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munoumarusan

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  1. 戦闘意欲はお気に入りの艦で戦闘を楽しむこともあると思いますが、ランク戦やクラン戦など勝つことが必要となってくるときに強い船や戦術的に必要な船に乗らないといけないことが多くそこでそれらの戦闘形式を活発にする(意欲をかき立てる)ために報酬として鋼鉄などがあり、その鋼鉄等を使って武器庫の欲しい船との交換ができるようになると思います。つまり、実利的な面も戦闘意欲を高くする要素になっていると言いたいです。ただ、このゲームの楽しみ方はお気に入りの艦に乗ったり、実力を上げてより多くの勝利をつかむなど人それぞれだと考えます。 BOTについてですが確かにおっしゃられる通りだと思います(特に自分の3つ目の提案)。ですがこの問題以上にエリートステータス艦艇の実利的な意味が増えればその恩恵はクランに入っていなかったり、戦闘に慣れてきた初心者など多くの人へといきわたらせることができるので、少しでもwowsを継続してプレイする人が増えることにもつながるとも考えます。 もちろん提案は一例にすぎなく、AreaSteal さんのように受益資格を厳しめに設定してもよいと思っていますし、全て実装するのはteromea3 さんと同じく難しいとも考えます。 最後に、エリートステータス艦艇というシステムは大分古くからありますが、変更はほぼなく(自分がプレイし始めた時から恐らく変更がない)、それでいてエリート艦長経験値が実装されたりもしたのでそろそろこのシステムにも何か変更をして、プレイヤーがより楽しめる要素を増やしてもいいのかなと考えた次第です。
  2. 現状艦艇をエリートステータスにしたとしても得られる恩恵は稼いだ経験値をダブロンを使用してフリー経験値を得たりツリーの分岐等が行われる時、即座に艦艇を開発できるぐらいのメリットぐらいしか思いつきません。ツリー開発中の駆逐艦であれば射程のモジュールを開発せずに次のティアにいけば開発が終わった艦を売却みたいなことをやっている人もいると思います。 そこで提案を3つほどしたいです。 1.エリートステータス艦艇が一定以上の経験値(適当ですけどティアの数×5000expとか)を合計で稼いだ時、その艦を実質的にプレミアム艦艇のように艦長の乗せ替えを無料で行うことをできるようにする。 2.エリートステータス艦艇を用いたコンバットミッションやエリートステータス限定の迷彩などの実装。 3.エリートステータス艦艇そのものに艦長経験値やクレジットの優遇(クランボーナスに近いもの)などの実装。 もちろん運営の利益も考えるべきですが何かユーザーの戦闘意欲をより上げるものを増やしてもいいのかなと思います。 長文になりましたがこのトピックで自分が言いたいことは「エリートステータス艦艇である意味を増やしてみてはどうか」ということです。
  3. 艦長スキルで副砲の手動制御を習得しているときに1隻しか副砲で攻撃できないためにその1隻の反対側にいる敵に対して副砲で攻撃できないのでこのスキルが無い方がダメージを出せていたかもしれないという場面が少なからずあると思います。(特にドイツ戦艦) なので提案したいことがあります。 それは優先攻撃目標として選択できる船を2隻にする。または、副砲指定を習得中かつ指定目標を攻撃できない副砲がある場合に別の敵をその副砲で撃てるように調整してほしいなと思います。
  4. DD R-10をティアXのツリー艦艇として実装し、現在ティアXのハバロフスクをモスクワを特別艦艇として実装したときのようにハバロフスクを特別艦艇として実装すればよいのではないかと提案します。 理由はDD R-10がソ連のTier IX駆逐艦タシュケントを研究可能な船体でコピーしたものであり、装甲や兵装が改良されていると開発者ブログに書かれているのでこの駆逐艦がタシュケントの正統進化といえることからこちらのほうがツリー艦にふさわしいのではと考えます。
  5. 自分も賛成です。 爆発数が少ない船でも被弾率を低下させることで空母への対抗手段になることができますし、そうでなくても味方が攻撃されそうなときにも防御砲火で守ることも考えられるので個人的にはいい提案だと思います。
  6. 日本の50万トン戦艦とかどうですか
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