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roudou8gou

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  1. roudou8gou

    また英駆のナーフですね

    駆逐全体のバフデバフと、艦種の中のバフデバフを一緒にしちゃ駄目でしょ 長期間に渡って高勝率の船のデバフ、低勝率の船のバフをするのは当然のことです
  2. つまり、どんなとこだろうが見に行けて、能動的に排除することがほぼ不可能な、航空機のスポット能力とスポット共有が狂ってるという証拠ですね。 とっととスポット共有消しましょう。 分艦隊の仕様じゃなくて、空母の仕様がおかしいんです。
  3. クラン戦の上の方の事情はあまり知りませんが、おそらく1隻制限にするともっと編成が膠着化すると思います。 まだ、戦艦の1隻制限を外して、戦巡駆で自由に編成を組めるようにした方が自由度増すのではないでしょうか。 戦艦が1隻なので巡洋艦大量決定→レーダーやソナーが山のようにあるので、回避盾する駆逐でもないと戦力にならない→駆逐は1隻で十分 →そんな巡洋だらけなら、戦艦はHE耐性高くないと話にならない→クレムリン決定 ここまで決まっているなら、そりゃ同じような編成になるのはしかたがないのではないかと。
  4. あえて前向きに考えると、空母有り無しマッチだと空母無し側は勝てないというデータや、 空母入れたクラン戦がマッチしないレベルで過疎りましたとか駆逐使用率が5%切りましたとか、 空母の視界共有廃止とかそういうレベルの修正(が必要だと責任者を説得するため)に必要なデータを出すためにやってるのかもしれません。 だって、少しでもまともな判断力があれば、空母を他の船と同じような影響力だと思うわけないですもの。
  5. 空母がいる時は駆逐はそのマッチに参加しないという風にすればすぐに増えますよ? 空母(特に視界共有)を抜本的に変えない限りは、絶対に増えません。 気軽に選択できないのは、なにもできず、ただ一方的に殴られて死ぬだけだからです。 レーダーに炙られて死ぬのはその駆逐が悪いからだと断言できますが、 空母に粘着されて死ぬのは空母というシステムが悪いからだとしか言えません。 空母に殴られて5分生きられない駆逐が増えるだけなら、増えない方がまだマシです。 別に空母戦場でも駆逐は活躍できますが、要求する最低限のハードルが高すぎます。 普通の駆逐プレイヤーにそれをこなせというのは無理です。 ちなみに、駆逐対空母については、駆逐側がベテランになればなるほど、 空母が下手であることを祈る以外に根本的な対処法が無くなります。 レーダーを一回くらって死ぬような駆逐ならば、即死は無い空母の方がマシと思うかもしれませんが。
  6. roudou8gou

    フリースラント

    使いづらくて弱い部類に入るのは間違いないという前提で話しますが、砲の位置に問題はあるものの、対駆逐の火力(DPM)は北風を越えています。 HPで優る北風と腹を向けて撃ち合うと相打ちくらいです。 基本的には島等を利用して5km圏内まで詰めて煙幕ソナーのクソゲーで駆逐を踏みつぶし、 航空機を落としながら拠点確保することだけに特化した船です。安全を確保した上で煙幕射撃をきっちりすると火力もそこそこ出ます。 基本的にはZ52に類する運用(ソナー距離6kmにすれば間違いなく強くなる)です。 ちゃんとした運用を理解した上でないと、強いとか弱いとかいう議論は全く無意味です。
  7. roudou8gou

    フリースラント

    ソ連砲駆ツリー運用なんてしたら大型地雷です。 独駆逐ツリーを乗ってから来てください。
  8. roudou8gou

    ヴェネチアのナーフについて

    T10艦艇は強みも弱みも国の特徴が際立つというコンセプトがいいと思いますので、旋回半径はいじらなくていいかと思います。 T9とT10の射程をT8と同じ16.1まで落とすのがいいかと思います。この辺りの射程1kmの影響力は凄まじいです。 それでも足りないなら、観測機の時間低下、それでもやばければ射程アプグレ剥奪。そこまでいくことはないでしょうが。 高機動で高い生存性を持つが、射程が短く、避ける技術が無ければ乗りこなせないというコンセプトにすればいいかと。 なんでもかんでも全体的にナーフして同じような船ばかりになるとつまらないですよ。
  9. レーダーは脅威ですけど、無いと駆逐が一方的すぎるし、レーダーで殺される駆逐は立ち回りが悪いか敵巡洋艦の立ち回りがよかったかですよ。 あと、米英艦は射程と耐久、弾道に問題抱えてますので遠距離戦がかなり弱いです。デモイン×3 vs ベネチア×3 とかで距離空けて砲戦したら、デモインに勝ち目はほぼ存在しません。島撃ちも、他にスポッターが必要なことと、待機場所がほぼ割れているため、わかっている戦艦がいれば十分潰されます。 一部の船は被発見距離<レーダー距離ですが、それらの船は主に防御力に問題抱えてますので、まぁリスク相応です。 空母と違い、駆逐が自分の立ち回りをちゃんとしている限りは、そうそう一方的に殺されることはないですよ。 レーダー船が0vs3のような状態は駆逐の稼働範囲に一方的に大きな制限が入るため、視界負けがひどくなることは否めませんが。
  10. roudou8gou

    もういい加減に空母を削除しろ!!

    空母の問題は、刷新前も刷新後も『他の艦種1隻分より遥かに影響力が高く、たった1人のプレイヤーが勝敗を大きく左右すること。特に高Tは艦載機の性能が高すぎてそれが顕著であること』です。 そして、WGは影響を及ぼす範囲を他の船と同じにしたと発表しましたが、それが大嘘だということです。 こんな場所をWGが見ているとは思いませんが、個々に微調整してても絶対にまともにはなりません。 なお、幻想に浸っている人もいますが、刷新前は今の比じゃないくらいひどかったです。 ただ、マッチ数自体が5回に1回も当たらない程度だったため我慢できる範囲でした。 昔のマッチ率で今の空母なら、不満はほとんどなくなっていることでしょう。 空母については、このデータが全てです(水平工房の最新の一週間平均値です) (高ティア平均) 戦艦 与ダメ 64514 平均撃沈数 0.71 キルデス1.13 スポットダメージ 17756 巡洋 与ダメ 53749 平均撃沈数 0.62 キルデス0.99 スポットダメージ 17031 駆逐 与ダメ 34744 平均撃沈数 0.65 キルデス0.97 スポットダメージ 34052 空母 与ダメ 69578 平均撃沈数 0.93 キルデス4.00 スポットダメージ 64300 つまり、空母はどんな艦種よりダメージが出せて、どんな艦種より敵を多く撃沈でき、どんな艦種より死にづらく、どんな艦種よりスポット力が高いんです。 こんな艦種があって、皆が納得するわけないでしょ? 特に、スポット力は駆逐の2倍近くあります。そりゃ、駆逐の待機数が空母以下にもなりますよね? 私は元気に駆逐乗りまわしてますが、駆逐1マッチが試合の半分以上になってる日とか普通にありますよ? 駆逐が増える見込みは全く無いので、駆逐0マッチもどんどん増えていくと思いますが、 そうなるとますます空母プレイヤーに視界を全て委ねることになるので、空母がその辺を理解しているプレイヤーか否かで勝敗が決まり、 空母の影響力は更に上がっていきます。最悪の悪循環です。 今の与ダメを維持したいなら、取れるスポットダメージを戦艦や巡洋艦以下にしてください。 今のスポット力を維持したいなら、与ダメを駆逐以下にしてください。 それで、初めて他の船と同じ土俵です。
  11. roudou8gou

    秋月について

    基本的に、巡洋艦の動きをする秋月は地雷です。そんな動きするなら巡洋艦に乗りましょう。巡洋艦の動きしていいのは、撃たれても回避できる駆逐だけです。 秋月系の動きをする船は他にありません。秋月は秋月乗りになるしかありません。 基本的には隠蔽の良くない雷駆の動きしながら、プッシュしてくる相手への煙幕撃ちと、チャンスを狙って駆逐との近接タイマンを行う船です。 ちゃんとIFHEを習得して、相手のどこが32mm以下の装甲なのか予習してから乗りましょう。 砲火力的にはだいたいクリーブランドより少し弱いくらいあります。有効打出せる範囲も同じです。
  12. まず、繰り返しになりますが、酸素魚雷については今のままで変更の必要ないと思います。 第ニツリーの方がメインとはいえ私も日駆乗りですが、まったく問題なく当たります。 日駆第一ツリーのバフをするなら、船体のHPを500~1000ほど増やす、もしくは装填時間を5~10秒ほど短くするというバフがいいと思います。 新規追加の船は高HPが多いため、流石にちょっとHPが低く思えますし。 史実うんぬん言うなら、『日米の対空の差がこの程度とかありえない。アメリカの技術者の名誉を損なうからもっと差をつけるべき』 とかいう滅茶苦茶なことになりますよ。 史実にこだわって滅茶苦茶になったゲームからは絶対に人がいなくなります。ただでさえ空母で人が減ってるのに、トドメささないでください。 ゲーム上の理由で強化が必要と思うなら、当たらないのは投げ方と位置の問題です。相手の未来位置を予測して流してますか? また、魚雷には当たらなくとも進路を固定して死地へ引きずり込む効果もあります。 なんとなく予測線に流すのではなく、敵の未来位置と挙動を考えて流すようにすれば、日本魚雷はその大火力で十分応えてくれますよ。 独ソの魚雷なんて、大和の胴体当たっても5000ダメージしか入らなかったりしますから…… あと、この手の話題で日駆が弱いと言われるのは、たいてい日本第一ツリーから始める人が多いからです。 日本第一ツリーははっきり言って玄人向けです。 T10にもたくさんいますが、迷彩つけてなかったり隠蔽取ってないような人(100mの隠蔽の価値を理解できてない人)が乗って安定した戦果出せる船じゃありません。 こればっかりは、しかたがないといえばしかたがないのですが。
  13. 必要ありません。もし被発見距離の低下が来たら、確実に装填か威力のナーフもセットで来ますよ。 そもそも、魚雷は適当に撒いてポカポカ当たっていいもんじゃありません。今でも日本魚雷は十二分に当たります。 巡洋艦で1、2本当たっても浸水無い可能性も高いし戦場復帰もなんとかなる他国の魚雷と、 戦場復帰どころか即死域一直線の日本魚雷を一緒にしてはいけません。
  14. roudou8gou

    航空母艦の現在の仕様について

    現実的に、旧空母に戻ることはあり得ません。 旧空母が旧空母で問題だらけだったので、新空母にしたという経緯がありますし、なにより開発は無料じゃありませんので。 空母を調整するのは間違いなく必要ですが、急な変更するわけにもいかないので、時間がかかります。 (個人的には、WGは影響を与えられる範囲を他の艦種と同じにしたと言ったはずなので、1/12の影響力になるまでは調整をするべきだと思います。  空母の性質的に完全に1/12は無理でしょうが) 応急処置的なものではありますが、空母を制圧戦のマッチングに入れないという調整をすれば、少しは対処できると思います。 空母以外の船の不満の大きな部分は、どの戦場に行っても必ず空母がいることです。 空母のマッチが1/2くらいになれば、不満は少しは減ると思いますよ。
  15. 空母のできることが多すぎるのが問題なので、空母に更にできる仕事与えるのは絶対ダメですよ。 仕事をちゃんとする空母と、なにもわからずほぼAFKと同じような空母だと、マッチした瞬間、チームの勝敗決まりますから。 ただ、T10空母だともうそれに近くなってますけどね。以前よりはマシですが。 空母が1隻で索敵・攻撃・HP減った船のトドメ・CAP妨害等全部できるのが最大の問題なので、 1隻ではほとんどなにもできないようにしないとどうしようもないです。 まぁ、そのレベルの改変はもう一度刷新でもしない限りは無理でしょうが。 最低でも、与ダメとスポット能力は半比例するようにしないとダメです。 現状のスポット力なら、平均与ダメは駆逐以下でないと他の艦種と同じ影響力とはとても言えません。
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