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satsuki_342

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  1. 他の方も仰るように少なくとも規約やシステム上禁止されていない限りは「いけないこと」には当たらないはずです ティア1から始まる技術ツリーというゲームの性質上、フリー経験値で飛ばさない限りは熟練でもティア1から順に乗らなければなりません なので主題である『このWoWsにおける「熟練者が低Tierに乗ること」についての是非』については『乗ることに問題は無い』というのが私の意見です そこからさらに議論を発展させるなら、他の方が仰るように「そもそもマッチメイキングで初心者と熟練者をわけるようにすれば良いのではないか」という意見になるのと思います そうすればそもそも『このWoWsにおける「熟練者が低Tierに乗ること」についての是非』について悩む必要が無くなるというわけです ただその議論についてはトピックの主題から外れますので、新たにトピックを立てたほうが良い議論ができると思います
  2. ご指摘ありがとうございます、トレーニングモードの仕様を理解していなかったことが恥ずかしいです… では「標的艦の艦種を選択できる」機能はすでにあるようなので「標的艦の兵装と移動の有無が選択できる」機能が実装されればとりあえず私の要望は叶います
  3. 艦長の国籍移動や経験値を他の艦長に移すというのは面白い意見だと思います 個人的には「艦長を解任することで、その経験値の一部をフリー艦長経験値にする」という意見に賛成です これなら国籍などを気にせずに使わなくなった艦長の経験値を他の艦長に使用することができまし、現状のフリー艦長経験値のシステムに無理なく組みこめると思います また、現状ではフリー艦長経験値は戦闘数が少なく19ポイント艦長を持たない、または数が少ない場合はあまり貯めることができません なのでそういったプレイヤーがフリー艦長経験値を増やしてスキルポイント振り直しなどに活用できる手段としても有効だと考えます ただどのくらいのレートで変換するのか、無料なのかダブロン必須なのかは要検討だと思います 私としては艦長解任時に無料なら変換率50%、少額のダブロン使用で変換率75%くらいが適当だと考えます 「育成するなら変換をしないほうが効率が良い、ただもし余った艦長がいても無駄にはならないよ」くらいの設定にしたつもりです これなら「スキルポイント持ち艦長を購入して解任」しても効率が悪く、現実的な手段ではなくなると思います 艦長の国籍を変更するというのは反対です 実装されれば嬉しいですが、国ごとに艦が特徴を持ち国別の技術ツリーで構成されているWoWSでは、コンセプト的に向いていないように感じます またもし実装するとしてダブロンを使用しての国籍変更は、課金必須の雰囲気を助長させてしまうのではないでしょうか ただユニーク艦長やコラボ艦長など、あらかじめ国籍が決められている艦長を別の国の船に乗せたいという要望も有ると思うので難しい問題ですね
  4. SASATSKUさんとuemura_kさんの意見に賛成です 現状のトレーニングモードではBot艦の艦種や動作を選択できないので、それらを選択できるように改善してもらいたいです 以前のMODでしか使用できないトレーニングモードではこれらを選択することができましたが、現在は選択できません 前から使っていた身としては"同格戦艦への主砲貫通力の確認”や”動いている敵に空母で命中させる練習”などが出来なくなってしまい残念です これらはトレーニングモードを利用する大きな利点であったので、正式実装されたトレーニングモードでも利用できるようにしてもらいたいです
  5. こんにちは ここでは先日実装された「シナリオ」PvEモードのシナリオの内容について提案と議論を行い、あわよくば運営の方の目に留まって実装してもらうことを目的としたトピックです シナリオモードについては私もすでに何度か挑戦しましたが、最大7人の分艦隊で挑めるということもあってとても楽しくて良いモードだと感じました しかし現状では4種類しかないため、今後あらたな「シナリオ」の追加が必要になるでしょう そこでこのトピックではシナリオモードに新たな「シナリオ」が追加されるとすればどのような内容にすると面白くなるのかを考えていこうと思います シナリオモードには通常の戦闘では出現しないティアがかけ離れた敵艦や12隻をゆうに超える敵数、補給艦や要塞などが存在し、これらをうまく組み合わせればこれまでに無い面白い戦闘ができると思います このトピックでは「シナリオの内容を考える」ためのことであればどんな話をしてもらってもかまいません もちろん提案だけでなく、提案されたアイディアに対する改善案も歓迎します みなさんの面白いアイディアで議論が進めば嬉しいです 使わなくてもかまいませんが、一応テンプレを用意してみました このくらいの内容を書けば読む人にシナリオの内容が伝わりやすいと思います <テンプレ> ・シナリオ名『』 ・主な敵艦艇: ・主タスク: ・副タスク: ・シナリオ詳細: ではさっそく私からシナリオを1つ提案させてもらいます ・シナリオ名『HSF 武蔵でピンチ!』 ・主な敵艦艇:武蔵やシュペーなどアニメ「ハイスクール・フリート」に登場した艦艇 ・主タスク:敵武蔵の撃沈 ・副タスク:未定 ・シナリオ詳細:アニメ「ハイスクール・フリート」とのコラボシナリオです はいふりに登場した艦艇が次々に敵艦として登場し、最後には武蔵(大和にHSF迷彩?)を撃沈することでシナリオクリアです 味方には援軍としてHSF 晴風と工作艦「明石」を登場させます はいふりで敵として登場した艦艇は「武蔵」「アドミラル・シュペー」「比叡」「五十鈴」「磯風」「照月」「涼月」「鳥海」「名取」「天津風」「時津風」の11隻のようです ですがこれだけだと数が足りないように感じるので、複数回登場させるか関連が無くても他の船を混ぜるかする必要があると考えています 副タスクとして晴風が武蔵に衝突したのにちなんで「敵武蔵にラムアタックを行う」をいれてみると面白いかもしれません 可能であればクリア時にはコラボシナリオの記念実績を獲得できるようにしたいです
  6. 私としてはランク戦での中央攻略戦はおもしろいと思います 中央攻略戦ではkazusa_32さんが言うように駆逐艦でも占領するのは難しいです けれど難しいからと言ってエリアには誰かが入っていないと敵に占領されてしまうので誰かがエリアに居続ける必要があります この「制圧できないけど引くわけにはいかない」というのが中央攻略戦の大きなポイントだと思います 制圧戦とは異なりエリアは1つ(厳密には3つですが)なので、そのエリアを中心に戦線を維持または前進させる必要があります この時に求められるのは戦線を押し上げるための個人の純粋な戦闘力とチームの連携(レーダーや煙幕など)だと私は思います 試合によっては北側スタートのチームがぐるっと南側まで移動することもあるので、敵味方の位置を見てどこに位置取りをするのかの判断も求められます 実際に試合をしてみて中心エリアの踏み合いというよりはエリアを中心とした押し合いになる試合がほとんどでした 制圧戦と違って敵駆逐の位置の予想も難しく、北方制圧戦のようなレーダーで待ち伏せるといった決まりきった戦法はあまりないように感じました 通常戦だと戦線後退の限度(自陣エリア)はありますが無理に前進する必要はないので、中央攻略戦のように積極的な戦闘は特にランク戦だと起きにくいと予想します むしろ前に出ずに来た敵を迎え撃った方がいいかもしれませんね このように中央攻略戦は制圧戦とも通常戦とも違った戦い方が求められる良い試合形式だと思います
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