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SentryMk10

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  1. SentryMk10

    BOTが多すぎる

    今更といえば今更なのですが、ここ最近に多いランキング形式のイベントのTOPプレイヤーのほとんどがBOTでとても悲しい気持ちになりました。 この画像はとある日のとあるランキングのTOP5プレイヤーです。ほぼ間違いなく全員が人外でしょう(一見戦闘数少ないプレイヤーも登録日を見ればすさまじい戦闘数であることがわかります) BOT増加などの要因によって愛想をつかした中堅プレイヤーが辞めていき、初心者とBOTとユニカムプレイヤーしかランダム戦に残った結果試合が成立しなくなる。その結果としてさらに中堅プレイヤーが辞めていき...という負の連鎖によって、試合がどんどん成立しなくなってしまう。そんな未来が薄々ながら想像できてしまいます。 ここ最近のランダム戦でたまに遭遇する敵味方のBOT同士が争う光景を見てなんだかなぁ...と思う事も多いのですが、それ以上にWG自身も不本意ながらBOTプレイヤーを表彰してしまう現状をとても残念に思います 明らかにBOTなのは通報するようにしているのですが、最近は数があまりに多くて通報するのも大変です。通報手順を簡略化して、ユーザー側も積極的に協力してBOTを減らせるシステムがあるとうれしいなと思いました。 追記:英語のフォーラムサイトができていたのですね、これからはそちらを使わせていただきたいと思います。運営さんは大変でしょうが英語になじみのない人に向けて日本語サイトもできると皆が協力しやすくていいですね。 。
  2. 私もteromeaさん同様でただ生放送しているのを見るだけになるのなら自分もいかないと思います。 とはいえ公開生放送という場LFS同様プレイヤー同士が集まる良い機会になりえると思うので、そういう意味でプレイヤー同士や社員さんとのコミュニケーションが取れるようなコンテンツがあれば行きたいですね。 あとは参加型コンテンツがどれだけあるか?が肝になるのではないかと思います。ただ見るだけであれば自宅でゲームしてイベントに参加する方が楽しいと思います。
  3. 面白いですね。私も予想してみました! 1 空母の攻撃力がかなり強い一方で味方空母は防空ができない為、駆逐艦から戦艦まで皆が対空に特化するようになる。 2 対空特化がはやり空母人口が減少する 3 空母人口の減少に伴い、対空構成の艦が減少する 4 対空プラが猛威を振るう時代が再来する。 なんだかんだであまり今の状態と変わらない気が...... ただ、空母の技量差によって一方的に制空権がとられるといったストレスは減少するのではないかな?と思っています。ソロ空母同士の戦いは今までより初心者に優しくなりそうです。そういった意味で今まで空母に向いていた「なんで防空してくれないんだ!(敵の対空艦が近くにいるから無理だろぉ)」という空母乗りに対するヘイトは減少するとうれしいですね。
  4. 話が分かりにくくなってきたので勝手に整理しました。 クラン戦の過疎化の原因は ●公平なマッチングがなされていない(上位クランとばかり当たる) ●一部のチームのみ使える艦艇があって不公平だ の2点をあげていると認識しています。1点目は最初に話した通りなので2点目について議論したいと思います。 この問題は結局「艦の性能にかかわらずエンドコンテンツとして入手難易度の高い船を作らない」という方法でしか解決する事はできないと思います。どういう事かというと「どのような艦艇であれその艦の強みを最大限生かす戦術を組み立てれば脅威になりうる」からです。実際今クラン戦を回していて一般からの評価がいまいちなブルゴーニュを編成に入れる上位クランもちらほら見かけるようになりました。どんな船であれユニカムが扱えば脅威であるという点には変わりませんよね。しかし魅力的なエンドコンテンツ「ここでは艦艇」を提供しないというのは、ゲームの深みを削ぐことになり運営側として難しいでしょう。その事は世の中のオンラインゲームを見ればよく分かるのではないかと思います。 スタグラが強いのか弱いのか?と言う議論は別トピックに任せるとして、一部のクランのみ戦術の幅が広がっているというのは確かに公平ではありません。実際にスタグラを編成に入れているクランは多いのは間違いのないも事実です。そこでT10ツリー艦の所持状況によるハンデを緩和する為に導入されたレンタル艦システムを上手く活用して配布艦のラインナップにスタグラを入れると面白いかもしれませんね。実際クラン戦を行っていても船が無くて戦えないからクラン戦出れない!というのは寂しいですし、正々堂々と戦える方が多くのプレイヤーにとって幸せであるのは間違いないでしょう。 これは正直もう必要ないのではと思います... 前回言ったようにランク戦やクラン戦で上位に行かずとも中堅プレイヤー(例えばgaleミッションが消化できたりランク10まで到達する)であればランク戦クラン戦共に毎シーズン少なくとも2000程度は鋼鉄が手に入る現在の難易度はエンドコンテンツとして十分容易な難易度だと思います。トッププレイヤーでなくとも現実味のある時間スケールで鋼鉄艦が手に入るよう配慮されていると感じるのですがいかがでしょう?最近の鋼鉄イベントで最大10000鋼鉄は手に入るわけですし... これ以上簡単になるとかえってクラン戦への参加意欲が落ちて本末転倒だとおもうのですが......
  5. 「以前のクラン戦であれば鋼鉄で交換する艦艇が無いので上位のクランと戦闘しても構わない(戦術、立ち回りの勉強になる)と思っていましたが、 鉄鋼が追加されてからクランのマッチング仕様について疑問を持つようになりましたね。」 についてはちょっと?です。むしろtyphoon30勝×3しなければスタグラが手に入らなかった以前と比べ、褒美がもらえる条件が緩和されたので参加するモチベーションは以前より増えたのではないでしょうか?typhoonまでいかずともgaleやstormで勝つだけでも結構な量の鋼鉄をもらう事ができますし。少なくとも以前よりは褒賞の入手難易度が下がったのではないかと思います。 クラン戦のMMについては、正直致し方ないですよね。私も何とかならないのかとは思います。人口があまり多くない上にレーティング内のみのマッチングにしてしまうと、それこそ「同じ人としか当たらない」ということになってしまいます。同じレーティング内といえど、同じ相手と当たってしまうと相手によっては「勝ち負けも大体戦う前から決まっている」(と思う人が多いかもしれない)。レーティングの構成がピラミッド構造である以上本来なら格下と戦う割合が多くなるはずなのにそうならないという事は下位クランではクラン戦が回っていないという事ですよね。経験値なり旗なり報酬を上げたり負け側でもクレジットが赤字にならないように配慮してほしいですよね。 ただ意見を述べるとすると、サブチームの扱いはもう少し慎重になるべきだと思います。クラン戦が限られたパイの奪い合いであるにも関わらず上位クランのサブチームがお遊び編成で下位リーグで遊んでしまうと下位チームのポイントが上位クランのサブチームに吸われてしまいます。これば上位クランにせよ下位クランにせよ美味しいことではないと思います。サブチームは存在してもよいと思いますが、メインチームのレーティングによっては得られるポイントに多少の係数を加えてあげてもいいのではないかと思います。
  6. トピックの内容から少し外れますがカルマが上がるコツ?というかこういう時はカルマ上がっているなというのを少し 賛辞を貰わないとカルマが上がらず通報の意味がなくなっている事ですが、純粋に「味方が喜ぶ⇄自分がされて嬉しい」動きをすれば案外上がるものです。 そういう意味では現時点でもカルマの値というのは現時点でもうまく上下しますしカルマシステムも機能する様になっていると思います。 「(敵)味方に気持ちよく試合させればカルマが上がり、(敵)味方に不快な思いをさせればカルマが下がる」ただそれだけです。 もしカルマが中々上がらない様でしたら味方との連携を意識してみてはいかがでしょうか? 駆逐艦に乗っていたら、援護してくれる巡洋艦に煙幕をあげる...とか 巡洋艦に乗っていたら、視界をとってくれる駆逐艦を直掩して対面の駆逐艦を開幕に沈める...とか、空母戦なら狙われそうな孤立している戦艦に防御砲火をかけてあげる...とか 戦艦に乗っていたら、対面の巡洋艦に破壊的一撃入れる...とか 空母に乗っていたら、開幕駆逐艦を十字雷撃で沈める...とか 体感では空母>>巡洋>駆逐>戦艦の順でカルマが上がりやすい気がします。 あとは戦闘中に大活躍していてクラーケンとった時や、味方にnice!とかチャットをくれた時は素直に「karma plz」とチャットすれば案外くれたりするので、遠慮なくチャットしちゃいましょう笑 活躍すればするほど妬み通報を貰う事も多いのですが、それはそれで妬まれるほど活躍したんだ!という風にファンメを貰った気分でいれば楽になると思います。 ユニカムプレイヤーと呼ばれる人たちは大体数百カルマを持っている人が殆どなので、きちんと活躍できる動きができる様になれば徐々にカルマも増えていくものです 一度カルマが増える様な動きが出来る様になると、ものすごい勢いで増えたりします(物凄い勢いで減ったりもするのですが...orz)ある程度カルマが溜まるとカルマが減らない様に努力するものです。カルマが増える様な動きというのを少し意識してみてはいかがでしょうか?味方から賛辞が貰えると純粋に嬉しいですし、少しでもたまり始めたら減らない様にいい動きというものをより意識する様になると思います。 一緒にカルマ稼ぎ頑張りましょー
  7. 最近だんだんとこのゲームが過疎化してきている様な気がします。 その原因の1つはガチ勢とエンジョイ勢など楽しむ目的の異なる人がランダム戦という1つの場所で戦わなければいけない事などがあると思います。 他にもOP艦がーとか、空母がーとか...とか数えるときりがないのですが、このゲームが対人戦がメインである以上不愉快になる要素がある事は仕方がないことだと思っています。 ゲームシステムそのものの改善はもちろんなのですが、より多くの人がこのゲームを楽しむのに必要なのは「ガス抜き」の場ではないでしょうか? 私自身初心者の頃(といっても2年前とかですが)は最上の人(今はライブストリーマーのpremiere_racoonさんです)や突撃RUSHを繰り返すYONEさんの生放送とかを見ていて非常に気分が楽になったのを覚えてます。上手く行かないことがあったり味方がどうしようもない!(昔の自分もそうだったのにという批判は無しで!)とかいう話を皆で共有するだけでストレスが改善されるのではないかと思います。 そこでより皆が気軽に集まれる場としてライブストリーマーの活動をもっと周知してはいかがでしょうか?私自身はゲーム上からも見れる(ライブ放送の通知とライブ放送をゲーム上からでも見れる)様にすると面白いのではないかと思います。みなさまいかがでしょうか?
  8. SentryMk10

    極端な戦力差の補正

    皆様返信ありがとうございます。 レーティング制を希望しているみたいな受け取り方をされている方もいらっしゃるようなので、補足です。 基本的にはレーティング制については個人的には反対の立場です。公平な戦いを望むのであれば「ランク戦」「クラン戦」で十分だと個人的には思います。 また真に平等なマッチングにすると、上手いプレイヤーほど味方には質の低いプレイヤーを引くことになり面白みがなくなってしまいますよね。 あくまで私が主張したいのは、ランダム戦のランダム性というのは確保しつつ、真につまらない試合「普通に考えたらどうあがいても絶対に勝てない(ユニカムプラ×2を敵に引いた上で、味方は初心者だらけ...とか)」試合は除外してもよいのではないか?という提案です。 ランダム戦なので両者のチームに戦力差は当然生じますが、それも含めて個々人の立ち回りを工夫して10試合中1試合でも味方運に頼らずに勝ちにもっていく(そうすれば勝率6割になりますよね?)というのがランダム線の楽しい点なのではないかと思います。そういう意味で艦種ごと区別や立ち回り(遠距離射撃が主力の人)でプレイヤーを区別することはナンセンスなのではないかと思います(主観ですよ?)プレイヤーや分隊員で何とかできる「可能性」というのが現実的に残っている限り、敵味方の戦力差は容認するべきではないでしょうか? 基本的に公平になればなるほど、戦術というのは理想解に集約されてしまい工夫の余地というのは減ってしまうので、味方のランダム性(立ち回りの違い、意識の違い、熟練度の違い...etc)というのはあってしかるべきだと思いますし、それがランダム戦の楽しいところだと思います。そういう点で、芋試合でも味方が前に出やすい立ち回りや芋を生かす工夫の仕方もあると思いますし、駆逐艦が即沈してもなんとかできる試合というのはいくらでもあると思うので、そのような試合を除いてしまうのは反対です。戦術の幅がせばまってしまいますのはもったいないです。なので、MM調整は慎重すぎるくらい緩やかすぎる調整がちょうどよいのではないかと思います。 そういう意味で、極端な試合のみ再度MMというシステムは、再マッチとなるような試合の数というのは相対的に少ないのでMMに時間がかかるケースはほとんどないと思いますし、既存のランダム戦に魅力を感じている方にも受け入れられやすいのではないかと思います。同様に分隊についても特に区別することなく、たまたま極端な戦力差がついた時のみMM編成を組みなおせばよいのではないかと思います。 MM調整しつつも、より個人のプレイヤースキルが勝率に反映される(プレイヤースキルに依存しない勝率分布を狭める)。そんな調整が理想解に近いのではないでしょうか?
  9. MMシステムについて、基本的にはランダムなマッチメイクが行われてはいると思います。 ですが、その結果として圧勝or惨敗といったMMになってしまう事も多々あるように感じます。 このような戦力差のあるMMは負け側は当然楽しくないですし、勝ち側にしても稼げなくて美味しくないと思うんですよね。 そこで、緩やかなMMの補正があったら面白いと思うのですがいかがでしょうか? 例えば、一度MMを行った後、勝率50%を上回るプレイヤーの人数比の格差が1:2を上回ったら再度MMをし直す...とか チームごとの勝率平均が10%を上回ったら再度MMをし直す...とか 戦場にまったく影響を与えないようなプレイヤーでは決してないと思うのですが、主観としてMM運で勝敗が決してしまう事が多いような気がするんですよね(勝つ方も負ける方も) ある程度のランダム性を確保しつつ、真にどうしようもない試合というのが減るともっと楽しくなるのになぁ...って思います。
  10. SentryMk10

    あと5%勝率を上げるには

    >それと勝率59%の人が+5%されたら勝率40%以下(自分です)の人は更に勝てなくなり、(ゲームの衰退化に拍車がかかると思うんですけれども…) これは多分大丈夫だと思います。12:12のゲームで高々一人が強くても全体に与える影響はほんの僅かです。 有名な話としてこのゲームのランダム戦では「上手い人をチームに引くより、いかに下手な人を引かないか」が、ほぼ勝敗を決することがXVMなどのツール(敵味方の全プレイヤーの全体勝率や個艦勝率などを見ることのできるツールです)を用いている人によって分かっています。 「勝率60%の人+勝率40%の人」のチームより「全員勝率50%の人」のチームの方が強いんですよ。 そのためkaisen_MGSさんもマップや艦種ごとのいくつかの有名な勝ちパターンを覚える事で、上手いプレイヤーの人数の有無にかかわらず勝率は大きく上昇するはずです。是非是非一緒に上達して勝ちまくりましょう!
  11. 個人的にはそこまで弱体化の必要があるとは思いません。 魚雷も砲性能も隠蔽もさして良いわけではないですし、ソナーを生かすにしても無理に突撃するのはかなりの高リスクですよね?逃げられたら一方的に叩かれるリスクがありますし。 CAPエリアに逆進で入るような駆逐乗りからしたらそこまで大きな脅威ではないという印象です(Z52は持っていないのですが、島風や夕雲で対峙した印象です) もちろん地形によってはソナーが非常に強い影響をもたらすことがあるのは事実ですが、それは他の艦種でも同じだと思います。 「どんな立ち回りや性能を持つ艦よりも強力」ということはないのではないでしょうか?(Z52を持っていないので主観です。ヘッドオンしてくる駆逐や入り組んだ地形での対峙では強いと思いますが、その状況は避けることができるのではないでしょうか?) ですが、勝率54%はたしかに大きな差ですね。意外です いかがでしょうか
  12. SentryMk10

    あと5%勝率を上げるには

    気づかない間にこんなに返信きてるとは思いませんでした。。。感謝です! takechi1120さん 本当に上手な人はすごいなーっていつも思います。分隊ブーストとかではなくて本当にうまい人は動き一つ一つが洗練されていて いつもぐぬぬぬぬ....ってなります笑 振り返るたびに反省はするんですけど、いざ戦闘中だとその場その場で最適な判断がなかなか下せないんですよね。難しいです。 bokzen さん 愛宕のってた時代というとまだ自分が分隊も組んだことがないような時期だと思います。 勝率を少しでも上げようと連携するために積極的にチャットするようにしてたのですが、今思えばnoooobな指示出してたなぁと思います。 また戦場で出会ったらぜひ! Ryuichi_Kuroda_lsd さん 蔵王は初めてT10に到達したのが蔵王なので、日巡の戦闘数が多いのはそのころの名残です。勝率が低いのもほとんどソロなのが影響しています。 ソロ戦績見るとわかるのですが、T10のソロの戦績は極端に低くてやはりT10としてよい動きが出来ていないのだな....と思い知らされます。 分隊組むと周りでUVだらけなので戦績メラメラ上がりますが、やはり個人として上手になりたいなと思ってます。 日巡以外の船は開発したばかりなので、これから沢山乗る予定です。。。強艦に乗るのはたのしいですよね! コンカラーとかギアリングとか....乗りたいのでフリー経験値ください 低ティアに乗る やっぱり負けが続くと乗りますね、流れを変えるために。 ベルファストとかラングレーとかクリーブランドとか.... これで負けたらおとなしくシャットダウンします笑 立ち回りの研究は頑張ってはいるものの難しいです。本当に上手な人の意見を聞きながら少しずつ頭つかって修正する感じですかね。。。 ただ、考えた結果上手くいくと気持ちいいので、頑張ります。一試合20分は.....大会とかならやるかな......がんばらなきゃ ソロの戦績をどこまで上げられるか.......ここからあと数%を上げられるかがUVとの分かれ目だと思うので頑張ります! (分隊ブーストは楽しいし勝率メラメラ上がって気持ちいですけど、味方だけのザコって言われないように頑張ります笑)
  13. 最近お舟をプレイしていて勝率が伸び悩んできました 同じような悩みを持っていて、そこから勝率を伸ばせた方はどのように動きや分隊での立ち回りを意識しているか。プレイヤーの皆様の意見が聞いてみたいです。 自分は駆逐巡洋戦艦(とちょこっとだけ空母)まんべんなく乗るプレイヤーです。いろんな艦種について「こんな動きをしたら勝率が上がった!」という話があればぜひおしえてください! modや分隊の組み方などでもOKです。(この組み合わせは強いとか) 本当に上手な(俗にいうユニカムプレイヤー)人はソロで6割強分隊で9割弱だしているので、どうしたらそのようなユニカムプレイヤーになれるのか気になります。
  14. SentryMk10

    対空防御砲火が勝手に中断してしまう

    自分もよくなります。 atlantaで対空砲を切っている時に対空防御砲火を起動して、直後に対空目標指定を入れるとなぜか対空砲がoffになってしまいあれ?となります。 よく行う操作なので修正してほしいですね。
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