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syamatsumi

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    https://syamatsumi.hatenadiary.jp/

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  1. 旭日旗入れたらダメってアドミンに警告食らったんで僕のMODは艦長MODを除いて全滅となりました。 インストール用のバッチスクリプトを仕込んでたのもマズいらしく、当方いろんな意味で対応できません! 発行用のバッチスクリプトを改修しないと外せんのじゃ! これ完全に\(^o^)/オワタ これまでのご愛顧まことにありがとうございましたー。
  2. syamatsumi

    MOD制作のための情報共有

    自分のサイトで現状の旗MODの作り方を書こうとしてて、 よく考えたら需要ねえわコレって事で書きかけで放り出したんですが、 ここ見てる人には使えなくも無いと思うので、 DDSをBMPに変換するバッチとプログラム PNGをDDS変換するバッチとプログラム インストールテスト用のバッチ のセットを置いておきます。↓ flagsconvtools.zip 書きかけで放り投げたブログエントリはこれ。 何か質問があれば書き足そうと思います… https://syamatsumi.hatenadiary.jp/entry/wowsflagcreate
  3. syamatsumi

    [12.0.0.0] World of Warships 旭日旗MOD V2

    DDSの形式ってメッチャ大量にあるんですが、取り敢えずB8G8R8A8_UNORMにしとけば良いと思う。 圧縮かけたい場合は要研究ですかね… あとこの話、もし続けるようであれば情報共有スレッドでやった方が良さそうかと… 2022/3/21追記: 解決したようで良かったですー。
  4. syamatsumi

    [12.0.0.0] World of Warships 旭日旗MOD V2

    横レス失礼します。Unpackerを使ってres\content\gameplay\common\flags以下を展開すればOKですよ。 差し替える画像は256px以下のDDSならだいたいOKみたい。 https://forum.worldofwarships.eu/topic/113847-all-wows-unpack-tool-unpack-game-client-resources/
  5. 0.11.1.0対応。 動作確認までオッケーです!
  6. syamatsumi

    変わり種の旗テクスチャ

    どうも256pxより大きな画像を放り込むことが出来なくなったらしく、そのため高解像度ではなくなりました。 \(^o^)/オワタ
  7. syamatsumi

    MOD制作のための情報共有

    下記本文は2022/2/18追記、修正しています。 正しくはRGBAではなくBGRAだったり、ミップマップの事忘れてたり…申し訳ありません。 旗MODの仕様が変更され、差し替えたい旗のDDSファイルをポン置きするだけの簡単仕様になったようです。 これで旭日旗MODをバージョンアップ毎に手入れする必要が無くなりますよ! さて、僕は調子に乗って160枚ほど旗を作成してしまったため、 PNGをDDSに変換する作業が地獄でした。 DXT圧縮は4x4pxの組になってなきゃいけませんので、 普通に作ろうとすると殆どの旗がエラーでコケてしまいます。 バニラを見た感じではもう無圧縮ですね。 Paint.netだと、この辺無視して圧縮出来ちゃいますが、 あれはどういう仕組みなんだろ? flags_defaultのpngからdds\flags_defaultへddsを出力する場合、 以下のような感じになります。 rem flags_default以下(/rスイッチ)の.pngを変数%%iに入れて、 rem %%iは入力SRGB、出力SRGBと仮定して、 rem フィルタはファントファンタスティックを用いて rem BGRA8bit符号無し正規化整数フォーマットで rem dds\flags_defaultに上書きして、.pngが無くなるまでこれを繰り返してね mkdir dds\flags_default for /r flags_default %%i in (*.png) do texconv.exe %%i -srgbi -srgbo -if fant -f B8G8R8A8_UNORM -y -o dds\flags_default このバッチをtexconv.exeと同じディレクトリに置いてダブルクリックすれば、パパッと変換完了です。 拡張子が.DDSなのが気になる場合は for /r dds %%i in (*.DDS) do ren %%i *.dds とかやっとくと良いと思います。拡張子を変更するバッチはあちこちに解説があるので説明は省略。 とまぁ、これで旗MOD製作のハードルが一気に下がりましたね。 texconvのコンパイルがめんどくさい人向け→ texconv.zip なお、Paint.netで上記と同様の操作をする場合はこんな感じになります。 以上、参考になれば幸いです。
  8. 0.11.1.0対応。 旗MODの仕様変更にあわせて調整しましたが、 もしかすると正常に動かないかもしんない。 動作確認なし公開で怒られたので差し戻しました。
  9. syamatsumi

    変わり種の旗テクスチャ

    0.11.1.0対応しました。 旗MODの仕様が大幅に変更されたのですが、 ホントにこれで動くか怪しい。 まぁ、動作しない場合は反映されないだけだと思いますけどね… 動作確認なし公開で怒られたので差し戻しました。
  10. syamatsumi

    4k向けMOD数点組(旗、艦長画像他)

    0.11.1.0対応しました。 旗MODの仕様が大幅に変更されたのですが、 パブリックテストの機会を逃したため、動作確認出来てません… 動作確認なし公開で怒られたので差し戻しました。
  11. syamatsumi

    [12.0.0.0] World of Warships 旭日旗MOD V2

    ちょっと違う。こんな感じになる筈。 なお、0.11.1.0からはjapan.ddsのみを置く格好になると思われます。 これまでのatlas形式は流石に無駄が多すぎるので止める模様。 また、これによりバージョン毎に旗MODに手入れをする必要が無くなったと思われます。 艦ツリーの背景みたいに何かのバージョンで変更が必要になるとかはありそうですけどね… ※本投稿の修正前はメチャメチャ失礼と取られる事書いてました… 申し訳ありません。
  12. 0.11.0.0対応しました。 スペインの旗直してない… スマヌ…
  13. syamatsumi

    変わり種の旗テクスチャ

    0.11.0.0対応しました。
  14. syamatsumi

    4k向けMOD数点組(旗、艦長画像他)

    0.11.0.0対応。 動作確認出来ていません。何かトラブルがあるようなら教えて頂ければ幸いデス…
  15. Texture Packerのアップデートに伴って、Shift-JISで保存したXMLファイルが読み込めなくなっちゃってる。 適当なエディタでXMLのエンコードをUTF-8に直せばいいだけだけど、 いきなりこういう事が起こると困るよなぁ… リンク切れに気付かないままでも誰も困ってないっぽかったんで影響は無いと思うけど、 解説部分で紹介していたファイルも更新した。
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