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Ailybird

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  1. 味方はピンクだろうとロックオンできないのになぜ勘違いできるのか・・・・コレガワカラナイ
  2. 突っ込もうかと思ったけど既に結論言われてる件 魚雷戦の問題じゃないんですよね、蔵王の現況は。
  3. 若干話題が逸れますが、速力の単位のknotは「ノット」であり「キロノット」ではないですよ。例えば62キロノットだと時速約11万5000㎞となります。ノットの「k」はキロメートルの「k」mとは別の意味を持っています。
  4. わかりみが深すぎて切ないです 特にクラン戦始まってすぐの頃の蔵王が一番楽しかった。あの頃は蔵王にも明確な役割と明確な強みがあった。第1シーズン期の幸運の海などはZ52のキャンプ地だらけだったのを、研究と連携で「蔵王なら」撃ち抜き追い出し、安住の地ではないことを教えてやることができた(精度と弾速的に、後の固有UG付モスクワでも少し厳しかったくらい)。 隠蔽を生かし適正距離に近寄って斉射を浴びせ、すぐさま反転離脱。モスクワはこの斉射を見てから反撃するには弾速と集弾が絶妙に足りず、隠蔽が悪いためそもそも距離をあけられていており、(まして後に手に入れた固有UGで転舵の加速した)蔵王を捉えるのは決して容易ではなかった。 けれど、一方で防御力と耐久力に乏しいという明確な弱点もあった。格下のまぐれやユニカムの転舵読みで飛んでくる46㎝の強制貫通の暴力はいつだって蔵王を無敵にはしてくれなかった。被弾を避けようと頭を向けると、T10巡洋艦最低だった発射速度が露呈するため、如何にしてこちらの間合いを維持して戦うかに神経を使う艦だった。だけどそれが、戦い鬩ぎ合ってるという実感をくれていた。有り体に言ってやりがいがあったものです。 今はそうじゃない。駆逐殺しの適正は、隠蔽とレートの悪化と引き換えに強力な防御と尋常でなく集弾する高速砲弾を有するスタグラに奪われたに等しい。そのスタグラへのカウンターパートとして機能するのは蔵王ではない、別の艦だ。その艦ことアンリはアンリで隠蔽が良好とはいいがたく、まして転舵速度は比べると鈍重だから、立ち回りを間違えると自身がカウンターとなっている当のスタグラからの痛烈な反撃を浴びる。これもまた、蔵王では非常に困難になっている。 固有UGを最初に獲得するほど愛してやりこんだ、決して個艦の勝率は高くなかったけれど好きな艦だった。でも私の腕じゃもうクラン戦で活躍させてやれない。上手い人なら今でも活用して戦果を挙げているのだろうか。 尻馬に乗っかったくっさいポエム調にしてしまいましたが、私も昔日の蔵王を偲びつつ、いつか環境に復権する日が来ることを夢見て港に係留することにします。
  5. 艦長スキルがガチャになってる上にガチャの当たり外れが大きいゲームが何ですって? 同じ土俵で語るにはゲーム性が少々異なりすぎているかと思われます。新規向けかというなら、むしろガチャ運の好悪が結果に響きやすくなってしまっている分、実力を磨こうというモチベーションに対してのマイナス作用はこちらより大きいのではないでしょうか。
  6. 実際「なんでこんなバージョンアップにしたん?」って意見は都度見られるので、巻き戻せって意見が出るのは当然で 不毛というならプレイヤーが毎度毎度困惑するアップデートを実装する現状を放置する方も大概なのでどっちにしても不毛です。 無意味かどうかはさておいて理解はできますし、今の艦船群に対して過去の仕様を適用することで「過去のバージョンから変わったこの部分はよかった、この部分は残すべきだった」が意見として集積できるのならば、トピ主が仰る「調整の迷走」もある程度定まり、調整の指針が見えてくるかもしれません。もしそうなるのなら意味を持つことにもなるでしょう。 因みに私はトピ主と同じく、最近の調整は迷走しており「どういうゲームにしたいのか」が前にもまして見えなくなってきたな、と感じています
  7. 出雲及び武蔵の違いと晴風の主砲選択は同列には語れません。語れるとしたら(武蔵を例に取ると)、「好みで41㎝3連装砲も選択できる。但し弾速は出雲の41㎝と同じだが装填時間は同等」という状態でならといったところでしょうか。 あと間違っても私はユニカムじゃありません。たかが勝率54%台でユニカムを名乗れるならば高ティア環境は今より魔境になっていることでしょう。せめてStatsで平均勝率が青色で表示されるようになってからですかね、その領域に片足でも乗せられるのは。いや私の平凡な戦績は今そこまで重要じゃないんですけども。 >C船体を使っていればチャットで罵倒されるのも許される 極論すればツリー艦の後期船体のある艦で、後期船体に乗れるのにも関わらず前期船体に乗ってきているのに近いですから、文句の一つも飛んでくるのは当たり前でしょう。この場合で言うなら前期船体とて「運営から提供される合法的な船体」ではありますが、さりとてそれをわざわざ乗ってくる人を皆が歓迎するかというと別の話です。 まあ程度問題ですけれど。「罵倒」と一言で言っても「なんでB船体じゃないんだ」「その主砲で何しに来てるんだ?」というレベルならともかく「B船体じゃないとか死ねよ」「このゲームアンインストールしちまえ!」などのレベルなら明らかに行き過ぎであり不適切で、、そのチャット内容に対しても通報の合理性は発生します。 なので例えば開幕事故って死んだ駆逐艦や戦艦に対して「何やってんだよ死にやがって!」と非難を飛ばすのが違反かどうか、という次元の問題ですね。ランダム戦ですし。 その点に関して非難を味方から受けたとして、その晴風一隻が「やる気を失う」ことを利敵行為として問題とするならば、それ以上に非難した味方の方が失っている可能性について考慮するべきでしょう。「自分がC船体を選んだことで、周りが苦情を言わなくともやる気を失うかもしれない、それが一隻だけじゃないかもしれない」と考えたことはありますか?そんなことはありえないと言い切れますか?自分の側だけやる気に配慮してほしい、というのはフェアではないと思います。 因みに長10㎝は北風の方が楽しいとは言いますが、アレはアレでかなり砲駆よりの艦なので晴風と比較して語るのは間違ってます。晴風は「ツリー艦より若干不利な魚雷だがいざというときの瞬間砲火力のある雷駆」に過ぎないのに対してあちらは「魚雷戦で局所的に面制圧とプレッシャーをかけられるが、あくまでも砲戦を主体とする(魚雷戦の可能な)砲駆」です。主砲が同じでも運用法がまるで違うので同じ土俵に乗せるべきではありません。 なおご主張の通り長10㎝よりも5インチの方がAP弾の貫通力には優れていますが(長10㎝の場合同格巡洋艦は最上とチャパエフに対し4.5㎞で貫通できるのが最長)、そもそも晴風に限らず日駆が敵巡洋艦のバイタルを狙える状況自体がとても限定的であり、そのような距離に位置取る時点で戦術的に事故っているといっても過言ではないでしょう。ご自身主張されている通り晴風(高隠蔽日駆)の仕事のメインは高隠蔽を活かしたスポット及び陣地制圧であり、バイタルが取れるほど巡洋艦に近づくことではありません。陽炎や夕雲、島風やユエヤンなどと隠蔽の競り合いを失敗して5㎞まで近接したケースならいざ知らず、バイタルが狙えるほど巡洋艦と近接してしまう時点で事故どうこうというレベルを超えた立ち回りのミスです。真っ当に乗っていればですが、日駆は余程のことがない限り巡洋艦には近づかないでしょうし。 繰り返しますがあまりにも限定的かつ日駆の立ち回りとしては論外に近いシチュエーション想定なので、「5インチなら巡洋艦のバイタルも狙える!」というのはC船体を選択する必然性にはなりえないでしょう。トリビアレベルの小技のようなものです。 ということで砲戦に噛み込める状況が発生し、APではなくHEで着火を狙うという話になると、5インチは3門で一発当たりの発火率は9.5%、長10㎝は6門で一発当たりの発火率は5.5%となり、初速で約190m/s勝り装填時間も1秒早い長10㎝の優位性は火を見るより明らかでしょう。(APを撃つにしてもバイタルに入らない距離なら構造物を撃って通常貫通ダメージを狙うわけで、どちらにしろ長10㎝の方がよい) 晴風まとめ: どの船体であっても抗堪性・機動性・隠蔽性は変わらない。 散布界形成モデルの性質上一斉射して離脱を繰り返すなら有利なのは長10㎝及び12.7㎝(当然だが単装砲より連装砲の方が命中弾が出やすい)。 一斉射当たりのHEダメージ量はA船体(12900)・B船体(7200)・C船体(5400)の順(発火率も同順)。HE弾のDPMはB船体(144000)・A船体(110750)・C船体(81000)の順。 HE弾の装甲貫通力はB船体(25㎜)・AC船体(21㎜)の順。T8巡洋艦で上部構造物以外に船体で25mm以下の装甲を持つのは最上(25㎜)・愛宕(25㎜)・クリーブランド(25㎜)・エディンバラ(19㎜、但し中央側面装甲板及び中央甲板除く)・チャパエフ(25㎜)・ミハイル(25㎜)・シャルル(25㎜)。上部構造物のみが21㎜以下で他は全て25㎜超の装甲を持つのはボルチモア・ヒッパー・オイゲン・ウィチタ(現時点)。駆逐艦についてはハバロフスクの一部装甲を除き全て21㎜未満。 砲弾初速はB船体(1000m/s)・A船体(915m/s)・C船体(802m/s)の順。 対空火力はB船体(一基当たり23)・C船体(一基当たり約12.3)・A船体(主砲が平射なので25㎜機銃のみ)の順。但し対空防御砲火のない駆逐艦なので対空全振りしたところで雀の涙ではある。 主砲旋回速度はC船体(180°/5.3s)・B船体(180°/11.3s)・A船体(180°/26.1s)の順。 あと何かAP以外でまとめ漏れてる性能比較ありましたっけ・・・とりあえず以上のように、C船体が3船体中最優位であると言えるのは一項目に留まり、最優位項目数で言えばA船体の方が多いくらいであります。やはり「C船体の方がいいんだ!」と言える要素は無いように思います。無論最優位項目数と実用性はB船体が最高でしょうか(やはり縛りプレイなのでは?)。 以上、いつも以上の長文失礼しました。
  8. なぜ日駆で砲撃を生かすことにこだわるか?別にこだわってはいませんね。活用法の幅があるという話です。本業が隠蔽を生かしたスポッティングであり魚雷戦であることは当然のこととして、それだけにとどまらない運用ができる、という意味なのですが・・・おわかりでない。ふむ。 因みに使いこなせなければ積んでないのと同じというならそれこそAC船体である必要がないのですが、ご自分で気づいてらっしゃいますか?まあTabキーで出せる敵味方リストのステータス値を参照すれば晴風Bとそれ以外は数値が違うので、それだけでも敵に無視できない情報を与えることができるのですが、その点は恐らく慮外なのでしょう なお、勝率が安定しないユーザーが云々とおっしゃるのであれば、それこそ最も性能バランスに優れ威嚇性もあるB船体を使うべきなので、縛りプレイでしかないAC船体を使う選択の言い訳には不適当です。 ふむ。どなたから、どのように?雷速5kt遅い分のメリットは被発見距離が1.7㎞から1.6㎞になる程度ですが、5ktの劣位がこのメリットより小さいと言われましたか?装填時間がベースで11秒遅くなるから90式1型で互換になると? 私見ですがこれ、どのみち魚雷装填中は砲戦に噛んでいけないという点においてスポッターにしかなれないことには変わりないと思いますけれど。長10㎝でならミリ削り以外でも砲戦に噛み込んで状況に貢献できるという点でやはりAC船体に対し優れています。 申し訳ありませんが人の好みと適性によって幅の出るアップグレード及び艦長スキルの選択と、現状完全な縛りプレイにしかなっていない晴風AC船体の選択を同列に語るのは間違っています。C船体なら主砲旋回が速いとは言いますが晴風ほどの隠蔽があれば事前にいくらでも準備ができるので、ここまで早くてもそれが明確にメリットになる状況がないでしょう。あったとしても限定的だと思われ、果たして長10㎝を捨てるほどの実効性があるかは甚だしく疑わしいと考えます。少なくとも減衰は大差がないのに初速が200m/s近くも違う上に、このゲーム特有の射撃弾道モデルからして、連装砲が単装砲になるというのは単純に瞬間投射火力半減どころの話でもないですしね。 因みにB船体を選ぶことで明確にメリットだと言えるのは艦長スキル4ポイント分を浮かせても砲戦において仕事ができる、ということでしょうか。素で25㎜まで通用するため、当てる場所さえ弁えたならかなり広範囲の相手にIFHEなしでダメージを出していけるのは確実にB船体のみの強みです。IFHEをつければ32㎜まで対応するということが砲戦でどれほどのアドバンテージになるのか、まともに砲戦をしたことがあるプレイヤーには最早言を俟たないでしょうけれども。 とまあうだうだと理屈をこねましたが、要は「わざわざ相対的に性能の劣る船体を選んで(意図的にハンデを科して)ランダムに行くなら文句を言われることを受け入れる」べきだということです。客観的に見て晴風で最も性能に優れているのがB船体であるのは疑う余地がありませんから。 それがお嫌なのであればCOOPか、(いつか実装されたら)仲間全員と合意をとれるシナリオ戦だけに投入した方がよろしいでしょう。断言しますがランダム戦でやってたらこの先も必ず文句が飛んできますよ。 あなた方「C船体を使いたい」組と、「わざわざ好き好んでハンデつけてランダム来んな」組はお互いに住み分けるべきです。
  9. うーんこの >砲旋回速度は優れてる 長10㎝の時点で十分なほど早いです。既存の日駆で鍛えておけば苦も無く回しておけるでしょう。元より主砲旋回が米英独及び高ティアソ駆に比して遅い傾向にあった日駆乗りならば長10㎝の旋回速度で事足ります。今時分は無線方向探知もありますから、ミリの駆逐がいるならあらかじめそっちに向けておくのもだいぶ容易いですしね(そして都度ミニマップを気にし、右クリック見回しで近距離にいる敵の状況を観察するのは駆逐乗りに限らず常識です) >抗甚性 砲撃面で自信がないならそもそも晴風に乗る意味が薄いので、速力は若干落ちますが隠蔽が同等で若干高性能な魚雷を使える陽炎か、93式3型を持つ夕雲に乗るべきですね。特に夕雲の場合砲戦ビルドしてればマイノーターと砲戦をこなすことも可能ですし。 あと重箱の隅ですけど抗「堪(たん)」性です >じゃあ陽炎に乗れ ぶっちゃけそういった意見が出てもしょうがないかと。クレジット稼ぎがいいだなんて言ったところで一戦辺りいくら違うのかというところですし、そのいくら違いのために「わざわざ晴風で縛りプレイ」されたとあって、それを「ランダム戦で」やられて周りにどう影響を与えるか、という点への考慮が浅いと考えます 晴風最大の長所は当然ですが陽炎と同等、マッチ帯最強の隠蔽を有しながらなおかつ高速射・高火力の長10㎝砲搭載によってある程度対駆逐戦の自衛能力を有し、なんな状況によっては単独で巡洋艦を削りうるポテンシャルすら秘めていることです。それをわざわざ投げ捨ててのプレイが「プレ艦だからクレジット稼げるしこっちの方が好みなんで」と言われて、さて味方はどう思うことでしょうか なお全く個人的な見解ですがわたしなら「COOP行って」と言います >個人的に晴風に必要なbuffは あなた個人の見解ですね。因みに地味ですが晴風は陽炎より足が速いです。そして火力が晴風にとって重要度が低いかどうかは、今の晴風の各船体の使用率・勝率でも統計データとってみたらわかるんじゃないでしょうか。
  10. 強制貫通に関する事情は今に始まった話ではないので、回避の技量を上げる方が建設的ではないでしょうか。 σが高く集弾率が高いというのは、裏を返せば軸を外しさえすれば低σ砲よりも避け易いということでもあります。 元々20秒台で高速砲弾が飛んでくるのはスタグラ実装前からの話ですので、スタグラが来たから相対的に弱くなったという話ではなく、軸外しの甘さが高σ艦の実装で露呈した、という方が正しいのではないかと推察します
  11. それはCOOPか(今後実装されることがあったら)シナリオでなら通じる話ですねぇ 現実問題自衛能力の観点から、B船体じゃない晴風とかただでさえ半端な魚雷と合わせてご馳走様案件なので文句を言われるのは仕方がないかと思われます そもそも晴風が3年式12.7㎝と米5インチを積み替えできるのは原作再現(厳密には再現しきれてないですが)要素に過ぎず、ゲームとして適正な装備かと言われると違ってくるわけです。火力と速射性に優れる長10㎝を積んだ上で最強の隠蔽を持つ陽炎型ベース、というのが晴風の強みである以上、ミリ削り以外では役に立たない主砲を持ってこられても・・・となるのは必定ですね どうしてもというならAorC船体でのランダム勝率高いよ、くらいの主張をするしかないと思います
  12. Ailybird

    みんなが欲しいT9プレ艦を考える

    以前既にトピックが作成され、その後レスがつかないということは つまり興味を持つ人がいないということでもあります なので新トピックを立てても無意味ですよね。 因みに類似トピックはなるべく統合するように、というのはそもそもフォーラムの利用規約なので時事性(自分だけにとっての)だけを理由に無駄に重複作成しない方がよろしいかと。
  13. Ailybird

    戦績非公開の禁止

    単純な結論言うけど、戦績非公開勢がいくら冤罪の恐怖を訴えたところで、『通報されるイコールアカウント凍結』ではなく通報の都度『本当にbotかどうか調べてる』んだから、不当な通報云々は全く無意味。 いろんなところからデータが出てるからいい加減わかってほしいんだけど、人間とbotでは明確にデータ傾向が違うんだよね。人間が狙ってbotみたいなデータ出せたら逆に驚くよ。以前私がbotを疑って通報して、ある日()を境にデータ更新がピタリと止まった某アカウントのそれは見事なフラットグラフだったもの。予め入力されてるパターンでしか行動できず『人間のような揺らぎ』がないデータ。 どれほどのユニカムでもどれほどの初心者でも見られない固有のパターンがあるの。だから無駄な反論はそろそろやめようね?
  14. ひょっとしてお使いのブラウザはインターネットエクスプローラーではありませんか?原因は私もわかりませんが、このブラウザではその症状が出ます。 本来日時入力の項目はそもそも手打ちでないはず(プルダウン式に近い)なのですが、プラグインか何かがIEには入っておらず入力操作ができないらしいので、FireFoxやChrome辺りの負荷が少なめなブラウザを使うのが一番手っ取り早いかと思われます。 少なくともFireFoxでは添付写真のように正常に機能します。この点については一度運営に問い合わせを行いましたが、技術的な問題と言われたのみで建設的な回答にはならなかったので、IEでの問題には解決を期待しない方がよいかもしれません。
  15. Ailybird

    戦績非公開の禁止

    見えていた方がBOTの有無を判断しやすく、また通報の材料にもできるという明確な理由とメリットがあるとここで散々言われているのをご承知の上でそう仰るのでしょうか。 ここのトピックの流れにもある通り、人間とBOTでは成績の内容に傾向の違いがかなり明確にあるのですが。BOT対策が今より容易にならない方がいい、と仰っていると受け止めてよろしいですか?
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