Jump to content

aki_h

Member
  • Content Сount

    43
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    13871
  • Clan

    [NNN]

Community Reputation

34 Good

About aki_h

  • Rank
    Lieutenant (junior grade)
  • Insignia

Profile Information

  • Gender
    Male
  • Location
    Kyoto Japan

Recent Profile Visitors

443 profile views
  1. 類似不具合、というか根本は という事ですのでこちらに。 タイトル的には「コンバットミッションの艦艇フィルター不具合」でしょうか。 現在のミッドウェイで「Tier 5 以上の駆逐艦、または戦艦」とあるのにフィルターされた艦艇には戦艦が全く入っていません。 以前も何度か首をかしげることがありましたがミッション自体は実行できるのであまり気にしていませんでした。 (イギリスまたはアメリカの巡洋艦、とかで英巡しか出ないとか) かなり前のバージョンから(最初から?)あったのかもしれません。 おそらくコンバットミッションで、艦艇に複数の条件がある場合にその片方の条件にあたる船がフィルターされてしまっています。 複数の国籍、または艦種を条件にされている場合に、片方の国籍、片方の艦種しか表示されていません。 ミッション開始の条件(続行ボタンの有効化)はされていますので、単純にフィルターだけであまり実害はありませんが、記載条件と異なるために混乱を招きます。 重大性が低いにしても、こんな単純な不具合が長期間放置されているのはどうかなあと思います。 もしくは、フィルターは正常で、ミッションに定義されたフィルター条件設定が誤っている、とかでしょうか。(この場合は機能ではなく運用の不具合ですね)
  2. aki_h

    NPC艦の挙動

    COOPのAI艦の挙動で最も改善してほしいのは、 1.全部の艦が一隻を狙う事とその決め方。 2.見えていない船に一直線に突撃すること。 3.主砲、魚雷のあり得ない斉射。 でしょうか。 1と2ですが、何を基準に決めるのかこいつと決めたやつが沈むまで手が届く限りの全員で追いかけてタコ殴りにしてきます。 私は必ず「危険察知」を取るようにしてますが、時々ある「標的艦の日」にはもう、見つかった瞬間に敵全部の照準がこっちに来ます。 もちろん射程や射線で8隻全部はあまりないですが(戦艦多くて真ん中配置の時は7隻から狙われたのはあった)ほかの艦を撃っていたり島向こうで駆逐艦と格闘していたりするやつが、こっちが姿を見せた瞬間に全部ぎょろっとこっちを向く様はまるでホラーですよ。こういう日は島影で射線を切りながら一度に複数を相手にしないように立ち回るのみです。 でもって隠れても居場所が分かるかのように(いやそりゃ内部データ見てりゃわかるんだろうけど)一直線に追いかけてきます。 艦種によっては逆手にとってモグラたたきのごとく沈めていくこともできますが、自爆テロのような突っ込みで見つかったら周り中から撃たれるのでせいぜい1~2隻道連れが関の山です。 自分の目の前の敵を放っておいて島向こうはるか彼方から私を撃つとか(これまた当たるんですよ)、外周に逃げた駆逐艦を追って7隻が一直線に並んでこっちには1隻も来ないとか、本当やめてほしい。あまりにも理不尽です。 「AI個艦ごとに状況に応じたターゲット選択」と「見えてないはずのデータを見ない」動作を実装してほしい所以です。 また、3ですが、魚雷が一番わかりやすいでしょうか。 プレイヤーが複数の発射管から魚雷を撃つとどういう挙動になりますか? 1基目を照準して発射後、2基目の照準が合うまでに必ず1拍時間がかかります。なので自分が停止していない限り1基目の雷跡と2基目の雷跡が重なることなどほぼありません。なのにAI艦はほぼ時差無しで雷跡を重ねて撃ってきます。確かにコンピューターの世界では「1秒は永遠」です。何の考えもなく処理をすれば複数の照準を超速で切替えて維持し千分の一秒以内で撃つことだって可能でしょう。 そういうのをもしプレイヤーが何らかの裏技でやればチートなんですけど? このせいでうっかり雷撃を食らう時は1発どころではなく必ず大量に食らうことになります。大抵沈みます。これまた余りの理不尽に「なんだそれ」 主砲の場合だと、例えばすれ違いざまこっちは砲旋回との絡みでまともに照準もできないのに、向こうはミリ秒の一瞬を逃さず的確にVPを抜いてきます。 「自然なレベルのウェイト」をかませてほしいです。 要はプレイヤーができない事やらない事をやらせるなと言いたいですねえ。 万が一こんな挙動で初心者さんが学ぶとしたら、対人戦じゃ役に立たないでしょ。
  3. aki_h

    空母使用、ゲーム終了時

    そういえば、こちらはCOOPですが水上機を上げているときに終了際「撃墜されました」という音声が流れたことが何回かありました。 近くに敵もいないのになぜだろう? と思っていたのですが不具合臭いですね。 終了して水上機や艦載機と母艦のリンクが無くなった時に被撃墜と誤認したりするのでしょうか。
  4. aki_h

    NPC艦の挙動

    COOPのAI艦の面白挙動 1.駆逐艦は必ず反航戦ですれ違いざまに魚雷。AI艦同士だとほぼ100%相打ち。たまに深度魚雷持ちが一方的に食らう。 2.煙幕持ちは見つかった瞬間必ずバルサン。何に何処で見つかっても射程外でも敵が沈んでても。 3.敵AIは見えてないはずの魚雷を神業回避。味方AIは味方の撃った見えてる魚雷に当たりに行く。 4.こいつと決めたら射程射線で撃てない奴以外は全員1隻狙い。島越だろうが逆サイドだろうが1km先の敵駆逐を無視して18km先の戦艦を撃つ。タコ殴り。 5.追いかけるのはこいつ、でも撃つのはあいつ。逃げる駆逐艦や巡洋艦を追いながら別の戦艦や巡洋艦を撃つ。 6.最後はラム。なんといってもラム。戦艦ならラム。 7.味方AIのバカさ加減は異常。同数なら必ず負けてくる。 8.島を挟んで右に行くと左に、左に行くと右に。追いかけてるときは何故か自分からだけ打てない方向へ逃げいく。あげく島に刺さって他の人の獲物に。 9.飛行機は飛ばすもの、レーダーは照らすもの、ソナーは聴くもの。敵がいてもいなくても。タイミングなんて関係ない。 10.突撃あるのみ。彼らの後ろには多分督戦隊がいる。 11.神業雷撃。何門もの発射管を一瞬で同方向に発射、雷跡がほとんど重なって15本とか間をすり抜ける余裕もなし。卑怯。 COOP専になってしばらくたちます。 今まで何回か改善されようとしてはおかしな挙動に拍車がかかったり、COOP経験値に見合わない難易度になったりで今に至るようです。 最近は突撃厨も若干緩和され、CAPもしようとしたりしますが、おバカな挙動は相変わらずです。 COOPではAIの挙動を読んでカモ撃ちみたいな、正直ランダム戦には全く使えない特殊技能だけが身についたような気がします。 ちなみに私のCOOP専、動機は沈んだだけで通報と罵声の嵐に嫌気がさしたから。主に日本駆逐艦乗りでしたが前ギリギリを狙うのでごくたまにうまくいって称賛の嵐以外はタコ殴りで即沈かボロボロという感じでした。 攻撃的で争いは好きですが、メンタルは弱いのです。
  5. aki_h

    BOTが多すぎる

    最近COOPにまでBotらしきものが蔓延しているのは、Victoryのようなほぼ参加しているだけでそこそこポイント・報酬の貰えるキャンペーンがあるからではないでしょうか。 Botで昼も夜も回転させておけば勝手に報酬がたまっていくのですからやらない理由がありません。 まあ、勝たないといけないのですが、COOPについては1~2隻役に立たないBotが混じっていても相手もBotなので大体勝ててしまいます。 回転も速いし、大体勝てるので簡単にポイントが稼げると考えているように思います。 (これが過ぎると負けるんですけどね・・・そこに巻き込まれるのは最悪) なので、チームが勝っただけで何もしていなくても(AFKですら)ポイントや報酬が入るシステムはBot使用を助長するだけでダメだと思いますね。 人間が操作しないと経験値も報酬も貰えないような仕組みになれば誰もBotは使わなくなります。 この「人間が操作」をどう判断するかが難しいところではあるのですが。 それこそAIで自動判別でもさせてほしいですね(Botに判定されたらショック)。
  6. 開始直後から斜め後ろに突進するプレ巡洋艦や、外周島影にお隠れになるトップTier戦艦、敵に火力を、味方には射程のはるか彼方のスポットを提供してくれて他の7隻が全部沈むまで一隻も沈めない控えめな空母。 COOPには最近このようなのが蔓延しています。今酷いのは戦艦ツリーが解放されたソ連艦かな。 これが三つくらい重なるとCOOPなのに負けます・・・。 一人で一度に3隻も相手できませんTT。 督戦隊システム作ってくれないかな・・・。
  7. aki_h

    BOTが多すぎる

    もう最悪 敵のBotは3隻とか4隻で私を集中攻撃するのに、味方のBot野郎3隻は悠々とあちこちにバラけて外周島陰で散歩。AI艦3隻は早々に突撃して散華。 Botでもせめて攻撃参加してターゲット分散してくれれば余裕で勝てるCOOPで負けとか馬鹿だろうお前ら。 戦艦3隻も外周Botがいたら+空母分1隻の相手戦艦と合わせてミドルTire戦艦1隻なんかあっという間にボコられるんだが。 スコアも自分3隻、AI艦2隻のみ。 はやく何とかしてください! せめてBot野郎優先で狙うようなロジックにしてくんないかな。COOP敵Botは相変わらず1km先の敵を撃たずに15km離れたこっち狙ってくるやつばっかりだし。 COOPはまだBot少な目だったけどこんなの続くと投げ捨てたくなるわ。 中身入り1~2隻とかやってられるか。
  8. たしか先日出たアンケートでは最初に1(最低)を選んだらそれで終わりでした。 ただ設問はさほど発展性のあるものではなかったような。 うろ覚えですが「あなたはこのゲームを友人に勧めたいですか?」みたいな。 ただそれだけ聞きたかっただけかな、と思った次第ですが、 PTの参加アンケートの場合は、良い方も悪い方もあれこれ聞いてくるので逆に面倒です。 まあ、「悪い」を選んでその結果が届くだけでも(それが集計されていれば)十分なレスポンスだと思いますよ。 ただ、「既に回答済み」とか、まだいろいろありそうだったのにいきなり終わり、とかだともしかするとバグってたのかもしれませんけど。 私も港からのリンクでアンケート画面が開かなかったことはありますし。
  9. ポップアップで出てきたアンケートには大抵回答していますが、そのような場面にはあったことが無いです。 そもそもアンケートに「正解」「不正解」はないでしょう。 設問は対話式で、とある機能Aについて良かったか悪かったか選択した後に、その詳細を尋ねられるときはあります。 これは、Aについて「良かった」と答えた人にその「良かった部分はどこですか?」と問うもので、当たり前ですが「悪かった」と答えた人に聞いてもしょうがありませんし。 「悪かった」と答えた人には「悪かった部分は?」と問うているでしょうし「よくわからない」と答えた人にはそのあと突っ込んで尋ねてもやっぱり「よくわからない」でしょうからそこで終わるでしょう。 また、Bについて「プレイしましたか?」との問いに「やった」と答えた人にはそのあとBの内容についていろいろ追加の設問がでてきたりしますが、「やらなかった」と答えた人には理由以外にそれ以上Bについて尋ねてもしょうがないですよね。 「正解」「不正解」ではなく、選択した回答に沿ったより突っ込んだ回答を得るための仕組みではないですか? よく紙のアンケートなどでは「設問Cで1を選んだ人は設問Dへ、2を選んだ人はEへ」などといった分岐ものがありますが、ブラウザ上では選んだら表示を変えるといった事ができるからこうなっているのでしょう。 どちらかといえば親切設計の類ではないかと。 私自身は設問自体に回答の意図的誘導を感じたことはなく、どちらかというと用意された回答の選択式ではなく自由回答フィールドが多くて面倒くさいぐらいの思いですが。 例えば「悪かった」と答えている人に必須選択で良かった点は?などと答えさせているような設問があればNGでしょうけど(見たことはありません)。
  10. Victoryイベントでもらったトークンでソ連コンテナを取得しコンテナ画面に移動したところ、コンテナが表示されておらず扉が半開きでした。 そのままコンテナを開いたところ、動きのないまま中身が表示されました(スクリーンショット参照)。 2個目のコンテナを開くとちゃんと下から出てくるところから始まり通常に戻りました。 以降は問題ありませんでした。 通常コンテナを2個開いた後コンテナ画面を閉じて、武器庫画面でコンテナ取得後再度この画面を開きました。
  11. PTフィードバックのフォーラムを見ると、仰っている部分のうちいくつかは実現しているようですよ。 それが十分かどうかはともかく、あげられたこととそれに対する反応はあるようですし、今回のように声を上げることは無駄になってはいないかなと思います。 ここしばらくは運営されている方々も顔の見える対応がされており、かなり頑張っておられるようですし(その分もどかしい思いはあるのでしょうか)。 私の少ない経験でも、アンケートやフィードバックで上げた内容のいくつかは実現したりしたものがあります(すべてではないし同様の声があったものだろうと思いますが)。 今回のあなたの投稿が無駄になっていないように、実装してからよりも変更が容易なPTに参加してフィードバックすることには意義があると思います。 確かにテスト参加褒賞の取得の難易度は最近ずいぶん上がっていて結構時間をかけないと取得できないものが多くなり、本番サーバーとの天秤になることが増えました。 プレイスタイルも多国籍なので普段と違い参考にならないかもしれません。勝敗関係なく皆さんいろいろ試してみようと普段よりも積極的な動きをされますし。 でも声を上げないで不満を募らせるだけよりは、 「だから言ったのに~」「あーもう軌道修正間に合わなかったか・・」とか「よしよし、そうなんだよそうそう」「俺の意見は少数派だったか・・」とか言っている方が楽しいと思いません? 私は回を追うごとに少しずつ完成度が上がっていくのを楽しみに未翻訳の部分に手こずりながら参加しています。 全部が自分の思い通りになるわけはありませんしむしろならない方が多いのを承知で、ほんの1%でも自分の考えが入ってそれがゲームにプラスになるようならいいなと思います。 ともあれ、少しでもより楽しくプレイできるゲームになるといいですね。
  12. また2チームに分かれてポイント争いをするゲームですが、いつもエントリー画面で思います。 「必ず左側のチームが勝っているような気がする」 実際にどうかを検証したわけではないのですが、これまで何回かあった中でも右側に表示されているチームはいつも負けているように思います。 また、自分自身何も考えずに登録するときに左側をクリックしがちなのですが、これは何か人の心理的なものなのではないかと思ったりします。 特にどちらかに思い入れが無い限り、左側に偏りが出るのかなと。 そしていつもチーム位置の左右は同じですので、いつも最初に左側に配されたチームが勝っているように思うのです。 試しに左右を毎日入れ替えるとか、チームの名称、シンボル、由来などをもう少し思い入れできるものにするなどしてみると違った結果になったりしないでしょうか。 最初から「どうせこっちのチームが勝つだろう」的なゲームでは今一つおもしろくないでしょうし。
  13. aki_h

    雑談ルーム

    申し訳ないですね。 私には、COOP2戦に1戦程度時には1戦中に複数の艦が開始早々の舵と速度操作以外にすることのなさそうなタイミングでレーダーやソナーを装備するレベルの巡洋艦がそれを行使する理由に想像がつかなかったものですから。 RPAも流行っていますし、BOTも多くなったと聞いたので本当にプレイヤーではないと思っていたのですが。 開幕にエンジンブースト代わりに煙幕は私もやったことはあります。 しかし、こんなに間違いが多いのならキーアサインに問題があるのかもしれませんね。 ちなみに私は不特定のBOTを使うような(と私が思った)輩を揶揄した覚えはありますが、暴言といわれるような乱暴な言葉を発した覚えはありません。 ご不快に思われたのは謝罪いたします。
  14. 私はそこについては、それで全く構いません。 最初からCOOPお断りとされていましたらミッション自体気にもしなかったでしょう。 先に引用した部分(プレイスタイル~)が私の共感したところででしたので思わず投稿しましたが、報酬と難易度に文句をつけるつもりではありません。 途中までは行けましたので欲が出てランダム戦に出ましたが、やはり楽しめませんでしたので諦めました。 ランダム戦での達成が難易度が高いと思っているのではなく、楽しくなくてやりたくない方が大きいのです。 まあ、へたくそですしね。 PTでのランダム戦は割と楽しいのですが。
  15. まったくです。 COOP専の私も久しぶりに英駆で試してみましたが、空母に追い回されて実績など不可能でした。 このミッションはもう諦めました。 ランダム戦やって欲しいならミッションの餌で釣るとかじゃなく、ゲームを快適に楽しめるようにして欲しいですね。
×