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try_3

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  1. 公式の変更点告知が英語のままなんだけどフィードバック求める前にちゃんとした告知をしてみてはいかがでしょうか。
  2. 駆逐の発見距離の話は結構聞きますが 航空機の被発見による通知に関してはあまり見かけない気がするんですが(発見された、って奴です) 知り合いの空母とか自分が駆逐乗ってる時にそれでここらにいるな、と気付く人がいるので そちらの方が大事かなと思うのですが、どうなんでしょう 完全に表示を消されると空母の難易度が上がるのですが、現状だとわかる人には駆逐の位置がだいたい予測できてしまうと思うので調整が難しそう
  3. またしてもわかりやーすく説明しますね 自分と意見が合わなかっただけで相手にゲームをプレイしてるか問いかけてくるような人が まともにプレイできてるか怪しい戦績だったので面白いなって思いました。 追記:空母に乗ってないやつは意見するなというように感じたのでレベルを合わせました。通常の議論を行う方の場合は戦績は気にしませんよ^^
  4. あ、エアプか?って聞いてる二人いますけど 両方とも初心者かそれに毛が生えたレベルの戦闘数勝率してて面白いです。 その自信どこからくるのか不思議ですけど途中まで戦績隠しで育てたんですか? 是非フォーラム外で話してみたいです。
  5. わかりにくかったみたいなのでわかりやすく書きますね。 空母乗ってないから、空母アンチだからという決めつけじゃなくて きちんとした意見をいいましょうね。 フォーラムは議論の場なので謎の思い込みじゃなくきちんとした論を出すべきですよ。 もし仮に全てのプレイヤーが空撃ちなしで終盤箱になるなら「それが本来の想定」なんじゃないですかねぇ、本当に箱になるなら。 主砲や魚雷を引き合いに出してますけど、そもそも航空機は大破もしなければ圧倒的な生存率をもって終盤まで攻撃し続けるのですから仮の死として箱になってもいいのではないでしょうか? 空母視点では孤立した船は立ち回りが悪いから沈める、自分が失敗して対空艦に突撃しても箱にはならない。が平等なんですか? 空撃ちに関しては個人的にはどっちでもいいけど残すなら発艦時点で減らしておけるコマンドでもあればいいですねぇ、発艦したのにすぐ帰ってくるのは見てて不格好ですし。
  6. 空撃ちに関する公式見解は「意図していなかったテクニック」です。 そもそも今回の空母刷新の目的には、初心者・熟練者空母による影響力差の緩和も含まれていたはずですので技術介入要素になり得ますし 意図していないテクニックにより意図していない影響力を出しているのではという懸念からの批判は空母を使っていてもいなくてもわかることだと思います。 空母に乗っていないから批判はするな、批判的な意見はどうせ空母アンチ。という考えは議論の場において意味のない思考ですので 是非空母乗りとしての生きた意見を発言し、批判を抑えてみてはいかがでしょうか。 追記:私個人は空撃ちに関してどちらでもいいと思っていますが、それに関する批判が起きるのもわかります。
  7. やらなければ・自分で動かせばいい、という意見もたまに見かけますが 多言語で意思疎通できないアジアサーバにおいてこのようになってしまっている、ということは受け入れ、仕様等でテコ入れするしかないと思います。 私のみた限り他サーバは戦場の流れのみに関しては大きく変わっていないので調整次第ではアジアサーバにおいてはこのまま空母刷新完了、となるかもしれませんね。WGJにはがんばってもらいたいところです。 脱線気味な書き込みをしてしまったので今更ですが taro_wgさん(一応ここの表記名で)の書き込みに対して触れます もうすでに言われていますが、フォーラムにいるユーザはあなたの感想ではなくその問題(ここでは火災ですね)がどう取り扱われているかを注視していると思います。 個人的感想や、雑談を挟んで和ませ親近感を沸かせるのは良いと思いますがあくまでも本題であるところは貫いていただきたいです。(生放送のテスト艦紹介等のコーナーでも以前から気になってました。) 空母の火災関連に関しては上げていないのでしょうか?回答お願いします。 スポット共有に関する内容が日本コミュニティで有力だからあげている。という点 その他にも多数有力な意見があったように感じられるのですがそちらはどうなっているのでしょうか?空母の複数マッチ等 一々一つずつ聞かないと教えていただけないんですか? できれば有力視、もしくはWG本社への送信時点でその情報を公開していただければ無駄にそのことに関して書き込む手間も省けるのですが。 すでにWGへ送った内容に関して続々とフォーラムに書かれていく様子を見て何も感じないのでしょうか?それとも書き込み続けることで何か意味があるんですかね?
  8. 現空母の回転速度、刷新後の対空射程の減少により「孤立」と言えるエリアがかなり広くなったように感じます。 もちろん味方対空や敵空母に合わせてうまくうごくことは可能ですが、大半のプレイヤーが対応できずに長距離島裏の撃ち合いが多くなって退屈な戦場が増えたように私には思えます。(この戦場の方が好み、という方もいるかと思いますが。) 環境対応に対する難易度や (耐久・精度等による)立ち回りに失敗した際に許される回数等が孤立に対するリスクとして妥当なのか、という点について少し突き詰めてもいいのかもしれませんね。 駆逐に関してはレーダーもまだ牽制能力、殺傷能力ともに残っていると感じますし、大半の駆逐が火力を出す上で使用する魚雷に対してもソナーがありますし雷速の都合上意図的に動きを変えて精度を落とすこともできます。 防御放火(一応水上戦闘機も加えた方がいいんですかね?)と比べてどうでしょうか、まぁ火力もそもそも違うので比べにくいですがやりたい放題や手が付けられない状態は稀だと思いますよ。 そもそも対面敵駆逐との凌ぎ合いの先の話でもあるのでほとんどが火力の出し合いでのみ競っている空母とはまた別物だと思います。 どの調整にしても各個人の技量要求をどの程度に設定するかという点がずれているとうまくまとまらないところですね。 私には現空母は操作プレイヤーの操作難易度を下げすぎて、回避側プレイヤーの難易度を上昇させているように感じます。とりあえず今後の調整次第ですが。
  9. フォーラム意見をどのように使っているか フォーラムの題のみを本社に送っているだけか、賛同スタンプ含めトピック、レスの中から目立つ物、もしくは大勢の意見と取られる物を送っているのか、 トピック内容を元にWGJスタッフが完全に主観でまとめて提出しているのか、ぱっと思いつくこの方法だけでもどう使われるかによってトピックの議論の仕方も変わってくるのでその説明だけでも教えてほしい所です。 (もしトピック規約等に記載があったら申し訳ありませんが。) 公開できない内容もあるでしょうしそれはそう言っていただければいいです。 少々脱線気味ですが 暇な時に、と言ってしまったのが悪いのかGW挟んだとはいえ19日の発言への返信もなく。 トピック盛り上げたいといいつつも未だにプロフィール画面すら和訳されておらず。(どこかに和訳ボタンあれば教えてください。) 各トピックにおいても公式からの書き込みは海外サーバより格段に少ない。 この現状を見て私はアジアサーバにおいてはフォーラムに書き込む意味はない、と判断しました。 実質的にデータを取っていたとしてもこれでは何もしてないんだろうな、と感じてしまいます。 フォーラムに書き込む人のモチベーションを維持するためにももう少しWGJ側でフォーラムでの動きを活性化した方がいいんじゃないですか? 以上私のここ数週間フォーラムがんばってみた感想でした。間違い等ありましたら誰でもいいので指摘お願いします。 多分もうフォーラムがんばらない。
  10. 勝率50%満たないのにうまくやれていると主張する方がいるのもわかりますし、 勝率だけを見て意見を値踏みする方がいることもわかります。 トピック主の方で制限をかけれると良いのかもしれませんがその方法だと同じような内容のトピックが乱立することでしょうね。 トピック主の注意書きにて非表示、〇〇戦未満の意見はスルーするというトピックルールを付けるのは違反なんですかね? 私個人勝率を参考にすべきトピック、書き込みに関しては多少参考にしますので恥ずかしがらずに公開してくれれば助かりますけどねぇ とりあえず戦績公開者の情報をもう少しスムーズに見れるようにしてほしいです。(公式サイトからプレイヤー名検索で出してますけどこれよりいい方法ありますか?)
  11. try_3

    航空母艦の現在の仕様について

    各自がばらばらに細かい具体案を出しても混乱するだけという点は同意です。 細かい提案を独り言のように書くよりは他人の意見に耳を傾けて議論を行いたいですね。 ところで13時間前、私の一つ前の発言に(他の方の発言を引用したものですが)現状出ている不満点を簡単にまとめたものがわかりやすいく書いてあるので もし現状のままで良いと思うのであればそちらに意見お願いします。議論を進めたいので。(まだ書かれてから日が浅いので変更、追加の意見もあるかもしれませんが。) 問題は空母の数ではない、ということは空母2対2、空母3対3マッチも引かれたとのことですがそちらも含めて全く問題を感じなかったということでしょうか? 動画の方見させていただきましたが、11分キャップ終了は正直交通事故のようなマッチだなと感じました。 とりだめの中にもう少し一般的な試合時間の物はなかったのでしょうか。それでもあなたの発言を読むうえで多少参考にはなりましたが。 個人的な要望ですが空母が攻撃をなかなかうまくできない視点の映像の他に空母以外の船が空母2マッチでうまく航空攻撃を捌く動画もあれば上げていただけると助かります。 追記:あなたが以前から言っているヘイト論というのはここに上がっている改善案のことでしょうか?
  12. try_3

    航空母艦の現在の仕様について

    私も上記の現環境の問題点、改善案には概ね同意見ですね。 ①空母が回収できる戦場上の情報量があまりにも多すぎること。 ②対空防御時(個艦)又は複数艦がいる場所に対する艦載機攻撃で、制空権や対空砲の概念を関係なしに突っ込んできて(艦載機の被害は出るが)大ダメージを与えられること。 ④空母の攻撃方法が戦闘中に回復すること。(補足になりますが航空機撃墜における攻撃機回転率の低下が実感できない、ということでしょうか) ⑤対空調整がASIAサーバの戦闘パターンに合っていないのではないか? ③に関しては②の補足的かつそのほかの項目との複合的な問題と判断して省略しましたが、この4つの項目が現環境の根本的な問題点としてよくまとまっているのかなと思います。 もしこの部分に関して意見が分かれるようであれば突き詰めていってもよいですが、無いようであればこれを前提とした改善案のディスカッションにしてもいいかもしれません。 ※長文苦手な方はここから先読み飛ばしていいです。 ⑤のASIAサーバの戦闘パターン、というところは非常に難しい表現かと思いますが、 私は自身のやり方、周りとの会話のなかで今までのASIAは駆逐を運ぶ「駆逐主導」の戦闘方法を行ってきたのかな、と感じています。 もしそうであるなら駆逐をスポットできなくする、や駆逐へのダメージソースを減らす等といった「駆逐との共存」を目指す調整。 もしくは駆逐を使わなくても巡洋・戦艦が戦えるよう、空母が駆逐の代わりとして入れるようにする「空母の駆逐化」を目指す調整。 12人対12人という複数人の思考が入り混じる中でどのような調整がどういった戦闘の流れを作るか、というのは予想がつかないものですが。 ひとまず言えることは 「現状の(制圧戦であるならば)キャップもほとんど回らない、お互いが島裏からロングの撃ち合いをし続けて、遅滞した戦闘状況の中空母だけがダメージを出し続けるASIAの環境」 は私の好みではありませんね。
  13. try_3

    航空母艦の現在の仕様について

    空母の影響力を1/12で抑えてほしい、というのはありますね。 その内訳がスポットとしてなのか火力としてなのかは置いておいて 現状だとお互いの空母が暴れて狙われたら沈んでねとなっているように感じますし1/12ではないと思います。 各々が考える問題点はあると思いますが空母人口増加は問題点が浮き彫りになっただけで空母マッチが減れば解決というわけではないのでは、と思います。 結果として不満は減るかもしれませんが空母マッチを我慢する、という方法では空母マッチ自体の問題改善にはならないのではないでしょうか。 空母マッチの頻度が減ればゲームとしては不満が減るのかもしれませんがここでは空母マッチ自体の問題点を議論することが大事なのでは、と私は考えます。
  14. try_3

    航空母艦の現在の仕様について

    全く持ってこの通りだと思います 現状の仕様だと空母はなんでもできるように見えてしまいます。 空母乗りからすると、固まってるところは無理、対空防御放火炊かれると無理、撃墜されると回転が悪くなる。という意見を聞きますが (自身でキャップができない、も含めます。戦艦もほぼほぼ同じ程度に見えますが) 本当に差し引きでこのアベレージダメージでよいと思っている方がいるのでしょうか?私には疑問でしかないです。 ヘイトの高さ、論点のない空母叩きはこのフォーラムのことではなくゲーム内チャットの話ですかね?^^;たまに見かけます。 別の方へのレスになりますが、月が違う以上は1週間を切り抜いても信用できないと言われても仕方のない所かもしれませんね・・・ 前年度同時期の数字、といってもその間の仕様変更も多いですし。難しい所ですね、私には参考になりました。
  15. そうですか、WGタグが付いていたので勘違いしましたが現在のものが反映されてるだけなんですね。失礼しました。 運営陣に入っては何かありましたか?オフトピックに書き込んだら旗セットプレゼントといったイベントは厳しいのでしょうか? こちらの質問もお暇な時にお答えいただけると助かります。
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