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msa_dai

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  1. 質問なのですが、艦載機でなく空母本体との戦闘について検討されていたりしませんか。 自分が相手空母を嫌う理由の一つに「自分本体は非常に安全な位置から攻撃できる」というものがあります。 位置取りをほぼ無視して攻撃が一方的に通せるのに何一つ被弾のリスクを負わないのは、このゲームにおいて非常に優位と言えます。 攻撃できても火災/浸水も効果がありませんし、他艦種による対空母の戦術がなにか欲しいと思っています。 たとえば以前は航空機を落とし「箱」にすれば実質撃沈みたいなものだったので 駆逐艦で航空機を釣って対空艦/味方戦闘機で落とすことが戦術となり得ました。 無限に使用できる航空機に対して今の戦闘機の影響力は少なく感じています。 今の対空環境で機数制限復活は難しいにしても、巡洋艦乗りとしては一方的に沈められるより一矢報いる手段が欲しいところです。
  2. 今回の更新で、以下の感想を持ちました。 ①航空機の攻撃/索敵の個人差が減った ②艦載機迎撃等の空母同士の戦闘がほぼなくなった ③攻撃終了機体の自動帰投がずるい ①については、水上艦と操作感が近くなり、他艦種との差が多少は埋まってきたかと思います。 ②艦載機が無限なので、空母が制空をする必要がほぼなくなっています。これが由々しき事態と感じています。いくらか戦闘機を使用している空母もいましたが、大体の戦闘で攻撃しかしていませんでした。空母が箱にならない以上、水上艦を一隻でも多く落としたほうが勝ち、という空母が対空母として活用されない状況になっています。駆逐、巡洋、戦艦の3すくみから外れているので、せめて空母のメタは空母となるようなバランスになってほしいと思います。 ③帰投中は自動で戻っていきますが、その道中もスポットされています。せっかく操作が1中隊になったのに、分かれていってはこれまでの空母戦とあまり差がないように思います。また、自動帰投そのものが納得できません。島も艦の角度も関係なく手動で移動して攻撃できるようになったのだから、せめて空母の周辺数kmまでは手動で帰投するべきと思います。おうちに帰るまでが攻撃です。 ゲームデザイン上、水上艦との差がまだ大きく感じます。砲艦は射線を通す位置に移動して、索敵して、…という手順を、航空機はかなり高速に、しかも自機のみでやれるので。実際の史実ではそんなもんだったのかもしれませんが、あくまでゲームなのでうまくバランスをとってどのユーザーも楽しめるようになってほしいと思います。
  3. この意見に同意です。 私自身プレ艦として購入しましたが、使っていてストレスしか感じません。 同T巡洋艦に対し威圧できず(これは自分の腕もあると思いますが…)、 ただの的を高額で買ったのかと、ただただ残念でなりません。 何もOPにしろというわけではなく、せめて同T相応の性能になるよう手当が欲しいと思います。
  4. いろいろお話を読んでみて思ったのですが、 消耗品にするとウースターなどの消耗品が多い艦や 緊急使用が多い駆逐艦などで押し間違えが多発しそうに思います。 なので、アップグレードに追加、というのはどうでしょうか。 ミドルT以下での使用を考えると、どのスロットに入れるか 難しそうではありますが。
  5. ひとまず報告。 ・タブロン、クレジット、フリー経験値がすべて0になっている ・艦長やモジュール表示が所有している1艦に固定されている ・プロフィール画面が表示できない ・母港画面で艦のビュー操作ができない 出撃はできそうだけど、1個目の不具合が怖くてゲーム出来ないし、 プレミアムアカウントの日数を無駄にしてしまうなぁ…
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