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SJG_KZ

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  1. 空母廃止で良いという事ですね。 私も空母にいくらか乗ってみましたが、おっしゃる通り密集したところに行くと一瞬で航空機は溶けますね。 しかし例えば相手が孤立した駆逐艦だと粘着して攻撃し放題、スポットし放題でした。やられた側はたまったもんじゃないでしょう。 そういう航空攻撃が嫌だから、結局は駆逐艦が前に出られず、皆で束になって島裏に籠り始めるんですよ。それはゲーム性を著しく損なっていると思いませんか。 空母無双が出来ないように弱体化させた上で、前仕様に戻した方がまだマシだと思います。
  2. こんな空母空母空母って・・・何度も何度も空母議論が起きるなら空母なんて艦種自体とっとと廃止した方が良い。 駆逐艦→隠蔽の意味が極めて低下、前線でスポット、CAP、雷撃等本来の仕事が全然出来ない。単艦索敵中に一旦空母に粘着で張り付かれたらほぼ撃沈確定とか駆逐艦の存在意義なし。 デモイン、マイノーター、ウースター等の高対空艦→何隻居るかで勝率が大きく左右される。 対空低い巡洋艦全般→存在意義なし。たとえ高隠蔽・高火力でも対空が低いと延々とスポット・攻撃される。 戦艦→単艦だと延々と雷撃され爆撃され、高対空艦のそばを離れられない。 結果、高対空艦はレーダー島影撃ちが基本なので、高対空艦の周りでキャンプする戦闘が異常に増えた。 対空艦がいる範囲の後方で撃ち合って、何かのきっかけで戦力バランスが崩れるまで自陣付近を動かない、非常に退屈な戦闘。 特にT10空母2隻とか最悪。2隻の航空機に狙われたら基本的に高対空艦以外どうにもならない。高対空艦を囲んで団子状態。 挙句、撃墜しても何回でも復活して次がやって来る。結局空母ゲー。 まずはいかに空母を避けるか・対空するか…そんな事を考える撃ち合いなんて最低で全く面白くない。 空母は廃止が妥当だが、大幅な見直しが必要。 ・機体の特性の均一化。国ごとの特性が違い過ぎ。とりあえず日本は威力が高いとはいえ操作難し過ぎ。逆にアメリカは当てるの簡単過ぎ。 ・1回の出撃で攻撃は1回のみ。1度帰還したら同機種のクールタイムは60秒程度設ける。 ・空母は各チーム1隻のみとする。 ・前仕様に戻し、各機種1中隊ずつのみの操作にする。ただし機体は現行のように一定時間で回復させる。(もっと回復時間は延ばす必要あり) ・航空機は完全自動操作・攻撃にして、操作はマップの領域・攻撃対象艦を指定するだけにする。(前仕様であった攻撃方向指定やALT攻撃も不要) ・空母の有無を選べるランダム戦を実装する。 色々意見があるみたいだが、新仕様でも結局は強過ぎる空母が居ても、弱過ぎる空母が居ても、多大な影響を与えている。 駆逐艦で出撃し、航空攻撃第一波をしのぐ為に対空艦の近くに居たら(※あくまで開幕時の即位置バレを防ぐ為)戦艦から罵倒されFFされる始末。 こんな状況では課金なんか出来るわけがない。むしろ全額返金してくれ。 過疎化してサービス終了になる前に早く手を打って下さい。
  3. 最近ほとんどの戦闘においてチャット欄がnoob noobでうるさいです。集中してプレイできません。 戦闘なので当然、不意打ちや予期せぬ爆沈、操作ミスもあります。そのたびに味方から飛ぶnoobの文字に辟易します。(味方→自分、または味方→味方) F1~12キーで打てる項目以外、チャット機能そのものをOFF出来る設定追加を要望します。
  4. あっちでもこっちでも煙幕射撃、煙幕射撃。 最近、戦場のそこら中が煙幕だらけで辟易。単純にゲームとして面白くない。まさにモクモクゲー。 そもそも「煙幕がうんぬん~」ってスレや感想、議論がこんなに乱立してる時点で気付いてほしい。 戦艦で撃ち合うゲームであり煙幕の使い方を競うゲームではない。運営の調整を望む。
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