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noobnoobernoobest

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  1. noobnoobernoobest

    愚痴ってあったりします?

    中国語で「去」が「go」的な意味だと知ったのはかなりあとだった 我去Aって言われたときは、Aに行かないんだなぁ…とか思ってしまう 他にも dd cv gg wtf noob stupid 辺りはよく見ますね 君はいくつわかるかな!? 韓国語で話されるともうおお手上げですねー ハングル文字に関してはノーヒント 戦艦やってると、積極的に前に行く戦艦でも前に行きづらいタイミングってのもありますよー それがない状態でも、射程ギリギリで戦う戦艦が多いのは思いますねー
  2. そうですね、公式見解として 「議論参加に関して、効率を求めて特定のユーザーが、特定のユーザーの議論参加を制限する形はフォーラムルールに抵触する」と宣言されたので 議論参加に関するガイドラインが必要か?の話題は切り 議論参加に際する心持・その他、この話題に関する問題点の洗い出し・まとめへの追加希望 に絞りたいかと思います。 ただ、感想程度のものですが、ちょっと怖いですね…Aさんと話してみたい…ただBさんは今回の場合ちょっと…っていう場合、議論する意図がないにはいったり、Bさんへの中傷に入ったりするのか… 結果をみれば、自由にみんなで話そうぜ!的なコンセプトに反するから、慎まれるべき行為ってのは理解できますが そのルールに抵触!?って感じです フォーラムルールの当たり判定がよくわからなくてちょっと不安になります
  3. では、力不足を承知で、司会まがいの事を試みさせていただきます。しかし就活の勉強以来っすなこんなの…といっても、成り行き任せな面もありますが…露骨にオフトピックということもありませんしこのまま皆様に続けていただければ幸いですブレインストーミング(基本否定禁止でポンポン意見出してこうぜ!つまりどういうことなの?とかの質問はあり)形式をかさに立て露骨に話がずれたとき以外はあんまり口を出さない放蕩司会させていただきます。 ただただ、たくさんの意見が出るほど、読む分量が多くなったりしてあとから追いつきづらくなったり、把握が困難になるものです 定期的なまとめ…的なものをやらせていただこうかと思います これは結論というより、話を整理してわかりやすくするというのが目的です ---------------------------- 議論参加に何をもって十分か?そのガイドラインが必要か? という形でトピを立てさせていただきました ガイドラインが必要と思う方は、議論参加の基準にしやすくなるとなるという一方で 反対派の方々は発言の多様性を阻害するため、そのようなガイドラインの制定は、非建設的である。 参加の基準とかきにすんな!来いよ! しかし、議論に参加するにはある程度の知識が必要なのは確か。しかし、知識だけが絶対条件ではない 例えば、戦艦の話をするのにも、戦艦に乗ったことがない人が話すのは一見おかしく感じるが、 他艦種から見た戦艦のに対する希望というものもある 議論参加に外部的なガイドラインを作るより、議論参加の際に心がけることに気を使った方が建設的かと思う 例を挙げると 1.何か考えついた時に、ちょっと立ち止まって気持ちを落ち着けてそのことを考えてみる心の余裕 2.文章を書く時に、いきなり送信ボタンを押すのでなく、一度ならず読み返して「読みにくくないか、言いたい事が   書けているか、読んだ人の役に立つか(何かの足しになるか)」などと検討してみる(推敲) 3.他の人の書込みについては「自分が知らないことを知っている(経験している)かもしれないのだ」と考えて、   あるいは逆に「これまでの流れを読み飛ばしているかもしれない」と考えて、 読む時は感情を一時わきに置いて   理性で読むようにする(論点や内容、相手の感情や状況などを汲みとる) 4.議論しようとする意志、相手の反対意見を受け止める余裕(議論というのは相手を完全に言い負かすことが目的じゃないという事。) 5.自分の立場や知識レベルなどを表明して、どういう視点からの意見かを相手に伝わりやすくする 6.ただ「~~が~~だ。」と主張するだけではなく自分の中での理由付けをはっきりさせる 等です。 また、要望と議論が混ざることでわかりづらくなっている現状もあるということです。 他人の意見はともかく私の要望を運営に送りたい  →運営にチケットを切る 要望を他の人からも見える形で運営に送りたい&他の人の意見も聞きたい、議論したい  →ゲームに関するご意見 特定の問題について議論したい  →一般的なディスカッション のように使い分けるのも一つの手法です ------------------------------ ここまでが今までの流れです まとめに関しては、自分の力を尽くさせてもらいましたが、力不足な面がありましたらご指摘いただければ幸いです 議論参加に関するガイドライン・議論参加に際する心持・その他、この話題に関する問題点の洗い出し まとめへの追加希望などなど現在進行形で募集しております
  4. noobnoobernoobest

    戦闘中、修理班が使えない

    ネロさんのリンクから抜粋 6. 修理班  修理班は、戦艦・Tier9以上の巡洋艦で利用可能な消耗品で、28秒の間に毎秒最大HPの0.5%ずつHPを回復できるものです。たとえば、39000HPのIbukiは毎秒195ずつ回復できるので、最大で5460のHPを回復することができます。しかし、実際に回復できる量は受けたダメージの種類によって異なってきます。 過貫通・火災・浸水によるダメージ:100%回復可能 通常の貫通弾・魚雷によるダメージ:最大50%まで回復可能 防郭への命中によるダメージ:10%のみ回復可能  自艦がどんなダメージを受けたかを把握しておいて、最も効率的に回復できるタイミングを見極めて修理班を使用しましょう。 要するに、火災などのダメージは完治できるが、魚雷や防かく?くらった際のダメージは癒えない部分もあるみたいですね
  5. メインの戦場がTier5~7程度ですが、味方巡洋艦には敵艦載機の下について、防空支援をしてほしいですね… 駆逐や戦艦に乗ってるとき艦載機が脅威です 駆逐はもろいところを隠蔽性で頑張ってる部分があります。白日にさらされてる状態で近くに巡洋艦がいたりするとそれだけでまっとうに活動できません 戦艦はのっそりしているので、艦攻の攻撃を回避しきることはほぼ不可能でかつ致命打になります なので、艦攻はが戦艦に近づいてるのを見たら下につくなどして削ってほしいですかね… また、戦艦は10km先に艦攻が見えた段階で回避行動をとり始めることがあります(それでも相手を削りやすくなるだけで回避はほぼ無理です) 戦艦の動向に合わせて、孤立しないように逃げる準備もしておいた方がいいかと思います
  6. なるほど確かに七面倒くさいですね・・・自分は伝わっているつもりで書いても相手にはそのように伝わっていない。永遠のテーマになりそうです 結論から言うと、1行目の外部的ものについても、2行目の作法的な心持的なガイドラインに関しても意見を聞きたいということです 私は「何をもって議論参加を十分とするか?その切り口として『外部的ガイドラインが必要か?』」について提案という形で#1を書きました。 その形から行くと、「心持、自分自身で気を付けること」に関しては、若干オフトピックになるのではないか?と危惧したわけです 話が流れていくうちに「外部的ガイドラインは基本的には不要、それより各自気を付けるべきこととして・・・」といったような流れになってきました それ自体は、「外部的ガイドライン」とはちがいますが、「議論参加を十分とするか」の方にはぴったりはまります 司会不在なので、#1から読んで、トピックに追いついてきてもその辺りを「オフトピックではないか?」と勘違いして混乱するのではないかと思い書かせていただいた次第です それがさらに混乱を招く皮肉な事態になりましたが…いやはや難しい
  7. このゲームは、スタンドプレーも魅力の一つですが、チーム戦である以上は仲間に期待するプレイング等があります 仲間の船にどんなことを期待しているか?その船を使ってる方はその指示を見てどう思うか?などの意見交換をしませんか? よくある例としては、駆逐艦はその隠蔽性の高さから制圧地点のキャップを頼まれます 艦の特性上適任者なのですが、制圧地点に艦載機、まわりにひしめく巡洋艦・・・なんて状況では、とてもじゃないですが自殺行為です 互いにどんなことを望んでいて、それはどんな時に無理なのか容易いのかなど、意見交換していけたらいいと思いトピを建てました
  8. >お気をつけを・・撃ち込みたくなる気持はみんな理解できますが そこをグッと堪えて一息いれて次の試合への気持の切り替えをしましょうや はい、同じことがないように気を付けます ちょっと先の書き込みを見直したら、自分がFFの自己弁護しに来た…みたいな書き込みに感じられなくもないので少し訂正ならびに、あとから思いついたアイディアを加筆させてください 自分はFFをしたことがある身として、「やんちゃさんに絡まれてついカッとなってやってしまうこともある」 もちろんそれを正当化するわけではないし容認されるべきではない けれど"多少"考慮したFF補償の体制にしてほしい 具体的に例を挙げるなら、たとえば、自分は2か月弱プレイしているが、先述の事があったのは1回きりである。 そして、議題に上がるようなピンクのFF屋さんは、ちょくちょくこういう事を繰り返す なので、FFを繰り返すたびに補償額が上がっていくシステムにするのはいかがでしょうか? 例えば1戦で、チームメイトに一定以上ダメージを与えたプレイヤーは修理額×1 次にそのようなことがあったら修理額×1.5 さらに次は2倍と”FFしたがわの罰金が大きくなる(された側の受取額は基本のまま)”という また、通常の誤射なども考慮して、一定期間(1週間とか)経過で倍率をリセットなんて形を考えてみました
  9. >また、このガイドラインを受ける前提で、「それでもこれはこうしてほしい!」とか、「不満だけどこうしてくれれば納得できる」というようなのがあれば意見をお寄せください。 日本の旭日旗だけ変更して、公平中立だと言わんとするように感じられる方針が私は嫌です CEOのTGSでのインタビュー(http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20150921_722185.html)を聞き私はそう感じました なので、「我々は、差別的で中立・公平性とは縁遠い存在です」と堂々と宣言してほしい 特に韓国語で 当てこすりのように感じられる提案ですが、なんていうか、そこを認めて宣言してくれるなら それを承知の上で自分は受け入れられます 「そうか、レイシストって宣言してるところなのか・・・ならしょうがない」って形で
  10. 最初は「外部的なガイドライン」は必要か否か?という話でしたが 「作法的な心掛け~ココロのガイドライン~」という話になっていますね #1に書いた「このティアまでしかあなたはやってないから云々」に密接に関係しますので、トピ主としては積極的に意見がほしいと思います 途中から見た人がごちゃごちゃにならないように ここに明記させていただきます
  11. その最低限のラインが人によって異なるのでもめる原因になるんでしょうね… 例えば、河内までしか戦艦を知らない人が、「戦艦は弱い」と主張しても、議論に若干混乱招きますしね やっぱりそこは、最初にLeonaさんが言ったように、「このティアまで行けばこういう視点が見えてくるからこうかな?」みたいに 言葉遣いとかに気を付けつつやってくしかないんですかね 他にも、戦艦は弱いっていう前に「このティアの戦艦は弱い(河内)」とか、先に誰かが言っていたように何について言ってるかもう少し的を絞ることをお互い気を付ける 誤解っていうかその辺意思疎通をしやすいように、あらかじめ「自分の河内しか知らないけどそこまでやった限りでは」みたいに条件を絞って 発言に気を使うことも大事なのかもしれません
  12. 私は一番最初に書き込んでくれた書き込みは覚えていますよ? 無視というより、理由付け・結論がちゃんとなされててひとつの意見として完成されていたものだと思います 一番最初に自分が早とちりしてまとめようとしたときに書いた 「逆に、制限を付けることに賛成な意見は 発言してもいいか迷う時に目安になる・・・といったものです」というのは、stormbull1さんの発言をもとにまとめさせていただいたものです たしかに、主だった意見は、「制限を付けない派」が主流ですが、無視したわけではなく そこを起点に話を膨らませづらかっただけだと思います ディスカッションの形式は、意見同士を戦わせるディベート式のものもありますが、否定禁止で案や言いたいことを自由にいって擦り合わせていく ブレーンストリーミング式のものもあります 今回はどちらか決めなかったため…むしろ流れに任せるのも一つの形かと思い指定しませんでした もし、ディベート形式だったら、無視という形になりうるながれですが、ブレーンストリーミング形式でしたらレスがつかないのは普通の事です ですので、無視されても、「自分はこう思う」ということはバンバン言って言っていいかと思いますよ ーーーーー追記 ↑の「無視されても」ってのは無視したってわけではなく、「無視されたように感じても」ってことでですね? なんていうか、みんな「自分は日本語とかそんなに得意じゃない」って思ってる中話し合ってると思うんですよ ですので、こうがーっとぐわーっと!やんわりうまくやっていけたらいいと思います。自分への課題にもしてます
  13. 話がまとまってる雰囲気がでてるのはすみません、議長気取りの自分が早とちりなまとめをしてしまったからです 人によるインリツや時間帯の違いを考えず、結論を焦ってしまいました 自分で「ディスカッションに協力願います」といいながら、皆様に失礼な形になったことをお詫びさせてください ちょくちょくのぞきながら着地点というかまとめてきなものを、2・3日後を目安に試みたいと思います
  14. まとめると、 トピックに参加条件を付けることが反対の方は 自由な発言の阻害 ・ 知識/情報/意見を分け隔てなく共有する場であるべきという理由 逆に、制限を付けることに賛成な意見は 発言してもいいか迷う時に目安になる・・・といったものです 他にも、 そもそもの段階で、自分への網引きだったり要望から議論が発生して初心者を遠ざけるという問題も発生させちゃってる 要望と議論、きっぱり分けるべきという意見もいただきました 難しいですね…要望を出すのは自由。議論と切り離すべき 議論になったら別、知識は必要。ただ、知識がないからと言って締めだすのは閉鎖的で非建設的 初心者が凸して来たら、あったかい気持ちで、自分のティアくらいになるとこういう視点も見えてくるとか、言葉にトゲがでないように気を付ける・・・ 全艦種やってないと意見できないとかになると、かなり発言できる人が狭まるので、自分の視点からはこう見えるとか提案することで相手の視野も広げていく 言葉にしても難しいですし、実践しようと思っても結構神経すり減りますね! ですがフォーラムルールのトップにある 「本フォーラムは、友好的な雰囲気の下で、アイデア、ゲームプレイに関するアドバイス、その他 World of Warships に関するあらゆる話題について他のプレイヤーたちと話し合う場です。コミュニティフォーラムは、各参加者が敬意と好意を持って他の参加者の皆様と交流してこそ、最も素晴らしい場となります。よって、本フォーラムへのご参加にあたっては、礼儀正しくふるまい、他の参加者の皆様に気を配って下さい。」 ってのはまさにこのかと思います さらっと流し読みした文章ですが、ハードル高いですね・・・
  15. お三方ともありがとうございます。確かに参加することに目安があることに、メリットを感じる一方で 自由な発言を縛ったりするのはあまり良手ではないと感じました 実際に「ティア云々」言われたら、おふた方の心持ちと返しを参考とさせて貰います ただ、それはやっぱり会議が始まってからの心持ちなきも。 自分から討論に参加したければ普段から知識の収集したいですね・・ ゲームをいい方に持って行く会議に参加したい一方、手間を惜しむ自分がいる・・・いかんいかん
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