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kari_km

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  1. どんどんやったらよろしい。WoTでは一時期両軍の自走砲をFFして退場させてからゲーム開始が流行った(当然ペナが課されてBANされた人まで出たとか)と聞きましたのでそれに比べればゲームルールを逸脱していないのだから問題ないでしょう。 空母変化後から問題点を大量に挙げられているのに対応しようとしないのだからプレイヤー側で何とかしようとするのは当たり前だと思います。 どうせWGのことだから空母の航空発見距離を対空砲と同値まで引き下げる斜め上の対応するだけでしょうけどね...
  2. 別にF_Mogami氏は「日巡に消耗品を追加してほしい」とは言ってないでしょう。 確かに彼はツリー研究は終わっていませんし、書き方もあいまいではありますが、日巡がアジアサーバーでは勝率が芳しくないのは数字に出てしまっています。 Stats&Numbersは過去全体の成績しか出ませんが、ツリー艦を比較すると T5:古鷹の下はエメラルドだけ T6:青葉の下はニュルンベルクだけ T7:妙高の下はオリンズだけ T8:最上は最下位 T9:伊吹は最下位 T10:蔵王も最下位 となってしまっています。 個人的に日巡は特別な消耗品がない代わりに基礎能力で戦うツリーだと思っているので消耗品の追加は要りませんが、(特に高ティアは)基礎能力が足りていないのでもう少しバフが欲しいところではあります。
  3. 質問があります。 IFHEの仕様変更は6インチ級巡洋艦がメインターゲットということはわかりましたが、127mm砲のアトランタはどうなるのでしょうか? 現在アトランタのHEは通常で20mm、IFHE付きで27mm抜けますが、IFHE無しでは同格巡洋艦の装甲厚変更により貫通部位が減ってしまいます。 また、IFHEが25%になると26mmまでしか抜けず27mm部位が増えるT8~9巡洋艦にまともにダメージを出せなくなってしまうように見えます。 ドイツ、アメリカ重巡洋艦は艦首艦尾も27mmですから上部構造物以外HEが貫通するところがありません。 空母変更で対空も下がり、先日のUG変更で対空爆発数も増やせなくなり、装甲変更表にも記載が無いことから装甲すら現状維持でしょう。おまけにスキルを振ってもダメージが出しづらくなってしまう上に発火率半減までするのはいくら何でもあんまりだと思うのですが。
  4. kari_km

    航空母艦にペナルティーを

    それは艦載機が攻撃(空撃ち含め)したら空母本体の発見距離が攻撃地点まで増大する、という意味でいいでしょうか?だとしたらあまり効果がないと思います。 理由として 1.空母は基本的に最後方でプレイヤーによっては島裏に移動していたりマップ端まで移動していたりする。ペナが課せられるようになっても射線が通らない島に張り付くだけ。 2.射線が通っていても前線が壊滅していない限り超遠距離なので届くのはごく一部。T10空母は装甲甲板なので戦艦砲すらまず通らないし、火災も5秒と短く致命打にはなりにくい。 です。射程限界とか火災時間変更とか視界共有削除とかやった方がよいのではないかというのはありますが...
  5. 蔵王は史実艦ではないので史実艦でバージョン0.4.0実装の愛宕になってしまうのですが、画像を見ていただくとわかる通り予備魚雷は前向きの1基分(逆側も同じ)しかありません。(最上や妙高は船体が邪魔で予備魚雷の有無が確認できない) 史実でも魚雷搭載数は魚雷発射管4基+予備2基分の24本となっており、見える分しか積んでいなかったようです。蔵王のモデリングもこれに倣ったのだとしたら1.3番発射管分しか予備が無いのかもしれません。
  6. kari_km

    カルマシステム

    自分は通報でも賛辞でも評価を受けたらログに全て残して欲しいです。(試合後のポップアップ表示有り無しを切り替えることができれば、そんなもの見たくないという人にも配慮できるのでなお良い) カルマが増減していてもポップアップもログにもなく、賛辞はいつの試合だろう?何が良かった(悪かった)んだろう?ということが結構あります。 自分はそれほど上手くないので知り合いの人から頂いた以外賛辞や通報は稀ですから、リプレイを見直す際の目安にしているんですね。
  7. 日空のみT10まで持っている者です。 最近は空母を使用していませんので撃墜されやすさについては何とも言えないのですが、どこにでもスポットしに行けてしまうのは大きな問題です。 ただ、空母(艦載機)がスポット不可とすると空母だけになった場合攻撃が不可能になってしまうのでスポット共有不可(レーダーの最初の5秒のようにミニマップに映るだけ)にしたら良いのでは?と思っています。 あと現行の反復攻撃可能なのは個人的には嫌いです。やられる側としては延々回避しなければならないですし、雷撃をやる側にしても、戦艦はともかく巡洋艦や駆逐艦に当てるのは非常に大変で、何とか当てたとしても命中リボンは最大でも2個だけと面白くありません。ダメージの兼ね合いにもよりますが、実ダメージ1本1000まで落としてもいいので撃墜されなければ12本まとめて投下するくらいまで命中重視に振り切ってもいいのかなと思っています。 対空格差についてはどうにもならないかなぁと。T8-10マッチとしても低対空の陽炎と高対空のウースターが同時に戦場にいる可能性があるので、陽炎でも容易に撃墜できるようにすると他の艦には全く通らなくなりますし、逆にするとこの前までのように対空艦の意味が無いということになってしまいます。対空防御放火ですが、CTそのままなら回数をもっと増やすかいっそのこと無限でもいいかもしれません。艦載機の枯渇が著しいようであれば復旧時間を調整してやればいいです。 最後に戦闘機ですが、もうちょっと喰いつく感知範囲と時間を拡大して欲しいです。味方が攻撃されてからやっと迎撃するのでは意味が無いですし、最大12機とかで飛んで来るのに4機撃墜したら終わりでは全く防空になりません。
  8. 課金してフリー経験値に交換し、新規ツリー進める補助にすればいいのでは?
  9. ハロウィン等のようにクラン戦(ランク戦)専用の艦艇と艦長配布でそれらのみ参戦可能にはできないんでしょうかね?(全艦艇だと数が多いのでクラン戦やランク戦選択時のみ見えるようにするとか) 艦だけ渡されてもツリー進めてある程度育った艦長がいなければ意味が有りませんし、迷彩の隠蔽効果もそうですが散布界拡大効果もなくレンタル艦使用者が純粋に不利になっているのは言い方が悪いですが餌を増やしたいだけに見えますし、試しに持っていないが興味がある艦を使ってみようなどと思えません。
  10. kari_km

    CV開幕準備時間について

    昔の空母は各攻撃隊の準備時間に加えて戦闘機の牽制や対空艦の位置把握で攻撃頻度自体は低かったですからねぇ。その代わり瞬間火力は高かったですけど。 今の空母の不満が減らないのはスポットされるだけじゃなく、対空射程が短くなった上、防空役としての戦闘機が全く役に立ってないので好き放題されるからだと思っています。(おまけで火災5秒とかいう意味不明の硬さ) 空母側だって面白くないですよ。味方を守ろうとしても攻撃されてからやっと迎撃に行く有様の使えない戦闘機は回数制限があり動作時間も1分しかなく、やっと迎撃したと思ったら数機撃墜して終わり。 投下数の関係で直撃の瞬間火力は昔と雲泥の差ですし、照準時間と拡散具合が悪化して当てにくくなり、(初期が異常すぎたとはいえ)浸水率も浸水ダメージも減少で「当てにくい&当てても見返りが少ない」んですから。
  11. 勝率出す方はその人と同レベル帯の人とやりたいからそういう募集をしているだけです。それが不満ならオフトピあたりでご自分で募集なさったらよろしい。 過去にこのゲーム始めたばかりで良くわからないし中々勝てないから教えて欲しいという方もいましたし、そういう人と分隊組んで一緒にやったこともあります。 それに勝率足きりする人ばかりではありません。自分も7000試合超えてから所謂ユニカムという人達と分隊組ませて貰ったり戦術を教えてもらったりする機会に恵まれました。
  12. 蔵王が辛いのは低HPだけでなく、スターリングラードに次ぐ装填の遅さ(13.7秒)に加えて主砲の射角の悪さ(前方40度で3門、45度で4門、後方は40度で4門)であると考えています。 このためCAPを取り返しに行ったり、踏み返された時に追い返しに行ったりというような遭遇戦になると前の2門しか使用することができず(HP差にもよりますが)同格どころか格下巡洋艦にすら撃ち負けかねません。(通常マッチする中で装填13.7秒より遅いのはクロン、アラスカ、スタグラ位) 遭遇戦でまともに勝てそうなのは前1門しかないRoonとHPが低めで装填も遅い日巡程度ではないでしょうか。 なので私はHPの増加と射角の良化(前3門35度、4門40度、後4門35度)か、HPの増加と装填速度(11秒程度)を望みます。 主砲射程を1km延ばしても専用UG併用で18.5kmにしかならず、射程も装填も素のヒンデンに劣る上、HEで50mmを貫通できるヒンデンが蔵王とツリー艦最下位争いしているようなのでバフにはならないのではないかと思います。
  13. 前回の投稿からもう少し白龍を使用してみて新たに気づいたことです。他水上艦や低ティア空母は触っていないので白龍視点で感じたことです。 ①艦載機消耗品のFTが空気過ぎる。 ニュースのプレイ方法解説によると稼働時間が1分程度しか無い上、4機程度撃墜したら即終了、更に相手がブーストして逃げたら追いつけないせいで味方を守ることができません。気づいたらいなくなっているレベル。 稼働時間を3分程度、全部撃墜されるか稼働時間上限まで無制限に相手航空機を落とし続けるくらいでないと意味が無いと思います。 その際FTは艦艇のスポット能力を無くす必要があります。(CAPエリアで使用したら水上艦が近寄れなくなるため) ②艦載機帰還でCTを設ける。 アップデート前では航空機を帰還させると次の出撃までいくらかCTが有りました。更に全滅した場合はペナルティがかかりCTが伸びました(旧白龍だと全滅すると1分以上掛かったように記憶しています)。現状回転率が良すぎるので再出撃まで時間を設けても良いと思います。 その代わりCT後は完全な状態で出撃できるようにしてもいいかもしれません。 ③航空機の速度ブースト撤廃or低下 前回の投稿で攻撃は各中隊1回のみと書きましたが、現状のまま複数攻撃可能とする場合のみWキーのブーストを撤廃するか低下させるべきと思います(特にTB)。 特にTBですが、相手側面からブーストしながら突っ込み、攻撃後の無敵時間を含めて一気にブーストで離脱できてしまうので撃墜されづらくなっているかと思います。 DBは攻撃準備で高度を下げるのに攻撃すると何故か再上昇して爆撃するので対空砲に晒される時間が長く撃墜されやすいように感じましたのでDBはそのままでもいいかもしれません。
  14. 空母について 雷撃機ですが、他艦種のように予測線が欲しいと感じました。 というのも今まではカーソルを合わせれば自動雷撃線が出るのでそれを見ながら調整し、雷撃後も上空から雷撃を見ることができるので偏差の成否を判断できたのですが、今回から視点が雷撃機にくっついてしまうので外した場合、偏差が悪かったのか相手が回避したから外れたのかが良くわからないことが多く練習していても手ごたえを感じません。(特に遠投が必要になる白龍) それと単艦(単機種での複数攻撃)で浸水コンボを狙いやすいのはやりすぎだと思います。魚雷でも爆弾でもロケットでも単発火力を抑える代わりに一気に全弾投下したほうが良いのでは?と感じました。 航空機の速度はブーストと回復があるので今までより高速になっていますから、雷撃して他機種で火災のコンボは問題なく行えるはずです。 最後に調整も済んでいないのに空母複数隻はやめた方が良いです。変更が一度に行われすぎて何が問題なのかわからなくなっていると思います。
  15. 相手のペナルティユーザーは視覚情報として見えないのではないでしょうか?
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