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paxai

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  1. 空母の分隊参加禁止、格差プラ禁止 には賛成です。CVはプラ同士で当てるかプラ禁止にするしか方法なさそうですし。  今回の提案はそれを実行しつつ更に追加の処置として提案しています。 分艦隊を2人までにする案は影響力を現在の3人の 1/4→1/6に下げる効果があるのでよりソロの1/12に近づける事によって影響力を落せるのではないか?という考え方です。 分艦隊の成績が全体の成績に与える影響を減らす方法ですのであまり分隊自体の戦績は関係ないかな・・・ 分隊同士当てる案は意図しないペナルティ面が出てしまう可能性はありますね。(ソロプレイヤー<分隊プレイヤーのソロ成績の場合) 現状どの程度になるかは分かりませんが
  2. 別に味方のレーダーのお陰で相手倒せても むしろレーダー照射するのも技量だと言っていいと思いますよ。エイムと状況判断能力ですし。散布界も火災も最終的には一定範囲内に収束しますしね。 まあ代替案を出さない理由は分かりました。完全に方向性が違うのならしょうがないでしょう。が・・・過去コメを見る限り私がどうしてもこの意見を通したい場合はディベートをやれという事でよろしいでしょうか?ぶっちゃけ個人としては生産性を感じられずやりたくないのですが そして最後の太文字部分への回答は「私はプレイヤーの一人ですのでそんな権利は無い」です。むしろそれ自体は至極まっとうな意見と書いてます。 がMMの公平性の方が遙に重要でありMMへの許容範囲を超えた悪影響を与えている現状ではもはや制約を増やすべきだと要望しております。 要望はどのプレイヤーでもやってOKですし。(通るかどうかはWGのみぞ知る)  
  3. あんましここに反応するのも微妙かもしれんが・・・ むしろ個人の技量が反映されるシステムでなければ何をもって戦績を出すべきだと思うのですか?そもそもソロプレイヤーも味方がnpcじゃないんだから連携だってしていますしソロゲーとは違うと思うのですが? そこはっきりと説明して貰わないと正直理不尽な批判としか思えないです。 また既に私は前ページにて「分艦隊ブースト」 「キャリー」が問題だと言ってましてこれに対して問題あるのか無いのかも言って貰いたい。 そして「低い人や楽しんでるだけの分艦隊」を私が蔑ろにしてるように言われるのは心外ですわ。私は分艦隊の影響力を下げる方向での提案をしているだけですからね。 私の提案(2つある)がどのような「ハンデ」を背負うことに繋がるのかを説明していただきたい所です。 あと提案を否定する事よりも代替案とかを考える方がええと思いますけどねえ。 最後の行に関しては曖昧でありますが「色々な意味で受けた事があります」と回答します。 プラならcv格差プラもやりましたよ。 その上で対戦相手チームの知り合いから開幕ggと言われ文句を言われましたね。 まあトップティアで終始一方的に蹂躙してましたから。 だからこそあんまし強プラでmmの時点で勝つような事はゲームとしてよくないなあと考えて意見しているのです。 議題から逸れるだろうけどごめんよ。
  4. いえ全く違います。説明って難しいねww 力量に応じて勝率が収束するってのはソロの場合を指しています。ここでは分艦隊の場合は考慮していません。(収束は1000戦乗ったら大体自分の実力どおりの戦績になるよねーって意味で使いました。)60%の力量を保有する人は60%になるという事 分艦隊の場合でも基本はこれに準じるべきで(強い人)なら(強い戦績)になるべきであり(強い人)同士で分艦隊を組んだからと言って(極度に強い戦績)になるようなメリットはありませんよ。ぶっちゃけソロの戦績と大差ありませんよ。っとなるのを理想としています。 要するにプラを組んだ場合の戦績はその人たちがソロで動いた場合の平均値になるのが丁度よいのではないだろうか?という提案なのです。
  5. 「フレンドと気軽に出撃したい」という設計思想は至極まっとうな事なんです。っというかこれ自体に文句をつけてる人は居ないんじゃないですかね? ですがね・・・現実的な話だと「使えない味方を引く率を減らし有能な味方を確定で召喚する」「強力なシナジー効果を得る」これを行う為にプラを組むんですわ・・・ 私が問題視しているのはこちらです。そしてそれに対する解決法は分艦隊の影響力を下げる方向で提案いたしました。 「問われるべきは個人の力量」はプレイヤーは自らの強さに準じた勝率に収束すべきであるって意見です。これは対人ゲームの基本であると思います。なので力量に準じた勝率に収束するを満たした上で分艦隊が登場するべきだと思います。 単純に言うと分艦隊ブーストとかキャリーは対人ゲームにおいてよくないと考えてます。 逆にこの分艦隊ブースト問題無いと仰られるならば根本的な思想が違うという事になるのでどこまで議論しても平行線になると思われます。 最後にですが空母はプラ同士でMMするに関しては早期実現して欲しいんですわ。高ティアのプラCVとソロCVの戦績差酷すぎてソロで出てくるのが悪いなんて意見もちらほら見かけますしね。
  6. 私も現状の分艦隊制度は問題点の塊だと思ってるんで多少は弄る必要があると思っております。 そりゃソロ限定MMしたらいいんだが現実的じゃないってのは間違ってないんでしょう。 blicke2さんのいうように分隊と分隊は必ずマッチする(空母は空母分隊と)ぐらいは必要とは思ってる。 個人的には分隊の人数を2人までにすりゃ結構改善されると思うけどな。 だた個人的に思うのはこのゲームにおいて強いフレンドを作ったら勝率上がるなんてのは変な姿であり問われるべきは個人の力量でなければならんはずです。
  7. 返信ありがとうございます。 私の言う「正々堂々」ってのはMMに全てを委ねると言う事です。 現状ではMMは叩かれてる事が多いですが度重なる改定を含めかなり公平なシステムになりつつあると思います。(まだまだ改善すべき点は多いですが) 仮にMMが完璧ならばそれに介入できる存在は不満を増加させるだけだと思っております。その上で現在MMに介入できる存在は分艦隊のみだと私は思っております。 短的に言えば味方ガチャを操作できるのは公平ではない。って感じかな? あと私も分艦隊を組んできました。プラを組めば良いと言うのも分かっております。自身の話ならこれで解決なんですがゲームの将来を考えると現状のシステムはソロには辛いものなんじゃないかな?ソロの人が辞めちゃわないかな?っと思うわけです。(まーこんな事は開発者でもない人間が気にするなよっと自分でも思いますが) 最後に5つの案は拘束力に強弱がありまた評価が割れる内容だと思います。 最終的にはプレイヤー達の意見を見た上で運営には判断してもらえるとありがたいです。
  8. 巷で話題の分艦隊(またはプラ)クラン実装から益々大人気ですね。 このプラ様々なタイプがございます。適当に組んだ普通のプラ 空母対空セットなプラ (T7じゃ有名なOPプラや格差プラ)   味方に敗北を御届けする赤プラ 敵に絶望を届ける紫プラ etc... このような事もあってプラブーストなる言葉が作られソロ戦績じゃないと実力が分からんからあてにならんと言われたり。 本題 分艦隊は戦場に与える影響が大き過ぎてプレイヤーの意欲を削いでいるのではないか? そこで私は何種類かの提案を致しますご検討いただければ幸いです。  1 分艦隊制限を2人までとする。   2 分艦隊のティアは対称関係とする。(もしくは分艦隊同士で勝率を考慮したMMとする)   3 格差廃止   4空母プラ廃止 5 ソロ限定ランダム戦の新設     あと私個人の意見としては連携プレイはクラン戦やチーム戦でやるべきじゃないかと考えます。ラジオチャット改善は素晴らしいですが結局は母国語や実力差が大きい環境であり「初めて会った人同士連携してプレイしてね!」は達成されず小学生サッカーにしかなってないんですよ・・・ まーこれについては様々な意見はあると思いますけどね・・・ ただ正々堂々とした戦いを演出するにはランク戦のようなプラを排除したシステムが相応しいと思うのです。
  9. paxai

    英戦について

    最初は確かにオオウすっげえ燃やされる!あいつ強くない?っとは思ったもののまあ統計的にはあんまり勝率は伸びてないご様子なんでもうちょい見ててもいいかもしれない。  ただなあランク戦だと暴れそうなんだよなあそこだけ心配なのよねー
  10. まあ将来的に雷撃機の実装の可能性があるのならどこぞの放置され続ける空母より未来が明るいしええんじゃないかなと思いますけどね。 使えるMODが1つでもあればそれで生きられますからね。ただWGさんには焦って超火力ぶっこみでOP化しないよう慎重に調整していただきたいですね。(課金艦はバフは何時でもできるけどナーフは事実上できないようですから) 今売れなくても調整し終わった後にまた宣伝して売れば大丈夫ですから。
  11. ぶっちゃけ壁際の戦い方を考えるってフロンティアスピリット?は嫌いじゃないんやで。草も生えない不毛の大地かもしれんけどな 色々考えてる手持ちの案はあるんだが何処まで書いてええんやろね。 俺自身は「真っ当な海戦ゲームを求めるなら潰せば良い部分を潰してないんですからライン際はペナルティは付くけど利用していい場所」というのが実質的な見解と見るのが一番順当な見方でしょう?」と同じ考えだからね。 0.6.8の情報だが(以下転載) 戦闘におけるプレイヤーの動きのパターンと、戦略を分析した結果、特定マップにおいてマップの端部分が有効活用されておらず、反対にダイナミクスを減らし、戦闘時間を長引かせていることが分かりました。よって、これらのマップにおいて、端部分を均等に削りマップサイズを縮小しました。この変更が最初に行われたのは「大西洋」で、マップサイズが 48x48 km から 42x42 km に縮小しました。これらの変更がゲームプレイに及ぼす影響を分析し、それに基づき他のマップへこの変更を加えるか判断する予定です。   他のマップも縮小される可能性は大いにあるしたがって壁際の戦闘の発生も上昇すると思われる。 壁周りも考える頃なんだと思うよ。 トピ主の性格はどっちでもいいや。過去コメ読まないし興味が無い内容は私スルーするからねww 意図したか分からんがアンチ禁止は正解なんじゃね?とは思うわ そうでもしないと壁利用法なんて議論できんしな 名案(迷案)でも見れたら嬉しいんだけどねえ。誰か持って無いかしら?
  12. そっかー悪用になっちゃうのかのお? ってことは壁ズリが禁忌の宗教に入信してる奴は実際に少なからず居るということなのかね?(単に壁に当たった!逃げなきゃ!かもしれんが) じゃあ壁利用戦術はおっぴろげには言えんなww まー個人的にはモク射とかと同レベルで考えてるがの(だって壁ズリしてる相手に当てられない奴とか居らんやろし理不尽要素ないし?もっと悪質なのに比べりゃ別に・・・って感じ 俺が言われてたのはBluelineSuckerの方だったかな。上記の通り「文句垂れる位ならさっさと当てればええのに」っと思ってた訳ですが。 あと壁の端でやってたらそれ角(自主規制)やな・・・
  13. 珍しい意見だなあww(ウィキとかで言うとくっそ叩かれそう 実際の所場合によっては有効な戦術じゃないかなあとは思いますね。 あとMAP端が削られる予定もあるらしいんでこれからは応急対応的な壁ズリが増えるかもしれませんねえ。 以下個人的に思う事 戦場で良く見かけるのは壁にすってしまうから転舵する奴ですわ。 そりゃ壁際にまで追い込まれたんだからどうしようもないのは分かるよ?でもねそこで反転したらもろに腹撃ち抜かれるじゃないか・・・そんな事するぐらいなら壁に頭突っ込んで尻振って少しでも粘った方がいいと思うのですよねえ・・・   たぶん彼らは壁ズリが禁忌の宗教に入ってるんでしょうね 戦術?じゃないかもしれないけど 私は逃げ撃ちの究極系ってラインに頭刺さってる状態だと思うのよね。1隻で敵を複数隻MAP端まで誘導するって素敵な自己犠牲じゃない?だって自分はもう沈むのだから主戦場に戻る事はないけれど相手は私を倒した後主戦場に戻るまで戦力を無駄にする事になるのだし。時々敵に文句を言われるけど硝子の心臓を持つ私は気にしないよ? ちな鈍足米戦だと主戦場に戻る時間が無くなってるのも見るぜww
  14. まあNPCが大量に居て集団でわちゃわちゃするし今後もシナリオを出す事を考えたらFF設定したら思わぬ所でドカンドカン!しちゃう可能性があるからでしょうね。無くしとけば今後も多少荒く作っても滞りなくゲームを成立させれるしね。 俺としてはAir_Silpheed さんの仰るようにシナリオはお気楽モードだと思ってますしこのまんまでいいんじゃないの?っと思ってますわん
  15. 正直煙幕弱体化はまあされるだろうなーと思ってたし基本的には賛成なのです・・・ で最近思ったのですが調整班ってランダムよりもランク戦ばっか見てるんじゃね?と・・・ 前回のT7ランク戦を見て煙幕調整することを決定して方法を考えたとしたならば この調整は至極妥当な結論なのですよ。 ベル○ァス○を指名ナーフする勇気なんて無いんですから一律下げをするしかない。最善じゃ無いかもしれんが巻き添えを生みながら下げるしかねえんだろうな・・・
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