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Yung_Sung

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  1. capして維持して敵の駆逐にダメージばんばん与えて航空機落としまくってチャンスなら最後の一撃をくれてやる。 高レートでスコアが手に入る事をやり続けるとあっという間に他のチームメンバーが追い付けないようなスコアになる。 要は、高いスコアを出すにはリスクを取らなきゃいけなくって、結局スキルが必要ってことさ。 平凡に最後まで生き残ってたヤツがスコアトップだったのなら他が平凡以下だったって事だし、 敗北間際に凸った戦艦がハイスコアたたき出したなら、意味があるかどうかは分からないけど、ソイツが上手いことやったって事さ。
  2. you guys how many hours you waiting for this transfer progress? It has passed 24 hours for me SEA to NA, there is no information, no mail, even my SEA server account has been locked.
  3. イタリア巡洋艦ツリーを進めている時に、普段はめったに遭遇しないT4空母とのマッチを経験しました 待機にあふれているT4空母参戦希望者を消化するために、 他艦種の参戦希望者がマッチング待機画面で長時間待たされている、といった印象でした。 端的に申し上げると、非常に悪い印象でした。
  4. とても良い機会を得たと思う。 中国語は大学で表面をなでる程度に学んだものの、思い通りに操れはしない。 韓国語にいたっては文字化けレベルでわからない。 アジアに所在があるからと言って多国籍なサーバーで日本語チャットはマナー違反だと、個人的には強く思う。 NAに行こうがEUに行こうが、必ずしも意思疎通に英語が用いられるわけでは無いだろう。 だが、理解できない文字列をみて「あ~またか」とため息をつくことも減るだろうし、 ”F*CK!” や ”N**B!”といった説明をまるごとあきらめた稚拙な批判を目にすることも減るだろう。
  5. 信号旗25%/50%offのクーポンを毎回有難く利用させてもらっているのだけれど、 艦艇クーポンが利用可能になる期日がちょっとずつ延期されていくのよね。 そう、クーポン。 タダで頂けるクーポンにケチをつけるのはすごく気が引けるのだけれど、 Georgiaが欲しいワケじゃなくて吾妻待ちなんだけれども、 ずーっと回復しないのはちょっと心配になるのよね。
  6. 対空砲はAIコントロールですから、艦載機の速度に関わらず調整次第では命中率100%近くになってしまいますよね。 百発百中ではあまりにも理不尽ですから適度な当たり具合に調整している、もっと正確に言えば「適度に外している」のが現状です。 速度を以前の水準に戻しさえすれば、以前のようにフラックを回避することができて艦載機の生存性が上がる、と考えるのはチョット安易です。 ランク戦だったりソ連戦艦の開発だったり、最重要資源であるプレーヤーが分散してしまっている状態で正確な判断ってできませんよね。 ランダムでチーム内に空母が2隻いるマッチングは3戦に1度くらいに低下しましたが、 これがいつまで続くのか、今後空母が減るのか、それとも増えるのか、私はまったく予想が付きません。しばらく様子見です。 ただし、もっと時間が経過して、もしまた空母が支配的な存在になるようなマッチングが蔓延してしまったら、更なるnerfは必須になるでしょう。
  7. Yung_Sung

    ランク戦のレンタル艦艇の廃止

    石炭や鋼鉄でT10艦艇は手に入りますし、もはやT10は不可侵な最上位の存在というワケではないんですよね。 むしろ今回は全員レンタル艦でドンパチしましょう、の方がスッキリしたのでしょうね。
  8. wows-numbersが大規模なデータに基づいた統計であったとしても、すべてを網羅しているわけではないことに留意すべきですが 各艦の戦闘数を見れば、ゲーム人口のボリュームゾーンはT5~T8だということが分かります。 次点がT10かと思いきや、ロシアサーバー以外では恐らくT4です。ちなみに、アジアサーバーでは異常なほどに大和が人気で、EU/NAはビスマルクが大好きです。 まずクレジットの問題が挙げられますよね。T8以降のツリー艦では十分な戦果をあげられないままゲームが終わってしまうと、 プレミアム期間ではなかったり、消耗品や迷彩の有無など、場合によっては収支がマイナスになります。 ここ最近T9やT10のプレ艦が登場しているのも、開発が平均Tierを上げたいと考えた一つの方策なのかもしれませんし、 少し前(ビスマルクの配布があったり、米巡のツリー再編があった頃)には月間人気艦艇ランキングといった露骨なT10推しがあったりもしました。 熟練者=高Tierであるべき、といった考え方が浸透しているなら、開発の方策が見事に成功しているという事です。 ですが現実とは少しズレがあるように思いますし、このズレによって批判が生まれてしまうのはとても残念な事です。
  9. 空撃ちがテクニックとして容認されている現状では、1中隊12機がデフォルト8機になろうとも攻撃完了までに必要とする時間には変化がありません。 艦載機が3回の攻撃に耐えきれず、一度に多くの艦載機を失うことを避けるための空撃ちです。 攻撃完了までの時間に変化が無いのであれば、時間内に受ける総ダメージ量も変化ありません。 現状多くのプレーヤーは2回目の攻撃を積極的に選択している様に思います。1中隊が3小隊でなく2小隊になったとして、空撃ちの手間が省けるだけです。 火力-40%を説明する根拠としてはあまりにもお粗末で残念です。
  10. 中隊全損をよりリスキーにするために予備機を減らす 攻撃機会を減らすために艦載機の回復量を減らす 純粋にそれぞれの武装が与えるダメージを減らす 散布領域を拡大して命中率を低下させる いくらでも方法はありますけれど、なぜ1中隊2小隊になれば火力が6割になると考えたのでしょうか 現状のまま発艦する艦載機が2/3になってもプレーヤーは空撃ちしなくなるだけで、攻撃機会も継戦能力も減りませんし火力も低下しません。
  11. Yung_Sung

    もういい加減に空母を削除しろ!!

    水上艦から空母を見ると、まるでチェスボードで将棋をやっている様に映ります。(環境次第では、実はそれほどの劇的な差は無いのですが) ただ、大多数の水上艦とは大きく異なるシステムを持つことで、空母が優位な立場になってしまうのならば 強烈なヘイトが空母に向けられたとしても不思議だとは思いません。 空母からダメージを受けるたびに、空母に勝敗を左右されてしまうたびに、理不尽を感じて不満がつのるからです。
  12. Yung_Sung

    WoWS Show: 武蔵狩り

    このシリーズ好き MUSASHI!
  13. 空母仕様の刷新がゲームに与えた影響は大きかったのか、それとも小さかったのか、個人でいろんな観点があると思うのですけれど 私は、今回の変化によって「淘汰されてしまった対空性能の低い船」があまりにも多すぎたため、影響が大きかったと考えています 多くの淘汰の上にしか成立しないゲームバランスだと感じている時に、開発報告動画の中で「刷新前と比べてバランスは良くなった」といった発言を見ると、 開発とユーザーでは感覚的に距離があるのではないか、と不安を覚えますし、不快にも感じます。 0.8.4でTier10空母に45秒の発艦遅延が与えられるとしても、ランク戦に空母が登場するのはとても残念です。 空母に対応することを求められて、対空性能の高い船が好まれるようになるのは何も不思議な事ではありません、自然な流れですよね。 こういった変化は今まで幾度となくありましたし、この流れはアップデートで何らかの変化がもたらされない限り不可逆的なものだと思います。 では次期アップデート0.8.4に公開されている情報で大きな変化が期待できるのかというと、そうでもありません。今後もしばらく継続するでしょう。 ただ幸運だったのは、たとえ空母4隻を含むマッチングだったとしても、対空艦が多数派を形成している現環境であれば、空母が暴力的なまでの戦果を挙げる事が無かった点です。 変更案の6)に対空セクターの変更や艦載機と水上艦の関係性を見直すとありますから、私はコレに期待をしたい。 駆逐をはじめ、対空を得意としない巡洋/戦艦を選択しうるほどの変化がもたらされるのは随分と先の事になるでしょう。 上手く着地できずにずるずると長引いているのが現状、とあきらめて、不安定な過渡期を楽しむことにしようと思います。
  14. 空母仕様の刷新に、開発は少し自信を持ちすぎではないでしょうか。 レンタル空母が登場しないことを祈るばかりです
  15. 最近はランダム参戦にどうしてもストレスを感じてしまうので、縦続けに何戦もはできません すぐにお腹いっぱいになってしまいます。 なのでcoopやシナリオに逃げ込む機会が増えました。 シナリオ復活を心待ちにしているのは私も同じで、クリーブもボルチモアも、チャパもシャルもエディンバラも準備万端 チェリーブロッサム帰ってこないかなぁ ですが、シナリオの復活を急ぎたいがために空母/対空の性能調整を拙速に進められてしまっては本末転倒だ、とも思ってしまいます。 仕様に振り回されるのは楽しいですけれど、振り回されすぎると疲れてしまうので もう少し待ってもいいかなぁと思います。
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