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aki_h

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  1. COOPにて。 戦闘開始を押し、しばらく待機した後勝手に港に戻ってこれが出ました。 2回連続で出たので寝ます。 何ですか、これ。
  2. aki_h

    WOWSログインできません

    本日0時過ぎ、戦闘開始直後にサーバーから切断されて再接続できず。 ポータルもフォーラムも全滅。 しばらくしてポータルのみ復活したようですが、フォーラム、ゲームは戻らず、あと少しのミッションをあきらめて寝ましたよ。 メンテナンスのフライングでもしたんですかね? 今ログインしてみたら このゲームは自分から蹴りだしておいて、このようなペナルティをくれるのですか? 貰うなら謝罪だと思うんですがね。 しかも障害報告もどこにもなく、このトピックのようにご報告差し上げないとあったことさえわからないのはいかがなものでしょうかね。
  3. 最近急速に冷却中 PTももういいかな。 一日に一個のコンテナも面倒くさくなった。 このゲームってプレイヤーを楽しませる気はないんだなって思って。 今日も標的艦の日に。
  4. ああ、申し訳ありません。 そういう意味ではなく、そういう状況に陥っていたらリアクションだけではなく投稿やメッセージやそれこそあなたが受けた嫌がらせのようなことをいろいろされたのではないかな、と思ったわけです。だからBADを付ける仕組みだけが原因ではないのでは、と。 もちろん一般的ないじめや嫌がらせの一つの手段にはなる仕様だと思っているのは先述の通りです。 それにしても、悪貨は良貨を駆逐するといいますが、そういった手段に出る方がほぼ野放しというのは悲しいものですね。
  5. プレイを続ける気が無くなるほど疲弊した方がいるのはとても残念ですが、そのすべてがこの仕組みに起因するのでしょうか。 私は弱メンタルですのでたくさんBADがついていたら泣きますけど、だからシステムが悪い、無い方がいい、ではないと思うのです。 まあよく言われる「力はただ力」ですよ。 行使、運用次第で良くも悪くもなるのです。 システム上良くないと思われるところがあるとすれば、わざわざ対立を煽るような表現にしていることでしょうか(しかも否定的な方が多い)。 肯定的な方はともかく、否定的な方を「BAD」だの「ANGRY」だの「BORING」だのにしたセンスは最悪でしょう。 これでは意見には賛同できないなと思っても普通の人は「BAD」など付けられません。 また、ここからは推測ですが、おそらく上記にあるような嫌がらせが多発した挙句相手が分かると反撃ができるのでさらに紛糾するためこれを分からないように変更した、というような現状ではないかな、思っております。 私は賛意を持った投稿には相手が誰であれそれを伝えたいと思います。 同時に、意見に絶対はなく反対もあることは理解できますのでそこに蓋をするというのもどうかと思います。 その時、ある程度時間を取り文章を綴る投稿はやはりハードルが高いですし、簡単にできるリアクションはあっていいと思うのです。 システム廃止ではなく改善なら必要だと思います。 フォーラムルールで禁止しておきながらわざわざ相手を煽るようなリアクションができるようにしているところはおかしいと思います。 投稿への「普通の」賛否が示せるようなリアクションができるように変更したうえで、誰がリアクションしたか判るようにしてはいかがでしょう。 それでもサブアカウントなどを使った否定増しはあるかもしれませんが、そこはアカウント管理等もっと上位のシステム・運用上の問題です。
  6. 今のPTでイタリア巡洋艦のテストができる、と「一応」なっていますが、正直ナニコレでした。 まず通常艦ツリーをTierXまで開発したあとリセット、これ1ツリー分で得られるなんとかポイントが1000ほど、これを数千ポイントでようやく一隻のイタリア巡洋艦を武器庫で入手できるようだ・・・。 ばかばかしくて1週目の参加2日目(武器庫を覗けるようになったのが2日目だった)でやめました。あまりにもハードルが高い。 こんなものただのアリバイ作りじゃないですか。 テストできるようにしましたよ~って。 今回いつもより何割り増しか参加者が多かったのですが、これ目当てだったらがっかりした方多いのでは? これ本番サーバーでもともとかなりツリー開発できていて、なお相当数こなさないと1隻にもたどり着けないです。 最近のPTはもう本当にテストさせる気はあまりないのですね。 以前はいろいろ試行錯誤があり、かつそれを試していろいろ言える環境とレスポンスがあったように思います。 まあツリーリセットのやり方とやるとどうなってしまうのかが分かっただけめっけものでしょうか。 ツリー艦の開発が進んでいなかったときは試乗ついでにやる意味もありましたが、それももうほぼ無いし、 もう参加賞の旗だけでいいや(その旗も迷彩も、もう溜まりにたまっているのでありがたくもなんともないが・・・)。
  7. 武器庫が表示されません。 タイトルは表示され、待機アイコンも消えますが、何分待っても何も表示されませんでした。 ツリーをリセットする前も後も、再ログイン後も同じです。
  8. 以前はちゃんとわかるようになっていたのに、割と最近見えなくされましたね。 何か理由があるのでしょうか。 CoolやBadを誰がつけたのか、そしてその人がほかにどのようなリアクションや投稿をしているか全部追えていたので、どういう考えを持っていてそのリアクションなのか、わりとわかりやすかったのですが。 ともあれ、リアクションについてはあってもいいのではと思います。 誰もが議論の矢面に立ちたいわけではなく、代弁者を求める人もいるでしょうし。
  9. ご確認ありがとうございます。 既に終了したイベントですので特に急いでおりませんので、気になさらないよう。 次の同様のイベントの際には修正されていれば結構です。
  10. 同航した仏巡のたった2射線の魚雷をどてっぱらで食らったあげくミリ残りになって人の腹に突っ込んで来て自爆した駆逐。 お前のせいでマイナス1でピンクになってくだらないペナルティを食らって気分最悪だ。 それにしてもこのゲームのペナルティの判定ロジック、撃ったのと接触とも見分けられないのか。鈍重な戦艦が突っ込んでくる駆逐艦を避けられるわけないだろう。 もう少しまともな判定してくれ。 ・・・プログラムロジックは考えたやつの頭の中身以上のことはできないから仕方ないのかもしれんが。
  11. 標題の通り。 発生した現象:クランの施設を拡張したが、その後2戦でクランボーナスが付かなかった。 艦船名: LIGHTNING、Z-23 マップ:関係なし 出現頻度: 別艦艇で2戦連続 再現性: 2戦目で再現 重要度: 中度 詳細: クランの研究所と設計局を拡張し、Tier8までがボーナス対象になったが、その後の2戦でEXP、フリーEXPにクランボーナスが付かなかった。以前から拡張済みの艦長EXPには付いていた。    一度ゲームを終了後、再起動してLIGHTNINGで再戦したところ、今度はクランボーナスが付いていた。  スクリーンショット: LIGHTNING、1戦目 その時のクランの施設 再起動後のLIGHTNING
  12. いいですね。 私はアジアサーバーではCOOP専ですが、PTではランダム戦を楽しんでいます。 確かにPTではチャットは指示や感想などの内容が多くポジティヴ(読める限りは、ロシア語はわかりません)ぽく、罵声はほぼ無いしプレイは皆積極的です。 BOTもいないし、芋もいません。惜しむらくはいつ行っても400~800程度しかログインしていないので、よく2対2とか4対4とかのマッチになることですか(これもなかなか楽しいのですが)。 まあ、一度「noob」連呼するプレイヤーがいて他のプレイヤーから大量に「ここはテストサーバーだ、何言ってるんだ」的な突っ込みがされていたので、こういうポジティヴなのもPTだからなのかもしれませんけど。 これは欲しいです。 ロシア語、何を言ってるか聞いてみたいですね。
  13. 標題の通り、COOP戦にて出たパーソナルオーダーが条件を満たしたにもかかわらず未達成になりました。 状況としては、一斉射で命中と共に敵殲滅で終了しました。 スクリーンショットの通り、リボンは×3になっていますが、その前のオーダー結果は未達成扱いになっています。 もう終了間際なので今回修正はされないとは思いますが、今後も同様の仕組みのキャンペーンは実施されるだろうと思われますので、原因は見つけておいてほしいと思います。
  14. 類似不具合、というか根本は という事ですのでこちらに。 タイトル的には「コンバットミッションの艦艇フィルター不具合」でしょうか。 現在のミッドウェイで「Tier 5 以上の駆逐艦、または戦艦」とあるのにフィルターされた艦艇には戦艦が全く入っていません。 以前も何度か首をかしげることがありましたがミッション自体は実行できるのであまり気にしていませんでした。 (イギリスまたはアメリカの巡洋艦、とかで英巡しか出ないとか) かなり前のバージョンから(最初から?)あったのかもしれません。 おそらくコンバットミッションで、艦艇に複数の条件がある場合にその片方の条件にあたる船がフィルターされてしまっています。 複数の国籍、または艦種を条件にされている場合に、片方の国籍、片方の艦種しか表示されていません。 ミッション開始の条件(続行ボタンの有効化)はされていますので、単純にフィルターだけであまり実害はありませんが、記載条件と異なるために混乱を招きます。 重大性が低いにしても、こんな単純な不具合が長期間放置されているのはどうかなあと思います。 もしくは、フィルターは正常で、ミッションに定義されたフィルター条件設定が誤っている、とかでしょうか。(この場合は機能ではなく運用の不具合ですね)
  15. aki_h

    NPC艦の挙動

    COOPのAI艦の挙動で最も改善してほしいのは、 1.全部の艦が一隻を狙う事とその決め方。 2.見えていない船に一直線に突撃すること。 3.主砲、魚雷のあり得ない斉射。 でしょうか。 1と2ですが、何を基準に決めるのかこいつと決めたやつが沈むまで手が届く限りの全員で追いかけてタコ殴りにしてきます。 私は必ず「危険察知」を取るようにしてますが、時々ある「標的艦の日」にはもう、見つかった瞬間に敵全部の照準がこっちに来ます。 もちろん射程や射線で8隻全部はあまりないですが(戦艦多くて真ん中配置の時は7隻から狙われたのはあった)ほかの艦を撃っていたり島向こうで駆逐艦と格闘していたりするやつが、こっちが姿を見せた瞬間に全部ぎょろっとこっちを向く様はまるでホラーですよ。こういう日は島影で射線を切りながら一度に複数を相手にしないように立ち回るのみです。 でもって隠れても居場所が分かるかのように(いやそりゃ内部データ見てりゃわかるんだろうけど)一直線に追いかけてきます。 艦種によっては逆手にとってモグラたたきのごとく沈めていくこともできますが、自爆テロのような突っ込みで見つかったら周り中から撃たれるのでせいぜい1~2隻道連れが関の山です。 自分の目の前の敵を放っておいて島向こうはるか彼方から私を撃つとか(これまた当たるんですよ)、外周に逃げた駆逐艦を追って7隻が一直線に並んでこっちには1隻も来ないとか、本当やめてほしい。あまりにも理不尽です。 「AI個艦ごとに状況に応じたターゲット選択」と「見えてないはずのデータを見ない」動作を実装してほしい所以です。 また、3ですが、魚雷が一番わかりやすいでしょうか。 プレイヤーが複数の発射管から魚雷を撃つとどういう挙動になりますか? 1基目を照準して発射後、2基目の照準が合うまでに必ず1拍時間がかかります。なので自分が停止していない限り1基目の雷跡と2基目の雷跡が重なることなどほぼありません。なのにAI艦はほぼ時差無しで雷跡を重ねて撃ってきます。確かにコンピューターの世界では「1秒は永遠」です。何の考えもなく処理をすれば複数の照準を超速で切替えて維持し千分の一秒以内で撃つことだって可能でしょう。 そういうのをもしプレイヤーが何らかの裏技でやればチートなんですけど? このせいでうっかり雷撃を食らう時は1発どころではなく必ず大量に食らうことになります。大抵沈みます。これまた余りの理不尽に「なんだそれ」 主砲の場合だと、例えばすれ違いざまこっちは砲旋回との絡みでまともに照準もできないのに、向こうはミリ秒の一瞬を逃さず的確にVPを抜いてきます。 「自然なレベルのウェイト」をかませてほしいです。 要はプレイヤーができない事やらない事をやらせるなと言いたいですねえ。 万が一こんな挙動で初心者さんが学ぶとしたら、対人戦じゃ役に立たないでしょ。
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