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OHtukemono

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  1. OHtukemono

    レーダーの性能について

    私は所謂レーダー艦によく乗るのですが、現行のレーダーの性能は対面の駆逐艦が対処法を心得てるか否かで生存率が大きく変わる程度の性能だと思っています。 (そういう面では初見殺しというのは実に的確な表現です) 以前は隠蔽距離よりも長射程なレーダーをおよそ1分に渡って照射できる艦艇もありましたが、 他の方も仰っています通り、レーダーとレーダーを有する艦艇は既にそれぞれにナーフ調整が入っており、一部の艦艇を除いて一方的にレーダーで炙りだされる事は無くなりました。 私自身が駆逐にはほとんど乗らないので、細かい動き方等言える事はないのですが、それでもレーダー所有艦艇やレーダーの射程(ざっくり2種類です)を覚えるだけでも対応の幅が広がると思います。 また、レーダー艦もレーダーという大きなアドバンテージはあるものの、反面で防御面に難があったりレーダーを打てる場面では自身も発見されるのが前提だったり、故に集中砲火を浴びやすく運用の難しさもあります。 以上の事を踏まえて、レーダー性能は現状のままで十分と考えます。
  2. 賛同します。 もっと言えば、対空砲刷新に伴って艦艇モジュールの対空兵装アップグレードや艦長スキルの上級射撃訓練まで対空砲刷新の影響の範囲が及ぼしていない事にも違和感を覚えます。
  3. OHtukemono

    空母、まだ調整する?

    余りにも頻繁であり、その都度方向性が定まらずに度重なっている仕様変更でゲームプレイに対してすっかり疲弊してしまいました。 空母削除してほしいとまでは言いませんが、もうこの際水上艦対航空母艦の関係性とその調整などはどうでもいいので、 空母・潜水艦を含むマッチングを選択出来るようにして頂いて、そちらで勝手にやっていてくれ、というのが正直な気持ちです。 私がこのゲームを始めたのは単純に軍艦で砲撃戦がしたかったからなのですが、現状と今後の指針を見るにどうやらそのシンプルなゲームプレイは難しいようで残念です。
  4. OHtukemono

    中距離対空のナーフは勘弁してください。

    対空という要素は空母に対するアドバンテージであると思っていました、ですので、対空能力を鑑みた分隊編成や立ち回りを考慮する必要がありましたし、 同時に、同じ艦種でも国籍等で区別される重要な色付けでもあったと思います。 残念なことに今回出ている情報を見ると、それらの要素がかなり弱くなってしまっているように感じます。 対空能力が乏しく自衛も儘ならない船があれば、強力な対空性能で近付いてくる航空機を蹴散らす船もあっていいと思うのですが・・・ 現状分かっている情報のみの判断で恐縮ですが、中距離対空砲が弱体化されるとそれらの特性は無くなり、また、一部の軽巡洋艦は装甲配置などを犠牲にして良好な隠蔽と対空性能を有していましたが、 中距離対空砲の弱体化でそれらの強みを失い、航空機に延々とスポットされ続け、空母刷新直後の駆逐艦のような状態になってしまうのでは、という懸念が非常に強いです。 繰り返しますが対空という要素は水上艦が空母に対抗できる唯一のアドバンテージですので、対空の調整は強化にしろ弱化にしろ慎重にすべきです。
  5. 私は普段巡洋艦、特に軽巡洋艦が好きで乗る事も多いのですが、今回の刷新の内容は非常に残念に感じています。 確かに一部特定の巡洋艦や軽巡洋艦が火力過剰になっているとは感じていますが、反面でIFHEがないと極端に火力が抑えられてしまう艦艇も相当数いると思います。 軽巡の場合、今回の刷新後は貫通力の低減に加え火災発生率の半減、さらには装甲まで奪われてしまいます。 一部の艦艇はレーダーや対空性能等で火力を出す以外での場面での運用と活躍の機会がありますが、そういった能力を持たない軽巡はただただ火力と防御力を取り上げられてしまいます。 そうなった場合、目を持たず、対空も持たず、火力も出せず、撃たれれば容易にクリティカルを負ってしまう船に居場所はありますでしょうか。 調整そのものには賛成しますが、やはりその内容が極端すぎるのではないかと疑問に感じざるを得ません。 上記にて他の方も仰っている様に、一部の艦艇のそもそもの性能を見直し・修正した後に、必要に応じて丁寧に調整して頂きたいと思います。
  6. 基本的に導入反対です、が・・・ 100万歩譲って仮に導入されるにしても、マッチングメイカーにチームバランスを考慮するシステムの導入ないし、所謂レーティングマッチとカジュアルマッチの実装等の、 プレイヤーに住み分けできる環境の整備は事前に必須であると考えます。 現状バランス調整1つとっても未消化の課題が山積しているな、と、僭越ながら私でも感じ取れるレベルです、そのタイミングでこのシステムの発表はいかがなものなのでしょうか、 NTCによって艦艇の強化ができるという事で、開発が艦艇間のバランス調整をそちらに丸投げしたとも受け取れるのですが・・・ しかしながら、他の方が仰っている通り、これはPVPゲームです、どちらかが勝ってどちらかが負けるゲームです。 所持の有無で勝敗が下されてしまうようなシステムになりえるNTCは、ゲームの品質保持とコンテンツ寿命の観点からあってはならないシステムと断言します。
  7.  疑問に感じたことがあって言及させていただきますが、0.8.5になって間もない上に空母戦場が減少したことで、空母のサンプルデータの母数が少なくなっていると思われるのですが、一体どのような統計の元で「抗堪専門家」における空母の艦載機のHP増加量をバフする必要を感じたのでしょうか。 私も同様の疑問をいだきまして(方針は若干異なりますが)、トピックを立たせていただいています。 これはゲームを作っていく上でのユーザー意見を取り入れるというフォーラムの意義や、強いては運営体制への不信に繋がる問題でもあると思っていますので、是非とも公式返答を願うばかりです。
  8. WGJ公式様Twitterアカウントにおきまして、 アップデート0.8.5による対空兵装のDPSに対する変更により、対空力が過剰になってはいないか?というご意見を多くいただいています。 という発言をなさっておられますが、公式アカウントへ寄せられてるリプライや自身のTwitterタイムライン、さらにフォーラムを確認する限り、該当する意見を「多数」見受けることが出来ませんでした。 情報発信源があまりにも不透明なのです。 しかしながら、運営様の元にはそういった表面上に多く出ているアップデート評価とは反する意見が集約している為に、上記ツイートがなされたと信じております。 そこで、この対空が過剰になってはいないか?という意見はどこからどの程度寄せられたものなのか、もし可能であればぼんやりとした情報でもいいのでお教え頂きたく思い、トピックを立たせて頂きました。 運営様からご返答頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
  9. 各水上艦毎の消耗品等まで含む対空性能を鑑みると、反復攻撃を容易にさせない現状の仕様には非常に好感がもてますので、私感で恐縮ですが現状仕様の維持が望ましいです。 ざっくり言って現状のバランスでようやくストレスなくプレイ出来ています。 空母側の視点としてはダメージが出しにくくなっているのかと思われますが、今までの視界と火力の提供の両立と反復攻撃が容易すぎた事がそもそもにおいて不適切なバランスであったと思っています。
  10. OHtukemono

    ランク戦のレンタル艦艇の廃止

    トピックの趣旨からズレてしまうかもしれませんが 本日遭遇したマッチングなのですが、さすがにこれは酷くないですか? レーティングマッチなのにチームバランスは考慮されていないと思えます。 レンタル艦艇使用の背景は人それぞれあると思いますので一概に廃止しろとまでは思っていませんが、少なからず、チームバランスを考慮したマッチングメイカーの導入はあるべきだと思います。
  11. 刷新移行の調整では、空母対駆逐に着眼点が置かれるシーンが目立っていますが、巡洋艦や戦艦においても空母から受ける制約と被ダメージ量は到底腑に落ちる物ではありません。 0.8.5以降の調整方針では是非とも空母対駆逐以外の要素も加味して頂きたいですね。
  12. 最近特に多数の意見がフォーラムに寄せられてると感じます。 内容は実に様々で不満を示すものも多いですが、それだけ期待の裏返しであるとも受け取れると思います。 せっかく勢いがあるにも関わらず、WGJの反応がいまいちアクティブさに欠けてるように思います、 フォーラム対応だけがWGJの仕事ではないのは重々承知していますが、フォーラムでの反応も鈍く、意見の反映の度合いも示されないとなると(結果に関わらずどういう動向がなされたかの開示)、 フォーラムの意味どころか、運営への不信感、それを起因として人が離れてしまうのではないかと思います。 ユーザー目線で~とか、フォーラムを活性化させたい等と言うからには、WGJがもっとちゃんと動きを見せるべきです。
  13. 賛成します。 価格設定も手頃とは言い切れない上に、入手手段が限定的すぎるので、気軽に購入する事が躊躇われます。 是非とも各艦長のばら売り等の、気軽に参加・購入できるような措置を検討して頂きたいです。
  14. OHtukemono

    航空母艦の現在の仕様について

    他方にて散々書かれている事だとは思いますが、まずは航空母艦のマッチング隻数を全てのTierで双方1隻までと制限をかけるべきでないでしょうか。 マッチング隻数を絞り込めば、どの艦がどの艦に対して・どのような場面で効果的に働けているのか・過剰なのか不足なのかが分かりやすくなると思いますし、 その上で、水上艦の防空能力を上げるべきなのか、航空機のどの部分をどう調整すべきなのか、が一層際立ってくるのではと思っています。 運営様については多忙を極め、力の限りを尽くされていると思われますが、何しろ現状ではゲームプレイを楽しむという根幹に繋がる問題のように見受けられます、 空母関係の調整は一つ一つ丁寧に確実にすり合わせをして頂きたいと思います。
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