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ChickenFox

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  1. ほんとそう考える人は多いかと思います。 空母の調整は最終段階にきたから販売が始まったのでしょうし 現状の仕様に満足しなければ他のゲームに移るだけでしょうね。
  2. ChickenFox

    BOTが多すぎる

    ランダム戦に限らず、シナリオにもCOOPにも魚雷ビートにも居ますよ。 魚雷ビートは回転率良いので戦績に反映しないのかな? BOT使う側としては天国だと思います。 魚雷ビートの戦闘数とかおかしなのピックアップしてほしいですが、処置するのはイベント終わってからでしょうね。 すでにBOTに対しての対策済みとのことですが、効果が見て取れず、通報やチケットの効果も無さそうということで更新しておきます。 新艦艇も大事だけど、BOT対策とかバランス調整とか新規プレイヤーへの対応の方が優先順位高いと思いますが…。 違うかな?
  3. フォーラムをどういうときに利用するか?のアンケートをとり、現実に目を向けるべきかと思います。 フォーラムはどういうときでも基本的に見ないということが大多数でしょう。 もう少しフォーラムを見ようってなることを何か増やせないものか・・・。
  4. こちらで会話していましたが、ココに書いたほうが良いだろうとご提案頂いたので書きます。 研究だけしてTireを簡単に上げることができてしまい途中のツリーがスキップできてしまうことについての話題です。 前ツリー艦艇をしっかり乗って次へ行くという形にしてはどうでしょうか?ということと、 対空ビルドや対艦ビルドなど複数ビルドをもちたいのでアップグレードのテンプレを保存する形か「愛宕」と「愛宕B」のように1つの艦艇につきもう一つ作れるようなことでビルドを使い分けできるようにならないか?ということも含めた提案です。 いろいろコメント募集中
  5. ありがとうございます。そちらに書いてみることにします。
  6. Taro_WGとコラボしたTaro艦長も期待していますよ! 著作権問題が他よりは…。 前に公式配信で話が出たら地味に盛り上がっていましたよね。 船とコラボ出来るコンテンツって限られてるから過去にコラボしたものと繰り返しコラボして再配布などはありだと思います。 今から始めても過去のコンテンツは手に入らないから面白みが薄まります。 今からプレイ始めても手に入るチャンスをお与えください。
  7. まさしくそのとおりだと思います。 思ってることかいたら長文になっちゃうのもよくわかります。 上げられてる内容について運営と開発ともう少し考えてやってほしい。
  8. 自分もフォーラム入ろうともとからしてなかったし、ダーシャの手紙のミッションで初めて使い始めた。 つまり、そういうミッション定期的にやることでまず見てもらうという目標を達成してから次の段階で読み書きしてもらうとすれば良いのでは?
  9.  ユーザーがマップ変更にどの程度関心あるのかな? 時々マップが微妙に修正されるけどどういう経緯ね変更が決まってるのかよくわからない。 海外のフォーラムとかから要望が多いのだろうか。
  10. WGJより開発へチュートリアルではじめたばかりのプレイヤーが適切なプレイが出来るように技術習得用のチュートリアルを作ってもらえるようお伝えいただく というのが結論でしょうか。 個人的には説明で「コレをしてください。やり方はこうです。」みたいな画面上での説明のあとに艦艇操作モードに移行してそのプレイをユーザーが一つ一つクリアしていく進行が良いとは思ってますが。 例えばバイタルはこういうとこにありますという動画などの説明のあと ・停止してる艦艇に対して攻撃 ・動いてる艦艇に対して攻撃 2つ行ってクリアみたいな形 個人的には回避方法は無しが良いとは思うけど、チュートリアルが面倒というプレイヤーも居ると思うので場合によってはスキップ出来る要素はあっても良いけど、スキップするとランダム戦へ参加するまでの必要戦闘数や必要経験値が高めに設定されているなどによりチュートリアルをクリアした方が結果的に良いみたいなバランス設定で基本的にはチュートリアルをクリアしていただくという方針にしてもらいたい。 例えば魚雷のみ攻撃にしても予測線に売っても公式BOTは的確に避けてくるので、予測線はあくまで参考として攻撃すべきとか学んでいけると雷駆プレイヤーとしては手強くなってきますからね。 他のゲームだとチュートリアル充実してたりするのにこのゲームなんで無いのただろうと思います。 私は元某NFプレイヤーですので最初はそこまで困らなかったけど、あれは2Dゲームでしたからね…。 【WGJへ】 一応見てるってことだけど、公式運営やそれ絡みのアカウントからの何のアクションも無いとただのつぶやきくらいのフォーラムになってしまってフォーラムでたくさん話してほしいという方針に反すると思うのすが…。 フォーラムで話しましたよってチケットいちいち切らないとダメなのでしょうか?フォーラムを読み書きするだけのプレイヤーとは別に進行をある程度見てまとまったりしたら取りまとめする必要がありませんか?
  11. ChickenFox

    BOTが多すぎる

    嫌なプレイヤーをBOTとして通報が乱発されてしまうことが予測されるので、嫌がらせ通報など確認された場合のペナルティを決めて徹底しないとその機能そのものが微妙になり、非正規の通報により正規通報か見えにくくなったりしますね。 現在の通報機能も通報したことにより何か変わるとは思えない。 透明性がないですからね。 ガス抜きとか言われてるのはそのためです。 現状他のゲーム担当が調査してるようなのでBOT対処専属の人を雇ってもいいと思うけど、開発がそんな権限をくれるとは思えない。
  12. ChickenFox

    BOTが多すぎる

    確かにCOOPはランダムほど非正規BOTの影響がありません。 しかし、非正規BOTにより戦力不足で正規BOTの方が強くなりCOOPで負けたりしますからあまり良い気分ではありませんよ。 戦闘数が異常や動きが異常などシステムに自動でBOTと判定されたプレイヤーと通報を一定以上累積したプレイヤーは認証をクリアしないとランダム戦へ行けないとか、認証をクリアできないとか一定以上でCOOPでもランダムでも入ろうとするとトレーニングモードの設定の部屋に転送されてしまうとかはあって良いと思うのですよね。 トレーニングモードに転送されたらCOOPですら見なくなりCOOPで戦闘に負けたりしなくなります。COOPでプレイしてる初心者などにも影響無くなりますよ。 ランダム戦で毎回認証出るのは邪魔くさいので下記ような条件で認証実装どうでしよう? ・ログインした初回 ・通報が一定以上累積した時 ・1時間又は1日でありえない戦闘数 賛成意見、反対意見などなどご意見ください。
  13. 確かに隔離にもなりかねないですが、何もできず終わるとかよりは自分のプレイに見合った戦場にいけて、副産物にBOT隔離出来そうということなんですが、チュートリアルはやっぱりどうにか欲しいですよね。
  14. ChickenFox

    BOTが多すぎる

    BOT検出ツール及び通報に対する調査や処分などはWOWSチーム以外で行われてると前に回答がありました。 WOWSチームが行うと公平な判断がされない可能性を除外する為だそうです。 ただ、他のチームの自分たちの担当のゲームがあるでしょうからそんなに頻繁にできないでしょう。 月に1回くらいの処置がせいぜいなのではないでしょうか?集計して調査して判定して処置というプロセスに多少なり時間かかると思います。 こまめに出来ないならできないなりにBOTを減らせる仕組みを入れるべきなのだと思います。 別スレッドで書いてます艦艇の研究ごとの必要なスキル取得は通常のプレイヤーがプレイスキル未習得でハイレベルな戦闘に参加しないようにする為もありますが、BOTプログラムでは高度なプログラムを作成しないとプレイスキル習得したと判断されず上のTireへツリー研究が進めず上のTireに行けば行くほどBOTが成立しなくなるというものを考えているのでBOT対策も兼ねてます。
  15. ひとまず、Tweetは削除されてるようなので…
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