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wesker_kein

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  1. wesker_kein

    潜水艦フィードバック

    戦艦の空襲が強すぎるかもしれない。 定期的に当てられるとオイル漏れがなおせない。 まぁ最初から見つからないように航行すればとんでもなく強いが…。 ちょっとはまった時とはまらなかった時の差が激しくなっちゃうかも。
  2. 初心者は最初チュートリアルを行って大体の戦闘方法を把握し、CO-OP戦を通してさらに経験を積みます。 プレイヤーレベルが上がるとランダム戦が解除されます。 以上が今の体制ですが、これは別に悪くないと思います。 初心者でもプレイできるモードは、ランダム戦やCO-OP戦だけでなく、現在はトレーニングモードやオペレーションだってあります。 公式YouTubeチャンネルでは、初心者に対する戦闘の始め方や消耗品、HowItWorksなどで様々なチュートリアルをすでに公開しています。公式サイトでも、同様のチュートリアルやチュートリアル専用のページなどを順々に閲覧できるようになっています。 ツイッチなどの配信を指定時間以上視聴するなどの処置をとった場合、定期的に配信する場合はその配信等の人手や新しい体制の仕組みも必要になるのであまり現実的ではないと思います。初心者がゲームにとっつきにくくなる可能性もあります。 私が思うに、問題なのはMM(マッチメイキング)であり、現在は戦闘に参加する艦艇の艦種とティアのみがMMのための情報として使用される仕組みです。 そこに個々のプレイヤーの大雑把な勝率や戦闘経験などのプロフィールのデータも利用して、おおよそ同等のプレイヤー同士でマッチするようにしてもらいたいです。 今のランダム戦では味方が全員生き残ったままで敵を全滅させてしまうこともありますし、その逆もあります。 経験値やクレジット的にはうれしいのですが、「あれ?もう勝かったの?」となんだかビミョーな気持ちになりますし、その逆になったときは味方にちょっとイライラしてしまったりしてしまいます。 ゲームをプレイするうえで、初心者の方がいらっしゃったり、高ティアの艦艇をプレミアムショップで購入して高ティアでプレイしたことないのにランダム戦に行ったり。。と、そうしたくなる気持ちも十分にわかりますし、別に悪いことではないと思いますが初心者の方もいきなり敵にうまい人とマッチすると楽しくないと思います。 現状、OP艦とかでティア5当たりを回して勝率上げる方も多くいらっしゃいますしね。 その対策のためにも、 MMに使用するデータについて、艦種とティアだけでなく、操作するプレイヤーのデータも使用していただきたいです。 そうすればこのトピックに至った原因や他の問題点も多く解決できるはずです。
  3. wesker_kein

    ソ連空母

    まぁWoWSはソ連ツリーに対してはペトロも結構ですからね。。。 追記:ペトロはもうナーフされたようですね!
  4. 超艦艇ランダム戦には要らないと思う。 それに、ツリー艦の計画艦率も減らしてほしい。 超艦艇とか期間限定タイプの戦闘も確かに楽しいけど、実在艦をもっと追加してほしいです!
  5. wesker_kein

    座礁について

    変な座礁の仕方をして、前や後ろに舵を切っても、何しても抜けられないことが稀にあるんですが、こういった時の対処ってどうすればいいんだろう。
  6. 潜水艦が追加されることに私は反対ではありません。 航空母艦のバランスも昔に比べると確実に良くなっていますし、今回の潜水艦のバランス調整にも物凄く慎重に、よく尽力されていると思います。 追加にあたってはこのまま調整をしっかりとしてから追加してもらいたいものです。 日本潜水艦の追加も自分的にはとても楽しみです。 ただ将来的に、ランダム戦・CO-OP戦・オペレーションはよいとは思いますが、クラン戦やランク戦などの特定の戦闘タイプへの参戦はよくバランス等を考えてから決定していただきたいです。
  7. wesker_kein

    潜水艦フィードバック

    普通に戦艦の飛行機からの爆雷が強すぎてびっくりしちゃった。
  8. 日本駆逐艦の「響」が実装されてほしいです。賠償艦としてソ連に引き渡された後の「ヴェールヌイ」として実装していただくこともすごく良いと思います。 もし「ヴェールヌイ」としてゲームに追加した時は、ソ連の中段階ティアの雷駆として実装すれば、新鮮なソ連駆逐艦でも雷撃できるプレイが可能だと思います。 自分の周りにも響(ヴェールヌイ)が好きな人たちがいるので、ぜひ追加してほしいです。
  9. wesker_kein

    ボイスMOD

    @Kadenokouji_Misuzu ありがとうございます。 試してみた結果、ゲーム設定画面には作成したMODの名前が表示され、選択してみたものの戦闘開始時の音声や敵艦発見時の音声がデフォルトのおじさんの声になってしまいます。 その他の対空砲火や応急処理班の消耗品を使用した時も、作成した音声が流れません。 何が原因でしょうか??
  10. wesker_kein

    ボイスMOD

    ボイスMODを新しく作成したいのですが、調べても最近のバージョンに対応している作成方法が公開されていません。 wiki等でもver.0.6.6.0時点のものしか記述されておらず、その方法では行うことができませんでした。 詳しい方がいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
  11. 「TAIHO」の艦長が欲しい
  12. すべての艦種を平均的に使ってます。 やはり空母を使っている時、対空火力が強力な艦艇が多く、攻撃が行いにくい、行えたとしても小隊の航空機が撃墜される確率がとても多いと思います。 空母以外で出撃した時は空母とマッチングすることが少なく、やはりこういうことで空母を使うプレイヤーが少なくなったんじゃないのかとしみじみ思っています。 最近ではプレミアム艦艇である空母「Graf Zeppelin」でもゲームバランスの関係上、販売中止・返金などを行っています。 こういったことから、Graf Zeppelinだけでなく、他の空母のゲームバランスも見直してほしいと思いました。
  13. すごく賛成です。 艦載機の下にくっついている魚雷や爆弾はぜひ再現して欲しいと思います。 さらに言うと、艦載機で攻撃を行う時に、魚雷や爆弾を切り離して落とすところも再現して欲しいです。 カメラ視点のことでも、艦載機の魚雷も、駆逐艦が発射した魚雷のように視点を魚雷に写せるようにして欲しいですね。 爆弾での攻撃時でも、落ちて行く爆弾に視点を移すことがてきたら、物凄く嬉しいです。
  14. wesker_kein

    対空砲火について

    なんと言うか、対空砲の弾丸がタタタタって一列にツーっていってるのが気になります。 もう少しバラバラに飛んでいって欲しいです。 あと、対空砲放火エフェクトも派手にして欲しいです。(煙が残る感じ) えっ?対空砲撃ってる?ってなこともあるのでもう少し派手にして欲しいです。
  15. 船橋前と後ろの砲塔の二つに分けるのも良いけど、一つ一つの砲塔がバラバラに操作できるようにもして欲しい。 あと操作的なものではないけど、砲塔を旋回させる時、もしくは上下に動かす時などに砲身をまとめて動かすのではなく、一本一本バラバラに動くようにして欲しい。 砲撃したあとも、砲身がばらけるようにして欲しいです。
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