hrm_yamatomo

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  1. 手順の一つとして廃止と書いたつもりだったので別に永久に廃止する、というつもりではなかったのですが、読み返すと誤解を招きやすい表現をしてましたね...申し訳ありません。 私としては、何度も申し上げている通り、初心者プレイヤーがツリーを進めやすく、ベテランプレイヤーも残るような環境を作りたいだけなので、別にT9,10空母を廃止しなくても良いんです。ただ、その環境を作ることを考えた中で、ツリーを分けた方が好都合ですし、それであれば記念艦状態のT9,10空母を使って2本分のツリーを埋めてしまった方が良いのではないか、という考えです。 それと、エセックス以外はマッチしたことありますよ。3隻とも1年近く前の話ですが...まだ乗り続けている人がいるであろうことはもちろん分かっていますし、その人たちにとっては選択肢を狭めてしまうことは分かっていますが、空母乗り全体で共倒れすればどちらにせよT9,10のみならず少なくともT6以上の空母で出撃することが困難となるでしょう。 また、私もやっと大鳳を手に入れて今はモジュール開発と艦長再訓練をcoopでしています。まだ自分の腕が追いついていないのでランダム戦に出るつもりはありませんし、腕が追いついて艦長やモジュールもランダム戦に出られるレベルになったとしても、積極的にランダム戦に出すか、と言われると、T9艦での出撃経験はまだないのでそんなにひどいというわけではないのかもしれませんが、赤字がほぼ確実な上にマッチングにかなりの時間がかかるのにわざわざ乗ろうとは思いません。まだ空母プレイヤーも多く稼ぎやすいT6,7空母で出るでしょう。同じように考える空母乗りは私だけではないと思いますし、それが原因となって、T6,7あたりで初心者プレイヤーのみならず、ベテラン同士でも潰し合っているように思います。このまま空母乗り全体で共倒れするくらいなら、一度T9,10空母をなくした上で、初心者プレイヤーが進めやすく、ベテランも残るような環境を整えたほうが良いのではないでしょうか? 以上のとおり、決して「私が見かけないごく少数の意見など無視しても良い」とか、「私が乗りたいと思わない」という理由でT9,10空母を廃止することを提案したわけではありません。
  2. まず、私の提案で重視しているのはそこではなく、あくまで初心者プレイヤーが進めやすいようにしつつ、ベテランプレイヤーも残りやすい環境を整えて、空母プレイヤーを増やすことです。上でも申し上げた通り、ツリーで分けたほうが好都合だとは考えていますが、別に1隻の空母で、Altあり予備機なし/Altなし予備機あり、を選択できるようにするのでも構わないのです。 また、確かに使うことは可能でしょうが、マッチングがまず難しく、T9,10空母とは月単位でマッチしていないプレイヤーも多いのではないでしょうか?あくまで私の感覚の上での話ですので、私が偶然T9,10空母とマッチしてこなかっただけ、ということもあり得ますが... そういう意味で、「港で記念艦と化している」と言ったので、弱いから、というよりは、積極的に乗りたい艦ではないから、という理由ですね。
  3. 空母のTierが下がって使う側のショックが大きい、という点に関しては、Coop戦で赤字確定で使うくらいしか使い道がないTier9,10空母が格下げによって使えるのならむしろ良いことではないでしょうか?まあ、今のままで使えるようになるのがベストではあるのですが... また、将来的に対空周りの改善が実施されて空母が使いやすいようになれば再度今の状態に戻して、Aツリーに軽空母や護衛空母を実装して行ってもよいかもしれません。私としては、あくまで空母人口の増加が主目的であり、せっかくなので港で記念艦と化しているであろうTier9,10空母にも使用可能な機会を与えよう、という考えなので、もし今後対空周りが改善されてTier9,10空母が実装可能な状況になれば、おっしゃるように空母が増えることが期待できるかもしれません。ただ、フォレスタルやキティホークは就役時期的に出すと日空が対応できなさそうなので、英空実装済みであるのが前提になるかもしれませんね。 私としては、別にツリー2本に分けなくても、何かのモジュールでAltあり予備機なし/Altなし予備機ありを選択するのでも実現可能だと思ってるので、それこそツリーで分けないのも一つの手だと思っています。しかし、Aツリーは熟練向けになるのでBツリーの3倍程度の研究コストがかかるとしてBツリーへ誘導するともにAツリー進行を遅らせる狙いがあるので、ツリー単位のほうが好都合だと考えています。これを前提にしたうえで、ですが、たとえば英空を基礎能力が高くAltが使えないツリーにしたとして、新規空母プレイヤーが英空を選んでくれるかというと疑問が残ると思います。空母自体、Tier1巡洋艦→Tier2巡洋艦→Tier3巡洋艦→Tier3戦艦→Tier4戦艦→Tier4空母、という順で開発する必要があり、まず空母にたどり着くのに手間がかかりますし、どれか1国だけにしてしまうとその国になじみのあるプレイヤーは優先的に選ぶでしょうが、それ以外の国のプレイヤー、特にアメリカや日本のプレイヤーはAltが前提の日米空母ツリーを先に進めてしまうのではないでしょうか? また、基礎能力が高いとして、現在の空母からどこを強化するのでしょうか?予備機を増やしたところで低Tierはともかく中高Tierは持て余すでしょうし、艦載機は下手すればサイパンのようになるのではないでしょうか?
  4. アップデート後、再現テストを1度だけですが実施したところ、修正されたようです。ご対応いただきありがとうございました。
  5. おっしゃるとおり、大鳳、白龍、エセックス、ミッドウェイについてはT8艦載機を持つ、ということです。 マッチングについては、以下の2点の理由から分ける必要はないと考えます。 ・確かにB空母はA空母に対して戦闘機の駆け引きは不利ですが、それは1回当たりで見た場合で、予備機の分まで考えれば多少は差が埋まると考えられる ・A空母は対空砲で撃墜されれば補充されないので、かなり慎重な運用が求められるため、そもそも戦闘機同士の戦闘が発生しにくいと考えられる ・予備機がないので補充ができず、全体的に見れば差が埋まると考えられる ただ、これでもA空母がまだ有利だった場合は、B空母の戦闘機を1つ格上のA空母と同じ艦載機にするなどしてもよいかと思います。
  6. 最近T8空母にもなってAltも使えないプレイヤーをときどき見かけます。これはT4,5空母からAltを撤廃したこと、T7以上の空母は対空艦と当たりやすくT6空母にベテランが多く降りてきていることからまともに練習できる環境がないことで、一方的に狩られるだけで原因を見いだせていないことが原因の一つとして挙げられるように思います。しかしながら、全TierからAltを撤廃するとこれはこれで既存空母プレイヤーが乗るのをやめ、空母が絶滅しかねませんし、そうでなくても既存の空母乗り同士で潰し合いが始まっており、空母の絶滅が時間の問題であるようにも思います。仮に絶滅した場合、テキサス、アトランタ、アラバマ、紀伊などのプレミアム対空艦はどうするのでしょうか? また、T8以上、特にT9,10の空母はマッチングに時間がかかるようになり、敷居が高くなっているようにも感じられます。そこで、T9,10空母を廃止、T6~8空母ツリーを2本に分け、片方をAltあり予備機なしツリー、もう片方をAltなし予備機ありツリーにし、飛龍・レンジャー以降を格下げすることを提案します。これによって、ピーキーなベテラン向けツリーと、高い技能は要求されない気軽に乗れる初心者向けツリーに分け、Altを残しつつ新規プレイヤーも進めやすくなることが期待はできると思います。 具体的な再編案としては、AltありをAツリー、AltなしをBツリーとしますが、以下のように再編するのはどうでしょう?(あくまで既存空母のモデルを流用することを重点に置いてるので、その点はご容赦ください) 空母ツリー再編案 日空A 日空B 米空A 米空B Tier6 龍驤 飛龍 インディペンデンス レンジャー Tier7 ・翔鶴/瑞鶴 (モデルは 翔鶴を流用) ・瑞鶴/翔鶴 (モデルは 翔鶴を流用) ・加賀 ・レキシントン ・サイパン ・ヨークタウン (モデルはエンター プライズを流用) ・エンタープライズ Tier8 大鳳 白龍 エセックス ミッドウェイ また、Alt離脱に関してはペナルティをなくすべきだと考えています。(ペナルティがあると予備機がないために使えない機能になるため) 編成については、既存のツリー空母と同じものを使用することを考えています。 制空権に関しては、Alt効力10%向上、戦闘機・爆撃機を1機追加、に変更してAltありツリーでも使用可能なスキルにするか、撤廃したほうが良いように思います。 艦載機については、一部格下げと必要に応じて性能を落とし、複数のTierのツリー空母で艦載機が共有されるのは避けたほうが良いように思います。 ツリーの分岐に関しては、瑞鳳・ボーグからそれぞれ分岐させ、Bツリーは既存と同等の研究費用、Aツリーは3倍程度の研究費用が必要とされる、としてBツリーに誘導することを提案します。 バランス調整は難航すると思いますが、うまくいけば初心者もベテランも空母プレイヤーが増え、対空艦の活躍機会を維持することも期待できるかと思います。 また、T9,10の対空艦はどうするのか、という点についてですが、そもそも対空が強すぎて空母が艦載機を近寄らせることもまれでしょうから空母マッチでも対空が活躍する機会は少ないでしょうし、そもそもT9以上の空母とのマッチが非常に少ない現状とほぼ変わらないように思います。また、T10戦場にT8空母が引っ張られることはあるでしょうから、完全に対空を生かす機会が失われる、ということもないと思われます。
  7. 加賀での検証に際して、手順を変更したため、緊急発艦アリ/ナシそれぞれ検証したのですが、結果としてはあろうがなかろうが加賀ではそもそも不具合が発生しなかったので検証ができませんでした。 変えた手順は、 ・全中隊に対して指示を出すのではなく4,5,6中隊にのみ。さらに、雷撃は当てずに(撃沈しそうだったので)爆撃のみ母艦を攻撃するよう設定 ・攻撃後に、移動指示を出して、着艦を待たせる。 ・火災鎮火後に戦闘機に発艦指示を出す ・戦闘機に発艦指示を出した後に攻撃隊に着艦指示を出す ・戦闘機には発艦指示だけで、Altの指示は出さない 以上5点です。 どなたか緊急発艦について検証いただけますと幸いです。
  8. できてません。私は「緊急発艦」持ち艦長持ってないので、ARP艦長を使って加賀で検証してみます。
  9. 発生した現象:空母で火災鎮火後、艦載機が発艦できない  艦船名: 翔鶴  マップ: 大海原(トレーニングモード)  出現頻度: 頻発する  再現性: 再現可能  重要度: 緊急(空母でのプレイができなくなるため)  詳細: 長くなりそうなので箇条書きにします。 ・関係しているかどうかはわかりませんが、最初にこの不具合を確認する前に、はいふりやARPボイスを復元すべく、以下の作業を行いました。 ・この不具合が発生した際に実施した手順 1.2,3,4,5,6,7中隊すべてに同時にAltで母艦を攻撃地点に指定。(4,5→6,7→2,3の順番で発艦するよう設定)なお攻撃位置については、3回再現テストを実施したが場所を変えても関係はなさそうである。 2.雷撃機の攻撃進入角度を母艦に対して垂直に近くなるよう変更。 3.母艦視点に変更 4.爆撃機発艦中に雷撃機が攻撃開始、第7中隊発艦中に第6中隊が母艦に攻撃、火災が発生。なお、このとき浸水が発生してもしなくてもこの不具合は発生した。 5.火災にて戦闘機が発艦不能に。雷撃機・爆撃機は全機着艦の順番待ち。 6.応急修理班を使用。戦闘機が発艦を始める。 7.雷撃機・爆撃機が着艦を開始、戦闘機のAltの指示を母艦にしているため、ここで戦闘機が着艦を妨害。(関係ないとは思うのだが、これをしなかった場合再現できなかった。これ以外にも変更した条件はいくつかあるため、おそらくただの偶然で関係ない)妨害中に1中隊以上全滅した場合のみ再現できたが偶然かもしれない。2中隊以上全滅しても再現はできたので全滅した中隊数は関係なさそう。 8.雷撃機・爆撃機は着艦完了。補給を受ける。 9.スクリーンショットの状態になる ・再現できなかった手順 1.6,7中隊にのみ母艦を爆撃するよう指示。 2.爆撃後、修理班を使用するときに間違えて防御砲火を誤爆。修理班を使用し、着艦開始。 3.爆撃機の補給完了前に全中隊に発艦指示を出す。 4.戦闘機・雷撃機に続いて補給が完了した爆撃機も発艦。不具合再現せず ・考察  ・火災発生前に発艦指示を出していた航空機と火災鎮火後に(着艦または全滅により)補給を受けた航空機の発艦に間があると発生?  ・火災発生中に何かしらの航空機が母艦で待機していることも条件の一つ?  ・母艦視点限定?(検証不十分です)  スクリーンショット: 統合性のチェックは試みましたが、改善されませんでした。また、MODについては不具合発生前から入れているため、おそらく関係ないと思われますし、トレーニングモードがないと検証で味方に迷惑をかけることになるので、ご容赦いただきたいと思います。 この後、ボイス復元に関して削除したフォルダを元に戻すのを試してみます。できる限り情報提供はしますので、早急に不具合を修正していただきますよう、お願いいたします。 追記 ボイス関連で削除したフォルダを戻しても改善しないため、おそらく関係ない.....と思ったけど、その作業してなさそうな友人に122龍驤で試してもらったところ再現しなかったので関係あるかもしれません。
  10. 空母分隊にも触れられていて、現段階で1/3の方が空母が分隊を組めないことを望んでいるようですが、「1隻いるだけでその間の周辺の上空を聖域にできる対空艦と空母が組むのは強すぎるから、空母は分隊を組めないようにしよう」というのは、論理に飛躍があるように思います。 水上艦に言い換えてみれば、「駆逐艦とレーダー艦が組むと分隊側の駆逐艦の生存性が上がり、視界差が生まれやすいから駆逐艦は組めないようにしよう」と言っているようなものでしょう。なぜ、原因はレーダー艦(=対空艦)なのに駆逐艦(=空母)が分隊から追い出されるのでしょうか?追い出すべきはどちらかといえば対空艦でしょうし、そもそも特定の組み合わせが凶悪なだけであって、それだけで「ある艦艇では分隊を組めなくする」のはやりすぎでしょうから、「ある特定の組み合わせを禁止する」というのが公平であり妥当であるように思います。
  11. 発生した現象:味方艦が護衛対象に指定されている場合、Alt離脱できない  艦船名: 翔鶴  マップ: ホットスポット  出現頻度: 不明  再現性: まだ再現テストを行っていない  重要度: 中度  詳細: 戦闘機に味方駆逐艦を護衛対象に指定した状態でドッグファイトを受けたのですが、Alt離脱しようとしたところ、表示は出るのですが何度クリックしても離脱できませんでした。攻撃対象にドッグファイト中の敵戦闘機を指定することで、離脱できるようになりました。
  12. 理不尽なカルマ下げで4つも下がった。 私222翔鶴で敵は312翔鶴でした。序盤、敵アトランタが近くにいたためにスポットもままならず敵水上艦の砲撃で味方東雲撃沈。その時点でbotかと聞かれたので、違うぞ、アトランタがいたからだと答えたら、じゃあ駆逐殺せと言われたのでしょうがなく2中隊の戦闘機がいる場所で敵駆逐探すも見つからず、その後しばらくしてかろうじて発見できたので、雷撃機2中隊でタイミングをずらして雷撃するも魚雷1本がかろうじて命中、戦闘機に食いつかれながらも雷撃機でスポットして味方が撃沈。その後明らかにとどまるだけで占領できる陣地があったのに全員スルーして占領しなかったため敗北。で、この時点で3つ下げられた。なお私の撃墜が15、敵312翔鶴が9。双方撃沈なし。 次の試合、ローマが「味方にbotがいるぞ」といったので、ああまた同じ試合に引いたんだな、と思ってアトランタの対空が強いの知らんのか?って聞いたら「アトランタじゃねぇお前駆逐殺さなかったろ」と。確かに撃沈はしませんでしたよ?でも半分近く削ったし味方が撃沈したのも私がスポットしたからなはずなんだが、スポットしてもらってることくらいは気づけるだろうし、確証も用意できないというのと、チャット打ってる間に攻撃受けてもまずいからもういいやと思って黙ってたらカルマ1減りましたとさ。 いやツリー艦とか普通に販売されてるプレ艦に乗ってるやつが言うならまあ知らないんだろうし仕方ないと思うよ?でもローマに乗ってるってことはテスターか何かのはずだし、そういう人がbotだとかで煽るのはどうなんですかねぇ...テスターはどちらかというとゲームを盛り上げる側の人のはずなんですが、煽り行為は明らかにゲームを荒らす行為でしょうし.....ま、私の知ったことではないけど。
  13. 空母に関してならアドバイスできるかもと思ってkirishima_cv氏の書き込みに捕捉。(編成別にしたりとか細かいこと言い出すときりがないので身近な空母乗りに細かい話を聞いたほうがいいと思いますので、基本的なことだけ) 艦長スキルに関しては、日空ならDFAも必須です。特に米空戦闘機の弾薬は多いので、米空を相手にするならこれがないと少し厳しいかもしれません。 アプグレは艦載機の性能を優先すること。母艦の性能上げたところで母艦に近づかれてるならほぼ詰んでますから無意味です。 戦闘機に関しては、Altは積極的に使わないこと、深追いはしないことと防空時には無理にAltを使わないこと。Altについては、うまい人は相手が使うのを待って反撃(身近な空母乗りにお聞きください)して来るのと、Alt攻撃自体かなりの隙が生まれてしまう上に弾薬の消費量も結構多いので失敗した際のリスクが大きすぎるからです。深追いについては、そのまま敵艦隊上空まで行くと対空砲で艦載機を浪費してしまうからです。また、防空時については、戦闘機を引っ付けて攻撃を拡散させるだけでまともなプレイヤーなら回避してくれます。(回避運動しないプレイヤーはどのみち助けようがありません) 雷撃機・爆撃機については、無理な攻撃はしないことと、余裕があれば攻撃後に敵艦をスポットするのに使うこと。特に低Tierだと戦闘機もそうですが予備機が少ないので、無理な攻撃をすると全く戦果を挙げられずに空箱にされることもあり得ます。 立ち回りについては、味方の対空艦の配置の確認は必須、対艦・バランス編成であれば敵の対空艦の確認も忘れず、対空艦に一部の防空を任せて他の部分の防空に徹するのも一つの手です。 あとはとにかく経験がものを言うので勝率を維持したければ次の空母が研究できても進まずにとどまるのも時には必要でしょう。 長文失礼いたしました。
  14. クランイベントで大鳳使う予定だったから、翔鶴進めるために昨日は翔鶴にばっかり乗ったけど、6戦やってボトム4ミドル1トップ1って偏りすぎてませんか...? そりゃ確かに空母がトップTierに来ると影響力は大きくなりますよ?でもそれは裏を返せばTierごとの対空火力に差があり、艦載機の性能もそれに合わせてあるからそうなるんでしょ? もしマッチング操作をしてるなら、対空と艦載機のHPをnerfしてバランス取って撤廃してほしいし、してないんなら偏りを減らすような策を考えてもらえませんかねぇ...ボトムが連続したら強制トップとかって聞いたことあるけど、機能してない気がするんですよねぇ...
  15. ほんとただの愚痴なんでスルーしてください。なお、やり取りに関しては英語でしていましたが、一応和訳しておきます。 つい先ほどあったことなんですが、クランメンバーと2人で分艦隊組んでたら、勝手に分艦隊に入ってきて、当然日本人同士だし特に相手は英語が苦手なので日本語でやり取りしてたわけなんですが、それ見たとたんに分艦隊チャットではなく味方チャットで、「日本人は豚だ」とか「日本人は私の息子だ」(←これ行ってる時点でC国かK国の人だと思うんですが)とか言ってくるんで、「何が言いたいんだ?」って聞いたら、「ただ日本を****したいだけだ」とのこと。(伏字部分はお察しください。**** you とかってよく言いますよね。) まずゲームに政治問題とか持ち込む時点で人としてどうなの?って思うし、分艦隊に入るならもともといるメンバーに対して迷惑かけないのが基本じゃないの?って思う(まあ、その2国は自分中心が当たり前なのかもしれんが)し、味方に対して発言してる時点で戦意喪失させて負けたいの?って思うし、なんかもういろいろとね....