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hitahita

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  1. カオス(混沌)よりは閉塞感や膠着感と形容するのがより近いか。 (ASIAのスタイルは特に) 開始時の艦艇初期配置を敵味方関係なしに 本当のランダムで全海域にバラまけばいろんな意味で楽しそうだ(鬼)。
  2. 勝率は大事と思いますが、これに拘るあまり肝心のプレイが数字目当ての ルーチンワークに陥ってしまうと何のために「遊んで」いるのかわからなくなったり。 (楽しみ方の追求も人それぞれなのであくまで個人的な感想です) 好きにやってボコられボコられボコられボコられたまにボコる爽快感。 先日ランダム戦にて2隻協調で敵空母を屠ったものの振り向けば残存艦我4:彼10・・・ 負けたけど楽しかった。勝ち星重視の方すんません orz ランダム戦もコンテナみたいに「○○重視」とか選べたらいいですね。 「全部空母」とか「水雷戦隊(雷装艦)のみ」とか。
  3. 作戦海面が現行より広く、ゲーム展開がゆっくり(一時間以上)なら 僚艦の曳航による救助・離脱やらの機能があると面白そうです。 そして両艦の間を他艦が横切り曳索を切られたり・・・マニアすぎる。
  4. ここまでの流れで盛り下がる理由についてはおおむね把握、 先人も有限な時間をより有効活用するためここを閉じたのだろう。 本当の意味でここを盛り上げたい(否チヤホヤ否炎上)人へのヒントは、多くの先人たち含め 既に提示されているゆえ、目的外の企図については他のボランティアにこれを充られたい。
  5. 普段はだんまりでの削除対応メインが楽なんでしょうね。中の人のオトナ事情もあり・・・ だからこそ整理・洗練されたプレゼンは双方相利する事柄であり、有用だと思えるのですよ。 (向こう(運営)とこっち、何かを変えようとするならまずこっちからが現実的との判断) 最後の手段は札束ビンタならぬタブロンビンタ・・・(それ以上いけないb ・目的を果たすための議論ではなく、議論そのものが目的化したような面倒くさい人が侍らない環境づくり。 ・誰にでも初めてはあるので入り口は広く低く慈愛の精神で相対するか無理なら放置する優しさ厳しさ。 ・特定企図に基づいた過剰自治とその強要による私物化の防止、これはマナーとは次元の違う話。  (参加者限定とかしたいならスレタイか最初の説明に目的に沿った制限条項を付与すれば由) 中・韓フォ基準で日フォが特に過疎ってるとも見えないが、今以上に盛り上げたいならば 足りない何かや余計なものを地道に加減していくしかない。
  6. 立場を置き換えて考えればわかりやすい話ですね。 どちらも同じ貴重な意見だとして心象や実務的には果たしてどちらが効果的なのか。 玉石織り交ぜ世界中の要望(と文句)に日々晒されている運営側もこれ人の子でございます。 「フォーラム上で喧々囂々おこなう事」についてはおおいに賛同・推奨するも それを「そのまま運営に汲めよ察せよ」は有効性としていかがなものかと思った次第。 (フォーラムに「プレゼン」機能を期待するならばなおさらの事) という単純明快な意図であるから拡大解釈や曲解まではご勘弁頂きたい。
  7. 突っ込んだら待ち伏せにフルボッコたちまち海の底なので同じ陣形で削り合いのバランス崩しが定石に 新しい地形でも登場しない限りこの状況は変わらないんだろうな・・・
  8. なんだかアーケードの格ゲー盛衰と同じ流れを見ているような・・・ 裾野は広くユルくしとかないと後が続きませんの事よ。 フォーラムはあくまで「自由交流の場」と思うので適当にやりましょうや。 (戦闘スタイルも人それぞれ、スコア至上になると被害担当とか出来なくなる)
  9. 世界中の意見(不平不満)を取り纏めるのはさぞ面倒事だろうと察し あちら立てればこちら立たず 運営側としては初心者から中毒者まで遍く楽しめるゲーム設計せにゃならんので 直進性と旋回性のような二律背反、矛盾のせめぎ合いに日々苦悶しているのだろう。 そんな中で「整理すらされてない意見のようなもの」は雑音多く見る気にならんでしょう。 俺が俺がの語る理想世界がゲーム提供者の目指すあるべき姿とイコールなのか その辺もふまえて「熟考・整理された所見と要望」ならフラグも立つかも(ぉ
  10. hitahita

    空母マッチ

    ここ少し補足、要は艦の保有する弾薬にもより見えやすい総数縛りがあれば 空母運用側も一会戦中の使い処を今まで以上に考えなきゃならん訳でして。 あくまで「水上艦許すまじ、空母弱体化まかりならぬ」と言うならばせめて 日本の水上艦には「主砲、三式対空弾」、他国艦には「対空ロケット弾」とか ロマン溢れる対抗策でも用意されるなら今後も撃沈されてやってよくてよ。
  11. hitahita

    空母マッチ

    バランス調整するなら・・・ ・航空魚雷・ロケット弾の弱体化あるいは一機あたり装弾数減 ・航空機の航続距離(滞空時間)減 ・母艦の誘爆率増 ぐらいでええんでないの? 潰しあいの終盤で相手空母一隻だけ残った時の 「ヒャッハー汚物は消毒だぜ」感が薄れてしまいますがね・・・(なお返り討ち多数)
  12. 調子いい時に限ってこれだよ・・・( ^ω^)・・・前後進どっちでも抜けられんかった 岩場ドツボはまりに陥った時に「舵一杯+前進1/4か後進」で脱出できるようにして・・・ というか既存の脱出テクある?
  13. 「弩級戦艦」、中国語(繁体)で訳すと「二等戰列艦」なのね・・・ 世界の国名の漢字表記一覧 https://tabippo.net/country-kanji/ 漢字を当てられる物はたいてい当てて略記も兼ねた時代の表記なるも しかし現代の文書でもこれが不適当と言うわけでもなく、例えるなら 「100円玉があるのに100円札を使うのはおかしい」みたいな そういう頓珍漢な展開になっている模様。 (100円札は「現行紙幣」として使用可能) 私見として、海外産ゲームに関わらず当時の艦艇が現役で活躍した時代の 表記・表現を用いるのは「粋なはからい」と解釈しております。 興味深い話だったので記念 _〆(・ω・o)カキコ
  14. hitahita

    駆逐の立ち回りかた

    各位と重複しますが対空母戦闘は海空対処の捌きがキモですねぇ 特に駆逐艦(Tin-Can=ブリキ缶)は食らうと終了なので何事も早めに見切る。 ・ゴキブリのように島陰から島陰へ、対艦暴露時間を最小限にしつつ躍進。 ・突出し過ぎると挟撃・火線集中フクロ叩きなのでちょっとこ我慢、戦況把握。 ・前哨戦・中間遭遇戦も牽制役に徹し、後半で手負いの敵へ刺客と化す。 ・対艦載機はひたすら機動で逃げ回る。当たらなければどうと言うことはない。 こう書くと簡単そうですが実際は放った魚雷が味方艦へと・・・いつもすまん
  15. ① タイトルバーをクリックしてWowsのウインドウをアクティブ化 ② ①の状態でキーボードの[Alt]キーを押しながら[Enter]キーを押す ③ ②の操作でウインドウ→フル画面に切り換え  再びウインドウに戻す時も②の操作です。 お試しください。
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