Jump to content

yasoroku

Member
  • Content Сount

    24
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    10206
  • Clan

    [ONI]

1 Follower

About yasoroku

  • Rank
    Lieutenant (junior grade)
  • Insignia

Profile Information

  • Gender
    Not Telling

Recent Profile Visitors

378 profile views
  1. 現在のマッチングにおけるソロの方からの分艦隊への不満点(不満を感じてない方も多数いるのは承知)は、分艦隊組んでる方とソロの方が同じマッチングになることで生じていると思います。 ので、解決案としてソロはソロの方のみでマッチング、分艦隊は分艦隊の方のみでのマッチングに分ける案も一つの手だと思います。 しかしながら、現在の接続数、マッチングシステム上では、分艦隊のみのマッチングは非現実的であり、同時接続数・マッチングシステムの改変なくしてはなりたちえません。 そして、提案しておきながら、私自身、分ける必要もなく、現在の分艦隊・ソロ混在のマッチングに不満はありません。
  2. 私が始めたばかりで成績を50%にすべく行ったこと。 ・ニコニコ動画等、プレイのうまいと思われる人で解説が丁寧な動画を見まくりました。  おすすめとして、清霜艦長さん・ぼっちねこさんの動画が飽きなくみれて勉強になりました。  初心者のうちは偏差射撃や奥手前の調整・バイタル・構造物・艦首艦尾位値・HEAPの切り替え・回避・船の姿勢等が頭にはいっておらず  それらを適切にするため、ひたすら出撃をくり返し、↑の動画とのすり合わせを行いました。 ・艦種は全艦種まんべんなくのっておりました。  絞って乗ることで特化されたプレイヤーになられた方もいらっしゃいますが、自論としては他の艦種に乗ることで相手がされたらいやなことや  相手にとっておいしいと思われる行動がわかるようになり対応力が増したと思っております。 ・目の前の敵にきっちり当てて、被弾もそこそこに抑えられているのならば、戦術眼よりもミニマップを基本とした戦略眼をみにつけるとよいかとおもいます。敵・味方の数・位置 相手の艦種編成・cap・ポイント状況等  初心者のことよくやってしまった失敗は目の前の敵は倒した!が、自分の位置はマップの隅。次の戦場まではとても遠く遊兵時間が長くなってしまった。  今現在は、敵と砲戦しつつ、次の戦場はどこかと意識し、そちらに移動しつつ戦っています。(深追いしすぎない。) ・分隊を組んだ。  これは組んだから自分がうまくなったのかわかりませんが、ちょうど勝率50パー以下から50%を超えたのが、分隊を組み始めた期間でしたので記載しておきます。  分隊ブーストの影響で勝率が上がっていた影響が多大とは思いますが、自分よりうまい人、下手な人様々な人と組むことで、作戦的な意識とか、自分が沈んだ後もすぐに港にもどらず、分隊員の動きを見ますので良い効果が得られたのかもしれません。  ゲーム内チャンネルにあるオフトピックディスカッションに顔を出し、そこで交流し、分隊を組んでもらったりしました。  今では、クランに入れてもらうのが近道かもしれないですね。  try and error であせらず回数乗ることでうまくなっていきますので、戦場でご武運あることをお祈りいたします!
  3. こんにちは。

    ディスコードにて、クランマスター交流所というクランマスター同士の親睦を深め、しいてはクラン同士の交流戦を円滑に、活性化させる目的のサーバーを設立・運営しております。

    ツイッターを中心に参加者を募ってきましたが、フォーラムのほうでツイッターをやっていないクランマスターの参加を募ってみようと思います。

    そこで気になりましたのが。

    2.3 宣伝

    有益ではない、Wargaming 関連ではないビジネス、組織、ウェブサイトに関する宣伝や勧誘は禁止されています。シグネーチャーにおける明確な宣伝や勧誘も禁止事項です。

     

    という項目です。wargaming関連といえば関連はしているかと思います。

    しかし、別の会社のソフトであるゆえ、事前に確認させていただきます。

    直接のurlを貼るということはせず、ディスコード・ツイッターで個別メッセージをいただく形をとろうと思っております。

    上記の内容でフォーラムに参加者募集を行ってもよろしいでしょうか?

     

    ※チケットを切ろうと思いましたが、こちらのほうが専門的だと思いメッセージを送らせていただきました。

    1. Ladygrey

      Ladygrey

      yasoroku さま

       

      World of Warships のクランマスター交流をディスコードをご利用して行う宣伝を行われたいとのことでございますが、他社の連絡ツールをご利用いただいたとしても、弊社が開発運営しておりますゲームコンテンツに関する話題となりますため、フォーラムで宣伝いただくことは問題ございません。

       

      ただ、個人が特定できる情報(メールアドレスや住所、電話番号、本名)は、個人情報保護の観点よりフォーラムに掲載いただくことはできませんので、ご注意いただけますようお願いいたします。

      必ず、Twitter名等のお名前、もしくはフォーラム個人メールをご使用いただく等、第三者が個人を特定できないようなものでご連絡を行っていただけますと幸いです。

       

      また、クラン同士の交流や交流戦などは、クランフォーラム「クランディスカッション」で行っていただけますと、クランに関することだと他のプレイヤーさまも分かりやすいので、そちらをご利用いただければと思います。

       

      引き続き、World of Warships をよろしくお願いします。

  4. 白露、ブースターとの選択はやりすぎと感じますね。 もう少し違うところでナーフして調整してもらえればと思います。 例えば、3本づつの射線、ブースター使っての12射線とか。。。
  5. いつも、フォーラムの管理ありがとうございます。

    ここ最近、会社の方針に変更があったのか、積極的に違反コメントを削除くださり、感動を覚えます。

    よりよい意見交換の場であるフォーラムがいがみあいの場になり、汚い言葉等でのぞくのも遠ざかっておりました。

    これからも継続したフォーラムの違反者の積極的削除を願っています。

     

    追伸:いい仕事ぶりにファンになりそうです。

    1. Ladygrey

      Ladygrey

      yasoroku さま

      激励のコメントありがとうございます。
      皆さまがより議論や交流しやすいフォーラムになるよう努めてまいりますので、

      引き続き、宜しくお願い致します。

  6. yasoroku

    雑談ルーム

    最近のLadygrey_jpさん優秀すぎる。ファンになりそう。
  7. bad_jazzさん、コメントありがとうございます。 おっしゃる通りかと思います。 先週末は負け越すどころか、2日間で18試合で80%超の勝率となり、通常以上の勝率で驚いております。 (ランク戦の影響か、もしくは私自身ランク戦にでており土日で40戦程こなすのが通常の土日より戦闘数が少ない) 負け越してるわーという印象は、負け越した印象が強く残っており、ちゃんとデータ取れば、平均して安定しているのかもしれませんね。 また、運営の確立操作によらない要因ののも含んだ「土日補正」という意味合いのつもりでしたが、紛らわしい表現となりまして申し訳ありません。
  8. tonboriさん、BMAN878さん、土日補正に関してコメントありがとうございます。 幾日かコメントがなくて土日補正を感じているのは少数なのかと思いましたが、2人からコメント頂きまして少なからずとも、感じてる方はいらっしゃると胸をなでおろしました。 お二人のコメントを拝見しまして、運営側の確率操作によるものではなく、土日のみプレイされる方や、土日ということで接続人数が平日と異なることに起因する出来事なのかという思いが強くなりました。 確かに確率操作してないがゆえの偏りによる一方的なマッチングはゲーム性という面で勝っても負けても楽しくないですね。 勝率で平均的に分けるというのも、最終的にはすべてのプレーヤーが勝率50%に近づくということになり、それはどうしたものかと思う次第です。
  9. 別トピなのかと迷いましたが、こちらに投下。 平日においては特段マッチング操作を疑うことはないのですが、土日等祝日においては何らかの要因(マッチング操作とは断定できない)により、個人的主観と個人の戦闘結果から、負けやすいなぁと感じております。 いわゆる「土日補正」と呼ばれるものです。(クラン内ではそう呼ばれておりますが、一般的でないかもしれません) 平日勝ちまくってる人でも、土日等になると負け越すことが多い。 これもクラン内での印象ですが、土日補正で負けまくってるて人はたくさんいますが、勝ちまくってるというのを聞くのは少数です。 負けまくってる人がいる一方、その分勝ってる人がいるはずなのですが不思議なものです。 この現象がなぜ起こるのか、以下に考えました。 当クラン内の情報を参考にすると 分隊で出撃している者が多い。 クラン内平均勝率は60%↑である。(私個人の戦績もそれに準じるものである) ・土日は平日プレイできないプレイヤーがたくさん混じる。よって戦場があれやすい。 ・分隊プレイが多いがゆえ、平日には対面に強分隊をあまり引かないが、土日補正により、強分隊を引きやすくなっており、ゆえに負けやすい。 ・戦場が荒れてない時の勝ちパターンは構築できてるが、それが戦場が荒れた時には、勝因になりえない。よって負けやすい。 マッチング操作を疑わない範囲で考えられることを記載いたしました。 しかしながら、上記のことがあったとしても、納得しがたいほどに「土日補正」は優秀で、土日等においてなんらかのマッチング操作が行われてるのではないか?というほどに、私個人の印象で土日は勝ちづらいです。信じられないくらい負けが続くことが多々ある。 皆さまはどう思われますでしょうか?
  10. 基本、弱体化を前提であるトピックでしたので静観しておりましたが、別トピックにて、このトピックでベルファ弱体化反対しているのははekunekoさんだけと強調されてる発言がありましたので、私としても弱体化は必須とは思えず、今のままでもよいし、弱体化するのであってもゆるいものでいいなと思っている者がいると発言しておきます。
  11. yasoroku

    師弟募集

    約1週間お待ちしましたが、今だ連絡の確認ができておらず↑の書き込みはなかったこととさせていただきます。 残念な結果となり落胆いたしました。
  12. yasoroku

    師弟募集

    mutuki_invaderさん 私でよければ、お教えいたします。 活動時間帯は夜7時~深夜、遅いときは明け方まで。 得意艦種はDD・BB ※CA・CVも人並み以上に扱えるかと思います。 Tは4~10 メインは9  ゲーム内チャットにでも、ご連絡お待ちしております。
  13. 策敵へのスコア化?クレジットの付与?も近々実装されるようですし、その成果の見える化として策敵リボン(継続スポットにも一定時間毎に付与)も実装されれば、空母プレーヤーも策敵にやりがい感じてもらえるのではないかと思います。 スコアやクレジットの付与がなされることで、一定数のプレーヤーは策敵するようになるでしょう。 しかし、プレーヤーによっては、策敵やスポットより攻撃により敵艦を倒すのが楽しいという思考の方もいらっしゃると思うので、リボンの付与によってよりそういう思考の方に対し、策敵、スポットをする動機付けになるのではないかと思いました。 ※USフォーラムで策敵へのボーナスの付与が近日実装という情報が掲載されていたようですが、、私の英語力では内容が十分に理解できませんでした。  リボンも一緒に付与されると記載されていれば、私の提案自体無意味となってしまいますことご容赦ください。また、フォーラムでの掲載内容がどの程度の信頼度があるのかも精査できておりません。http://forum.worldofwarships.com/index.php?/topic/95051-give-us-carriers-fighters-100-of-time-or-bring-back-2-carriers-a-team/page__pid__2328064#entry2328064
  14. yasoroku

    米空母のさらなる調整提案

    米空T8・日空T8まですすめた感想を述べます。(日米ともに制空編成のみで出撃しております) 対日空に対する米空での感想 T4・5:そのままでも十分日空とやれる。 T6:多少きついがやれる T7:大部きついがやれないことはない T8:出撃するだけで味方に迷惑をかけてる気分になり育成を諦める 対米空に対する日空での感想 T4・T5:米空に空は抑えられるが、裏取りしたりとまぁやれないことはない T6:米空が制空編成であろうとも互角以上の戦いができる T7:レンジャー?勝ったな T8:相手が日空でありませんように。 T6インディペンデンスは不利ながら許容範囲ではありましたが、T7レンジャーではうまい日空には手も足も出ず、T8となると空母操縦者自体の練度の高い人が多く腕でどうにかできる範囲を超えてきてるなという印象です。(Tが上がるにしたがってうまい人が多くなってきてる) 高Tの米空のバフは必要ですし、雷爆編成でも勝ちに貢献できるような調整も欲しいと思います。米制空と米雷爆でどの程度勝率に差があるのかデータ開示もして欲しい。米雷爆編成はその編成で出撃するだけで文句を言われ、カルマを減らされる・・・そのため私はまだ一度も雷爆編成で出撃したことがありません。
  15. もうayahinaさんがちゃちゃ入れて議論の妨害をしているように見える。 他人を小馬鹿にしているようにも感じるし。 おっしゃってることに同意できる部分もあるだけに残念である。 ここは芋対策のアイデア募集のトピックであるのでアイデアを出して議論する場であり、ayahinaさんの意見はこのトピックとしてはふさわしくない。 せっかくの面白い意見であるのにこのトピックで意見を展開されているのが残念です。 別トピックとして立てて頂くと面白いトピックになるかと思います。
×