Jump to content

del2010831658

Member
  • Content Сount

    78
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

About del2010831658

  • Rank
    Lieutenant (junior grade)
  • Insignia

Profile Information

  • Gender
    Not Telling

Recent Profile Visitors

The recent visitors block is disabled and is not being shown to other users.

  1.  もう見ている人もいないかもしれない過疎ツリーですが、一応。  今頃かいと言われそうですが、最近になってIFHEスキルを取りました(スキルを組み替えました)。  戦い方自体は同じですが、ダメージがザックリ倍くらいになりました。  チームの勝率に影響を与えているかどうかまでは見ていませんが・・・。
  2.  これについては「納得できる」という回答になります。  ただし私自身は水上艦のどれかを排除したいということはありません。  お話は理解できます。いわゆる、『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』ですよね。  その観点からの反論には妥当性があると思います。  ただ実際の所、空母に比べて水上艦の特定艦種なしの話題はあまり見かけないように思います。(皆無ではありませんが)  そのため、空母なしに関するトピックでよく見かけるその引き合いは、少々強引じゃないかなー・・・みたいな。  もちろん、前述の故事の通り、後になってからでは遅いというのも確かなのですが。  実際の所、私自身はそこまで空母なしマッチングを熱望しているわけではありませんので、これ以上茶々を入れるのはやめておきます。  ご両所にはお手数を取らせてしまい、かたじけなく。
  3.   まあ道路交通法では、「前方の車両が急ブレーキを踏んでも追突しないだけの車間距離を空けること」と明確に規定されていますから  そのケースでおとがめをくらうのは残当・・・。 魚雷のケースに近いたとえを挙げれば、  歩行者が道路脇を歩いてるのに(味方艦が近くにいるのに)、飛び出してこないだろと(割り込んでこないだろと)高を括って、 徐行しないで進んだら(自重しないで魚雷発射したら)、歩行者が車道に出てきてぶつけた(味方艦が進路に入って命中した)。  十の内十まで、安全義務違反に問われるケースですなあ・・・
  4.  望んでいないプレイヤーは「空母ありマッチング」の方を選択するわけだから、今とあまり変わらないのでは?  母数が減ってマッチング時間が長くなるという話は、やりたい人が少ないんだから仕方ないよね。  全体的に議論が噛み合ってないなあと思うのは、  「空母ありマッチがしたい人はそっちでやってください。僕らはなしでやりたいんです」という意見に対して、  なしでやるとゲーム運営に支障が出るとか、そういう意見はまだ理解できるのですが、  「(全員)空母ありでやるべき、そうすべき」的なコメントが結構あって、なんだかなあって気がします。  分けると空母ありマッチ側が少数派になりそう、からのマッチング時間延びるのイヤだから、  オマイラも嫌々参加しろ、って言ってるように感じるんだけど・・・(邪推しすぎ・・・?)  私の場合、空母の持つ勝敗への影響の点はそこまで気にしてなく、  単に「砲雷撃戦だけで楽しみたいから」って理由で、そういうモードあったらいいな、と思うんですが、  それはそんなに否定されることなのかしら。
  5. パブリックテストで人の少ない時間帯、あるいは人の少ないTier 帯だと、3on3 が時々ありますね。(1on1もある) で、実際どうかというと、これが意外と面白いですよ。 基本的にはまとまって移動して、会敵したら概ねインファイト(PTだからかもですが)な感じ。 それほど多く経験したわけではありませんが、やってみて良かった点といえば ・とにかく数が少ないので、集まって行動しようという空気が生まれやすい。 ・比較的短時間で終わるので、サクサク感が良い ただ、片方が分艦隊3隻で(ボイチャとかしてると特に)、相手はソロ3人とかだと、ちょっとインチキくさいなあw
  6. del2010831658

    愚痴ってあったりします?

     ちょっとした愚痴に諸々のコメントをいただき恐縮です。  自分も他の人の書き込みに異論がある際、揶揄するような文になることがあり、ひとのことは言えないなと思う日もあり。 inocentbulletさん  丁寧にコメントいただき、ありがとうございました。 >ただし、的を射た発言に関しては初心者上級者関係はないと思います。   まさに、これに尽きると思います。 31knot_Brukeさん >それにワイ、長文ニキやからあまり書き込みまくると人に迷惑やしな・・・(爆)  懇切なコメントありがとうございました。  色々なことを書いていくと、どんどん長くなりますよね。文章量もそうですが、主に推敲にかかる時間が・・・(笑)  私の場合は、散々推敲した後で、ここまで書くとクドいかもとバッサリ削った挙げ句に、削った部分に書いてあった通りのツッコミを受けるというパターンが結構あったりして、ままならないなあと思うこともしばしばです。
  7.  素朴な疑問ですが、「周りに味方がいない」のに、「シャルンホルスト」は一体どこから現れたのでしょうか?  シャルンホルストは舵の反応性もそこまで機敏ではありませんし、旋回半径も800mと、ようするに戦艦としては並で、  それが魚雷の進路に割り込めるとなると、元から魚雷がシャルンのそばを通る進路で発射されてたのではないかと思うのですが。  一部には「後ろから撃たれた魚雷は、もらいに行きます」と標榜する艦長もいるようです。  その是非はここでは論じませんが、前方にいる味方艦にもそれぞれ事情があります。敵との位置関係を有利に運ぶために、タイミングを計って(あるいは急に敵艦を発見した、後方の味方艦が後退するので自分も下がろう、などの理由で)転蛇することは珍しいことではありません。その際、後方の味方が自分の後ろから魚雷を撃っていると転蛇することができず非常に困ります。味方の魚雷を避けて直進もしくはその場にとどまった結果、敵の集中砲火を受けて撃沈されるということもあります。その場合、魚雷を流した味方の艦長にはペナルティーがありませんし、多くの場合、悪いことをしたという意識もないでしょう。  実際のところ、これがどの程度悪いかについては、人によって考えが違うかもしれません。ですが、「後方から味方に魚雷を流されると迷惑だ」と感じる艦長はけっこう多いのではと思います。少なくとも私は迷惑に感じます。
  8.  なるほど、ダメージですか。 となると、やはり延焼ダメージですかね。意識してみます。  終盤まで生き残ることが大事という点については、仰るとおりかと思います。 序盤の立ち回りをどうするか、毎回悩ましいのですよね・・・。  今回レス頂いたことで、具体的な課題が見えてきましたので、ひとつずつ取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございました。  それにしても、相手艦のモジュール位置を把握して攻撃しているんですね。 バイタルと主砲はともかく、魚雷と舵は意識したことなかったです。お恥ずかしい。
  9. 今更感あふれるタイミングですが・・・せっかく良いトピなので。 トリガーハッピーで(たぶん)多くの艦長に愛される艦「アトランタ」の成績を。 これまでの経緯  球磨から古鷹になって、コレジャナイ感を感じ、カタログスペックからアトランタを購入。 相手の射程が長すぎて、ツライ・・・となった所で「上級射撃とるまでがんばれ」と助言をいただき、 上級とって射程限界付近でポチポチ撃ってたのですが、勝率、成績とも振るわず、 しょぼくれて星をにらんだ僕なのさ・・・  最近は遠距離と接近戦のメリハリを付けて、行くときにはガッ!と接近して撃つスタイルで、戦績も 以前よりは上がりました。400戦あたりの頃は目も当てられない成績でした・・・ アトランタ艦長諸氏のアドバイスをお待ちしています。
  10. del2010831658

    愚痴ってあったりします?

    ゲーム自体のことではないのですが、 ここのフォーラムのモラルの低さというか、攻撃的な論調が支配的なのは残念に思います。 特に議題の是非を論じる際に、すぐに論者の戦績を持ち出すのは、見ていて残念なことこの上ないというか。 無論、戦績から読み取れることもあるでしょうし、それをやんわりというのであれば、大きな問題はないのですが。 「その程度の戦績で口だしする資格なし」と切り捨てるケースを散見します。 私はそのような不毛な争いに巻き込まれたくないため、戦績がどうのという話題になりそうなトピックには、 努めて関わらないようにしてきましたし、同様の理由からフォーラムに来るようになってから、戦績を非公開にしました。 議論に戦績は不要、または必要な部分はフォーラム内で提示すれば事足りるとの考えからです。 しかし、戦績を非公開にしてることにも誹謗を受けるにあたり、もはや潮時かとも思うようになりました・・・ どうして、こんな状況になってしまっているのでしょうね。。。
  11.  今更ですが、試してみた結果を。  うちの環境では、割り当てコア数を4から3に減らしてみても、港画面に遷移する時に、他のアプリの動作が引っかかる現象は改善されませんでした。残念。  もっとも、致命的というほどでもなく、せいぜい2~3秒のことですので、まあいいかーと半ば諦観しているのが現状です。  あれかなー、今回はWoWsのほうのプロセッサー設定だけしたんだけど、引っかかる方のアプリが使うプロセッサーを、WoWs で使わない設定にしたコアにすれば多少マシなのかなー。でも、アプリごとにそういう設定をあれこれすると、後々面倒だしなー・・・
  12.  仰る点はごもっともかと思います。  さきの書き込みの段階で、「これだと後方でうろうろしていて近づく艦に反撃するパターンのボットが基準値をクリアしてしまう一方で、まっとうにプレイしてる艦が開幕直後に沈むケースもある」という点は認識していました。そのあたりについても触れようと思ったのですが、長文になってしまうため、まずは基準値で分けてはどうかという基本的なアイデア出しにとどめた次第です。(開幕轟沈について軽く触れているのがそれの名残です)  強く主張したいわけでもありませんので、お気に触ったのであればご容赦ください。
  13. 人の悪意が入り込む余地のある仕組みはうまく働かないでしょう。 AFKやbot の理由は色々あるかもしれませんが、もっとも悪質なのは経験値稼ぎのための意図的なAFKだと思う。 それを防ぐならば、経験値の計算式の基準で600を超えてない艦の経験値は一律マイナス1000(累積経験値から減らされる)、 としてしまえば良いと思う。 開幕轟沈して600に達しない場合もあると思いますが、レアケースだと思いますので、 ちゃんとプレイしてれば、トータルでは問題ないでしょう。 ちゃんとプレイしても、トータルで問題がでるようであれば、そもそも普段から周囲に迷惑を掛けているということですから・・・
  14. del2010831658

    「海峡」の地形について

    あまり意識したことはなかったのですが、過去の戦闘を思い返すと、 たしかに東側の空母は、中盤過ぎたあたりで北側D-9~10、南側G-9~10あたりにいるところを艦載機や駆逐に見つかって、 追い詰められる、というシーンを思い出せますね。一方で西側の場合は比較的終盤になるまで(=敵水上艦を排除するまで) 押し込むのが難しいため、雷撃機などで落とされるケースを除くと、あらかた片付いてから空母が追い詰められる印象ですね。 なるほどなー。 私自身はCO-OPで出来るキャンペーンやミッション以外では、ほぼ空母を使わないので、参考になりました。 過去にもマップが改変された実績はありますし、こういう問題提起はぜひ運営さんにも積極的に検討して頂きたいですね。
×