Jump to content

alkalinearth

Member
  • Content Сount

    11
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    9064
  • Clan

    [DRNKN]

Community Reputation

35 Good

2 Followers

About alkalinearth

  • Rank
    Lieutenant (junior grade)
  • Insignia

Recent Profile Visitors

The recent visitors block is disabled and is not being shown to other users.

  1. 久々に覗いたら未だに議論が続いていて嬉しい限りです。忘れ去られる悲しみは大きいと考えていますので。 私は気になった点を最後の自分の投稿以降から古い順にピックアップして述べさせて貰います。 ・「イギリスは砲がメイン(中略)出直してきてください」 自分はイギリスのツリー艦について言っていません。あるイギリス籍の1隻について言っています。ギャラントって船をご存知ですか?イギリスのツリー駆逐実装イベントでもなにも取り上げられなかったあの忘れ去られたギャラントです。この船は加減速も煙幕も通常の駆逐と変わりありません。そして耐久が低くDPMも決して高くありません。これを砲がメインと言えますでしょうか? 決めつけの姿勢はよくありません。むやみに強い口調もよくありません。あなたこそ出直してきてください。 ・「・バフされた艦に上手い人が載るとOPなのはどれに関しても言えるから関係ない そもそもそんな事態を起こしてはいけないという前提を忘れてはいませんか?」 すみません。運営が心掛けているように感じられないためすっかり失念しておりました。 ・「だったら当人に「トピック名を変えた方が良い」って伝えては」 私は『島風ツリーは雷撃を得意とするツリーとされているが他のツリーに対して雷撃における優位性があまりにも小さいことを埋めるバフが欲しいというものです。』とすでに述べています。よって射程や装填を述べて貰っても全然構わないと考えています。 そもそもこれはあなたの要望ですよね?あなたが言いましょう。 さらに付け加えるとあなたも一番最初の書き込みで装填について述べてますよ。お忘れですか? ・「近距離では発見距離が大きく(空気燃焼のため)、徐々に発見距離を小さくする(酸素燃料に切り替わるため)っていうのはどうですかね。」 いいですね。調整が難しそうですが魚雷を当てるのであればなるべく近い距離へという選択肢に対して別の選択肢が増えるのはいいと思います。 艦種によって変えると意見に人口による偏りが生じてしまうので自分としてはこちらに賛同します。 ・「今の性能のままでいいんじゃないですかね」 順番が入れ替わってますが最後にこれについて。 多くの方がこの意見を出していることに驚いています。しかしそれと同時に納得もしています。パン欧駆に乗っていると魚雷の一本あたりのダメージの重要性を再認識させられます。 ただ、今のままでいいのではないか=船体性能等のあらゆるバフは要らないではないと思います。 私はバフの1つとして魚雷の被発見距離の短縮を提案しています。装填が遅い分威力が高く、対空も耐久も低いのが日本の特徴であると考えており、現状ではそれに加えて他国よりも被発見距離が長くなっています。よって装填や対空や航空発見距離など数ある要素のうちから魚雷の被発見距離の短縮を選んでいます。 よって、装填を早くすることを提案されるのであれば、なぜ魚雷の被発見距離の短縮ではなく装填なのかを述べて頂けると幸いです。 それと1つだけ。なるべく戦績に関しては触れないで議論して頂きたいと思います。そうしなければ腕の立つ人の意見しか取り入れられない、初心者が置き去りにされる継続性も発展性もないゲームになってしまいます。
  2. alkalinearth

    ARPコラボの復刻、新アズレンコラボの実装

    ARPコラボ目当てで始めた者としてARP復刻に賛同します!
  3. 他の方が提案されているように装填や射程をバフする形でもいいかもしれません。射程が10kmを超えれば米重巡レーダー範囲外から魚雷を当てに行くことも可能になり、また対空の傘から離れる必要も小さくなりますから。 また、どの艦艇についてバフが必要かどうかという話が出ていましたが、私としてはType93の10kmと12kmのこの二つについてバフが欲しいと考えています。また、どの程度のバフが必要かについては0.05~0.1kmで様子見るのがいいかと考えています。 ただ、いくつかの反対意見のうち自分が問題ないからとおっしゃってる方がいますが、予測が未熟云々とおっしゃってることについては、たとえば同じ腕のプレイヤーがイギリスと日本を使い比べたときにイギリスに比べ日本の方が魚雷命中率が低いことを問題視しているので腕は関係ないかと思います。また、自分が活躍できているからバフは必要ないとおっしゃってることについては被発見距離と雷速のバランスに優れたF3魚雷を使われているのでそれを引き合いに出されても、じゃあType93はどうなるの?F3魚雷が積めない陽炎はどうなるの?ということになるのでツリーやモジュール全体を考えて頂きたいと思います。 私としては史実云々はどうでもいいです。それより島風ツリーは雷撃を得意とするツリーとされているが他のツリーに対して雷撃における優位性があまりにも小さいことを埋めるバフが欲しいというものです。なので他の方が提案されているように装填や射程をバフするなどでもいいかもしれません。また、バフすると上手な人が乗ったらOPだなどと言われるかも知れませんがそれについてはどの船においても同じだと思うので関係ないのではないでしょうか?
  4. 日本の610mm魚雷はゲームリリース初期にナーフを受け、魚雷の被発見距離が大幅に長くなりました。また、同Tier他国に比べると装填時間も長めに設定されていることが多いです。しかし、浸水ダメージが変更されたことや、レーダーや現空母による環境において日本艦が搭載している魚雷の脅威性が低下していることもあり見直してもいい時期に来ているのではないかと思います。
  5. TRBと煙幕の別スロット化は私も賛成です。 むしろTRBがなければ当てるのは不可能と言っても過言ではない気がします。というのも自分自身ギャラントと吹雪で比べた際に感覚的には魚雷命中数が射程が短く、投射量も少ないギャラントの方が多いと感じていました。(確認してみたところ魚雷命中率はギャラントが8%なのに対し、吹雪は3%でした)
  6. ロケット弾に関しては、たしかに艦載機の巡航速度を引き上げると対空砲を切っている駆逐艦に対して攻撃をさらに通しにくくなるという点はいいかもしれませんね。 ただ、それはロケット弾を積んだ攻撃機において言えることであり、雷撃機や爆撃機にそれが有効かどうかは微妙ですね。 それと対空の低い巡洋艦に対してはデメリットしかないですね。しかし、これは艦載機のHPをナーフすればなんとかなる気がします。
  7. 7/2に入る調整の内容を見ましたが、これは対空が弱い艦が余計に狙われるようになるだけな調整に感じます。この調整は反対でしかないです。 現状でT10はバフなんか必要ないちょうどいいバランスだと思うのですがT10が一番今回の調整で大きなバフが入るという... 端から諦めてはいましたがそれにしても調整能力が低すぎる気がします。せめて強対空艦の対空ナーフの方が遥かにマシだっただろうに...
  8. 自分もリリースされて1週間も経ってない状態での修正は異常であり、もっと長い期間統計を取るべきだと思います。 ただ、T8CVがT10戦場に放り込まれたときにはかなり厳しい状態になります。よってTier差を±1にするべきという意見が出ていますが、自分は対空のTierによる差を小さくする方向で全体的に落とすべきだと思います。もちろん、それに伴って艦載機のHPも同程度減らすことも行います。要するに、Tier間の格差を小さくする方向で調整する形を望んでいます。なぜかというと水上艦同士でも言われていますがTier間の格差が大きすぎる(Tier7と8の隠蔽格差など)と感じる節が多々あるためです。 あとは、駆逐に乗ってる状況ではこれでも調整が足りないため、航空発見距離のさらなるバフ(T6で1kmくらいにしてもいいかと思います。)を希望します。駆逐乗りの方々はこれでだいぶ不満は小さくなるのではないでしょうか?自分も忘れ去られたギャラントによく好んで乗っていましたが、現環境では航空発見距離が長く、見つからないように行動したいができないのが一番の不満に感じているからです。また、空母からしても戦闘機などで視界を取った状態でなければ航空発見距離が短くなると攻撃しづらいです。(そんなの嘘っぱちだと思うのであればご自身で空母に乗って確かめていただきたい。) それと、艦載機を落として空母に対する恨みを晴らしたいのであれば防空艦に乗ってください。
  9. 概ね賛成です。現環境では辛いですが、隠蔽を生かしてのヒットアンドアウェイを得意としていると思ってますので(現環境じゃできないのは確かですね...。ただ、現環境に合わせるのであれば他国であってもソナーとAAを両方詰めるようにするなどの対策が必要になるのでここでは考えないこととします。)装甲はそこまで強化する必要はないかと思います。まあ、T9以下の日巡に関してはもう少しバイタルが抜けにくくなってもいいかもしれませんが。 蔵王については上記のに加えて射角ももう少し良くしてあげるか、少し装填を速くしてあげるべきかもしれません。というのも他の巡洋艦と終盤で(同じくらいのプレイヤースキルだとして)一騎討ちになった場合にあまりにも無力すぎるというのはあまり好ましくないと考えるからです。 それとスキル変更の関係で巡洋艦の隠蔽が悪くなって、10km魚雷の日巡は(英巡もかな?)隠蔽雷撃がしにくくなったので隠蔽も少しバフが欲しいです...
  10. 現空母環境なら普通に賛成です。前の環境のように艦載機に限りがあるのであればT8以上くらいにしてほしいと思ったけど今はほぼ無限だし。 議題から逸れるけれど日本やドイツの巡洋艦もやって欲しいですね。レーダーないし、素の対空も弱いのだからそれくらいはいいんじゃないですか(小声)
  11. alkalinearth

    もういい加減に空母を削除しろ!!

    自分は専門外なので間違っていたらすみません。 皆さん、空母なしMMの実装を希望していますけどそうすると空母ありMMには必然的に空母を含めた高対空艦ばかり集まり、空母がほぼなにもできなくなるという問題があると思うのですが、それに対する解決策はなにか考えていらっしゃるのでしょうか?これについても議論をするべきだと思います。
×