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carrybag

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  1. 1.発生した現象:  I.イギリス戦艦が売却できない  II.イギリス戦艦の価格が割引されていない 2.再現手順:  I-1.イギリス戦艦を売却する  II-1.技術ツリーでイギリスツリーを選択する 3.結果:  I.「遷移エラー 遷移エラー。後で再度お試しください。」とメッセージが表示され、売却処理がキャンセルされる  II.「イギリス艦艇ディスカウント」の割引価格が表示されない 4.期待される結果:  I.選択したイギリス戦艦を売却できる  II.「イギリス艦艇ディスカウント」の内容通りの割引価格が表示される 5.詳細:  添付画像参照
  2. ジェンキンス司令は本当は「状況が悪化しつつある!」と言いたいらしいですが、各言語に置き換える前の単語が"IDS_OP_01_02_LEEROY_OHH_SHIT"とFワードを含んでいるので、先にマスク処理された結果、置き換えができないみたいです。 問題の解決にはなっていませんが、彼が最後に何を言いたかったのかをお伝えしたく、この度は彼にとっても我々にとっても残念な結果になってしまったことを大変悲しく思います。 Fワード辞書は"IDS_OP_01_02_LEEROY_OHH_SHIT"とか"ESSEX"とか"noooooooooooooo"とか例外パターンを用意するべきですよねぇ。
  3. 1.発生した現象:  コンテナの種類を選ばず放置した通常コンテナを開けたら山本五十六コレクションが混入していた2.再現手順:  1.1日目に37,000経験値を取得する。 2.コンテナの種類を選択せず、1日目のプレイを終了する 3.2日目に自動取得された1日目のコンテナを開ける3.結果:  山本五十六コレクションアイテムが追加で取得できる(添付スクリーンショット参照)4.期待される結果:  コンテナの種類に合ったアイテムが取得できる5.詳細:  3個中3個混入してた 重複アイテムだったので本当に獲得できていたかは不明(1日目終了時点の重複数を覚えてなかった) 2日目に通常コンテナを選択して開けた際には山本五十六は混入していなかった  1日めに選択して開けないパターン、運試しコンテナパターン、スーパーコンテナパターンの追試が必要に思える
  4. 1.発生した現象:  艦載機ビューが安定しない 2.再現手順:  1.戦闘に参加し、撃沈される(プレイヤー1=自分)  2.spaceキーで任意の味方艦艇にフォーカスをあわせる(プレイヤー2)  3.spaceキーで任意の味方艦載機にフォーカスをあわせる(プレイヤー3) 3.結果:  プレイヤー1が入力を行わなくても艦載機ビューから艦艇(プレイヤー2)に視点が戻る 4.期待される結果:  プレイヤー1が入力を行わない場合、艦載機ビューが維持される 5.詳細:  艦載機は被撃墜や時間切れではなく、在空している  プレイヤー2とプレイヤー3が同じであっても同様  プレイヤー2が発砲、転舵したタイミングで視点が戻されているように見えた  プレイヤー2が撃沈された後は艦載機ビューが艦艇視点に戻されることはなかった  プレイヤー2が撃沈された後、別のプレイヤー(プレイヤー2')に視点をあわせると再び同じ症状が出る  プレイヤー2の入力にバインドされているように思う
  5. 新 PvE シナリオ: 『ダンケルク』 ・面白かった。「インメルマン」偵察隊とかが出てくるのも好き。 ・機雷原の周りにブイを浮かべるのも不思議な話ではあるけど、ゲームとして視認性の悪さは別の問題があると思う。 ・他のストラテジーゲームだと人口を消耗品としてみれるのに、溺れるピクトさんの数字が減っていくのに抵抗を覚えるのは何でだろう? 『ダンケルク』コレクション ・可愛くて好き。箱庭に並べて飾っておきたい。 クイックチャットシステム ・使いやすくなっていると思う。 ・ラジアルチャットのキャンセルは少し慣れにくそうだった。 ・capエリアや敵味方艦艇をフォーカスしているときにBキーを押すとラジアルチャットの表示が変わるのが面白い。  これを用いて幾つかの発言を名指しでできるのは便利だと思う。(「〇〇、援護を求む!」とか)  他の幾つかの発言でこの機能が実装されていなかったので、対応してもらえると嬉しい。  例えばチャット欄が混雑しているときに誰の発言に対する「Wilco!」か分かると便利。 ・Shiftキーの組み合わせとラジアルチャットで発言の種類が増える可能性は嬉しい。  希望としてはShiftキー組み合わせが疑問形や否定形で実装されると嬉しい。  "set a smoke screen?"、"provide AA fire support?"、"require support?"といった問いかけや"Wilco(Affirmative)?"といった確認  "Get back!"(これも名指しできて面白い)の否定として"Go forward!(Don't get back!)" ・"I need intelligence data"(フォーカス状態だと「偵察」)は面白いコマンドだと思う。これはマップのスクエアを対象に発言できるのだろうか? ・"Negative"と"Wilco(Affirmative)"の位置を離したのは好感。従来と左右が逆になってるのは少しマイナス。すぐ慣れると思うけど。 ・"$%*#@!"に対する謎のコダワリは何?Shift+F12を押してる時点で割りと冷静。 ・全体チャット可能なのはF10,F11,Shift+F12。従来(「F10~F12は全体チャット可能です」)より説明が面倒そう。 ・キーコンフィグでラジアルチャットの表示キー(B)をボイスチャットに割り当てられたキー(V)に変更しようとしたら設定できなかった。  これはキーコンフィグには優先度がある、または上書き禁止属性がある、ということだろうか。  上書き禁止属性があるなら別のキーにも設定して欲しいと思う。(特に左マウスボタンは誤爆しやすいので) スーパーコンテナ ・中身の種類と排出確率が書いてあるとソシャゲに飼いならされた身には親切に感じる。 バランス調整 ・煙幕か魚雷ブースターしか使えない白露に対して煙幕もソナーもレーダーも使えるBelfastってやっぱりすごい。 特殊アップグレード ・使いやすくなったと思う。便利になりすぎかどうかは本実装後の判断かと思いますが。 ・着弾観測機と水中聴音は対空防御砲火のように自発的に中断できればもう少し選択しやすいのにと思う。
  6. 1.発生した現象:  ゲーム再起動時に戦闘音声の設定が初期化される2.再現手順:  ・"Open ship display panel"から"Arpeggio"にチェックを入れる  ・"SETTIGNS"の"AUDIO"タブの"Voiceover modification"から"Kongo"(または他のARPボイス)を選択する  ・"Open ship display panel"から"Arpeggio"をアンチェックする  ・ゲームを再起動する 3.結果:  "Voiceover modification"の設定が"Standard"に初期化されている 4.期待される結果:  "Voiceover modification"の設定が保存されている5.詳細:  ・"Arpeggio"をチェックしないとARPボイスを選択できない  ・"Arpeggio"をアンチェックしても一度設定したARPボイスはゲーム終了まで保存されている  「本機能が有効化されている場合、蒼き鋼のアルペジオコラボレーションに関するボイスメッセージやエフェクト等が全て有効化されます。」(0.5.16パッチノート)から仕様と言われればその通りでしょう。  一方で「本フィルター機能はアルペジオ艦艇を保有しているプレイヤーのみ選択することができます。」(同パッチノート)からゲーム起動時にフィルタがチェックされていないとアルペジオ艦艇を保有していないと判断して初期化されているようにも見えます。(例えば以前preferences.xmlの"L_SHIFT_KEY"を認識できずに毎回キーコンフィグを初期化していたように)  この振る舞いは0.6.3までに存在したバグを修正した(前者)のか0.6.4にてバグが発生した(後者)のかどちらでしょうか。
  7. 新しい港について ・とても好き。ダイナミックライティングやよく動くオブジェクトの雰囲気が良い感じです。 ・今までモジュールビューが上部構造物に限られていたので舵、スクリューやバウに対するフォーカスも需要がありそうです。 ユーザーインターフェースについて ・戦績画面。何の為に以前のアップデートでHipperやTier VIIIの表記について修正を行ったのか、ルールが不統一で場当たり的に感じます。 ・ボーダレスウィンドウモードは"Maximized, borderless"が便利そうでした。戦闘中のマウスキャプチャーもありがたいです。 欲を言うとVirtualboxの右Ctrlのようにキャプチャーを抜けるキーがあると更にありがたいです。(戦闘中に余所事やるなよと怒られそうですが) ・"Windowed borderless"画面の移動方法はアナウンスされますか?極力クライアント内でアナウンスしていただきたく思います。 ・"Windowed borderless"のときにAlt+Enterを押すと"Windowed"に変更されるのは意図した仕様でしょうか? 個人的にはクライアント側でAlt+Enterを無効化して欲しいです。 その他について ・Tier IV-V空母のデグレを試そうと思ったらマッチングするまでにPT期間が終わりそうです。 英・露語だけでもいいのでオフトピックディスカッションがあれば他の意地悪なテスターを探しやすくなると思うので用意していただけると嬉しいです。 ・プレビューの邦訳で「ボーダーレスウィンドウモードを2種類(タイトルバー有/無)追加」って変だと思いませんでしたか? タイトルバー有は既存なのでこれだと1種類しか追加されてませんよね?
  8. 1.発生した現象:  タブキーを押した際の戦績画面でNew Orleansの艦名が途切れる2.再現手順:  戦闘中にタブキーを押す 3.結果:  New Orleansの艦名が途切れる 4.期待される結果:  艦名が途切れない。あるいはNorth Carolinaなどと同様の表示ルールで表示される。5.詳細:  2017/04/07 16:30(UTC+9:00)で確認  絶対WG内部のテストで見つけてると思うんだけどなぁ。
  9. 1.発生した現象:  乾ドックのモジュールビュー・カメラと港オブジェクト(クレーン)が干渉する2.再現手順:  港「乾ドック」を選択する  巡洋艦(Mogami, Edinburghで確認)を選択する  右舷前方の魚雷発射管にフォーカスする 3.結果:  カメラが港オブジェクトと干渉し、カメラの位置がずれる(Mogami)またはカメラがクレーンしか映さない(Edinburgh) 4.期待される結果:  カメラとオブジェクトが干渉しない5.詳細:  2017/04/07 14:00(UTC+9:00)で確認  大型艦用のドックのクレーンも干渉しそうな場所にあるが同様の現象は見つけられなかった。  ゲームの進行には影響ないが、そもそも乾ドック自体ゲームの進行に影響がない。  見た目重視の新要素で見た目にがっかりが生じているが、誰も気にしなそうにも思える。
  10. carrybag

    【PT0.6.2】サウンドに関する不具合

    1.発生した現象:  Ctrl+Dで前のトラックに戻らない2.再現手順:  設定でuserMusicを有効にする  幾つかトラックが進んだところでCtrl+Dを押す 3.結果:  前のトラックに戻らず、現在のトラックの先頭に戻る(ことがある) 4.期待される結果:  (常に)前のトラックに戻る5.詳細:  2017/02/22 19:00(UTC+9:00)で確認  Ctrl+Dで前のトラックに戻ることもある。  再現性は高いが条件が不明。  Ctrl+Fの連打や港、マッチング、戦闘、リザルトなどの画面の切替わりに弱い印象があるが詳細不明。  「前のトラックに戻るとは言ったが、いつどこまで戻るかは確約していない」と言われればそれまでなので仕様か不具合か不明。  userMusicのメモリリークとクライアントのクラッシュについて、公式に不具合修正のアナウンスはあったでしょうか。(見落としていたら申し訳ありません)  ついでに「userMusicを使うにはクライアントのリスタートが必要」の文言は0.6.0あたりから実際と合っていないように思えます。
  11. 1.発生した現象:  キーエリアキャプチャ開始・完了のSEが鳴らない2.再現手順:  戦闘を開始する  味方、または敵がキーエリアのキャプチャを開始・完了する 3.結果:  0.6.1以前で鳴っていたキャプチャのSEが鳴らない 4.期待される結果:  0.6.1以前と同様にキャプチャの状況が音とメッセージで表示される5.詳細:  2017/02/22 19:00(UTC+9:00)で確認  ベースエリアについては未確認。  また、新マップでしかマッチしていないのでマップ依存か不明。  いつも通り不具合か仕様か不明。  不便を感じるので0.6.1の方が良いと個人的には感じる。
  12. carrybag

    [PT 0.6.1]バグ報告

    1.発生した現象:  アップグレードスロットの並び順が異なる2.再現手順:  FIJIのモジュールから2番めのアップグレードスロットを選択する 3.結果:  "Aiming Systems Modification 1"が上から3番めに表示される4.期待される結果:  0.6.0以前および0.6.1PTの他の艦艇同様に"Aiming Systems Modification 1"が上から1番めに表示される5.詳細:  同様の現象をBUDYONNY, SHCHORS, LEANDERでも確認  パッチノートではなくプレビューとしてアナウンスされているから期待通りの振る舞いかも分からない  個人的にはあなた方は並び順とデグレに関して無頓着にすぎると思う  ex.艦艇カルーセルのソートがデグレを起こしていたのにそのままリリースしちゃったのは何故?  ex.英巡の消耗品の並びに違和感を訴える開発はいなかったの?  ex.パーソナルファイルにおける艦長のソート順の変更の意図は何?
  13. 1.発生した現象:  ARP艦艇フィルタが機能していない2.再現手順:  1."Open ship display panel"から"Arpeggio"にチェックを入れる  2.ARPタカオで戦闘を行う  3.戦闘終了後、"Arpeggio"をアンチェックする  4.任意の艦艇で戦闘を行う  5.戦闘終了後、港画面に戻る(気がついたのは4.を9回繰り返した後) 3.結果:  ARPタカオのみ港画面に表示された状態になる(スクリーンショット添付)4.期待される結果:  所持している全てのARP艦艇が港画面に表示されない5.詳細:  ARPコラボ艦艇は全て所持しているがARPタカオだけが表示された  (この状態で"Personal File"で艦長リストを見てもARPタカオ乗艦のタカオは非表示だった)  再度"Arpeggio"をチェック>アンチェックすると非表示ARPタカオは非表示になった。  バグの影響度は軽微。  再現テストは未実施。フラグやトリガーは不明。他のARP艦艇でも再現可能か不明。 公開テストに曝してない所で不具合が出てますね。(公開テストで晒された不具合も平気で盛り込んで来てますが……) 「時間の経過とともに開放されるキャンペーン」というのも「時間の経過とともにクローズされて進行不可能になるキャンペーン」になったりしないでしょうか。フラグ管理は大丈夫ですか。社内テストは十分なパターン行われているのでしょうか。 怖いですねぇ。恐ろしいですねぇ。 それではよいお年を。さよなら、さよなら、さよなら。
  14. 1.発生した現象:  横須賀港に代わる艦艇カルーセルの特別なフィルター機能が確認できない2.再現手順:  1.港画面でShip display panelを開く 3.結果:  ARP艦艇のフィルターがない4.期待される結果:  ARP艦艇のフィルターによってARP艦艇の表示・非表示が設定できる5.詳細:  PTサーバで誰がARP艦艇持ってるんでしょうね  テストを通さず一発勝負に賭けるならバグがないことをお祈りします  (もちろんWG社内で行われたテストは全てパスしているとは思いますが)
  15. 1.発生した現象:  サウンドタブのスライダーバーからラジオエフェクトを調整できる機能が見当たらない2.再現手順:  1.港画面から設定を選択する  2.Audioタブを開く 3.結果:  IDS_OPTIONS_VOICE_OVER_EFFECTなるスライドバーが表示される4.期待される結果:  5つのサウンドグループに対応したスライドバーで音量調節が可能になる5.詳細:  2016/12/17 9:00(UTC+9:00)  内部変数漏れてる
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