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Ver33

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  1. 過去に457㎜コンカラーが少数派だったことを考えると、精度あたりを変更すれば人気は下火にできると思います。
  2. 過去のランク戦の15・10・5に不動をつけたものと、今のリーグ制、はっきりとした差がないから毎週リセットのダルさが際立ってるよね。戦闘数だけっていうトピ主と同じ意見。ただゴールドの☆19要求は1週間でやるぎりぎりの数だと思うから、ゴールドの次のリーグでも☆20くらいが限界だろうね。 個人的にはゴールドの1を5回以上連続で取ってやっと旧ランク1の価値だと思ってるし、今のはただランクトークンとランク1の価値を下げただけ。旧ランクのトークンを4倍にしてるから運営も認識してると思うけど。 小さいこととしては、毎週鋼鉄もらえるのはうれしいけど、シルバー1+勝利報酬鋼鉄>ゴールドの勝利報酬なのは、わざとシルバー留まる意味が生まれるからやめてほしい。 自分の意見としては、☆制な時点で根本的に変わらないからポイント制で、勝ち負けでポイントを増減させていく感じがいいかな。今のテストシーズン全否定だけど。敵味方の勝率で増減の値を決めればよい。イメージとしてはクラン戦のハリケーンリーグのポイントが各個人につけられて、ランクの設定値を超えたランクがつけられる。 これはランクではなく勝率別ランダム構想。ランクってクラン戦のための良い練習の場だからオープンじゃないと。不動減らせば1週間リセットと相まって落とせるかも?
  3. Ver33

    いろいろ

    「このゲームはそういうもの」ととらえた方がよろしいとおもいます。バランスや特徴付け、ですね。(旭日旗はまぁ一部の国の国民感情に配慮した結果なのでしょう。ボクも不満ですが無用な争いよりは…ね?) あと主砲での対空射撃については両用砲に設定されている駆逐艦主砲はすでに対空射撃ができます(対空射撃しながら対艦射撃できますが) また「航空機一機単位での操作」でしたらただでさえ操作量が膨大な空母の操作量がさらに増えます。なので中隊ごとの操作になっているとボクは思います。 そういえば書かれていませんが「ソナーとレーダーが島貫通するのなんなの?!」っていう人もいますね。 もう一度言いますが「このゲームはそういうもの」と割り切らなければいけないと思います。割り切れずにやめるも良し、割り切って楽しむも良し、ですね。
  4. 例えば、ビスマルクでは史実を生かしたコレクションやキャンペーンが行われました。艦艇ファンならその歴史と合わせ、使ってみたい!と思う人も多いでしょう。 そういうのが架空ツリーではできないと。ただそれだけなのですがなぜ薄味な論理なのでしょうか。架空艦で架空艦を沈めることのどこが関係あるというのでしょうか。
  5. ボクはグロザヴォイを持ってないのでとやかく言えませんがなぜそれが必要なのか、理由があると他の人がこのトピックに(賛成も反対も)意見しやすいと思います。
  6. そもそもボクは煙幕アンチのレーダーにさらにアンチを作ることには反対の立場ですので(インフレ化の問題) まぁ結果を言えば、「フリゲート」を提案された方にはその考え方で「フリゲート」は実装が難しいこと。あなたが提案された魚雷艇についてはハエのように叩き落されるだけの存在になるか逆に隠蔽によって一方的に戦艦巡洋艦を殴り続ける空母のような害悪になるかのどちらかになるのが関の山ですので。でしょう?
  7. 共謀者とか複数の敵のHPの何割かを削る勲章がすでにあるからいらないかな~と感じます。勿論あってもいいと思いますがなんか重なった感じがします。
  8. 賛成ですね。ボクは過去に格差あり空母二隻マッチの廃止提案トピックを立てたことがありましたがより発展させての空母二隻マッチ廃止も空母の影響力の大きさからしても良いものと思います。 ただ技量の問題となっていますよね。それは巡洋艦二隻対巡洋艦二隻でやって片方の巡洋艦一隻が下手だったら不利だから巡洋艦一隻だけにしろ、と同じなのではないでしょうか。そこらへんを考えると難しいようにも感じますね。
  9. Ver33

    敵艦の主砲を

    簡単に言うと「砲塔を直接狙う」ことで敵艦の主砲を機能停止、もしくは大破に持ち込むことができます。 バイタルは弾薬庫、機関でこちらは「爆沈」判定や機関停止判定などが多い感じですね。 もっともこのゲームは敵の主砲を大破させるゲームではなく沈めるゲームですので主砲を止めることを考えるよりも大ダメージが出るバイタルを抜く方法を考える方が勝ちやすい、気持ちいいのでそちらを頑張ってください。   あと、日巡はHEで燃やして燃やし尽くす船なので生存して長く燃やしていくのが基本的な動きです。そこに主砲破壊はあまり関係ありません。生存率が全体的に低すぎるので引き気味に動きましょう。
  10. 外から見ててもひとりでフォーラムの対応をしてて結構大変そう…なので増員には賛成です。 WGとして手軽にできるのはボランティアであるモデレータの方の増員ですかね。ともかく負担は分散すべきだと思います。
  11. 25㎞近くの移動中ドンスコイへの破壊的一撃。因みにこれがアメリカエリートフォース獲得試合でした。
  12. 「低中ティア米戦艦の射程が低いことをアプグレで補おう!でも対空射程延ばせないし元々主砲精度アプグレは無いよ!」という運営の日本戦艦との差別化意図だとボクも思います。 しかしそこで統一したからと言って何か変わるのでしょうか。多様性が減るだけなのではないでしょうか。 といいますか、むしろアプグレで米戦艦以外でも差をつける方がいいかもしれません。米戦艦だけの特別感が減りますし、戦術の幅が広がります。どうでしょうか。
  13. ボクも前のアイコンの方が良かったと考えます。今のアイコンになった時、状況から「あ、今レーダーやられてる」と一瞬考えなければいけませんでした。このような現状のアイコンは変更すべきだと思いますね。
  14. すいません。艦長スキル「緊急発艦」を取っていた場合は検証されましたか?
  15. 他の勝率が伸び悩んでる人はともかくあなたはもうすでに総合勝率60%(強すぎ!)ですので勝率を気にすることはないのではないのでしょうか…またユニカムクラン所属で分隊に困ることもなさそうですし。 本当に伸び悩んでる人にはクランに入って自分より勝率の高い人と分隊を組んで「~したら良かったよね」とか「あれはミスだったよね~だって…」という言葉を拾っていって思考回路を鍛えるのがおすすめです。分隊ではキャリーで勝率をあげてもらい、ソロでも動きがよくなって勝率も上がります。 例としてボクはクランに入る前、約2000戦総合勝率48.5%でしたがクランに入り、クランの人と分隊を組んでそこから右肩上がり(クランを脱退した後も)で現在では約6000戦総合勝率53.6%、約4700戦ソロ勝率51.5%です。総合勝率が約5%上がりました。参考になれば幸いです。
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