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Atla_

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  1. [Hindenburg]の艦長が欲しい
  2. 大変面白そうなネタではありますが少々難しい問題点がありそうなので少しつつかせていただきます。 ①課金して購入する場合、今以上にPay to Winが加速する可能性が高い 課金艦艇の艦勝率が通常ツリー艦艇よりも高勝率を誇る現状、更に広告迷彩で艦性能や消耗品にバフをもたらす効果を付与してしまった場合、無課金プレイヤーと課金プレイヤーでは隔絶的な差が発生すると思われます。 勝つためには課金しなければならないとなれば、このゲームが(一応)掲げているFree to Winという概念が完全に意味をなさなくなってしまいます。 ②広告を出す企業がかなり限定的である このゲームが世界中に展開しているため、広告する企業もある程度多国籍企業である必要があります。展開してない国に企業名出されても???なので。 その上でユーザーが興味を持つような企業でないと、広告するメリットが薄いのではないかと思います。 ③迷彩がしっかり見える機会が少ない このゲームでは隠蔽状態がかなり重要で特に駆逐艦や航空母艦などは戦闘時間のうち9割ほどは見つかっていない状態にあります。 そのような艦艇が広告迷彩をしていても、見る機会が少なく、PR効果がほとんど出ないのではないでしょうか。 これらが私が懸念する問題点です。改善する場合は下のようになるでしょうか…? ①経験値効率、クレジット効率のみにバフを掛ける効果とし、イベント迷彩以上永久迷彩以下の効果にする ②海運業などの共通点がある企業と提携し、タンカーや客船風の迷彩を実装する ③迷彩を付けられる艦種を限定し、見えている時間が比較的多い戦艦、巡洋艦のみが付けられるようにする。 …と言った感じですかね?購入方法やそのほかに関してはもっとうまくできる方法がありそうですが私は思いつけませんでした…
  3. そういう事でしたか。そこまで頭回ってなかったです。 運営からすれば「完全ランダムだし公開もなんも無いんだが…」ってなるんでしょうけど、ミドルTierの枚数差、駆逐のTier差が明らかにおかしいMMがあるあたりで本当にランダムなのか?と疑いたくなるのも事実です。 連敗時の勝率調整も下手をすればヘビーユーザーを発狂させる改悪になりかねないのもまた難しいところです。 ただもう一度マッチングシステムを改良してほしいという思いはありますね。Tier差の調整、連続ボトムの場合のマッチングTier調整、Tierの枚数制限等… WoTでいい感じのMM調整が出来てるんだからWoWSも見習ってこうよ…ってのが個人的な本音です。
  4. 究極的な事を言わせていただきます。 わざわざそんなことを意図的に作成するほど運営も暇じゃねえ。です。 アカウント数が100万単位で存在するゲームで、同接1万もいるゲームで、わざわざ一個人の勝率を狙って下げるプログラムなんて組むようならば、 作成者によほどの恨みを買われていたか、作成者がただの狂人だったか、くらいのものになります。そんな事をわざわざやると思えますか? 艦種、Tierなどのフィルタはありますが中身なんて機械にはどうでもいい事なのでほぼ乱数でチーム決めです。ランダム戦なんですから。 確かに明らかに変なマッチングはたまに発生しますが、乱数の極振れを引いたと考えてはいかがですか?
  5. 戦闘に関する問題はそこで解決するかもしれませんが根本的なことが解決していません。 このゲームをプレイしている人の過半数はエンジョイ勢だと推測していますが、その人らが高Tierへの出撃、そもそもログインすることすら躊躇われる可能性すらあることです。 「出撃したいけどミスして低スコアだったら経験値減るしや行きたくない…」なんて思われてマッチング帯のプレイヤー数を大きく削りかねないんです。 最近Asiaサーバーでは日によってはコアタイムでも同接1万を割ることも目にするようになっています。 そんな中さらにプレイヤー数を大きく消しかねない事をするのはどうなのか。ということが問題なんです。
  6. 意見に反対です。 ボトム駆逐や超対空MMの空母、極端な艦種の偏り等のマッチングが発生した戦場では彼らは行動が大幅に制限されやすく、味方の援護に回ることを余儀なくされる場面が発生します。 そのような状況で苦心してスコアに反映されないながらもチームプレイを心がけ戦ったというのに成績不十分でペナルティなんてやられたら画面ぶん殴るわふざけんな 例えですが開幕不運にも事故死したとしましょう。 そのプレイヤーがその船で初めての出撃だった場合、艦経験値は貯まってるわけないので一撃でポイントがマイナスになります。そうしたら即沈で悲しい思いした挙句艦まで飛ばされると?どれだけクソゲーって思われますかね。 楽しんでこのゲームをやっているプレイヤーを潰しかねない事になりかねないのでやめていただきたく思います。
  7. 今現在画面右上で与えたダメージをすぐに見れる仕様になってますが、 少し改良してその下に小さめに観測ダメージも出してくれると駆逐に乗っている際にニヤニヤ出来るんでどうにか目に見える形にしてほしいですね… 実績という形も面白そうでいいと思いますw
  8. Asiaサーバーの意見が極端に反映されてないように感じますが意図的なものでしょうか?
  9. 空母がいるか、マッチングのTier、敵味方の編成も戦闘画面に入るまでがわからない。 そういう事柄をすべて加味した上でのランダム戦なのでは? そもそも空母の有無を事前に選べるならそれを他の艦種に置き換えて駆逐無しMMなども一緒に実装するか?って話になるのではないでしょうか。 1艦種のみをプレイしている人らからしたらそんなモードになっただけでこのゲームをやらなくなるくらいのクソ改悪と思うでしょう。 今現在マッチング待機画面で同Tierの艦種別待機数が見えるだけマシだと思うのは私だけなのでしょうか?
  10. カルマって「業」なんですけど賛辞されたら業が増えるって… そんなことはさておき私はカルマシステムは現状存在する意味がないと思っています。 上手いプレイをして賛辞を貰う、あまりにも迷惑だと思われたから通報されるってだけならいいんですが、 このゲーム内にはキルを取られたから通報、航空攻撃されたから通報、スコアが下だったから通報なんてクソ迷惑なプレイヤーもいるもんで… それに公式ですらカルマシステムの完全な内容を公表していませんからね。(何通報でカルマがいくつ減るのか、同一プレイヤーからの複数の賛辞/通報は複数変動するのか等) 突然の離席などは戦闘時のチームチャットで言っていただければ私からしたら「ちゃんとAFKする理由を教えてくれるんだ…!」って賛辞したくなるくらいですよ。どんだけ普段荒んでるんだって話ですけど。 概要から「あなたは通報されました!」だけじゃ意味不明なので通報の内訳を確認できるようになっていない現状だと、通報された場合は通報した奴は心の狭い人だったんだな…程度に思うしかないのが現状です。
  11. たまに発生しますが大量のTier10と9におまけで入れられる8は本当に不憫に思いますね… 周りみても全て格上で性能差で負けるのはもうどうしようもなく感じてすらしまいます。 先日?WoTのほうでマッチングが改善され、Tier10を3枚、Tier9を5枚、残り7枚をTier8(Tier10と9は枚数振れ幅1内)というようなものだったのですが、ボトムでも同格が半分いるため戦いやすく、トップはボーナス戦のような感じでしたね。 またTier10のみでの戦闘もあるとか…私はWoTのほうはTier8止まりなので詳しくはわからないのですがね。 WoWsでもこのマッチング方式を導入していただければボトムだからと嘆くことも大きく減ると期待してますので実装してくれたらなぁ…って思ってます
  12. レンタル艦艇が迷彩を付けられないのは当然の対応だと思われます。 自分が苦心してやっとの思いで開発、購入したTier10艦艇なのに相手は開発する苦労をせずいきなり同型で来られるわけです。 全く同じ条件での戦いになるのならせっかく開発したのに…って思いませんか? これは餌とかいう無粋なものではなく、苦労して開発したプレイヤーへの優遇措置と考えては如何ですか? 隠蔽差などで苦しませる分はこっちが開発で苦労した分だ。と、 そもそも無料で貸し出されるだけでなく艦長の振替までボーナスしているあたりかなり優しいと感じてます。 まだTier10を開発できてないプレイヤーにもレンタル艦で体験させ、「いつかちゃんと自分の船で戦いたい」と開発及びクラン戦へのモチベーション向上を狙った妙案だと思います。
  13. 英戦について

    個人的にはWGが想定している英戦のコンセプトは、 ・短めの射程を前に出ることによって補い、前に出たことで多く受けるダメージを良好な隠蔽と修理班によって一度引き態勢を立て直す ・跳弾されにくい早期信管のAP弾により巡洋艦や装甲が堅牢な戦艦にもある程度のダメージを与え、完全に防御態勢を付けられた相手に対し優秀な威力と発火率のHE弾で効率よくダメージを与える というものだと勝手に思っています。 Tier10を引き合いに出すなら、コンカラーには大和のような貫通力もなく、G.K.のような圧倒的防御もなく、モンタナのような走攻守バランス整ったものも素の状態では持っていません。 これは実際にかなりいいコンセプトだとは思っていますが、私としては少々味付けが強すぎだと感じてます。 お互いに前に出て壮絶な撃ち合いを繰り広げている他のサーバーなら英戦は新しい戦い方の戦艦としていいアクセントになっているのでしょう。 ですが島裏撃ち煙幕撃ち、敵戦艦からの射程外からの砲撃などの過剰なまでに技術が求められつつあるアジアサーバーだとこのツリーは凶悪でしかありません。 自艦が普遍的な戦艦、敵を英戦だと仮定します。 お互いが防御態勢で対決になった場合、英戦はHEで叩き、砲のダメージと火災で削る。しかしこちらの砲は防御態勢と謎装甲で碌なダメージを受けない。 せっかくダメージを与えても良好な隠蔽で逃げられ、もう一度見えたらものすごく回復されてる。 こちらは火災ペナルティもあり一方的に見つかり続け、他の敵からも攻撃されるようになる。 こういった経験をかなりのプレイヤーが経験したのではないでしょうか? 英戦側はどの角度だろうとHEを投げればある程度のダメージと火災が望めるわけですから当然HEばかりの戦い方をするようになります。 下の画像はTier7のKing George Vですが、上記のものを徹底した場合の典型的な例になります。 こちらは大きい的に榴弾を投げ、一方的に隠蔽で視界差を作り出し…と言った感じです。 はっきり言ってやられた側からしたら理不尽としか言いようがありません。 長ったらしくなりましたが何が言いたいかというと、今のままだとぶっ壊れすぎるからさっさと弱体化しろ。です。 ・HE弾の威力及び火災発生率の大幅な減少 ・隠蔽性能を並みの戦艦と同じにする ・修理班を最大でも30%回復までにする ・重要区画の表面装甲を薄くする このうち2つはやっていただかないとアホらしくてやってられません。 以上1プレイヤーの意見です。
  14. とても面白そうですねw 私は大賛成です。 従来の戦闘だと対面にユニカムプラがいたら容赦なく蹂躙されてましたが、3つどもえならば第3勢力と結託して数で殴って解決できそうです 今までの操艦技術だけでなく交渉する腕も求められそうですしw  (敵が増えるから上手く戦えばダメージも美味しい…と) 気になるというか注意する必要があるのは勝敗とマップですかね。 今までは24人が戦ってうち12人が勝つのでサーバー全体の勝率は50%になってたわけですが、これだと24人が戦って8人しか勝った事にはなれないのでサーバー全体での勝率が33%に減っちゃうんですよね。 それと今あるマップのほとんどがお互いの初期スポーン位置から等しい距離を中心に線対称で作られてますので、第3勢力をどこからスポーンさせるかが問題になっちゃうわけです。 そこからある程度個人的に考えてこういう感じならありなのかな~と ・ランダム戦とは別の扱いとし、期間限定、時間限定のイベントとする。(ここではミックスバトルと仮称) ・ミックスバトルでは専用マップを用意する ・ミックスバトルの勝利経験値報酬を+100%にする(現在ランダム戦は+50%) ・過疎の可能性があるので、ある程度参加可能Tierの制限をかける こういった感じに勝ったらランダム以上に美味しくしておけば少人数マッチになって泥沼になることも減らせるかな~?と甘いですが見積もってます。 また、トレーニングmodでこれが出来るようになったらクラン間での交流も活発化できそうです。 従来の操艦技術だけでなく交渉力、チーム間の連携、今まで以上の混戦化、増えかねないFF…と観てる側も楽しめそうな要素がかなりありそうなので運営さんにはぜひとも頑張っていただきたいですねw
  15. 格差プラなどの問題で吊し上げしたいなら別のトピックでやっていただけますか?ここは「AimAssist対策について」のトピックですので完全に別件ですよね。 それと失礼ながらkongo_ishi氏のWoWsプロフィールページ見ましたけど総戦闘数10数回でよくそこまで語れますね。まるで実際にTier4以上の戦場で戦ってるような口ぶりですが…? また、スクリーンショットだろうと特定のプレイヤーのみを攻撃するかのような加工をしていらっしゃいますので、晒し行為と見られてもおかしくないでしょう。 さて、本題になりますが、kamerobot氏の仰るように別ゲーの事例を使い、怪しいプログラムがある場合のアクセス制限を設けるのもありではないかと思います。 開発の方には苦労をかけることになるでしょうがそうでもしないとこのゲームに巣食う害虫を減らしにくいと思っています。 毎月もしくは3か月に1度、違反行為で何名banしたというのを公式サイトにて公表していただければそれこそ効果的な抑止力になると思うんですけどね… 違反行為をしているプレイヤーに対してもっと厳罰にしてもいいんじゃないでしょうかWGさん…
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