仕様の隙をついていることから不公平感を抱く・マッチメイクが勝敗を決定しているように感じる等々)を訴える。 格差分艦隊の問題点は大きく二つに分けられます。ひとつはゲーム仕様を把握していないプレイヤーらが味方に負担をもたらすパターン、もうひとつはゲーム仕様を熟知しているプレイヤーたちが敵に不利益を押し付けるパターンです。この二つは別の問題として考えたほうがよいのではないでしょうか。 格差分艦隊による不利益の解消・低減を図るには以下の方法が考えられます。 A,格差分艦隊自体の廃止、分艦隊は同一ティアのみとする。 B,格差分艦隊でのマッチメイク時に上位ティアのみでなく下位ティアも参照するようにして本来召喚されるはずのない戦場に召喚されるという事態を回避する。(例.T7とT8で組んだ場合T6からT9のいずれかの戦場にマッチする) C,マッチメイクの大幅な変更、艦のミラーマッチ(敵味方が同じ艦を使用しているマッチ、戦艦が味方大和3隻なら敵も大和3隻になるようにする)を導入する。 D,格差分艦隊のマッチ拒否設定。 4つ挙げましたが、私はBのみを主張致します。Aの分艦隊廃止はプレイヤーが自由に遊べる余地を縮小させているように感じます。Dに至ってはWGや格差分艦隊の容認・反対の立場を問わず全ての人にとって馬鹿馬鹿しいだけのものでしょう。CはB案では対処できないT9とT10で分艦隊を組む利益を無意味にする事を念頭においたものです。しかしながらランダム戦をミラーマッチにして楽しいゲームになるか私にはわかりません。とりあえず、よく分かってない人たちがT10制圧戦にシムスとキエフで乗りつけるといった事態を回避できればそれでいいです・・・ 長文を読んでいただきありがとうございました。他にも具体策や意見などがあるようでしたら是非書き込んでいってください。
  12. ベルファストの弱体を望みます。 質問 日付はこれでよろしいのでしょうか。 参考意見 ベルファストのナーフを求めるトピックに来た人々は、あるいはノイジーマイノリティなのかもしれませんが、そうするとここでアンケートをとっても先のトピックと同じ論調に終わるだけだと愚考します。また公式フォーラム以外のWOWsコミュニティで本アンケートの存在が認知された場合も弱体化を望む声だけが増加する恐れがあります。公式の調査アンケートでなくユーザーレベルでのアンケートをとる必要性は少ないように感じます。
  13. ベルファストの直接・間接的なナーフではなく「他の強化」を考えるべきではないかという意見もありました。 しかし他のT7巡洋艦をベルファストに匹敵する選択肢にするとなると、morikawa401さんのおっしゃる通り、(消耗品の追加搭載を行うなど)似たり寄ったりの艦が増えるだけの結果となるかもしれません。 あるいはそれぞれの国家の個性を伸ばす調整を行うとしても、T7のみでなくT9-5ひいてはツリー全体の見直しにつながり、WG・プレイヤーの双方に負担がかかるのではないでしょうか。そうするとやはり これらベルファストの調整案が現実的な結論なのだと考えます。正直なところ方向性としての結論は出尽くしたように感じます。ここから細部を詰めていくのはユーザーとしては難しいのではないでしょうか。 国家ツリーとしてのイギリス巡洋艦群はユーザーからのフィードバックが不十分であるという理由で、実装以来再調整を受けていなかったと記憶(違ったらすいません)しております。今後WGがイギリス巡洋艦という枠で調整(煙幕の仕様変更)を施す際に巻き添えという形でベルファストにも影響が及ぶかもしれません。
  14. ベルファストが何故使いやすいか、そして他の巡洋艦より強くなってしまっているかは多くの方が書かれている通りです。 私は既に投稿したようにベルファストは調整されるべきものと考えています。 しかしながらベルファスト自体を調整しない方法も考えられます。 ツリー英巡の個性は煙幕・ソナー・発射レート(保険としての魚雷)により比較的安全に火力投射の機会を確保できる ことにあると解釈しています。(他に対空艦としての役割も担える) ベルファストの個性は上記の英巡の個性と同じものですが、そこにレーダーによる駆逐艦への優位性が追加されます ですが、レーダーは魚雷とのトレードオフでしかなく汎用性に優れてはいるが必ず敵駆逐を排除できるとは限りません。 ところがベルファスト実装後の2017年1月に艦長スキルが改訂されました。 これにより艦長スキルレベル4のIFHEを備えることで更に戦艦への優位を獲得することができるようになりました。 ベルファスト自体が変わったわけでなくゲーム全体の環境が変わったことが、 ベルファストのナーフを求めるプレイヤーを生み出している一因であると考えるならば IFHEの調整を対案として持ち出すことも可能であると考えます。 この点についてはこちらのトピックスを立てられた方が別に立てられているので検討する価値があるのではないでしょうか。 課金艦がどうあるべきかは個々のプレイヤーの価値観の差でしかありません。WGがどのような考えのもとにゲームを運営しているかは存じませんが 彼らが考えることであると思います。また課金艦は売買契約・関連法令との兼ね合いで調整されないとの説があることは承知していますが プレイヤーとしてはゲーム環境に対する意見を表明すべきであると考えています。 ベルファストが嫌いなわけではありませんが他の艦が過度に理不尽な思いをする調整をするべきでないと思います。 私事ですが削除されてタブロンの払い戻しを受けたときはミハイルクツーゾフを購入します。他の方もいかがですか
  15. >なんで強化の方向へ思考が向かないのか。 自分が使っている分には気にならないのですが、他の艦に乗って対面にひくと碌な目にあわないもので ベルファストのナーフではなくT7ツリー巡洋艦のバフを対案とするならそれもひとつの道であると思われます。 しかしながらWGは既存の日米英独仏ソの6カ国の間での個性付け・バランス調整をするのにも苦労していると感じます。 こうした中ではいわば特異点ともいえるベルファストを調整したほうが手っ取りばやいともいえます。 甲・煙幕かレーダーかの選択制にしたうえでフィジーと同一の修理班を与える 乙・HE弾の削除 上記のどちらかを提案します。 蛇足ですが私はフィジーの方が面白いと思います、魚雷があってソナー・修理班もあるのでパッと突撃・インファイトができて・・ベルファストはじっとしてなきゃいけないのが性にあわない
×