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OHtukemono

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  1. ダイドー級軽巡洋艦(HMS Dido)を防空巡洋艦として実装してほしいです。
  2. 視界提供と火力投射の両立が出来る事、射程距離の概念の影響を受けにくい事、唯一のアンチとなる対空兵装を自身の攻撃で破壊が可能な事などの、余りにも自己完結力が高い点と、 それに対する水上艦のとれる選択肢や回避・対空手段が余りにも限定的で乏しい点を天秤にかけると、やはりまだ空母の影響力というかパワーバランスが適切であるとは到底思えません。 新規の艦艇や艦種を追加する事で間接的にナーフをするのではなく、より一層強力な制約を設けるなり明確な弱点をつけるなりのナーフが必要であると、個人的には空母刷新以降ずっと思っています。
  3. 2万弱程度のアクティブ接続で過負荷になるようなサーバーの意見なんてそりゃくみ取ってもらえないよな、なんて思ったりする昨今
  4. OHtukemono

    サーバーの過負荷について

    サーバー過負荷を潜り抜けていざランダム戦に臨んでも、PINGが不安定でゲームプレイにも発砲時等にラグが生じることがしばしばあります。 自身の回線の問題かと思っていましたが、他の方にも同じ症状がでてるようです。 一刻も早い改善を希望します。
  5. タイトル通りです。 現在イベントの一環として、まれに遭遇する特殊ルールの制圧拠点が9カ所(A~Iまで)ある制圧戦の常設を希望します。 今までのランダム戦にない新鮮さや、拠点が9カ所存在する事で両勢力の戦線の可視化が実現していてプレイしていてとても面白いです、是非常設して頂きたいです。
  6. 本日16時頃より、戦闘中に一切の操作が効かなくなり、その後強制ログアウトになる現象が3回連続で発生しました。 症状発生直後、クライアントもWOWSのWEBサイトにも接続ができませんでした。(自身のインターネット回線自体は問題ありませんでした。)
  7. 望んでもいないアップデートの度に環境の変化が著しく、またその都度適度とは思えないバランス調整やバグに振り回され、面白いものかと問われれば面白みはなく。 本当にBOT処理してるのかも疑わしいレベルでBOTを掴まされてただただ『負けるチーム』に割り振られて時間を消費する。 最近のお船はほんとこんな印象ですね、運営さんこのゲーム何がそんなに面白いのか教えてください。
  8. OHtukemono

    空母をどうすべきか

    浅知恵で書き込ませていただく事を前もってお詫び申し上げます。 さて、攻撃機と水上艦の対空性能の関係性なのですが、 ・まず対空砲の優先ターゲットを攻撃態勢に入っている機体から狙うようにする ・攻撃態勢に入った攻撃機が撃墜され、中隊後続機が該当ポジションを引き継ぐ時に照準の縮小率にペナルティが発生するようにする  (例:ロケット攻撃機の照準が上限値まで縮小していた時に撃墜されたら照準が50%拡大される) というような仕様にすれば、 水上艦側は現状よりも対空で自衛できる能力が底上げでき、高対空の艦が役割を取り戻す事もできて、 空母側も極端なナーフ調整等回避できるのではないかと思ったのですがどうでしょうか。
  9. OHtukemono

    ST: APロケット弾

    高対空と謳われてた巡洋艦たちも今は昔で、tierが下の空母の攻撃も当然のように通され、避ける事も叶わずに1中隊のウェーブで数千以上の耐久の支払いを強いられる、 そんなバランスが整ってる状況と思えない現状を差し置いて、更に巡洋艦に辛酸を舐めさせる様なアップデートは歓迎し難いです。
  10. OHtukemono

    空母をどうすべきか

    個人的にはやはり全水上艦の対空性能を見直して欲しいですね。
  11. OHtukemono

    レーダーの性能について

    私は所謂レーダー艦によく乗るのですが、現行のレーダーの性能は対面の駆逐艦が対処法を心得てるか否かで生存率が大きく変わる程度の性能だと思っています。 (そういう面では初見殺しというのは実に的確な表現です) 以前は隠蔽距離よりも長射程なレーダーをおよそ1分に渡って照射できる艦艇もありましたが、 他の方も仰っています通り、レーダーとレーダーを有する艦艇は既にそれぞれにナーフ調整が入っており、一部の艦艇を除いて一方的にレーダーで炙りだされる事は無くなりました。 私自身が駆逐にはほとんど乗らないので、細かい動き方等言える事はないのですが、それでもレーダー所有艦艇やレーダーの射程(ざっくり2種類です)を覚えるだけでも対応の幅が広がると思います。 また、レーダー艦もレーダーという大きなアドバンテージはあるものの、反面で防御面に難があったりレーダーを打てる場面では自身も発見されるのが前提だったり、故に集中砲火を浴びやすく運用の難しさもあります。 以上の事を踏まえて、レーダー性能は現状のままで十分と考えます。
  12. 賛同します。 もっと言えば、対空砲刷新に伴って艦艇モジュールの対空兵装アップグレードや艦長スキルの上級射撃訓練まで対空砲刷新の影響の範囲が及ぼしていない事にも違和感を覚えます。
  13. OHtukemono

    空母、まだ調整する?

    余りにも頻繁であり、その都度方向性が定まらずに度重なっている仕様変更でゲームプレイに対してすっかり疲弊してしまいました。 空母削除してほしいとまでは言いませんが、もうこの際水上艦対航空母艦の関係性とその調整などはどうでもいいので、 空母・潜水艦を含むマッチングを選択出来るようにして頂いて、そちらで勝手にやっていてくれ、というのが正直な気持ちです。 私がこのゲームを始めたのは単純に軍艦で砲撃戦がしたかったからなのですが、現状と今後の指針を見るにどうやらそのシンプルなゲームプレイは難しいようで残念です。
  14. OHtukemono

    中距離対空のナーフは勘弁してください。

    対空という要素は空母に対するアドバンテージであると思っていました、ですので、対空能力を鑑みた分隊編成や立ち回りを考慮する必要がありましたし、 同時に、同じ艦種でも国籍等で区別される重要な色付けでもあったと思います。 残念なことに今回出ている情報を見ると、それらの要素がかなり弱くなってしまっているように感じます。 対空能力が乏しく自衛も儘ならない船があれば、強力な対空性能で近付いてくる航空機を蹴散らす船もあっていいと思うのですが・・・ 現状分かっている情報のみの判断で恐縮ですが、中距離対空砲が弱体化されるとそれらの特性は無くなり、また、一部の軽巡洋艦は装甲配置などを犠牲にして良好な隠蔽と対空性能を有していましたが、 中距離対空砲の弱体化でそれらの強みを失い、航空機に延々とスポットされ続け、空母刷新直後の駆逐艦のような状態になってしまうのでは、という懸念が非常に強いです。 繰り返しますが対空という要素は水上艦が空母に対抗できる唯一のアドバンテージですので、対空の調整は強化にしろ弱化にしろ慎重にすべきです。
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