Jump to content

mumeisasurai

Member
  • Content Сount

    7
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    12351

Community Reputation

1 Neutral

About mumeisasurai

Recent Profile Visitors

281 profile views
  1. mumeisasurai

    クラン戦に対しての提案

    運営の方に誘導して貰ったので、自分も思っていることを。かなり投稿されている方と似ています。 ①下位のリーグで負けてばかりのクランだとクレジットが減り続けるので、ツリー艦を買う為に貯めている状況の人などは、参加しにくいです。下位リーグのクレジット収支は調整した方がいいと思います。 ツリー艦をある程度操作して経験値を貯めて、次のツリー艦に進んでもらいたいと運営の方は考えていると思うので、フリー経験値の獲得は現状程度でもいいかもしれないと思います。 それ以外の方法として、エリート経験値がある程度入手できる、低確率でコンテナが入手できるなど、開催時間帯はクラン戦に参加した方がお得かな、と思える程度のメリットの付与は考えた方がいいかな、と思いました。 ②開催可能なクランメンバーを副司令官以上に限定せず、誰でも開催できる様にした方が開催する敷居が下がると思うので、限定をなくしたらいいのではないかと思います。 ③クランメンバーの初期人数を30人より増やしてもらいたいです。人数が多ければ、7人集まりやすくなるので。
  2. (ここから主題です) 確認しました、みなさん、ご意見ありがとうございます。 なるほどー、あんまり気にしない方がいいのかな、と、ちょっと思うようになりました。(←この気分にした、みなさんのご意見が、最高の解かなと。括弧書きですけど、ここが一番重要です。隠れ感謝の念の表示です。変わった日本語~。) 個人的には、賛辞を付けられる回数が増えれば、それがいいかなと。賛辞を付けたい時に、使い切っていることが多い。これが、「自分から見た不便」ですので。運営の方々の判断次第です。他にも調整の仕方は有ると思いますし。カルマシステムは、優先度の低い、おまけシステムという位置付けとは思うので、なかなか手が回らないかもしれませんけど。 (ここから、長いおまけです) その上で、若干突っ込んで書きます。自分は、立ち回りは気を使っている方と思います。陽炎でCAPする時はお尻(船尾)を向けておいて、すぐ逃げられる体勢にしておく、(あくまでカジュアルプレイレベルで、そこまで力を入れてやってはいませんけど)その程度のことは、wikiを読みながらやっています。(ランダム戦はチャットがアドバイスになっていることはほとんどなく、手短な連携の連絡か、暴言か無言の通報か、そういう認識です。咄嗟にチャットで的確なアドバイスが出来るかといえば、それも非現実的とは思います。やり込み派の人たちは、ボイスチャットとか使ってやってるのかなと。) 反射神経はよくはないです。射撃精度もよくありません。魚雷を当てるセンスもありません。島風を使う時は速度旗を装備して、開幕はCAPを試みるけど、捕捉されたら逃げて生存を優先、20km魚雷を牽制や進路妨害、いわゆる置き魚雷と割り切って使う。味方のいる方向に投げる、あるいは投げた時はチャットで通知。今まで島風で魚雷を味方に当てたことは1回も無いと思います。12km魚雷は当てに行こうとして相手駆逐艦と遭遇して撃ち負けることが多いので、現在は不採用。それなりに自己分析をして、選択しているプレイスタイルです。 上述の通り、運動神経はよくはないですから、事故死の類は時々します。気付いたら突っ込み過ぎていることも、あります。基本的に防御的な動きが多いですが、まれに気分のムラでアグレッシブな動きをする時も有ります。でもそれは、「体(と精神)の性能」のことですから、どうしようもないんです。教室でも、一番運動神経のいい人が、その運動神経を基準にして、お前らはダメだ、とか言いませんよね? 競技性を重視する、ランク戦やクラン戦の上位部はいいと思っていますけど、ランダム戦で高tier船を使ったらダメと思う人が出てきかねない、コミュニティ視点で、共存する気があるのかな?と思う時が有ります。 何かの検索中に読んだ別の方のブログでも、カルマが理不尽に減る、もう辞めるかも、と書いている人も、1人は確認しています。楽しく感じる質、量よりも、いやな思いをする質、量が上回ったら、辞めていきますよね。何も言わずに消えていくユーザー(この場合は消費者、顧客)の方が多数ですから、モンスタークレーマーにならない範囲で、書いておいた方がいいかなと思ったので、少し書きました。 ここ5日でカルマが7か8減りました。そのうちの一つは、カルマが2減ったので、状況説明を。マップはホットスポットで使用艦は大和、序盤から総崩れの展開になって負けました。自分は開幕に右方向に移動、味方艦の駆逐艦がCAPせず、最終的に画面右端まで行ってしまう。相手側が右側を押してきて4~5隻に狙われて撤退せざるを得なくなって転舵、火災狙いで榴弾を撃ち込まれまくったので、島裏を通る形で逃げざるをえなくなりました。最終的に防火実績が付きました。スポットを切らないといけなかったので、ほとんど砲撃できず、スコアは低かったです。この内容で、通報されました。多分、与ダメージが低く、かつ外周を回っているように見えたんだと思いますが、これで通報されるっていうのは、自分としては納得が行かなかったことと、トピックを立てた機会でもあるので、チケットを切って報告しておきました。 他に思い当たるのは、tier4と5の空母のプレイを始めたこと、クレジット稼ぎで使っているミズーリも高tier艦、他の高tier艦のプレイなどありますが、カルマが1ずつ減っていて通知されないか、自分の通知確認漏れで、誰がどういう理由で通報しているのか、わかりません。誰がどういう理由で通報しているのかは、可視化された方がいいかもしれません。可視化されたら可視化されたで、ややこしいことになるかもしれませんが。 あとは、「心の狭い人」が通報している、そういう可能性も有ります。経験上も心理学上も、そういう人がいることは知っていますので、疲弊しない為の防御用として参考URLは貼っておきます。 http://nanahime.blog71.fc2.com/ 自分が通報する基準は、AFK、チームキラー、暴言を吐いた場合、制止コメントを振り切って(隣接ではなく)対面のCAPエリアに向かって沈んだ駆逐艦、魚雷搭載型戦艦で開幕から突撃して沈む戦艦、現在は、この辺りに抑えています。ベルファストがとても嫌いで、チャットでもあー、削除したいと言うことは有りますけど、ベルファストを使っているというだけで通報したことは有りません。運営に通すことだと思ったので、フォーラムで(実質)削除してもらいたいと意見しました。 考えていくと、大和に永久迷彩付けたけど、ランダム戦に出てはいかんのか、コープ戦だけにせんといかんのか?操作は難しいけど、他の船種のツリー艦の開発はあらかた済ませたし、空母ツリ―をtier6まで進めてALT攻撃までは試してみたい。けど、ランダム戦に出ると下手だから通報されるの?まだtier5よ?コープ戦で必要経験値貯めるのダルイな、空母使う気とツリーを進める気が失せる。などと思ったりする時もある近況です。tier10の艦を揃えたら、teir10でバリバリやるぜーとなるかと思ったら、何か違う心理状態に。フツーの人が、高tier艦を使うことを躊躇する、空母は上手くなかったら低tierでもコープのみとなるのか。全く同じ状態の人はいないと思いますけど、一参考例として。 自分としては、一区切り付きました。これは何か、デトックスか。カルマが0になっても…ま、いっか。一意見として。それでは。m(_ _)m
  3. タイトルの通りです。一度も離席(AFK)はしたことがなく、洗濯物の取り込みや電話が掛かってきた時には断って数分離席程度でプレイしていて、なるべく孤立しない様にプレイしているんですけど、高tierでプレイしていると、カルマが減って、賛辞可能回数が減ります。(おそらく、高tierでの「不適切なプレイ=プレイが下手」という通報のされ方が多く、その面でプレイする敷居が高くなっている。少なくとも、ランダム戦でそうなるのは、好ましくなく、緩和すべきと思います。鎬を削るのは、ランク戦やクラン戦でよいと思います。)賛辞を付ける回数が足りなくなることが多いので、カルマ110以上で賛辞可能回数11回以上になりたいという動機があり、ちょっとテンションが下がります。賛辞可能回数を使い切っても、1試合に1つは賛辞を付けられるようにする(使い切った後に、いいプレイを見ても、賛辞がつけられないことへの対処)とか、カルマが減るのは複数の非クランプレイヤーが通報した時に限る、不適切なプレイは、チームキラーや、開始直後に特定のマップで「あの通路」を通って突撃していって、すぐ沈んだ場合に限る等、何らかの調整を希望します。誰がやっていてもカルマはちょこちょこ増えて行く、そういう調整にした方がいいと思います。 ランダム戦については、「(公立小学校や中学校の)クラスメートと一緒に遊んでいる様なもの」と時々言っています。反射神経のいい人も、よくはない人も交じって遊んでいる状態という比喩です。あまりに勝敗に拘り過ぎて怒鳴ったり、攻撃的な行動が増え過ぎると、その(ゲーム)コミュニティは衰退していきます。何度も見てきたし、経験的にそういうものです。
  4. ここに書けば、コメントに書いたことになるんでしょうか…よくわからないんですけど、意見投稿です。 クラン加入の最大メンバーの基本人数を、増やしてもらえないでしょうか。現状の30人だと、特にクラン戦に参加する意欲が強くはない方も含めて勧誘すると、クラン戦参加に必要な7人が、揃うことがほとんどありません。 基本人数を40人に増やして、人数増加の建物による増加数によって50、60人に最大数を増やせるようにする。ご検討よろしくお願いします。
  5. 個人的な意見です。①煙幕の調整の私案についてです。どういう調整になるか、調整をしないかは別として、調整を模索するのは、いいと思いました。煙幕射撃は、相手側から一方的に攻撃されるという点で、ストレスが溜まりやすく、ゲームは楽しい方が人が集まりやすいと思う観点から、今回の案は、対処の仕方として、いい方かなと思います。煙幕はゲームのテンポを落とす面もあり、いいケースでは仕切り直せる使い方になり、ストレスのたまるケースは、膠着する使い方になると思っています。状況次第のことなので、この面の調整は難しいとは思います。いずれにせよ、煙幕が過多状況になりつつあるという印象はあります。この調整の仕方だと、装甲が薄く、HE弾も撃てないというリスクと引き換えに、煙幕射撃の戦術的比重が大きい英国巡洋艦、特にTier5,6,7,9の艦をどう調整するか。Tier8,10の艦は隠蔽を強化すると、被発見距離よりもレーダーの捕捉範囲が同値または上回るようになって使い勝手がよくなり、煙幕を外してレーダー、つまり他の消耗品を選択する価値があると思います。なので、他の消耗品の性能を、現状よりも、各ユーザーの使用率が分散する様に底上げする方法は、有力な方法の一つと思いました。対戦ゲームとしてリスクとリターンが釣り合っているか、その上でゲームとしてのストレスが少なくなる様に考慮、視点としては、こんな把握の仕方です。他に一部の駆逐艦が、前線でリスクを取って攻勢型の煙幕射撃をすることもあり、僚艦が敵艦を視認できる位置取りも両立していて、そういう使い方は不満は大きくはないです。端的には、上手い人が使いこなしていることが前提ではありますが、ベルファストは強すぎ、かつ食物連鎖的な天敵も、メタ上に有力な存在として、いない。そうは思っています。調整案を確認し、煙幕の持続時間の減衰率を発射数だけで決めると戦艦が有利になるなら、砲の口径か、砲弾の最大ダメージ値か、艦の種類と、発射弾数を掛け合わせたものを減衰率の基準にしてみる案はどうかなと、考えつきはしました。②ユニーク艦長の山本五十六についてです。あくまで個人的なイメージですけど、山本五十六と言われると、艦隊レベルの、いわゆる総指揮官タイプと思っています。一定の条件を満たすと僚艦全てを対象とした、全体効果タイプのスキルが1つ以上あると、イメージに合うかな、と思いました。イメージ的に、チェスター・ニミッツも今後出て来るのかな、とも思いました。スティーヴン・セガールさんには一般的な有名度では及ばないとは思いますが、他に個艦レベルの指揮官として、日本の艦長で、駆逐艦向きの艦長として、田中頼三、空母向きとして山口多聞。米国の艦長で、砲術の専門家のウィリス・リー、空母向きとしてウィリアム・ハルゼー、レイモンド・スプルーアンス辺りは個人的に太平洋戦争時の指揮官として、有名な方かなと思っています。可能なら、今後のユニーク艦長の候補として一考して頂ければと。長文失礼しました。
  6. 要望です。 操作を選択出来る艦種は空母限定で、AI・bot相手のモードの用意を希望します。 練習用にco-op戦を選択しても、そのco-op戦で空母の操作が下手だと言われ、空母はほとんど使っていません。空母の操作が複雑で、リアルタイムで動かすのが難しいと思っている人や、co-op戦でも他の人とやるんだから、という理由で操作するのを躊躇している人もいると思います。全ての艦種に対してAI・bot戦を用意するとサーバー、資源的に負担が大きくなるのかな、と思ったので空母限定での導入を思い付きました。ご検討よろしくお願いします。
×