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kari_km

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  1. 課金してフリー経験値に交換し、新規ツリー進める補助にすればいいのでは?
  2. ハロウィン等のようにクラン戦(ランク戦)専用の艦艇と艦長配布でそれらのみ参戦可能にはできないんでしょうかね?(全艦艇だと数が多いのでクラン戦やランク戦選択時のみ見えるようにするとか) 艦だけ渡されてもツリー進めてある程度育った艦長がいなければ意味が有りませんし、迷彩の隠蔽効果もそうですが散布界拡大効果もなくレンタル艦使用者が純粋に不利になっているのは言い方が悪いですが餌を増やしたいだけに見えますし、試しに持っていないが興味がある艦を使ってみようなどと思えません。
  3. kari_km

    CV開幕準備時間について

    昔の空母は各攻撃隊の準備時間に加えて戦闘機の牽制や対空艦の位置把握で攻撃頻度自体は低かったですからねぇ。その代わり瞬間火力は高かったですけど。 今の空母の不満が減らないのはスポットされるだけじゃなく、対空射程が短くなった上、防空役としての戦闘機が全く役に立ってないので好き放題されるからだと思っています。(おまけで火災5秒とかいう意味不明の硬さ) 空母側だって面白くないですよ。味方を守ろうとしても攻撃されてからやっと迎撃に行く有様の使えない戦闘機は回数制限があり動作時間も1分しかなく、やっと迎撃したと思ったら数機撃墜して終わり。 投下数の関係で直撃の瞬間火力は昔と雲泥の差ですし、照準時間と拡散具合が悪化して当てにくくなり、(初期が異常すぎたとはいえ)浸水率も浸水ダメージも減少で「当てにくい&当てても見返りが少ない」んですから。
  4. 勝率出す方はその人と同レベル帯の人とやりたいからそういう募集をしているだけです。それが不満ならオフトピあたりでご自分で募集なさったらよろしい。 過去にこのゲーム始めたばかりで良くわからないし中々勝てないから教えて欲しいという方もいましたし、そういう人と分隊組んで一緒にやったこともあります。 それに勝率足きりする人ばかりではありません。自分も7000試合超えてから所謂ユニカムという人達と分隊組ませて貰ったり戦術を教えてもらったりする機会に恵まれました。
  5. 蔵王が辛いのは低HPだけでなく、スターリングラードに次ぐ装填の遅さ(13.7秒)に加えて主砲の射角の悪さ(前方40度で3門、45度で4門、後方は40度で4門)であると考えています。 このためCAPを取り返しに行ったり、踏み返された時に追い返しに行ったりというような遭遇戦になると前の2門しか使用することができず(HP差にもよりますが)同格どころか格下巡洋艦にすら撃ち負けかねません。(通常マッチする中で装填13.7秒より遅いのはクロン、アラスカ、スタグラ位) 遭遇戦でまともに勝てそうなのは前1門しかないRoonとHPが低めで装填も遅い日巡程度ではないでしょうか。 なので私はHPの増加と射角の良化(前3門35度、4門40度、後4門35度)か、HPの増加と装填速度(11秒程度)を望みます。 主砲射程を1km延ばしても専用UG併用で18.5kmにしかならず、射程も装填も素のヒンデンに劣る上、HEで50mmを貫通できるヒンデンが蔵王とツリー艦最下位争いしているようなのでバフにはならないのではないかと思います。
  6. 前回の投稿からもう少し白龍を使用してみて新たに気づいたことです。他水上艦や低ティア空母は触っていないので白龍視点で感じたことです。 ①艦載機消耗品のFTが空気過ぎる。 ニュースのプレイ方法解説によると稼働時間が1分程度しか無い上、4機程度撃墜したら即終了、更に相手がブーストして逃げたら追いつけないせいで味方を守ることができません。気づいたらいなくなっているレベル。 稼働時間を3分程度、全部撃墜されるか稼働時間上限まで無制限に相手航空機を落とし続けるくらいでないと意味が無いと思います。 その際FTは艦艇のスポット能力を無くす必要があります。(CAPエリアで使用したら水上艦が近寄れなくなるため) ②艦載機帰還でCTを設ける。 アップデート前では航空機を帰還させると次の出撃までいくらかCTが有りました。更に全滅した場合はペナルティがかかりCTが伸びました(旧白龍だと全滅すると1分以上掛かったように記憶しています)。現状回転率が良すぎるので再出撃まで時間を設けても良いと思います。 その代わりCT後は完全な状態で出撃できるようにしてもいいかもしれません。 ③航空機の速度ブースト撤廃or低下 前回の投稿で攻撃は各中隊1回のみと書きましたが、現状のまま複数攻撃可能とする場合のみWキーのブーストを撤廃するか低下させるべきと思います(特にTB)。 特にTBですが、相手側面からブーストしながら突っ込み、攻撃後の無敵時間を含めて一気にブーストで離脱できてしまうので撃墜されづらくなっているかと思います。 DBは攻撃準備で高度を下げるのに攻撃すると何故か再上昇して爆撃するので対空砲に晒される時間が長く撃墜されやすいように感じましたのでDBはそのままでもいいかもしれません。
  7. 空母について 雷撃機ですが、他艦種のように予測線が欲しいと感じました。 というのも今まではカーソルを合わせれば自動雷撃線が出るのでそれを見ながら調整し、雷撃後も上空から雷撃を見ることができるので偏差の成否を判断できたのですが、今回から視点が雷撃機にくっついてしまうので外した場合、偏差が悪かったのか相手が回避したから外れたのかが良くわからないことが多く練習していても手ごたえを感じません。(特に遠投が必要になる白龍) それと単艦(単機種での複数攻撃)で浸水コンボを狙いやすいのはやりすぎだと思います。魚雷でも爆弾でもロケットでも単発火力を抑える代わりに一気に全弾投下したほうが良いのでは?と感じました。 航空機の速度はブーストと回復があるので今までより高速になっていますから、雷撃して他機種で火災のコンボは問題なく行えるはずです。 最後に調整も済んでいないのに空母複数隻はやめた方が良いです。変更が一度に行われすぎて何が問題なのかわからなくなっていると思います。
  8. 相手のペナルティユーザーは視覚情報として見えないのではないでしょうか?
  9. そもそもそれは本物の運営からのメールなのでしょうか? 違反行為などでゲームからの締め出し(いわゆるBAN)は運営サイドで行えますからユーザーにデータ削除を求めることは無いはずです。 それに苦情があったとしても相手に通報したIDを晒すなど百害あって一利なしです。
  10. kari_km

    戦績非公開の禁止

    例えば、あなたが私をBOTの疑い有りとしてチケットを切った(運営に通報した)としても私には一切わかりませんから気分を害することはありえません。(ゲーム内での通報や賛辞とは違うものです) 運営の人は一切の手がかりなしからBOTを探さなければいけませんし、ユーザー数は膨大な数です。 それに通報があったからといって即処罰と言うわけでも有りません。通報を元にさらに調査をして、その上で運営の人が判断を下します。
  11. kari_km

    BOTの対策について

    空母使いのあの人なら、なぜそんなことをしているかまでは知りませんがわざとやってるだけですから。 ご自身で動画にしてますし、呼びかければ返事もしてくれますからBOTじゃありません。
  12. kari_km

    空母の操作変更

    変更で艦載機が無限になるとのことなので、母艦が無いとゲーム終了条件の1つである「相手or自分達の全滅」が成り立たなくなってしまい、無敵(撃沈されないと言う意味で)のプレイヤーができてしまい他艦種のプレイヤーから見たら不公平です。 仮に陸上基地にHPを設定し削りきれば撃沈扱いとした場合、2人の兄弟のような二手に分かれるマップで陸上基地側が壊滅敗走しても逃げられませんし、相手航空機等で場所を一瞬でも特定されたが最後、最終失探地点にミニマップの砲照準を頼りにひたすら撃ち込まれることになります。これは航空機操作プレイヤーがかなり不公平になります。 ご存知かもしれませんがT10巡洋艦の射程は最低でも15.8kmなので射程延長UGで18kmオーバー、射程の長い艦だと素で19kmを超えます。大和なんて素で26km超えます。 (現在でもサイクロン中のミニマップにしか映っていない相手や煙幕内射撃の相手にノーロックで命中させてくるプレイヤーさんを何人も目にしています)
  13. 武蔵でいいと思います。 砲精度は出雲同等のはずですから問題なく戦えるでしょうし、高ティア空母は絶滅寸前。舵を切ったら砲が追いつかなくなるのに注意する位でしょうか。(元は大和も同じ砲旋回だったし..)
  14. 自分はAslainMOD数種のみ(敵味方残HP表示、前進後退インジケータ、ミニマップ、スキン、角度表示、港数種、発射弾色変更)入れている状態ですが、エラーやクラッシュ等は一切ありません。 過去に自分がエラーやOS巻き込んでクラッシュが多発した時は電源の劣化が原因でした。(自分の場合は火災発生時など負荷が掛かったタイミングで落ちることが多かった) とりあえずuserMusicをOFFにしてみる、ランチャーの設定から「ゲームの統合性(整合性のこと?)チェックと修復」を行ってみてはいかがでしょうか。
  15. トレーニングモードは1人でも大丈夫です。私は大和の副砲のみで河内10隻相手にして遊んだことがあります。 また、BOTを動かない(反撃もなし)ようにしてどの辺を狙えば貫通するか、VPを抜けるのはどれくらいの距離や角度かを試したこともあります。 ただ、BOTはツリー艦のみでプレミアム艦は選べなかったように記憶しています。
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