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ADIMASH

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  1. ツリーを再び開放するってのはこれで良いのでないかと 最初はT10開放済みツリー2つでアクセス可能な予定だったのも考慮するとだいぶエンドコンテンツに調整された感が ツリーのリセットは、雪の結晶や現在の共和国トークンのなんかのような"一回遊べば終わり"よりも、再研究のほうが必然的に個別の艦艇に触れる時間も増え、各Tでのプレイ体験の増強には理にかなっている様に思います また、ツリーへの更なる理解を通じてプレイヤーのスキル増強にも繋がると思いますね T10まで開放したツリーが5つもあれば、そのうち一つをリセットしたとしても各T帯でのプレイ体験に不自由は少ないでしょうし、再研究の報奨の調節も含め初期案と比べてとても良くなったと思います
  2. 水上艦艇の対潜水艦戦闘と言えばソナーと、あと意外かも知れませんがレーダーも有効でして…… 対潜望鏡レーダーです、文字通り潜望鏡を探知して、潜望鏡深度であれば小口径の砲弾であっても対潜水艦弾薬での砲撃が通用するので、より積極的に潜水艦を排除できます。もちろん、レーダーは必須ではなくて目視でも発見できれば同じです 基本的にWW2当時の潜水艦の魚雷攻撃は潜望鏡で照準して行うので、攻撃体制に入る=反撃されるリスクがあるとなりますね あと対潜水艦戦闘では護衛駆逐艦/海防艦等の小型の艦艇が注目されがちですが、一応各国の大型艦艇(重巡洋艦、戦艦等)もASW装備(爆雷とその投下・散布装置)は持ってることには持ってました つまるところ水上艦vs潜水艦の戦闘に際して存外に潜水艦が不利過ぎるのでは? という印象が(あくまでも史実に基づいて実装するとですが) これ、実装されても過疎艦種になる予感しかしない
  3. クラン戦は団体競技、ランク戦は個人(?)競技、それぞれに全く方向性も戦術も異なるゲームモードを同時開催するのは賛同できません クラン戦を行うにあたって、戦術の研究や艦隊行動の訓練を行っているクランもありますし、社会人プレイヤーの中にはわずかな時間を見つけてWoWsのプレイに励む方もいらっしゃいます 他のトピックでも同様の発言をしましたが、多くの人々にとって時間は有限のリソースです 短期間に極度の集中を要するゲームモードを重複して開催するのは、プレイヤーへの負担が大きすぎます あまりにも過密なスケジュールは、それに追従できないプレイヤーにとってはゲームへの積極的な参加の実感を減退させます、これはゲームへの興味の低下や課金への躊躇い、最終的には他のゲームへの移行にもつながる話です あとトピックの話題からは逸れますが、そもそも(スプリントやクラン闘争も含めれば)ランク戦もクラン戦も開催頻度が高過ぎると思います それにかつてはハロウィンか四月馬鹿程度だった期間イベントも乱発し過ぎです プレイヤースキルはあくまでもランダム戦におけるツリー艦の研究とプレイ経験を通じて培われると考えております もっと多くのプレイヤーがランダム戦に集中出来るような対戦環境の整備や工夫が欲しいです
  4. 新規ユーザーがスタートダッシュできてしまうことに関しては問題の方が大きいと私は考えております というのも、このWoWsというゲームの複雑怪奇なシステムやゲームの力学を理解するには、実戦に則した有効なチュートリアルが無い現状において個々のプレイヤーの戦闘経験に頼らざるを得ない部分が非常に大きいためです 艦艇のティアに合わない戦闘経験の浅いプレイヤーが紛れ込んだチームはどうなるでしょうか? またそのような戦闘を経験した新規プレイヤーはこのゲームに対してどのような印象を抱くでしょうか? 彼のプレイヤーとチームを同じくしたプレイヤー達はツリー艦を課金購入できるパッケージに対してどのような印象を抱くでしょうか? つまり、新規プレイヤーにとっては「難しすぎて、長く遊べそうにない」或いは単純に「勝てないから楽しくない」、熟練プレイヤーには「ティアに見合わないチームメイトにゲームを潰されて不服である」という印象を与え、ゲームから離れてしまうきっかけを与えかねません 幾らかのプレイヤーは既に高ティアのプレミアム艦艇で同様の経験をなさってるのでは無いでしょうか? 上記のような状況が発生する懸念があるため、私はNTCの件を差し置いてもこのパッケージには断固として反対を突きつける次第です
  5. このパッケージの発表に強い怒りと失望を覚えました このツリー経験値ブースター付きのツリー艦本体パッケージはおそらくNTC実装を見越したNTCありきのパッケージだと考えざるを得ません 私は確かに時間という万人に平等なリソースを極端ゲームに配分せねばならないシステムに不満を申し上げましたが、最初から時間ではなくて直接的に金銭を要求していたと理解いたしました。それでもダブロンによるフリーEXPの利用などの方法もあったでしょう NTCの強化用トークンはプレミアム艦艇にも適用が可能で、このトークンを得るためにはツリー艦の再研究が必要となるため、このパッケージはゲーム内での優劣に大きく影響を与えます。何しろEXPそのものがブーストされるわけですから このパッケージによって一時的にユーザーの射幸心を煽り収益を大きく出すことは出来るでしょうが、いずれ早い段階で脱落するユーザーが急増することでしょう アクティブユーザー数の減少は加速します。断言いたします このパッケージの販売は普通にプレイしていたならば、各種の課金アイテムで収益に貢献していたはずのプレイヤーを永遠に手放すことになる悪采配です。 WoWsはこのような焼畑農業的な金策を行わなければならないほどに財政的に逼迫しているのでしょうか? それとも不採算のためにWGは持続的なゲーム運営をすでに放棄し、損切りに舵取りを行ったということでしょうか? 非常に残念でなりません。
  6. NTCの導入にただならぬ不安を感じます すでに意見表明されている諸兄が懸念されているように、プレイ時間によってゲーム内で享受できる恩恵の格差が拡大しすぎると、この先新規プレイヤーの参入に多大なる悪影響が生じるのは明白です。 また熟練者や古参のプレイヤーに対してもNTCは悪影響のあるシステムであるように思われます。なぜなら、すべてのプレイヤーがこのゲームに人生を捧げているわけでは無いからです。 学生や社会人として普通の生活を送りながら、余暇の時間にこのゲームを楽しんでいるプレイヤーだって多数居ることでしょう。 そのようなプレイヤー達が時間という真に回避しようのないリソースの不足がゲームプレイの覆し様のない優劣に直結する事態に直面すればどうなるでしょうか? おそらくは熟練者や古参のプレイヤーの中からもゲームに興味を無くす者が出てくるのでは無いでしょうか? ゲームは"勝てるかもしれない"から面白いのです。 NTCはプレイヤーの定着ではなく、新規プレイヤーの忌避感、熟練者や古参のプレイヤーのゲーム離れを加速させる不必要な要素です。どうか導入を断念されることを切に願います。
  7. 今回調整された対空戦闘システムは非常に好印象です 特に効果的な中・長距離対空防御が期待できない日本艦ツリーなどの艦艇がよく救済された印象です 前回までの航空母艦のダメージ効率は異常に高かったというのが率直な感想で、今回十分に適正化されたと思います
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