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type38k

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  1. type38k

    サーバーに接続不能

    ウチもです。午前中プレイした時は問題なかったですし、たまたま私の環境はリカバリ直後でクライアントもインストールし直してます。 サーバーの障害?その割には何のアナウンスもないですが。 まあこれはいつものことか。
  2. type38k

    空母のダメージ目標?

    >>RAM_ATTACK_GGさん レスありがとうございます。 UGやスキルはだいたいその通りに進んでいると思います。 しかし消耗させずに雷撃を通すのはホントに難しいですね。 それと私はまだ戦闘機のALT攻撃の間合いが全然掴めていないので、上手い人と当たると強引に寄せてこられて瞬殺されます。 Tier4だと対空砲があまりアテにならないので逃げ場ないですし。 そうなるともう戦術以前の問題でw なので今はcoop戦に戻って射撃練習からやり直してます。 今マウスボタンはマップ画面にしてますが、もう一個をALTにするのも良さそうですね。   追伸; 以前水上艦艇をやっていた時にあなたを同じチームでお見かけした記憶があります。 面白いハンドルネームでしたので覚えてます。 ノリの良い名前を選ばれましたねw
  3. type38k

    空母のダメージ目標?

    じつは弾薬切れはすでにやってしまってますw 雷撃機を削った直後に帰投しようか迷っていて敵戦闘機と空戦になってしまい、空戦中に弾切れという最悪の事態が。。。 よく見てると相手も(おそらく)弾薬切れで慌てて戻ってる人がいますね。 データを見てるとゼロ戦の弾薬搭載量はビックリするくらい少ないので、先々は今みたいに弾を浪費できないナとは思っていたところです。 いろいろ考えると空母戦は実によくできてますね。 脳天気に撃ちまくって魚雷落としてるだけだと確実に負けるようになってます。。。イヤ、今まさにやられてますけどw 次はぜひゲームでお会いしたいものです。 今年もよろしくお願い致します。
  4. type38k

    空母のダメージ目標?

    >>shimon711さん やってみます というかTier5以上で勝とうと思ったら自己流では完全に無理そうです。 今wikiで瑞鳳とMMする艦艇のデータを読んでいたのですが、鳳翔が戦術面でものすごく楽な艦だということを改めて知りました。 防御砲火使ったクリーブランドはテキサスの2倍火力ですか。。。射程5kmで。 そして我らがゼロ戦はF4Fに対して圧倒的に劣勢。。。 これは確かにalt攻撃がどうこうというレベルの話をしてたらゲームになりませんね。 挫折して鳳翔に戻ってくるプレーヤーの気持ちも少し分かるような気がします。 まあ気長に精進します。
  5. type38k

    空母のダメージ目標?

    >>yamamoto1945さん レスありがとうございます。 答えになってないなんてとんでもない。全く意識してなかった部分でしたよ。参考になります。 言われてみると確かに私は制空戦でやられてます。 ですので前半に大急ぎでダメージを稼いでも、後半になると行動の制約が多くなって味方も持ちこたえられなくなる、というケース多かったように思います。 たまたま今朝プレーしていて、おそらく私よりも慣れていない鳳翔プレーヤと当たったのでまず戦闘機狙いでやってみましたが、制空に成功すると後半がぐっと楽になりますね。 また雷撃に比べ戦闘機の駆け引きは難しいので、米空母と当たると空戦自体を回避してました。 彼らが予備機が少なく損耗に弱いという事すら知りませんでしたしw しばらく制空戦の経験を積んでみます。そこで余裕が作れれば他のものも見えてくるでしょうから。 少々先の事になりそうですが、一緒にプレーする機会があったらよろしくお願い致します。 >>shimon711さん レスありがとうございます。 全く仰る通りで、じっさい経験値はあっても瑞鳳に行こうという気はまったく起きませんね。ALT攻撃は奥が深くて底が見えません。 Tier4でも十分に手強いプレーヤ-がいますし。 それとMM帯の艦艇の詳細な知識がないと厳しいですね。 先日Tier5戦艦(たぶんテキサス)相手に雷撃を仕掛けて2個中隊が一瞬で溶かされました。 思わず戦闘機の存在を見落としていたのだと勘違いして、再度攻撃して計3個中隊が瞬殺されました。 あとでwikiでデータ見て唖然としましたよw
  6. 最近鳳翔に乗り始めた初心者です。 coop戦で何とか操作は覚えましたが、ランダム戦は別次元の難しさで3勝14敗。その3勝も死んだあとに転がり込んだマグレ勝ちです。 平均exp400、平均ダメージ4万ちょっと。 今週動画を見たりウィキ読んだりしてcoopで練習して、幸運にも恵まれて9-10万ダメージくらいを連続で出したのが自己レコードですが、どちらも話にもならない惨敗。 そこで質問なのですが、慣れた方はだいたいどのくらいのダメージを勝てる目安と考えておられますか? もちろんダメージだけが指標ではないでしょうが、Tier4ランダム戦ですと全員バラバラに戦っているケースが多いので。 勝敗に関しては空母のプレーが全て、という話をよく聞きますので、やはり勝てる活躍を目指したいです。 今の自分ではどんな幸運に恵まれても20万は物理的に不可能な感じがするのですが。。。
  7. 同感です。 全部架空の話なら国旗なんてどの国にもつけなければ良いんです。 特定の国や地域の人間の感情に「だけ」配慮して、国際法上正当な日本の戦闘旗「だけ」削除するから問題なんだと思います。 それは明らかに日本の主権だけを認めないという態度なのに、そうとすら言わない。 おかしな話ですよね。 「私らゲーム屋なんでトラブルは御免です。国旗とか難しい話は勘弁してください」のほうがずっと立派で誠実ですよ。 私の個人的な意見ですが、口で一億総懺悔と言いながら具体的に何が問題だったのか考えようとしないのも、配慮配慮と言って日本の主権を踏みにじりながら何が問題なのか明確にしないのも、根本的には同じ態度だと思っています。 感情論、思考停止、事なかれ主義。同族の中でだけ本音を言う卑屈な精神。 そういう下らない態度のせいであの戦争が起こったんじゃないのか?って思うんですが。
  8. type38k

    初心者でやってみたが・・・

    私も今月から始めたばかりの初心者です。 愛宕は結構な出費ですよね。心中お察しします。 私はWOTからの転向組ですが、WOTもWOWSもTierが上がるほどプレーの難易度が上がると思います。 そのくせいきなりTier8のプレミアが買えてしまうという困った儲け主義なのです。 私はWOTで痛い目を見ていたので、WOWSは無課金から始めました。 Tier1-3は操作がわからなくても何とかなる位の難易度でした。Tier4あたりで少し頭をつかう必要がでてきて、Tier5になる頃には一通りルールが理解できました。 今Tier6ですが基本はアメリカ駆逐艦で、いまだに巡洋艦(青葉)は苦手です。 いきなりTier8に行こうと思われたという事はある程度FPSに自信のある方だと推察いたします。 またけっこうな気合で始められたのかと。 面倒とは思いますが一度Tier1からやってみてはいかがでしょう?そんなに時間はかかりませんよ。 私のような初心者にとって、戦意(?)にあふれた同じ初心者はとても貴重な戦友なのです。 念のため申し上げますが私は運営の回し者ではありませんw
  9. type38k

    青葉の魚雷について

    なるほど。確かに接近して反航戦に持ち込まれると戦艦としては嫌ですよね。 射程が長いので逃げる展開で使うことばかり考えてました。 やってみます。ありがとうございます。
  10. type38k

    青葉の魚雷について

    私も今日青葉に初めて乗ったんですが、これはひどい。 戦艦に対して完全に横腹をさらさないと撃てない魚雷。。。しかもそれが意味不明の妙な鉄枠のせいとは。 説明文の「雷装において前型を上回っていました」というのは強烈なブラックジョークですね。
  11. 旭日旗を認めるかどうかという話は、国家と民族のエゴの話であると思います。 旭日旗を否定するということは我々の民族としてのエゴを否定し、そのための暴力を完全に否定するということです。 果たして我々にその覚悟があるでしょうか。 北朝鮮はもっと豊かになりたい、日本は昔朝鮮から奪ったのだから今度は日本から奪っても許されるはずだ。 日本は昔李氏朝鮮を滅ぼしたのだから今日本を滅ぼしてもお互い様だ。北朝鮮の植民地にしてしまえ。 これは間違いなく一面の真実です。極論ですが、理屈としては正しい。 我々が現在の主権を手放すことができないのは、築き上げた豊かさを他民族にくれてやることはできないからです。 しかし過去に日本に侵略された国からみた場合、これは正当な主権という美名で飾った一種のエゴです。 我々にとって正当な権利であっても、彼らにとってはそうではありません。 そして残念ながら現状では、暴力装置たる軍隊を持たずに日本の主権を通すことはできません。 であるがゆえに、私は旭日旗を否定する意見には賛成できません。 ゲーム屋さんの論理としては「苦情がくるから旭日旗はやめとこう」で正しいでしょう。 しかし私は一日本人のプレーヤーですから。 朝鮮族や漢族が彼らのエゴを主張するように、私も言わずには居れません。
  12. おおむねお二方に同意です。 私は文学部歴史学科でしたが、学生時代にこの手の配慮というか政治的圧力にはホトホト嫌気がさした記憶があります。 その上で申しますと、日本人の歴史認識の発信にも問題があるように思います。 どの国にもナショナリズムがあります。戦前の日本にも、中華民国にもそれがありました。 その本質は私が考えますに「必要ならば同じ旗のもとに死力を尽くして戦う」ことであります。 蒋介石の国民党軍が日本を仮想敵国として兵を練り鍛えたのも、日本海軍がアメリカを仮想敵国として日夜猛訓練に明け暮れたのも、基本的には同じ目的すなわちナショナリズムのゆえです。 これは私の個人的意見ですがそれらは等しく敬意をもって扱われるべきものです。 しかしながら戦後の日本人は一足飛びに戦争そのものを否定し、自らのナショナリズムを抹殺する方向に向かいました。 理想として戦争を根絶することと、現実の暴力の中で民族自決の原則を(死すらも顧みずに)守ることは全く次元の違う議論です。 まして戦前のあの現実と格闘した同胞とその旗印を否定することは、自民族の自決権を否定することそのものであると私は考えます。 確かに戦前の日本人は偏狭でありました。 海軍・陸軍・政府・民間の間で政策の不一致があり、それが周辺国の不幸につながっていた面も無視できません。 しかしながら。 それはナショナリズムそのものの否定の理由にはならないと私は考えます。 他民族のナショナリズムに対して十分な敬意を払うならば、死を賭してでも民族の自決権を守るという気概はむしろ持つべき美徳であると私は思います。 核兵器以後、大国同士のナショナリズムの衝突は人類存亡の危機に直結しかねません。 それゆえに民族融和の方向に向かうのは、大局的にみれば歴史の必然なのでしょう。 しかしそれを盾にとって日本民族のナショナリズムを否定することは、戦前の日本民族が犯した(無意識的な)間違いを繰り返すことに他なりません。 願わくばお互いに敬意を持って、今度は殺し合うことなく、胸をはって競い合う関係を築く将来を願うばかりです。
  13. type38k

    ARP Takao チャレンジ ステージ 1

    やってみます。 今は帝国海軍の水雷戦隊路線なんで、戦艦部隊を作るのは正月休みになりそうですが。 ともあれ、助かりました。ありがとうございました。
  14. type38k

    ARP Takao チャレンジ ステージ 1

    レスありがとうございます。 ではアルベジオ艦をミッションなどで入手するまではいないのと同じ、という事ですか。 通常の艦長と同じ扱いかと思ってました。 しかし先週始めたばかりの私にとっては気が遠くなるほど先の話です。。。それにこのミッションには別に艦長が付属するのであまり意味が無いような。
  15. ARP Takao チャレンジ ステージ 1をクリアしたのですが、報奨のGunzo Chihayaが支給されません。 リザーブにも船にもいませんし、チャレンジは普通にステージ2に進んでしまって報奨を受け取る場所も見当たりません。 この報奨は書いてあるだけで実際には支給されないのでしょうか?
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