Tsukimi_soba

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  1. 艦艇構成も不明であくまでもこの1枚からだけでの推測ですが、私が駆逐乗ってたらこの配置だと巡洋艦のフォローも期待できませんし、行かなきゃ勝てないのは分かってても行けません。 東の駆逐は他2隻が行くだろうとサイド潰しに行ったら敵駆逐と遭遇して逃亡中&ついでに中央へ、西の駆逐は北がまさかのAFKで中央行こうとしたらG6辺りの巡洋艦に追い返されたように見えます。 開始直後の配置や艦艇構成が分かればまた違う見方もできるでしょうが、これ1枚だけだと駆逐がと言うより巡洋艦何やってんのという状況ではないかと思いますが。
  2. Windows Updateでデバイス情報等を中途半端に初期化してしまってデバイスドライバーが持っている情報と食い違いが出てしまい作動不良を起こすことがあります。特にビデオカード関係とLAN関係はデータ経路が複雑でトラブルを起こしやすいのですが、ドライバーを再インストール(あるいは修復)でドライバーの情報を再構築してやると食い違いが解消され大抵は正常になります。(残念ながらWindows Updateの方にバグがあって、場合によってはマイクロソフト側がアップデートを取り下げる事もある) なお14日のAMDの更新は特定のアンチエリアシングに関するバグ修正で、関係ない人には全く関係ないものです。
  3.  これまでの流れを見ていると、勝率ベースの場合、私程度の戦績でも総合勝率なら辛うじて参加可能かもしれないけども艦長育ってないし勝負にすらならないと思うけどそれでもいいの?って疑問が湧きまして、かなりプレイスタイルに問題があるらしいので、私なりに考えてみました。  ここでいう勝率とは総合勝率なのか艦艇あるいはティア毎の勝率なのか、ますはそこからだと思います。  総合勝率での判断なのなら、全体の状況は変わらないかより悪化するようにしか思えません。T5付近でクレ稼ぎついでに未熟な人や同格未満としかまともに相手をしない人が増えませんか? 単純に下手な人は置いておいて、見つかったら早々に退場させられる戦闘がこれ以上増えれば、早々に諦める人も増えて全体として危ない状況になりかねない気がします。 (私はアルペイベに釣られて始めて、似たような人がそれなりにいたので今まで続けられてますが)  また、T7付近ばかり使っていてその戦績は問題ないんだけど過去の戦績が足を引っ張っているという人も多少はいるかもしれません。  ですので、総合勝率ではなく、艦艇毎あるいはティア毎の勝率を参照すべきだと考えます。  次にチケットの扱いですが、艦艇毎あるいはティア毎の勝率という条件をクリアしているなら、ログイン時に即チケット発行してT9/10使用時は強制的に放り込んじゃって構わないんじゃないでしょうか。勝率満たしてる段階で選別が終わってるわけですし、チケットの発行は1日1回、期限を発行から12時間とでもしておけば必要以上に残る事もないでしょう。期限が1日だとログインするタイミング次第で前日のチケットがまだ残ってる可能性が十分あり、これが良いか悪いか判断が分かれるでしょうから。  またチケットを使いたくない場合は販売できるという点には賛成しかねます。それだけの勝率があるなら破棄する必要などないだろうと。それとチケットバトルに僅かだけど無視しづらいメリット(例えばエリート艦長経験値が少し貰えるとか)を用意すると同時に、破棄するならペナルティとして処分料取るぐらいの強引っぽいところも必要だと思います。なにせ勝率重視の人達は熱いバトルより勝率が大事でしょうから引きずり出さないとマッチング以前の問題となる可能性が高いですし、後になって強引さを付け足すのは反発が酷くて難しいでしょう。 (そんな人達がT9/T10までやったとして、触ってみる以上の事をするのかという疑問はありますけど)  後は人数的な問題解消のため、システム側がマッチングに十分な人数が待機状態にある場合に招待(と言う名の連行?)を出し、応じなければ破棄扱いでペナルティ、招待が来ていない場合のT9/T10は従来通りという支援があると、マッチングだけで時間を浪費する事もないんじゃないでしょうか。  ずらずら書きましたけど、要約すればトピ主が望むような勝率基準で熱いバトルを望むならこういうのもありじゃないかと。 1.T9/10の勝率がその平均以上であれば、ログイン時にチケット発行 (該当艦艇は夕雲しか持ってないので、1隻のみの比較でもいいのか判断しかねるので範囲は要検討) 2.チケットバトルはT9/10使用時強制で多少のメリットがあり、破棄は何かしらのペナルティを伴う 3.マッチングが可能で待機状態の場合、システムは招待を出し応じなければ破棄扱い 4.チケット使い切ったら普通に戦闘  強引なところがある内容ですけど、これぐらいやらないと人数集まらないんじゃないかと思いますし、それだけに3のようなシステム側の対応は必須でしょう。人数少ない時はチケットバトルそのものを休止するようにするのもいいかも知れません。  これはこれで反発を生みそうですしシステムの負担がそれなりにあって嫌がられそうですが、色々詰め込むと自分ではこれが精一杯です。ただ勝率ベースで考える場合は私みたいな微妙な人をどう外すのかも考えないと、やる前に冷めちゃうと思います。 -----------------------------  重大な見落としがあったのでチケット発行または使用条件を追加します。 ・ログイン時に全敗あるいは破棄ペナルティ支払っても何戦かできる程度はクレジットに余裕がある事 ・チケット入手後にクレジットに余裕がなくなっていた際の招待拒否は、破棄ではなく招待自体がなかった事にしてチケットも消費しない。ただし招待を受け入れた場合はこの限りではない(コンテナ等で報酬を受け取ることで余裕ができる場合もあるため)  強制的なのにこれがないと流石に暴動が起きるよね?
  4. 発生した現象: ウインドウ(枠無し)設定でログイン画面からのゲーム終了ができない 艦船名: 無関係 マップ: 無関係 出現頻度: 必ず 再現性: 必ず 重要度: 中度(一応タスクマネージャーから強制終了できるため) 詳細:  モニターサイズの関係で「ウインドウ(枠無し)」が追加されたのは有難いのですが、起動後やゲーム中からのサーバー切断によらず、ログイン画面右上の「×」あるいはメニューからゲーム終了を選びダイアログで「はい」を選択すると、ダイアログが出たままの画面でフリーズしてしまい、タスクマネージャーからの強制終了しか方法がなくなります。  なおログインした状態からであれば、正常に終了します。
  5. ダメでしたか、あと有効そうな手はデバイスマネージャーから手動でRADEONのドライバを標準ディスプレイアダプタにしてからインストールぐらいですか。ところでドライバの15.201.1151.1010ってCatalyst 15.11.1 Beta(2015年冬頃)ですよね、これCatalyst系で見ても最新ではなくCatalyst系自体が16.7.3(2016年夏頃)で終了してます。専用チューニングされたドライバなら兎も角、表示ロゴ変えたぐらいでリファレンスと同等ならCrimson ReLive Edition 17.4.3の方がいいんじゃないかと思いますが。
  6. ドライバアンインストール後、再起動しないまま次のドライバ入れると失敗しますよ。更にWindows Updateで入るドライバは色々と問題抱えてるので、それと衝突してる可能性も無きにしも非ず(Win10は勝手に持ってくるので作業前に通信遮断の一手間が必要)。AMD自身がクリーンアップツール出してるので、それで完全に削除してからドライバを入れてみてください。説明文にはCatalystとありますが、現行のCrimson ReLiveでも使えます。 あとドライバの自動アップデートは挙動がちょっと怪しいので、予めフルセットをダウンロードしておいて、それをインストールして下さい。 ・AMD Clean Uninstall Utility(ドライバ側で設定増えたりするとこっそり更新されるので注意)http://support.amd.com/en-us/kb-articles/Pages/AMD-Clean-Uninstall-Utility.aspx
  7. こちらの攻撃が画面上ではどう見ても当たってるのに当たったことになっていないとか、判定がかなりずれてて外れた筈なのに当たる艦艇が混じってたりするので(全体がずれてるわけじゃないのが厄介)、当たり判定はサーバー内で処理されているんじゃないかと思います。いつ頃だったか、過去に自分の位置すらずれるという報告もありましたし(動画付きでしたが砲撃の発射位置や自艦の当たり判定が表示位置からほぼ船体1つ分ずれてました)。 ただ1点、トピ主の添付画像でPing値がマイナスになってるのが気になります。
  8. マッチング対象そこそこいるのに妙に待ち時間長いと思ったら再びボトムに突っ込まれる時もありますし、機能するほど艦種が集まってなかったなんてのはありそうです。 でも駆逐以外のボトムで上位に入れるようなチームは嫌じゃあ(笑
  9. ミニマップにも表示されていないなら純粋に見えてないだけですよ。隠蔽距離より魚雷の射程が長かったか、進路を予測されて魚雷まいて逃げたかでしょう。
  10. マッチングに不満があるのは分かるし私も艦艇の評価に疑問持ってるけど、「自分が下手な場合下手な人が多いチームになるのは確率論的に当然なので。」なんて嘘はいかんでしょ。下手な人が多ければとか、下手な自分が混じる事でチームが弱体化するって話ならそうだけど、自分が下手だから下手が集まるってのはどう計算したらそうなるのやら。
  11. 私のところでは照準などの表示が消える現象は0.5.15になってまだ遭遇してなので、調整した効果が出てるのかもしれません。内容が古いnVIDIAドライバー向けという事なので私のRadeonだとたまたま出てないだけかもしれませんが。 アルペジオ艦長が2人になる現象は、アルペコラボ第三弾「ARP Haguro + ARP Kirishima チャレンジ」と並行して行われた「Kirishima 艦長チャレンジ」のステージ1の報酬が艦長Kirishimaではなく艦長Ionaになっていたバグの名残というか、当初は艦長スキルポイントが付いてなかったり少なかったりしたのでその調整も兼ねてるんでしょう(コメントによると配布済み艦長のデータを操作するのは難しいらしく諦めたらしい)。 キリシマは双子で済んでますが、イオナはもっと酷いですよ(笑。 コラボ第二弾「Challenge: Kirishima」 イオナ初登場 コラボ第三弾「Kirishima 艦長チャレンジ」 バグでキリシマが配布されずイオナ増殖 艦長リザーブスロットの追加がなく空きリザーブ枠を食いつぶしてしまい艦長乗せ換えが困難になる問題が発生 「[スペシャル] アルペジオ艦長ギフト」 キリシマと一緒にイオナを更に追加 食いつぶした艦長リザーブ枠をそれとなく調整し始める(現在は完了している模様) 「[スペシャル] 蒼き鋼のアルペジオ: 霧の艦隊大集結!」 現在開催中の「[スペシャル] ARP Takao チャレンジ」配布艦長以外は増殖、イオナも多分増殖 アルペコラボを全部こなすと過去に出ていないタカオとグンゾウ以外は双子、イオナに関しては恐らく4つ子になります(イオナはまだ達成してないので3つ子状態ですが、他がそうなので多分増える)。スキルポイントが多めに付いてるので即使えるレベルの艦長が手に入ることになりますが、2人ならまだしも4人って何だかなぁと。 ※リンク先間違えてたカ所があったのを修正しました
  12. 発生した現象: キャンペーン:勝利の科学/ミッション5/タスク6が達成できない艦船名: MYOKO(他にFURUTAKA,KONGO,AOBA)マップ: トライデント(ランダム戦であれば多分関係ない)出現頻度: 毎回再現性: あり(現状で何も起きない)重要度: 中度詳細: 既に報告が上がってるみたいですが、それぞれで1戦1個ずつ4個ほど取りましたがゲージが出るわけでもなく、ならばと奮起して1戦で2個取得したのですが、やはり何の動きもありません。 このタスクを選択してから「破壊的一撃」「最初の獲物」「かすり傷さ」「共謀者」を取っています。単独名鑑賞または英雄賞を2つで戦闘数は指定されていないので条件は満たしてる筈なのですが。スクリーンショット: MYOKOで「最初の獲物」と「共謀者」を取得したものを添付
  13. 12Kmそこらでも夾叉ばかりでまぐれ当たりに期待するしかなく、停止してる艦艇にすら一斉射しても当たらないのに精度悪くないとか、冗談にしか思えなのですけど。 不思議な事に距離が離れると当てにくくなる筈なのに何故か当たるので、近距離になると当てられず一方的に殴られかねないから遠距離中心になるのは仕方ないと思いますよ。 射程短くして砲精度上がるなら歓迎ですが、再装填早くしても5秒程度の短縮じゃ手数で補う事も難しいし、それなら手を入れない方がマシです。
  14. 課金艦と言い切られている以上、ARPタカオは愛宕ベースなだけに他のアルペジオ艦とは違うところがあるのかと思い、そのように書いたまでの事です。なのにどこをどうしたのか「使えない」の部分が戦闘でうまく扱えないという斜め上の解釈をされるとは思いもしませんでした。 あなたもアルペジオ艦は実際には同じ艦艇だと書いている通り、愛宕が実はARPタカオだったとしても使用者以外からすれば大差ありません。ARPタカオが愛宕以外の艦艇を元にしているのであれば別ですが、それはあなた自身も否定している事です。ならば何が問題ですか? ランク戦で何をされたのか知りませんが、結局ここは私怨で難癖付けたいだけのトピックのようですね。 #5のspace_of_ice氏や#7のAKI0405氏が言うように、チャットの時に困る場合があるという事なら思い当たる節もありますが、ここで意見を出しても危険な気がするので止めておきます。
  15. ARPタカオは高雄型重巡洋艦ではなく姉妹艦の愛宕にあの派手な見た目を被せただけのものなので、形状が愛宕なのに高雄と表示する方が変です。敵から見れば迷彩が搭載できず当てやすい劣化愛宕な訳で。 (そもそも原作のタカオも高雄型重巡洋艦らしき何かでしかありません) アルペジオ艦はゲーム進行の点で研究済み以外の長所がなくアルペジオ艦長しか乗せられない等の縛りもあり、ARPタカオも課金艦のようには使えません。ですが別トピでも課金艦をばらまいたという表現をされてるという事はそのように使う方法があったりします?