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m16a1a2a3a4

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  1. フィードバック用テンプレート 潜水艦戦でどの艦種をプレイしましたか? せんすいかん、せんかん 潜水艦のゲームプレイはいかがでしたか?  めっちゃつよい 潜水艦以外でのプレイはいかがでしたか?  だんけるくたのしい 試合全体としてはいかがでしたか? せんすいかんなら8わりかてる! フリーコメント 操作慣れた瞬間深度調整から魚雷操作からスポット切りから何から何までぶっ壊れであることを悟りましたね。カカロットだけはt6相応だと思います。まぁ最もbotが半数ほどいるのと大抵の潜水艦乗りがまだ慣れてないであろうこの環境でどうこう言うのもあれですがとりあえず駆逐艦が爆雷投げるために接近してきたら浮上して魚雷かませば沈んでくれますね。 あっ不覚にも意外と楽しいです。やられる側はたまったもんじゃないでしょう。戦艦乗ってるのに一撃でほぼフルヘルス持っていかれる訳ですから  
  2. m16a1a2a3a4

    愚痴ってあったりします?

    ナライ出してカップヌードル作ってたらショールス沈んじゃった(´・ω・`)
  3. 自分がt9を選べば相手にも同ティア同艦種を引くことになりますので戦犯になることはないでしょう。懇ろt9で開発がストップしてしまっているツリー艦艇等の経験値錬成用に積極的に出しても良いと思います。 あと今期のスプリントで「t9限定」というような話は聞いたことがないので何か別の問題があったんでしょうかね
  4. m16a1a2a3a4

    苦行ブランチが欲しい

    とりあえず衝角のついたホーキンスを希望します
  5. 今度テストされる予定のAPロケットですが、少なくとも流れてきた大雑把な情報見る限り頭おかしそうなのでとりあえず反対します。 「貫通力は8インチ砲程度に抑えられており」 まったく抑えられているように見えません。ロケットなんて1km程度の至近距離から撃つわけですからつまりこれは8インチ砲を1kmから撃つのと同じとWGは言いたいのであり貫通力は400mm程度あることが予想されます。 更によく分からないのが実質的な口径判定です。貫通力が8インチクラスということはもしかすると口径判定も同様かも知れず、駆逐艦も通常貫通でゴリゴリ削れてしまう可能性があります。 APロケットって直径3インチくらいの弾体を装甲の薄い戦車向けに狙うようなもんだと思ってました。WGが企画したこのAP爆弾は明らかに性能が過剰なように見え、史実の再現性を欠くものに見えます。あっでも空母の影響力は再現性が高いと思います。同期が何人も引退してますけれども 攻撃機から8インチAP撃ち出せたらそりゃあ戦艦や巡洋艦なんて廃れますよねぇ。ならこれらの水上艦艇が廃れたことにしてマッチしないtier13くらいに実装すればバランスがとれて良いと思います。 攻撃機なんて爆撃機とは比にならないレベルで回避が困難な機種ですから少なくとも微妙な装甲を持った巡洋艦ズがどうなるかは想像に難くないでしょう。 既に空母刷新で対空長門が意味を成さなくなり、HEロケットの粘着によって砲撃特化峯風の戦意を削がれたのに、このままAPロケットを実装したら副砲特化ゴリツィアまでランダム戦に出せなくなってしまいます。頼むので実装を取り消すか大幅ナーフして実装してください。貫通力、ダメージ共に秋月砲レベルとか。 ここまで長文書いててあれですが全部エアプです許してくださいPEFで良ければあげますから
  6. ノスカロ君の甲板が死にそう
  7. 環境とかPCの類は全く詳しくないのであれなんですが取り敢えず快活クラブのゲームPC(GTX1060?だったかな)で数回発生しました。 戦闘途中に照準が完全に固定され、マウスでスクロールしてもFPS(スナイパーモード的なやつ)に出来なくなることがあります。TPS(俯瞰)の範囲であればスクロールは可能です。お船が視点カメラから幽体離脱することもありません。操艦も普通に出来ます。エイムだけ出来なくなります。一応1台ではなく3台ほどのPCを順繰り回していてそれぞれ1度は発生したのでクライアントのバグではないかと判断しました。 あと再起動するとエイム不可バグ自体は直るのですがその戦闘においては散布界が異常に散らばる印象があります。もしかしたらロックがかかっていない判定になるのかもしれません。体感ではありますが一応1万戦はやってきてる身です。金剛に乗ってて2km先の敵艦船に対し弾がV字によじれとんでもない飛び方をします。普通に戦闘してる際ならばまず考えられない集弾性だったのでもしかしたらこれもエイムバグの副産物かもしれません。次の戦闘からはいつも通りの集弾性に戻ってました。 忘れてましたがもちろんバニラです。どっかの戦記物みたいな名前のmodパックも怪しいツールもXVMも使用してません。
  8. m16a1a2a3a4

    ダブロン贈与

    ダブロンは現金で買うもの、つまりカネです。自己の財産であるカネを画面越しの別のプレイヤーに与えるのでどう考えても贈与です。 そもそも大まかなニュアンスさえ伝われば何も問題ないでしょう。そうした一言一言に対して揚げ足をとる必要はないのです。
  9. な、なんだこの船は! 凄い!凄すぎるぞ!在りし日のエメラルドを彷彿とさせる乗り心地だ!英国人が乗ったら泣きそう!いや知らないけども! 射角凄い!バイタル配置凄い!舵の重さも凄い!凄い!() 取り敢えず射角のバフを提案します。
  10. 守るも攻むるも時遅し 島裏戦艦トップティア 開幕動かぬ駆逐艦 動いた。凸った。あっ死んだ... 等速直線ボルチモア 全弾夾叉クレムリン 岩木の煙は騒がれず スーモのスーモは騒がれる 弾撃つ外れる腹晒す 鴨かとばかり沈むなり 駆逐の捜索二の次に 端から攻める空母乗り
  11. m16a1a2a3a4

    ヴェネチアのナーフについて

    アップデート0.9.0をお持ちでない? ...という冗談はさておきアンリは懲罰喰らいましたしモスクワは最初から正面硬いだけで陣地転換しようものなら容赦無く抜かれる上ヘイトコントロールも難しいスルメなのでは。 蔵王は...HPくらい元に戻してもいい気がしますけどねぇ あと一つ付け加えて被弾面積の減少を考慮しても戦艦で15000喰らうのと巡洋艦で10000喰らうの、どっちの方が痛いでしょうかねえ。戦艦に対してダメージ稼げるから戦艦ばっかり狙ってるベネツィアは多いですが、実は腹見せない堅実な防御姿勢の巡洋艦の方が割を食らってるように見えます。私にはね
  12. m16a1a2a3a4

    ヴェネチアのナーフについて

    まぁその...統計を見る限りサーバー平均ダメージがあのスターリングラードをも上回る98000という中々飛び抜けた数値ィ...なんですね。 別にダメージディーラーなのでそれだけならいいんですが勝率もスタグラが頭一つ抜けているとは言えそれに次ぎ2位の52%台と。 まぁ防御面においてスタグラの縦向きの抗堪性は言わずもがなではありますがベネツィアは上甲板で431mm以上の砲弾を跳弾できなくなった代償に旋回性能の向上、間接バイタルパートによる特に斜め方向からの大口径砲弾に対する防御力の上昇、そして移動煙幕を備えるという中々なアドバンテージを獲得しています。艦首にもきっちり40mm装甲板が設けられており正面からは殆どVPが見込めません。 そしてこの艦はデモインと違い島裏に篭らずとも強引に攻められ蔵王と違い射角もよろしい。OPではありませんが理想的な艦艇だと思います。WGが考えた理想的な艦艇。幸いWGが考えた理想的な艦艇なので活かすも殺すもWG次第です。 個人的には艦首装甲は贅沢だと思いますし、このままクレムリンの上部構造に15000ダメージを出し続けるとWGが黙っていないでしょう。火災と違って被ダメの半分しか回復できないわけですから本艦と他巡洋艦の火災継続ダメージによる最終的なダメージ量が一致しているように見えても実際はベネツィアが有利ということもあります。 statsを見る限りではGF氏がベネツィアを使いこなせているのか疑問です。ほぼ高ティアに乗ってない自分が言うのもあれなんですが統計は如実にベネツィアの強さを表しているので今一度立ち回りを再考するのもいいかもしれません。
  13. 旧空母が良かったと思うのはただの思い出補正だよ。 遭遇率が極端に低かったから旧空母をよっぽど乗り回してた人は別として旧環境で主に水上艦艇乗ってた人は曖昧に「旧空母の良い部分」だけを記憶から引っ張り出してるんじゃないかな。 実際俺もそんな具合に昔の空母をぼんやり思い出して現環境は壊れてるなぁとか思ってたけどよく考えたら遭遇率が低かっただけで遭遇してしまったが最後、その戦場は上手い方の空母が牛耳ってたも同然で。しかも爆発とかいう運要素抜きで空母を封じられるか否かは味方に優秀な防空艦がいるかどうかにかかってたという。正直日本巡洋艦の対空なんて今以上にお話にならなかったしグラーフはドイツ戦艦を片っ端からハカイチするし大鳳は雷撃3中隊で駆逐艦の周辺海域をバミューダトライアングルに変貌させてたしサイパンは一方的にALT離脱するし中ティアツリー空母が息してなかったし明らかにぶっ壊れなんですわ。 んで本題に戻るけど空母乗りが増えに増えた現環境で操作方法を昔に戻したら一部の上手い旧空母乗りが刷新後空母始めて雪崩れ込んできたモブ空母を片っ端から封じ込めて無双する惨状が目に見える。 しかもそんなクソゲーをほぼ毎回引き当てますがよろしいでしょうか。
  14. m16a1a2a3a4

    もういい加減に空母を削除しろ!!

    しばらく考えてみたんだけれどもこれ空母を多艦種並みに抑え込む案として速度の大幅ナーフをやって欲しいなって思った。それも60ノット程度しか出ないレベルに。確かにそんなに遅く艦載機が飛べるわけ無いんだけどこれやれば必然的に駆逐艦が不可避のスポットかけられる可能性も減るし開幕からスポットにも時間がかかる上今までの位置だと攻撃頻度もかなり下がるから必然的に空母はサイクル上げるために前に出ざるを得ない。刷新後の空母何かおかしいと思ったらこれ操作方法が丸々水上艦艇なんだよね。要は見た目が艦載機ってだけで実際は手動で撃沈できなくて撃沈されても復活して200ノットくらいで戦場を駆け巡って島を遠慮なく超えていくスタイルの水上艦艇...全然水上艦艇じゃなかったわ...まぁそれは置いといても60ノット前後なら開幕スポット不可避ロケットも減るしバブルに当たる可能性も相当に増える(ので対空も少しはナーフしないといけない)し一隻辺りの影響力として順当になるんでないの?それが無理ならせめて絶対空母2隻以上マッチしないMMをください
  15. 各国から選りすぐったtier不相応のピーキーな艦艇群を多国籍扱いに纏め上げ更なるナーフを敢行しツリー化してくれたらWGにもっとお布施します。
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