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hrm_yamatomo

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  1. サイパンに関してだけ口を挟ませていただきますが、まず私個人の考えとしてサイパンがOPなのは本体の性能もさることながら、WoWsの環境自体がサイパンに有利になっていることもあると思うんですよね。 サイパンの戦闘機は同じような編成で比較すれば飛龍やレンジャーと同じだけの機数を保有しながらTier差が2つもあります。よって他の空母がサイパンに勝つためには同程度の腕であればダメージレースで勝つのが妥当でしょうが、対空インフレにより空母が水上艦に直接手を出すのが難しいのが現状です。飛龍や加賀なら中隊数の差を利用してスポットをできなくもないですが敵戦闘機に追い掛け回されれば速度差で追いつかれるでしょうし、そうなれば味方艦の対空に頼らざるを得ません。レンジャーは中隊数一緒なのでそれもできません。結局ツリー空母は味方艦に頼った立ち回りが求められ、味方によって勝敗が決する状態になります(し、何よりサイパンの相手をするのは非常に疲れます)。 よって私の提案としては、buffとは言えないような微妙な形式上のbuffをしてT8への格上げですかね。例えば母艦の対空を向上させました、とか隠蔽をあげて接近されても見つかりにくくなりました、とかですかね。 T7に残すのなら離脱ペナルティをつけるべきでしょう。220サイパンを例に挙げれば制空権スキルなしでも2中隊をまるまる4回分補充できるだけの機数はあります(参考までに222飛龍は同条件で3回分)し、制空権付けた場合は日空がデフォルトで4機なので機数が少ないというのは理由になりません。(というか当初は機数が少ない代わりに1機あたりの性能が高い、というコンセプトで作られたので機数少ないからって言われても納得できる人はいないでしょう。) まあどちらにせよツリー空母とプレミアム空母でサーバー全体勝率の差がひどい(情報が古いですがプレミアム空母で50%下回ったのが再調整されたGZのみでプレ艦があるTier帯で50%超えたツリー艦は翔鶴のみ。)ので、サイパンに限らず他のプレミアム空母、ツリー空母も含めて空母周りのシステム改善を待った方がいいように思います。 長文失礼いたしました。
  2. 対空インフレで空母乗る気になれないまま数週間過ぎたが、もうWoWsやるモチベーションが残ってない...

    空母の待遇が改善されたらまたやる気になれるかもしれんが、まあこれまでの運営の実績見る限り期待はできんわな

  3.  発生した現象:港「猿島フロート艦」をマウスオーバーすると「IDS_PORT_HSF_TOOLTIP」と表示される  艦船名:  マップ:  出現頻度: 不明  再現性: まだ再現テストを行っていない  重要度: 低度  詳細: 港の選択画面でマウスオーバーすると本来は港名が表示されるはずですが、猿島フロート艦だけIDが表示されます。MODは数ver前から放置状態で参照されないはずなので関係ないと思われます。  スクリーンショット:
  4. 対空インフレが発生している高Tierでは簡単に航空機を落とせるため単純動作になるでしょうね。それもあってか高Tier空母などほぼ絶滅状態じゃないですか。中Tier程度なら回避運動は一部の対空艦や防御砲火持ちを除けば必須であり、雷撃機を例にとれば頭を向けて魚雷そのものを回避するか、尻を向けて魚雷に追い越してもらうか、尻を向けるよう回避運動を続けてある程度雷撃機を落とすか、回避運動が難しい状況であれば信管作動前に魚雷に当たる、など状況に応じて様々な回避法がありますし、十字雷撃などの交差雷撃の回避なら艦種や雷撃の交差角度などによって最善の動かし方が変わってくるためかなりの経験を必要とします。これらをbotで再現するのは困難でしょう。 ですから、ーあなたのプレイしているその艦艇は、少しでもbotにできないような立ち回りをできていますか?、の答えは、はいです。逆にあなたはできていないのですか? また、私があたかもほかの方の考えを剽窃したかのようにおっしゃっていますが、私と同じ問題提起をしていたトピックとはどのトピックのことでしょうか?いずれにしても、その問題があることを把握したうえでこのトピックを立てられたのですよね?ならば、すでに指摘されている問題の解決策を最初に示してください。
  5. それは報酬面を除けばbotが動くようになったトレモとなんら変わりがないのでは?Coopで空母に乗った経験がおありの方はわかるでしょうが、動いたところでbotはろくに回避運動しませんので自動雷撃でやろうが手動雷撃でやろうが大して変わりませんので対艦攻撃では空母プレイヤーにとってはなんら面白くありませんし、改善されたところでbotである以上容易に対策が可能です。そこに戦術性は皆無です。さらに、その結果として制空に集中できる状況になりますので、制空戦がよりプレイヤーの技量差が如実に現れるものとなるため初心者がプレイするどころか上級者同士が潰し合うため空母プレイヤーの減少に拍車をかけるでしょうし、空をとったところでチームメイトが頼れる存在でないのは明らかであり次に繋がりません。空を取ろうが取れなかろうが結局はbot次第です。 報酬面も上記の理由からスコア比率の低い制空面が中心になると考えられるため、良くてもCoopに毛の生えた程度でしょう。 確かに対空艦のストレスから解放されるのは魅力的ではありますが、力量差が大きく出るようではどう考えても廃れるので実装するだけ無駄だと思います。それなら空母専用シナリオの方がまだ幾分かマシなのではないでしょうか?
  6. イギリス空母ツリーを実装する予定はありますでしょうか? また、T7空母でさえマッチングしにくくなってきていますが、空母に関して何かしらの改善を実施する予定はありますでしょうか?
  7.  発生した現象:空母で艦載機を操作する際正常に反映されない場合がある  艦船名: インディ・加賀で確認。おそらくすべての空母で発生する。  マップ: おそらくすべてのマップ  出現頻度: 頻発する  再現性: 一部再現可能  重要度: 重度  詳細: すでに移動目標などに指定されている場所に手動攻撃をセットしようとすると反応しません。また、こちらは再現しないこともあるのですが、移動指示を出した際にまるでShiftを押したときと同じように移動先が追加されるだけで前の目標地点が中継地点になってしまうことがあります。この2点から移動先の変更操作にこれらのバグの原因があるように思われます。手動攻撃のタイミングを逃すなど戦闘に支障をきたしますので、できる限り早めに修正をお願いいたします。
  8. 不具合が解消されたかどうかを判断するための方法であれば、あなたのお考えのほうがより良いと思います。しかしながら、私がこの要望を出したのは、不具合報告セクションで明らかに解消されている昔の不具合を引っ張り出す荒らし行為を防止するためです。新たに書き込める状態では何も解決していないのではないでしょうか? まあここ数週間は不具合荒らしも行われていませんし、おっしゃる通り追記できるようにしておいた方が何かと便利でしょうから、今の状態が続けば良いんですけどね...
  9. もしかしたら修正されているかもしれませんが、トレーニングモード開放済みのプレイヤーがルームを作成した上で未開放のプレイヤーを呼ぶことはできたので、一度お試しください。
  10. 私はWindows8.1ですが、昨日から3回ほど発生しました。 1回目は表示されないまま港に戻り、リザルトを確認しようとしてもnullになっており、2度目以降はリザルト画面で固まり、Escキーで港に戻ったあとリザルト画面を出せば普通に表示されました。
  11. ただの愚痴です。吐き出すだけなので無視してください。 さっき122龍驤で出て、ボトムだったんですが、中盤に撃沈した陸奥に乗ってる人からぐちぐち文句言われました。まず彼はなぜファラガットをスポットしなかった?と聞いてきましたが、それについてはT6空母なのですでに予備機がなくなり手持ちの分で航空機が尽きてしまうこと、またファラガットがT8巡洋(エディンバラ)戦艦(ノスカロ)、T6巡洋(青葉)に守られているため手が出せなかったと説明しました。が、俺もT6だ、スポットしやがれ、と。じゃあお互い厳しい状況だとわかってるのに同格に支援求めるなよって反論しようと思ったら戦闘終了.... クラメンに聞いたら結構あちこちで暴言吐いてたみたいなんで、まあ子供だと思うことにします...
  12. アズールレーンって艦艇擬人化シューティングゲームですよね?ならWoWsにも登場する艦の人型モデルで海戦をするのはどうでしょう?作業量が増えるという点で実現可能性は低いでしょうが、人型モデルで戦えたら面白いんじゃないかな〜、と私は考えています。 ただ仮にやるにしても実装済みの艦艇のモデルを一時的にでも置き換えると主砲弾や魚雷が意味不明なところから出る、といったことになるでしょうから、一昨年のエイプリルフールイベントのように独立したもの(T0独自のランダム戦に出せたり、T0艦艇として専用シナリオに出せるようにするイメージです。)にする必要はあるでしょう。
  13. 雑談ルーム

    任務記録レベル15のところに、「トレーニング戦 トレーニング戦の作成と参加」と書かれてますが、作成は任務記録レベル15ないといけないだけで、招待すれば任務記録レベル15未満のプレイヤーも参加できるようですが、これって不具合なんですかね?それとも任務記録の表記が間違っていて、任務記録レベル15未満でも招待されれば参加ができる仕様なんでしょうか? 最近私の所属するクランに初心者が入ってきて、練習にはトレモのほうが好都合なので個人的には後者であってほしいのだけど... そもそもトレーニングなのにある程度ツリーも進んでいるであろう任務記録レベル15で解放されるってどうなんですかね?
  14. トピックの趣旨から多少外れますが、ボットの兵装・移動の選択を復活させるのに加えて空母の隻数制限も撤廃していただきたいです。確かに4隻以上になると配置がおかしくなっていましたが、これについては4隻目以降を水上艦と同じ扱いにして配置することで解消できるでしょう(かつて分隊空母が水上艦の位置に配置されていたことはありましたからシステム的には可能でしょう)し、もしそれが難しいのなら「空母は4隻以上で異常な配置がされることがあります」とでも警告を出すようにすればよいでしょう。 空母は海戦の花形ですし、史実の海戦の再現などで4隻以上入れたいと考えるのは私だけではないと思います。ぜひご検討ください。
  15. 不具合報告セクションで、かなり前のトピックを引っ張り出す行為が行われています。同じような不具合が再度発生したのならともかく、仕様変更によって改善されたものが含まれていることや、トピ主と同じような内容を改めて投稿しているだけであり、非建設的な投稿であると言えます。 また、このような行為が続けば、新たな不具合の報告が過去の解決済みの報告に埋もれてしまう恐れがあります。 そこで、解決した不具合トピックについてはこれ以上の投稿ができないよう、ロックしていただきたいのです。しかしながら、PC環境の違いなどにより運営側で再現できない不具合もあることと思いますので、不具合報告を以下の手順で行うよう提案します。 1.不具合報告トピックを立てる 2.修正がなされた旨をトピックへの返信という形でスタッフ、モデレーターなどが通知する 3.トピ主が不具合解消を報告後1週間が経過、又は解消されていない旨の報告が1ヶ月間ないことを確認できればクローズ 4.上記3でクローズされなかった場合、2,3を繰り返すが、3回目では解消されていない旨を報告した人にPC環境の報告を義務付け、報告が1週間以内になされなかった場合は解消されたと判断する。 スタッフやモデレーターの方の手間を増やすことになり申し訳なく思いますが、これまでの様子を見る限りユーザーのフォーラムへの書き込みを制限するのがなかなか難しいようですので、お手間をおかけいたしますがこちらの手法のご検討をどうぞよろしくお願いいたします。
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