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_momen_tary_

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  1. そうでしょうか? 現状そのゲームモードしかないから仕方なくやっている方はいるのではないのでしょうか? 新規や初心者からすればコープとランダムの間のゲームモードがあればそちらから手始めにやってみるのではないですか? コープ戦ではいくら練習しても所詮はボットです ならより気軽にPVPで遊べるゲームモードがあれば新規や初心者にはとてもいいことではないですか? これは私事なのですが新規で始めた初心者の方たちとコープ戦メインで遊んでいます ですがランダム戦は敷居が高いようでやりたくないと言われました それがこのゲームの現状だと気が付きました この先の発展を考えるなら受け皿を設けるのは決して悪いことではないと思います
  2. この問題に関しては天秤にかけるしかないと思います 新規や初心者のために経験値を設けるのかボットの横行を考え経験値をなしにするのか これに関してはteromea3のおっしゃる通りで確実に議論にあがるのはわかっていました 自分もなにがベストかという結論に至った結果ですので これは運営に決めてもらうしかないと思います
  3. ボットに関してはもはやイタチごっこであり永遠になくならないと思います ならせめてボットはカジュアルランダムに行ってくれるほうがランダム戦にとってはいいのではないですか
  4. このゲームが始まりもう7年目に突入しています 初心者とベテランには計り知れない差があり今やランダム戦やランク戦の敷居は上がっていると思われます 今やランダム戦は初心者や上手くないプレイヤーに対しての罵詈雑言が飛び交うこともありこのフォーラムの中にも晒上げのようなことも起きているのも事実です 結局ベテランプレイヤーがそういった人達に対して寛容になれないのであればより気軽に遊べなおかつ開発などができる環境づくりが必要ではないのでしょうか そうしないと人口を繋ぎとめることはできたとしてもその先の発展は難しいのではないのでしょうか
  5. 経験値はコープとランダムの間でいいと思います 理由としてベテランやライト層であればそれでもいいかもしれませんがそれでは初心者が開発やスキルの所得の機会が減るだけで結果ランダム戦にやってくるという状況になると思われます 開発などは初心者にとってモチベーションになるものだと思うのである程度の経験値は必要だと思います
  6. よくフォーラムに戦績を気にしてゲームが楽しくないと言うのをよく見ます なのでランダム戦とは別のカジュアルランダム戦を提案します 理由としては初心者や普段あまり乗らない艦種などを練習として最適なのではないのかと思いました これなら初心者やベテランにも問題なく気楽にできて楽しくゲームができると思います
  7. 中央攻略にバトロワ要素の迫る壁を実装して頂きたいです そうすることで強制的に交戦距離が短くなり芋合戦が減ると思います
  8. 自分も2年ぶりくらいに復帰したのですが正直スキルを勝手に割り振られてるのはいかがなものかと思いました せめてスキルを一新したのであれば全艦長のスキルはリセットが妥当ではないでしょうか 記憶が正しければ過去にもスキルレベルが5段階から4段階に一新されたとき全艦長のスキルはリセットされていたと思います 結局自分は課金してリセットを行いましたがほかの人からしたら復帰しようと思ったのにスキルを勝手に割り振られているなんてことは わざわざ課金してまで復帰しようとは思はないのではないのでしょうか こういった些細なことで人口の増加の妨げになっているのではないでしょうか
  9. 今回のこの変更は主砲を主体で戦っていた砲駆や巡洋艦にとってかなり辛い変更に思うのですがどうなんでしょうか システムの根幹を変える変更なのにあまり詳しい説明がないのでトピックを立てた次第です 謎なのが射撃後の非発見距離が敵の視界の外にでてからという説明です これはプレイヤーが見ている間は敵は隠蔽状態に入れないのか もしくは視程距離の外に出るまで隠蔽に入れないのか どちらにしてもこれは島撃ち戦法を助長させる行為なのではないのかというのが素直な感想です 皆さんはどう思われますか?
  10. _momen_tary_

    開発報告書 0.8.9

    一つ気になったので質問します 発見、観測、隠蔽システムが変更されるみたいですが 射撃後、再度隠蔽に入るには観測している艦艇の視程の外まで出ないと再度隠蔽に入れないと言うことですか? もしこれがそうだとしたら 仮に大和が駆逐をスポットしたら駆逐艦は再度隠蔽に入るには視程の外に出るか遮蔽物に隠れるか煙幕を張しかないということですか?
  11. 高ティア戦場でよく起こりうる芋合戦を緩和するべく視界の捕捉範囲を短くしてほしいです そうすることでより戦場がアグレッシブになりアップグレード の選択肢も広がりより良くなると思います そして着弾観測機の仕様変更として艦艇の最大射程まで視界を捕捉できなおかつ観測機は共有されるというのどうでしょうか レーダーに関してもレーダー映った敵は捕捉範囲外であっても見える 大まかな調整として戦艦、大型巡洋艦は17キロ、巡洋艦は14キロ、駆逐艦は11キロ この補足範囲が足りないのであれば目標測距装置改良1をつけたりという選択肢も増え面白いと思います 空母は別で自艦から最大20キロしか飛行できない 是非皆さんの意見をお願いします
  12. 最近実装されたベンハム の魚雷投射量が許されるなら装填ブースターはありだと思います ベンハムは90秒感覚で擬似的に16射線を投射できるのですからそれくらいは許されてもいいと思います
  13. 私が思うにWGJは本部に送った内容を逐一ユーザーにテキストないしPDFで何かしらの形で報告するべきだと思います そうすることによりWGJがどのように対応しているのかが明確になります おそらく日本のユーザーはWGJはフォーラムでの対応のみで終わらせていて 本部には内容を伝えていないのではないか と勘ぐっている人達もいると思います なのでそういった誤解をなくすためにWGJが本部に送った内容を開示するべきではないのでしょうか
  14. _momen_tary_

    角度MODについて

    そうですね、運営がこのフォーラムをチェックしてくれていればなんらかの対応があると思いたいです とりあえずまずはアジアサーバーから始まりその後に 各サーバーごとのアンケートを取りその結果を待つ形になりそうですね できれば運営は公式サイトでアンケートを出した方がいいのかなと思います SNSなどは工作が起きる可能性もありますので なんとか形は見えてきたとは思うのですが これは私自身が運営スタッフに持ちかけるべきなのでしょうか?
  15. _momen_tary_

    角度MODについて

    確かにこの視点は重要で補助modをつけてプレイしているユーザーとつけていないユーザーでは 上達にかなりの違いが出ると思います 私自身も昔はmodを入れていました 煙幕サークル、隠蔽サークル、消失マーカー 他にもあったかもしれませんがこれらのmodからかなり恩恵を受けていたので覚えています そのおかげでゲームシステムを理解し成績が中の下から中の上くらいには上がったと思います それくらい補助modは初心者にとってはかなりの重要な要素になるのは目に見えています そして初心者と上級者で議論を分けるとより複雑になり混乱を招く恐れもありますので より簡潔にmodの強さを議論するのはやめて 公式が実装するかしないか その議論に舵を切るべきだと私は考えます
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