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Nowaki125

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  1. タイトル通りです. 大量に貯めた未開封のコンテナを開封するためには,いちいち「コンテナ開封」を押し長いコンテナ開封モーションを見なければなりません. 一日3つ程度ならかわいいものですが,一度でも数十個,数百個単位を貯めてしまうと,とたんに開封に時間がかかる面倒な代物に成り果てます. 他のソーシャルゲームのガチャにもあるような,コンテナの一括開封(もしくは10個単位での連続開封)ができるような機能の実装がほしいと思いました.
  2. プレ艦で対空が異常に高い船って何があったでしょうか・・・?ミズーリはアイオワと同水準の対空ですし、アラバマもティア帯を考えれば強力な対空ですが、米戦の特徴であることを考えれば理不尽なまでのものではないように思います。 私が調整すべきと考えるのは、米巡以外の巡洋艦です。デモインの高対空は理解できます。史実の米軍の防空管制を反映しているのでしょう。しかしながら、蔵王ヒンデンモスクワ、そして悪名高いマイノーターが高水準の対空力を持っているのは私には理解できませんね・・・ (そもそも英巡に限れば、煙幕で航空機が見えないはずなのに、なぜ指定対空で艦載機が落ちるんでしょうかねぇ・・・)
  3. ボトム空母が活躍できないのは、当然のバランスだと考えます。 むしろ、ボトム空母でトップティア艦艇相手にまったく飛行機が落とされない、では逆にまずいですよ・・・。 たしかに飛龍でT9戦場に入った時に活躍しずらい、というのはあると思います。ですが成す術がない訳ではないとも思います。腕の見せ所ですね。 あと「T10の対空を25%ナーフ」のように大味なものには、私は賛成できません。 一言でT10と言っても、それぞれの艦艇で対空力は違います。一斉ナーフではT10にあるまじき対空になり泣きを見る艦が出てきます。 ですので、各々の艦艇の対空を吟味し、よく検討したうえで対空関係の調整をすべきではないですか?
  4. 私は米空の中隊機数変更には反対ですね・・・。日空4機米空6機という機数の違いが日米の特色の差を出していると思いますし、その差をなくすことは、すなわち米空のアイデンティティを失うように思います。もちろん現状では米空は死神化していますし、もちろん何らかのバフは必須なのですが、機数変更はいい案とは思いません。 また、雷撃の日空と爆撃の米空とおっしゃられてますが、空母にとって最も攻撃力の高い兵装は雷撃機です。いくら爆撃機8機の2中隊を持っていたとしても、雷撃機の威力にかなうとは思いません・・・これでは日空の下位互換にしかならないのではないですか・・・・?
  5. ベルファストは弱体化が必須の艦だと考えます。性能調整の上でのT8格上げなどもいいかもしれませんね
  6. まあ、ミドルティアの対空事情は今ぐらいでいいと思います。変に対空ナーフされて、水上艦乗りの怒りの抗議で更なる空母弱体化、などとなっては困りますからね。 しかし、逆にT9.10の対空環境が意味不明なことになっているので、調整が必要だと考えます。 ・指定対空のナーフ ・両用砲で対空射撃する船は主砲発砲時には対空砲火はできないようにする。(デモイン等の副砲による対空射撃は別で) ・対空砲火の島貫通レーザー射撃を改善(具体的には副砲のように島への当たり判定を付ける) これぐらいが妥当だと思います。
  7. 「煙幕で隠れてレーダーで敵駆逐を倒し、高火力で巡洋艦戦艦を倒す。対空も強いので航空攻撃から身を守れるし、ソナーも使えるので艦載魚雷にも対応できる」という圧倒的な強さこそがベルファストの特徴であり個性であるから、それに手を加えてしまったらもはやベルファストではない。という意見だと思いますが、私もそう思います。ここでベルファストをナーフすると、ベルファストはこれからずっと”弱体化版”という烙印が押されてしまいますし、ベルファストを愛する艦長の方からすれば我慢できないことかもしれませんね。 ですので私は、ベルファストの削除を提案します。 かつてwowsには「球磨型程度の船体だが両舷40門の魚雷発射管で回避不可能の魚雷を流す」というのが売りの「北上」という巡洋艦がいました。もしこの艦から魚雷性能を取ると、もはやそこにはT8の球磨しか残らず、北上としてのアイデンテティを失う、という状況でした。だから北上は削除され、今もこのゲームへの復活を果たしてはいないのです。 あなたの、ベルファの個性を奪うな、という意見も一理あります。ですので貴方の意思を尊重し、ナーフなどではなく正式に削除すべきであると意見します。 「あいつはT7を超越した力を持つ、最強の船だった」と、ベルファストの個性は語り継がれると思いますよ。
  8. やはり、航空管制を変更するという解決策が最も現実的であると考えます。 私は、最も管制のバランスが取れていると感じる龍驤(122.311)とインディペンデンス(111.201.012)を例に挙げてみます。 ・バランス同士だと日空は攻撃力に勝り、米空は制空力に勝る ・雷爆は日空のバランスに対しても制空負けするが、理論上攻撃力は最強 ・バランス米空は制空日空に対して制空負けする これらの事を踏まえて、私の提案する米空管制を書いていきます。 〇インディペンデンス 上にも書きましたが、このティアの完成は非常によいバランスが取られていると思います。ですので、搭載機数を龍驤と同等にするだけで素晴らしい船になります。 〇レンジャー 211/013であるべきだと考えます。 211なら222飛龍に対して制空を握ることが出来、かつ312飛龍からは制空権を取られます。ただし、制空レンジャーとして301等はやめるべきです。制空力が高すぎます。 〇レキシントン レンジャーと同等に、211/013だと考えます。制空レックスについては思いつきません。1中隊の機数を変える等の措置が必要だと思います。 〇エセックス 302/212/122が妥当のように思えます。まず122は大鳳232に対しても制空を取られますが、火力は最強です。212は232には制空勝ちしますが、322には一歩譲ります。302はちゃんと制空として働ける一方で、火力は最低限のものにします。 〇ミッドウェイ 私には分かりません。 現状の米空母は弱すぎて、その船への批判どころか、米空母を使用するプレイヤーへの避難にすら繋がっています。早急のバフが必要だと思います。
  9. 1.初めに BanzaiAttackさんをはじめとする歴戦の空母乗りの方々が、米空ツリー艦の抜本的バフについてを語っていらっしゃるので、とりあえず私はT7空母について自分の見解を述べさせていただきます。 T7空母にはサイパン・飛龍・レンジャーの三隻があり、6.0アプデの艦長スキル再編で「飛龍サイパンのバランスがやっと取れた」と感じたのも束の間、6.3アプデにてサイパンのALT離脱がペナ無しとなり、またT7空母はサイパンの独壇場となったと感じました。 この問題点は、サイパンが強すぎてレンジャーが弱すぎる事です。また、今日の対空環境の変化にも対応していないように感じます。ですので、それぞれへの改善案を考察しました。 2.1.サイパン サイパンが凶悪になった原因は、「ALT抜けでのペナなし」です。ペナルティがないことにより、T9艦載機のアドバンテージも相まって、弾薬が続く限り制空戦か逃げ続けることが出来ます。飛龍レンジャーは制空管制であってもサイパンから制空権を握れません。それどころか、「1中隊で足止めしもう1中隊が機銃掃射、かつ囮中隊はALT離脱で無傷」という最強の制圧方法が生まれてしまいました。これは明らかにツリー空母とバランスが取れていないと感じざるを得ません。 2.2.レンジャー こちらの船は逆に弱すぎます。ではなぜ弱すぎるのかを考えると、単純に満足な航空管制が用意されていないからです。 まず202は、戦闘機2中隊という縛りゆえに、サイパン戦闘機の撃墜こそできても、雷撃隊の防空は相当な腕を要求されます。vs301サイパンでは、常に戦闘の主導権をサイパン側が握ってますから、レンジャー側が制空権を取るのは非常に難しいです。 次に013ですが、この管制も非常に尖っています。ですが、プレイヤースキル事態でどうにでもなりますし、何より雷爆空母というものは米ツリー艦の特権です。この管制は米空の特色として十分なものだと思います。 最後に111ですが、飛龍が222、サイパンが220に対して戦闘機1中隊は話になりません。論外です。一応飛龍と違い雷撃機がT7ではありますが、T9艦載機の220サイパンの前には消し飛ぶほどのメリットです。 3.改善策 サイパンは、ALT離脱時のペナなし特権を廃止すべきです。それだけでサイパンの壊れっぷりを止められます。 レンジャーの管制を211/013にすべきです。202では力不足です。ただし、制空管制を302にすることには反対します。さすがに制空力が強力すぎて、312飛龍301サイパンの存在価値が消滅します。 飛龍は、レンジャー211を前にしたときに、雷撃機がT6であるという要素がやや足を引っ張るように思います。ですので、新しく日本のT7雷撃機を用意し、それを飛龍に載せるべきです。 4.最後に ベルファといいサイパンといい、最近はさすがにゲームバランスを崩壊させかねないプレ艦の登場でPay2Winが加速しているように感じます。そもそもプレ艦は、陸奥やインディアナポリスのように尖った性能で上級者向け、という設定がちょうどいいように思います。ぜひP2Wの解消をお願いしたいです。
  10. T6までの空母はいいバランスだと思いますよ・・・ 制空ボーグだって、制空権を握れる代わりに貧弱な爆撃機1中隊しか持てないわけですし・・・日本空母は貧弱な戦闘機ですが自慢の雷撃2中隊がありますし、なによりALTで吹き飛ばされることもないので安心です 制空ボーグが強すぎる!と思うなら実際に体験してみるべきです。それぞれの使い心地を経験すればより戦術の幅が広がりますよ http://asia.warshipstoday.com/signature/2009526319/dark.png
  11.  タイトル通りです。  氷の群島のマップでのみ、手動攻撃の際の円が白線ではなく薄い灰色になってしまい、海面に溶け込んでしまいます。ほかのマップではこのようなことは見られませんし、何より非常にみずらいです。ですから、円の色を従来の白線に戻していただきたいです。
  12.  wows-statsは、マッチングした船とプレイヤーの詳細戦績を一覧表示する、とても便利なMODです。ですが最近このMODゆえの問題点が見られるようになった、と私は感じています。 〇ゲームへのモチベーションの低下  実際にXVMをお使いの方ならお分かりになると思いますが、敵味方に同じ配分でユニカムとチンパンがいるわけでは決してありません。片方には青緑紫(上手い人)だらけでもう片方には真っ赤(上手くない人)ということもしばしば起こりえます。プレイヤーの勝率が偏ることはゲームシステム上あり得ることですが、この「戦績の偏りが戦う前に視認できてしまう」ことがプレイヤーの戦闘意欲を著しく下げ、最悪の場合にはプレイの手抜き・試合放棄に繋がってしまいかねないのではないか、と危惧します。  XVMがあることによって、勝つために有効な動きの詮索など、ゲーム性がより深まるのは重々承知しています。ですが、wowsは多人数対戦ゲームであるゆえに、試合放棄などに走る一部のプレイヤーがいるだけでもゲームの面白さを損なってしまうように考えます。ですから私はwows-statsの仕様を変更すべきではないか、と提案します。 〇変更した方が良いと思う箇所  「どれぐらい自軍に下手な人がいるか」という情報は、場合によっては悪い影響を及ぼすかもしれません。ですから、勝率が一定数以下のプレイヤーは一律でNomalなどの表示にし、例え上手くない人が自軍にいたとしても認識できないようにした方がいいのではないか、と思いました。  これはMODですから、運営が取り扱う案件ではないですし、使用は各自の判断にゆだねるものではないのか、とも思います。しかし現状としてMODを導入し、それによって試合放棄を引き起こすことになったとしたら、それは個人の問題には留まらないと思います。ですからいっその事、公式が下の画像のような新XVMを用意し、それを利用する。という形の方が良いのではないかと考えました。  XVMは非常に使いやすく、便利なMODです。しかし、知りすぎることはかえって別の問題を引き起こすのではないか、と考え、今回の提案をさせて頂きました。長文失礼しました
  13.  Tier4-5帯のALT削除には賛成です。手動攻撃が出来ない空母に進んで乗ろうとする上級者はいないでしょうし、熟練の初狩り空母によって一方的な試合展開となる事態の解消に繋がると考えます。しかし、ALT削除によって発生すると予想される問題点がありますので、それについての対策を考えました。 〇日本空母と米空母の力関係  ALTが削除されることによって、「日戦闘機が米戦闘機を機銃掃射で吹き飛ばし、日空が制空権を握る」ことが不可能になりました。これにより日vs米では必ず米空が制空権を握ることになります。しかし、私はそれで構わないと考えます。米空の雷撃機はリロードが長く、自動雷撃ではせいぜい1-2本の被雷しか期待できないものです。ゆえに米空側は圧倒的な制空力を持つ代わりに貧弱な攻撃力しか持たず、逆に日空は、貧弱な制空力の代わりに高速回転の攻撃機で(オート米空と比較して)高い火力を握ることが可能です。「制空の米空と攻撃の日空」という、従来の構図が復活するだけで、日空側が一方的に不利益を被ることはないと思います。 〇T6帯で手動攻撃の練習をしなければならない  T4-5のALT削除で、ALTの練習はT6~の空母でしなければならないようになります。貧弱な対空しか持たないT4-5艦と違い、同格空母ですら手を焼くような高AAを持つT8艦が混じる戦場でALTの練習という、狂気の沙汰が現実のものになってしまいます。これではALTを知らない初心者が飛び込んでも、虐殺されて終わるだけです。  ですから、戦闘数10戦以下で出現する入門ミッションのように、T6以上の空母を購入した際にはALTの練習ができる「空母応用ミッション」を設定すべきだと思います。一通りの操作方法の説明を受け、実際にBOT相手に練習してみて、それからランダム戦に解き放つべきです。COOPでいいじゃないかと思うかもしれませんが、COOPでは敵はALTを使いませんし、誰も操作方法を教えてくれません。 〇T5空母とT6空母の格差  今までのようにT5とT6の空母がマッチングされた場合に、T5空母側には成す術がありません。そこで、T5空母はT4空母のみとしかマッチしないように設定してはどうでしょう。T4-5空母なら、皆ALTが使えませんから、一人の圧倒的プレイヤースキルに戦場が覆ることはないと思います。 T4-5のALT削除によって発生する問題電への解決策を講じてみました。私はまったく弱い空母乗りですから、頓珍漢なことを言っているかもしれません。その時はどうぞ意見を与えてやってください。長文失礼しました。
  14. リプレイモードでは戦果画面(経験値とかが表示されるページ)が出ないのですが、どうしようもないですか?
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