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hrm_yamatomo

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  1. 空母の操作変更

    ご返答ありがとうございます。 なるほど予備機無限なら撃沈判定のためには母艦が必要になりますね。
  2. 空母の操作変更

    少し話題が逸れるかもしれませんし、軽くニュース見た程度なので把握できてない情報があるかもしれませんが... 空母の抜本的な変更については、私の望んでいた方向性に向かってはいますし、ここまで大きな変更をするという決断に踏み切った点についても評価できることと思います。根本的に変わるのはなんか違う気がしなくもないですが、それ以外どうしようもない状態に陥っていたように思います。 ただ、この変更で気になるのがツリーごとの差異についてです。現状は中隊数や中隊構成機数でツリーごとの特色が出ていましたが、今後はどう言った点で違いを出して行くのかと。 また、艦載機メイン操作にするなら母艦は必要なのかどうかも疑問です。どうせ今みたいに島裏に停泊させるでしょうし母艦をわざわざプレイヤー操作の艦として残す意味はあるのでしょうか?いっそ航空機ツリーということにして地上の基地から発進できる場合があっても良いのではないかと思います。
  3. 申し訳ないです。#2303で状況悪化させる空母の話してらっしゃったのでそっちにつられたのと、翔鶴で出た時に平日夜はまともな空母が相手に来るのに土日になったとたんに一気にレベルが低下する自身の経験から空母関連と思い込んでしまったようで...
  4. 降参機能

    このままだと話し合いが平行線のまま(ってかだいぶ前に同じ議題のトピックがあって結局結論出てなかったような)な気がするので私から降参とは少し違った案を出させていただきたいなと。議論するに耐えないと思ったらスルーしてください。変に噛み付かれて話がこじれて鬱になりかけるのは御免なので。 トピ主様はワンサイドゲームでの時間の浪費をなくすために降参機能の導入を求め、反対派の方はギリギリでひっくり返すことができた試合もあったし、ダメージを稼ぎたいから降参機能に反対しているわけですよね? 最後までチャンスが転がっているのは確かでしょうが、結局降参機能が実装されようがされまいが個人に限って見れば、降参する人は元から最後までプレイを続けようとはしないでしょうし、続けようとする人は降参なんてしないでしょうから現状とあまり変わらないんじゃないかと思います。 続いて、ダメージが稼げない、という点ですが、こちらはゲームが終わるから稼げないのであって、続く形での降参ならダメージは稼げますから問題ないですよね? そこで、ゲームを途中で抜ける際のペナルティをその状態(多少の誤差が出てくるのには目を瞑るとして、残り時間、両チームの点数、両チームの戦力、占領具合、などを基準にする)が近い試合(具体的には基準数次元上空間において距離が0に近いもの。理屈は簡単に言えば座標が近い=状況が似ているってことになるからです。)の集合でlog(勝利数/敗北数)の絶対値または勝敗の分散(logだと無限大や負の無限大に発散したりする場合があるが、発散するのは結果がほとんど確定の状況に限られるので基準として用いる分には問題ないかと。サーバーのラグを考えれば勝敗数から適宜logを計算する方が良い気がする。どちらにしても当然ペナルティの重さと反比例です、と念のため。)と、プレイヤーが抜ける前後の勝率の変化を基準にすればどうでしょう?こうすれば勝ち確定でも負け確定でも試合に関して変化が少ない局面であればペナルティは少なくてすみますし、逆にまだどちらに転ぶかわからない状態では勝ちそうでも負けそうでも大きなペナルティを受けることになります。また、降参したプレイヤーの鑑は残っていますからそれを沈めれば与ダメはちゃんと入ってくるでしょう。ただ、全試合放棄可能にするとどちらに転ぶか最後までわからなかった試合のデータばかり集まって50%に収束して行くように思うのでペナルティ変化制、ペナルティ固定制(現状)が、ランダムで決まるようにしておく必要はあるかなと。なんかどっちつかずで微妙な案になってしまいますが... また、最後の1隻が放棄をすればゲームが終わってしまうじゃないか、という意見があるでしょうが、1隻の残りHP程度なら誤差の範囲と言える(基本的には残る味方と山分けになるでしょうから)でしょうし、最後の一隻になるまで戦い抜いたのですから最後に情けをかけてやっても良いのではないでしょうか?そこまで気にされるのなら戦闘放棄艦の残りHPを与ダメとして相手方に距離に応じた重み付けをして山分けするのもありかなとは思いますが... 長文失礼いたしました。
  5. 言い方は悪いですがまともな頭を持ってる人間が高Tier空母をプレイしようなんて考えないと思います。T8ならプレ艦の対処に苦しむし、対空インフレで動きがかなり制限されるので報酬がストレスに見合ってないですし。空母が邪魔だって騒いで対空インフレした結果noobばかりになって状況悪化してるのは皮肉ですよねぇ... ただ空母を使いたいだけならまだサイパンや加賀に当たる確率の低いってか最悪味方にも同格(対等とは言ってない)が来てくれるT6か、Altなしでもいいって人ならT5を選ぶんじゃないですかね。
  6. あらかじめいっておきますが私はあなたや他のユーザーがなんと言おうと返信するつもりはありませんので悪しからず。 あなたはフォーラムガイドラインの厳格な適用を求めているようですが、この投稿だと、まず文章が挑発的、そして企業の行く末が云々と議題とは関係のない内容、さらに「厳格にガイドラインが適用されていない」というモデレータの対応に関する議論と、パッとみた感じでも3点でガイドラインへの抵触が確認できます。明らかに議論をするつもりないですよね?あなたもご存知の通り、議論を意図しない投稿やトピックはガイドラインに抵触します。 さらには直近の投稿だと、いくら例から派生した話題であるとはいえ、ブラックに関してだけで、一切ネットスラングや俗語の話が出てきてませんよね? そろそろトピックを閉鎖してもらうべきではないでしょうか?最終的な判断はモデレータの方にお任せします(と明言してモデレータの対応に関する議論になることは避けます)が、このトピックを残しても私はこれ以降建設的な投稿がなされるとは思えません。
  7. サイパンに関してだけ口を挟ませていただきますが、まず私個人の考えとしてサイパンがOPなのは本体の性能もさることながら、WoWsの環境自体がサイパンに有利になっていることもあると思うんですよね。 サイパンの戦闘機は同じような編成で比較すれば飛龍やレンジャーと同じだけの機数を保有しながらTier差が2つもあります。よって他の空母がサイパンに勝つためには同程度の腕であればダメージレースで勝つのが妥当でしょうが、対空インフレにより空母が水上艦に直接手を出すのが難しいのが現状です。飛龍や加賀なら中隊数の差を利用してスポットをできなくもないですが敵戦闘機に追い掛け回されれば速度差で追いつかれるでしょうし、そうなれば味方艦の対空に頼らざるを得ません。レンジャーは中隊数一緒なのでそれもできません。結局ツリー空母は味方艦に頼った立ち回りが求められ、味方によって勝敗が決する状態になります(し、何よりサイパンの相手をするのは非常に疲れます)。 よって私の提案としては、buffとは言えないような微妙な形式上のbuffをしてT8への格上げですかね。例えば母艦の対空を向上させました、とか隠蔽をあげて接近されても見つかりにくくなりました、とかですかね。 T7に残すのなら離脱ペナルティをつけるべきでしょう。220サイパンを例に挙げれば制空権スキルなしでも2中隊をまるまる4回分補充できるだけの機数はあります(参考までに222飛龍は同条件で3回分)し、制空権付けた場合は日空がデフォルトで4機なので機数が少ないというのは理由になりません。(というか当初は機数が少ない代わりに1機あたりの性能が高い、というコンセプトで作られたので機数少ないからって言われても納得できる人はいないでしょう。) まあどちらにせよツリー空母とプレミアム空母でサーバー全体勝率の差がひどい(情報が古いですがプレミアム空母で50%下回ったのが再調整されたGZのみでプレ艦があるTier帯で50%超えたツリー艦は翔鶴のみ。)ので、サイパンに限らず他のプレミアム空母、ツリー空母も含めて空母周りのシステム改善を待った方がいいように思います。 長文失礼いたしました。
  8. 対空インフレで空母乗る気になれないまま数週間過ぎたが、もうWoWsやるモチベーションが残ってない...

    空母の待遇が改善されたらまたやる気になれるかもしれんが、まあこれまでの運営の実績見る限り期待はできんわな

  9.  発生した現象:港「猿島フロート艦」をマウスオーバーすると「IDS_PORT_HSF_TOOLTIP」と表示される  艦船名:  マップ:  出現頻度: 不明  再現性: まだ再現テストを行っていない  重要度: 低度  詳細: 港の選択画面でマウスオーバーすると本来は港名が表示されるはずですが、猿島フロート艦だけIDが表示されます。MODは数ver前から放置状態で参照されないはずなので関係ないと思われます。  スクリーンショット:
  10. 対空インフレが発生している高Tierでは簡単に航空機を落とせるため単純動作になるでしょうね。それもあってか高Tier空母などほぼ絶滅状態じゃないですか。中Tier程度なら回避運動は一部の対空艦や防御砲火持ちを除けば必須であり、雷撃機を例にとれば頭を向けて魚雷そのものを回避するか、尻を向けて魚雷に追い越してもらうか、尻を向けるよう回避運動を続けてある程度雷撃機を落とすか、回避運動が難しい状況であれば信管作動前に魚雷に当たる、など状況に応じて様々な回避法がありますし、十字雷撃などの交差雷撃の回避なら艦種や雷撃の交差角度などによって最善の動かし方が変わってくるためかなりの経験を必要とします。これらをbotで再現するのは困難でしょう。 ですから、ーあなたのプレイしているその艦艇は、少しでもbotにできないような立ち回りをできていますか?、の答えは、はいです。逆にあなたはできていないのですか? また、私があたかもほかの方の考えを剽窃したかのようにおっしゃっていますが、私と同じ問題提起をしていたトピックとはどのトピックのことでしょうか?いずれにしても、その問題があることを把握したうえでこのトピックを立てられたのですよね?ならば、すでに指摘されている問題の解決策を最初に示してください。
  11. それは報酬面を除けばbotが動くようになったトレモとなんら変わりがないのでは?Coopで空母に乗った経験がおありの方はわかるでしょうが、動いたところでbotはろくに回避運動しませんので自動雷撃でやろうが手動雷撃でやろうが大して変わりませんので対艦攻撃では空母プレイヤーにとってはなんら面白くありませんし、改善されたところでbotである以上容易に対策が可能です。そこに戦術性は皆無です。さらに、その結果として制空に集中できる状況になりますので、制空戦がよりプレイヤーの技量差が如実に現れるものとなるため初心者がプレイするどころか上級者同士が潰し合うため空母プレイヤーの減少に拍車をかけるでしょうし、空をとったところでチームメイトが頼れる存在でないのは明らかであり次に繋がりません。空を取ろうが取れなかろうが結局はbot次第です。 報酬面も上記の理由からスコア比率の低い制空面が中心になると考えられるため、良くてもCoopに毛の生えた程度でしょう。 確かに対空艦のストレスから解放されるのは魅力的ではありますが、力量差が大きく出るようではどう考えても廃れるので実装するだけ無駄だと思います。それなら空母専用シナリオの方がまだ幾分かマシなのではないでしょうか?
  12. イギリス空母ツリーを実装する予定はありますでしょうか? また、T7空母でさえマッチングしにくくなってきていますが、空母に関して何かしらの改善を実施する予定はありますでしょうか?
  13.  発生した現象:空母で艦載機を操作する際正常に反映されない場合がある  艦船名: インディ・加賀で確認。おそらくすべての空母で発生する。  マップ: おそらくすべてのマップ  出現頻度: 頻発する  再現性: 一部再現可能  重要度: 重度  詳細: すでに移動目標などに指定されている場所に手動攻撃をセットしようとすると反応しません。また、こちらは再現しないこともあるのですが、移動指示を出した際にまるでShiftを押したときと同じように移動先が追加されるだけで前の目標地点が中継地点になってしまうことがあります。この2点から移動先の変更操作にこれらのバグの原因があるように思われます。手動攻撃のタイミングを逃すなど戦闘に支障をきたしますので、できる限り早めに修正をお願いいたします。
  14. 不具合が解消されたかどうかを判断するための方法であれば、あなたのお考えのほうがより良いと思います。しかしながら、私がこの要望を出したのは、不具合報告セクションで明らかに解消されている昔の不具合を引っ張り出す荒らし行為を防止するためです。新たに書き込める状態では何も解決していないのではないでしょうか? まあここ数週間は不具合荒らしも行われていませんし、おっしゃる通り追記できるようにしておいた方が何かと便利でしょうから、今の状態が続けば良いんですけどね...
  15. もしかしたら修正されているかもしれませんが、トレーニングモード開放済みのプレイヤーがルームを作成した上で未開放のプレイヤーを呼ぶことはできたので、一度お試しください。
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