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kari_km

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  1. この動画の方、自分の検索が間違っていなければ1万5千試合以上して総合勝率71%超えている化物です。 あと、アジアサーバーは空母が他サーバーより多かったり高ティア駆逐が少なかったりするせいで他サーバーのスキル構成や戦術が使い物にならなかったりします。 戦績拝見させていただきましたが、生存性もうちょっと上げればダメージもっと伸びると思います。 自分がとても上手い春雲乗りの方に教えていただいたことは 1.対面駆逐の把握が最優先。隠蔽勝ちしてるなら多少は無理しても良いが、負けているなら序盤は自分から見つけに行ってはいけない。なのでフル隠蔽推奨。(無駄に体力を減らすから) 2.基本的にあまり撃たずに沈めきれる相手に煙幕射撃に徹して沈めきれ。(沈めきれないと回復して戻ってくるから) 3.相手戦艦が頭向けたら艦首狙え、基本的に32mmなのでダメージ通せる。(IFHE推奨) 4.T8(秋月)なら味方とあまり離れず、味方に視界を取ってもらい秋月が殴った方がダメージ効率が良い場合が多い。(なので最後まで生き残って攻撃チャンスを伺え) でした。参考になればと思います。
  2. ネフスキー入手のためにはまたT9で経験値をためる必要があったはずです。(入れ替えにはならない)プレ艦になったモスクワが残るだけ。 モスクワの迷彩はプレ艦になるモスクワにそのまま搭載と記載があったのでネフスキー迷彩は別途購入が必要だと思われます。
  3. 確かに固有UGは島風のようにプレイスタイルに合わせて搭載を検討すればいいというものや、ユエヤンやZ-52、ハバロフスクの様にスロット5の隠蔽UG(舵UG)と交換になり、駆逐で隠蔽悪化させるのはちょっと...というようなものもあります。(そもそも固有UG自体存在しない艦もありますし) しかし、隠蔽5.6㎞+(島風よりほんの少しだけ悪い)になるギアリングは必須級だと思いますし、大和蔵王は固有UGは無いより有った方が確実に良いです。 自分はT10はあまり持っていませんが大和蔵王ハバロフスクは固有搭載した方が良い戦績残せましたが、入手のためにツリー何周もさせるのはちょっと...と思います。石炭で交換で良かったのでは?
  4. どんどんやったらよろしい。WoTでは一時期両軍の自走砲をFFして退場させてからゲーム開始が流行った(当然ペナが課されてBANされた人まで出たとか)と聞きましたのでそれに比べればゲームルールを逸脱していないのだから問題ないでしょう。 空母変化後から問題点を大量に挙げられているのに対応しようとしないのだからプレイヤー側で何とかしようとするのは当たり前だと思います。 どうせWGのことだから空母の航空発見距離を対空砲と同値まで引き下げる斜め上の対応するだけでしょうけどね...
  5. 別にF_Mogami氏は「日巡に消耗品を追加してほしい」とは言ってないでしょう。 確かに彼はツリー研究は終わっていませんし、書き方もあいまいではありますが、日巡がアジアサーバーでは勝率が芳しくないのは数字に出てしまっています。 Stats&Numbersは過去全体の成績しか出ませんが、ツリー艦を比較すると T5:古鷹の下はエメラルドだけ T6:青葉の下はニュルンベルクだけ T7:妙高の下はオリンズだけ T8:最上は最下位 T9:伊吹は最下位 T10:蔵王も最下位 となってしまっています。 個人的に日巡は特別な消耗品がない代わりに基礎能力で戦うツリーだと思っているので消耗品の追加は要りませんが、(特に高ティアは)基礎能力が足りていないのでもう少しバフが欲しいところではあります。
  6. 質問があります。 IFHEの仕様変更は6インチ級巡洋艦がメインターゲットということはわかりましたが、127mm砲のアトランタはどうなるのでしょうか? 現在アトランタのHEは通常で20mm、IFHE付きで27mm抜けますが、IFHE無しでは同格巡洋艦の装甲厚変更により貫通部位が減ってしまいます。 また、IFHEが25%になると26mmまでしか抜けず27mm部位が増えるT8~9巡洋艦にまともにダメージを出せなくなってしまうように見えます。 ドイツ、アメリカ重巡洋艦は艦首艦尾も27mmですから上部構造物以外HEが貫通するところがありません。 空母変更で対空も下がり、先日のUG変更で対空爆発数も増やせなくなり、装甲変更表にも記載が無いことから装甲すら現状維持でしょう。おまけにスキルを振ってもダメージが出しづらくなってしまう上に発火率半減までするのはいくら何でもあんまりだと思うのですが。
  7. kari_km

    航空母艦にペナルティーを

    それは艦載機が攻撃(空撃ち含め)したら空母本体の発見距離が攻撃地点まで増大する、という意味でいいでしょうか?だとしたらあまり効果がないと思います。 理由として 1.空母は基本的に最後方でプレイヤーによっては島裏に移動していたりマップ端まで移動していたりする。ペナが課せられるようになっても射線が通らない島に張り付くだけ。 2.射線が通っていても前線が壊滅していない限り超遠距離なので届くのはごく一部。T10空母は装甲甲板なので戦艦砲すらまず通らないし、火災も5秒と短く致命打にはなりにくい。 です。射程限界とか火災時間変更とか視界共有削除とかやった方がよいのではないかというのはありますが...
  8. 蔵王は史実艦ではないので史実艦でバージョン0.4.0実装の愛宕になってしまうのですが、画像を見ていただくとわかる通り予備魚雷は前向きの1基分(逆側も同じ)しかありません。(最上や妙高は船体が邪魔で予備魚雷の有無が確認できない) 史実でも魚雷搭載数は魚雷発射管4基+予備2基分の24本となっており、見える分しか積んでいなかったようです。蔵王のモデリングもこれに倣ったのだとしたら1.3番発射管分しか予備が無いのかもしれません。
  9. kari_km

    カルマシステム

    自分は通報でも賛辞でも評価を受けたらログに全て残して欲しいです。(試合後のポップアップ表示有り無しを切り替えることができれば、そんなもの見たくないという人にも配慮できるのでなお良い) カルマが増減していてもポップアップもログにもなく、賛辞はいつの試合だろう?何が良かった(悪かった)んだろう?ということが結構あります。 自分はそれほど上手くないので知り合いの人から頂いた以外賛辞や通報は稀ですから、リプレイを見直す際の目安にしているんですね。
  10. 日空のみT10まで持っている者です。 最近は空母を使用していませんので撃墜されやすさについては何とも言えないのですが、どこにでもスポットしに行けてしまうのは大きな問題です。 ただ、空母(艦載機)がスポット不可とすると空母だけになった場合攻撃が不可能になってしまうのでスポット共有不可(レーダーの最初の5秒のようにミニマップに映るだけ)にしたら良いのでは?と思っています。 あと現行の反復攻撃可能なのは個人的には嫌いです。やられる側としては延々回避しなければならないですし、雷撃をやる側にしても、戦艦はともかく巡洋艦や駆逐艦に当てるのは非常に大変で、何とか当てたとしても命中リボンは最大でも2個だけと面白くありません。ダメージの兼ね合いにもよりますが、実ダメージ1本1000まで落としてもいいので撃墜されなければ12本まとめて投下するくらいまで命中重視に振り切ってもいいのかなと思っています。 対空格差についてはどうにもならないかなぁと。T8-10マッチとしても低対空の陽炎と高対空のウースターが同時に戦場にいる可能性があるので、陽炎でも容易に撃墜できるようにすると他の艦には全く通らなくなりますし、逆にするとこの前までのように対空艦の意味が無いということになってしまいます。対空防御放火ですが、CTそのままなら回数をもっと増やすかいっそのこと無限でもいいかもしれません。艦載機の枯渇が著しいようであれば復旧時間を調整してやればいいです。 最後に戦闘機ですが、もうちょっと喰いつく感知範囲と時間を拡大して欲しいです。味方が攻撃されてからやっと迎撃するのでは意味が無いですし、最大12機とかで飛んで来るのに4機撃墜したら終わりでは全く防空になりません。
  11. 課金してフリー経験値に交換し、新規ツリー進める補助にすればいいのでは?
  12. ハロウィン等のようにクラン戦(ランク戦)専用の艦艇と艦長配布でそれらのみ参戦可能にはできないんでしょうかね?(全艦艇だと数が多いのでクラン戦やランク戦選択時のみ見えるようにするとか) 艦だけ渡されてもツリー進めてある程度育った艦長がいなければ意味が有りませんし、迷彩の隠蔽効果もそうですが散布界拡大効果もなくレンタル艦使用者が純粋に不利になっているのは言い方が悪いですが餌を増やしたいだけに見えますし、試しに持っていないが興味がある艦を使ってみようなどと思えません。
  13. kari_km

    CV開幕準備時間について

    昔の空母は各攻撃隊の準備時間に加えて戦闘機の牽制や対空艦の位置把握で攻撃頻度自体は低かったですからねぇ。その代わり瞬間火力は高かったですけど。 今の空母の不満が減らないのはスポットされるだけじゃなく、対空射程が短くなった上、防空役としての戦闘機が全く役に立ってないので好き放題されるからだと思っています。(おまけで火災5秒とかいう意味不明の硬さ) 空母側だって面白くないですよ。味方を守ろうとしても攻撃されてからやっと迎撃に行く有様の使えない戦闘機は回数制限があり動作時間も1分しかなく、やっと迎撃したと思ったら数機撃墜して終わり。 投下数の関係で直撃の瞬間火力は昔と雲泥の差ですし、照準時間と拡散具合が悪化して当てにくくなり、(初期が異常すぎたとはいえ)浸水率も浸水ダメージも減少で「当てにくい&当てても見返りが少ない」んですから。
  14. 勝率出す方はその人と同レベル帯の人とやりたいからそういう募集をしているだけです。それが不満ならオフトピあたりでご自分で募集なさったらよろしい。 過去にこのゲーム始めたばかりで良くわからないし中々勝てないから教えて欲しいという方もいましたし、そういう人と分隊組んで一緒にやったこともあります。 それに勝率足きりする人ばかりではありません。自分も7000試合超えてから所謂ユニカムという人達と分隊組ませて貰ったり戦術を教えてもらったりする機会に恵まれました。
  15. 蔵王が辛いのは低HPだけでなく、スターリングラードに次ぐ装填の遅さ(13.7秒)に加えて主砲の射角の悪さ(前方40度で3門、45度で4門、後方は40度で4門)であると考えています。 このためCAPを取り返しに行ったり、踏み返された時に追い返しに行ったりというような遭遇戦になると前の2門しか使用することができず(HP差にもよりますが)同格どころか格下巡洋艦にすら撃ち負けかねません。(通常マッチする中で装填13.7秒より遅いのはクロン、アラスカ、スタグラ位) 遭遇戦でまともに勝てそうなのは前1門しかないRoonとHPが低めで装填も遅い日巡程度ではないでしょうか。 なので私はHPの増加と射角の良化(前3門35度、4門40度、後4門35度)か、HPの増加と装填速度(11秒程度)を望みます。 主砲射程を1km延ばしても専用UG併用で18.5kmにしかならず、射程も装填も素のヒンデンに劣る上、HEで50mmを貫通できるヒンデンが蔵王とツリー艦最下位争いしているようなのでバフにはならないのではないかと思います。
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