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Adorable_Hina

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  1. Imagine, a dd receives aerial spot and attacks all the time until its dying moment. Planes are not killed even with full-time AA, some thousands of HP gone, feels like fighting with flying fly. Hey WG developers have you really "played wows"? You can find it's so irritative easily if you play wows. Or you'd better to play 1000 games with TRB Kagero, and let you being stuck by planes whole game. What do you think, plz let us hear it. If you dont like it, you must think about relief for some poor players. Like extra credit or EXP.
  2. Adorable_Hina

    RESULT OF STUPID MATCHMAKING SYSTEM

    Amano_Hina uses hack really!? Ohhh that's a problem maybe. Btw who is it? there's no player "Amano_Hina" in REPOI
  3. 水上艦側の中距離対空に付随していた爆発を返してほしいです。 現状、マイノーターにすら艦載機が一回は通る状態になっている上にもはや駆逐艦が空母に対抗する術はないです。 短距離、中距離、長距離の各セクションのアクティブ状態を重ねたアイディアは良かったと思います。 しかし、中距離における爆発を無くしたのは甚だ運営の意図が理解できません。 カーソルを合わせさえすれば回避読みも何もない空母は、あまりゲームが上手くない層でも水上艦側に理不尽な攻撃を通すことができるので 不公平極まりないと考えます。せめて、こちらは艦載機をより容易に落とせるようにするべきです。
  4. いつどこで、現場でプレイしているプレイヤーからこれだけ懸念の声をあげられるようなシステムを実装するための経験を積んだのか明確に示してください。ミッションなどを進めることで固有UGが取得できたり艦艇を手に入れることができるものは経験がありますよ。ただ、「強化対象の艦に対してデメリット無く」強化できるシステムが今までありましたか?固有UGについては強弱有れど平等にディスアヴァンテージを与えられるわけです。打ち消しあって強い部分が残るのではなく、強い部分が単純に追加されるだけというのが何を意味するか本部は理解されていないようです。 「どうせ」日本人である我々が極東のサーバーで騒いだって本部に何の影響も無いでしょうが。 空母に向かっているヘイトをこれに向けさせようとしていると思われても致し方ないですよ。本部に止めるようにプッシュを掛けてください。 プッシュしてダメなら大陸の人と交渉で負けない人を採用してください。そのレベルです。 昨日のNewOrleans販売も含めて、ユーザーを増やすもしくは引き留めるための策と真逆の事をWGは続けているので、プレイヤー人口は減るばかりだと思いますよ。 少なくとも性能強化だけはやめるべきです。現場にいるプレイヤー視点から鑑みてもまともな結末が見えません
  5. 小口径駆逐艦、主に秋月北風春雲に適用されることについて不満のようですが、私は長10㎝砲の間接的なナーフに賛成です。 巡洋艦を屠る火力を持つまでは良いと思いますが、多くの戦艦までもを主砲で落とせるだけの火力を持つのは駆逐艦として些か疑問です。 32㎜を貫通できなくするという調整は、極めて良い判断だと考えます。 船体が大きく被弾しやすいからそれだけのアドヴァンテージを受けても良いと思うかもしれませんが、そもそも隠蔽が良いところに砲火力を上乗せしている、凡そ中距離ではハバロの上位互換でした。 近距離でも強いというのはバランスとして良くないと考えます。調整後のIFHEでも30㎜までは貫通できますし、十分な性能を維持していると思います。
  6. Adorable_Hina

    Naval Training Centerの導入はやめて欲しい

    トピック主と同じく、NTCの導入には反対です。 ツリーの進行度を一度リセットして一隻を強化するというのは割に合わな過ぎますし、 なによりゲームの進行度が大きい人と小さい人での格差、直に言うならT10までツリーを何本も開放している人と一本二本しかない人で大きな差が出るからです。 初心者と上級者の差は今ですら大きいのに、これ以上格差を広げてはいけません。そして、ゲームとして面白くありません。二周目によって艦艇を強化するというのは 「ゲームをプレイすることを楽しんでいる層」を侮辱しているようにしか受け取れません。 我々プレイヤーはこのような機能を望んでいるのではありません。望むのはフェア(性能が同じとは異義)で公正なゲーム環境です。 どうか再考を願います。
  7. Adorable_Hina

    空母の問題点について

    水上艦側から見て一番やられて嫌なことは、複数回攻撃されることによる長時間のスポットと被ダメを減らすために強いられる姿勢固定です。 爆撃を艦載機の進行方向に対して縦に向けると大ダメージをもらうため横に向けたいが横にすると今度は戦艦にバイタルを抜かれるなどです。 そして、他の方も触れているスポットの自由度です。これについては調整が必要だと思います。 また、母艦が発見された際に自動で発艦する戦闘機については、航空攻撃に対する防衛として効力が一定にあるので各種攻撃機の戦闘機と一括にして、手動スポーンでもいいと思います。
  8. 私もやりすぎではないと思います。 空母刷新から水上艦のみで1000戦ほどプレイさせていただきましたが、 今回のアップデートで初めて「水上艦と空母の力量差がほぼ同等になった」と感じました。 今までのようにウースターやマイノーターですら常に対空を当てれる状態(= 島で対空射線が全く切れない)でないと対抗できなかったのが異常です。 水上艦側の対空強化が現状もっとも最善の妥協点だと考えます。 それとも、水上艦22隻は、空母2隻が色々な事をこなしやすいようにするだけの道具と考えているのでしょうか?
  9. Adorable_Hina

    BOTが多すぎる

    いつもお疲れ様です。 近日またbotがランダム戦に於いて多く見受けられるようになりました。 とても楽しくPvPができる状況ではありません。 可及的速やかな一斉BANを希望します。
  10. Adorable_Hina

    BOTが多すぎる

    一斉BANから数週間経ち、またかなりBOTが多くなっています。 特に早朝時間帯が非常に悪質な試合が多いです。 「BANしました」という報告をしてもらうのは良いのですが、BANしたらしたでまた湧くのがBOTです。 もっと頻繁に行うべきではないでしょうか。 しかし毎週毎日ずっとWG asiaのメンバーが調査するのは些か大変かと思います。 なので、プレイヤーから常に「BOTと思しきプレイヤー」を寄せ集め、そのうえで調査すればまだ炙り出しの手間は省けるかと思います。 専用のページを作ってそこに書いてもらうというようにです。 こちらもいちいちチケットを切るのも正直労力ですし、いつも同じテンプレ回答が返ってくることには少なからず苛立ちを覚える人はいるかと思います。 一人でも戦場にいるという事実がまずどこから見ても異常ということを強く認識していただきたいです。 ランダム戦はPvPなのですから、そこにPでないものが混じるのは勝ち負けどうこう以前にゲームとして楽しくないです。
  11. T10戦場に関してのコメントです。 今回のアップデートによって前バージョンより若干ながら白龍とマッチする回数が増えたように感じます。 空母に関してもこれからイギリス空母も実装されるので多様性には期待できます。 私の意見ですが、各試合に於ける敵味方に配分される空母の隻数を例外なく一隻に固定することで、かなりプレイしやすい戦場になると感じます。 理由としては、例えばある水上艦一隻が空母二隻に絶え間なく攻撃されると、火災・浸水による被スリップダメージの以上な増加や通常の水上艦二隻から受ける被ダメージよりも大きな被害を受けるからです。 また、それを恐れて複数隻が固まってしまうと、空母側も攻撃を通せないうえに試合がなかなか進まず水上艦側も空母側もプレイしていて楽しくない環境になってしまいます。 現状、空母一隻当たりの対水上艦火力は水上艦と比べて大きいとは感じますが、それでもチームあたり一隻に絞られるだけでかなり良い環境に改善されると思います。 もう一つ、これは話題のターゲットが変わるのですが、T6空母についてです。 顕著なので具体的な例を出します。アメリカT8プレミアム駆逐艦 Kiddの対空は 同格の駆逐艦の中でも非常に強力です。プレイ次第ではT10空母の艦載機すらかわすこともできます。 しかし、この対空火力はT6空母に対してはいささか強力「すぎる」ように感じます。対空セクターの強化をしたうえで防御砲火を焚くと数秒と一中隊持ちません。 他の水上艦がT6空母に与える影響は恥ずかしながら詳しくは存じ上げませんが、同様にT8に存在する所謂「対空艦」がT6空母艦載機に与える影響は大きく感じます。 該当艦はT5-T8までとマッチする幅が大きいので非常に調整が難しいとは思いますが、T6空母の艦載機の耐久力や その調整に応じてやや対空火力が劣る艦に対する対空の微補強などを合わせて実施すれば 今の環境はかなり良いものになると思います。 プレイヤーも運営の方々もお互いにより満足度が高くなるような調整を楽しみにしております。
  12. 駆逐艦、戦艦、巡洋艦と水上艦全ての艦種である程度乗った感触です。空母には触れていないので見解が合わないなどあると思いますが悪しからず。 今回は自衛力に関することについて書かせていただきます。  巡洋艦について。もともとの対空が高い米巡洋艦や英巡洋艦に関しては現状でも十分に自艦を守ることができると思います。 ただ、他の国籍、主に日本巡洋艦などは対空防御砲火の消耗品を使わないと少し辛そうに見受けられました。これに関しては艦種やティアの括りではなく、艦毎の調整を慎重に行えば問題ないかと思われます。  次に、戦艦です。今回のhotfixを受けて、船によっては自艦防衛すら厳しいという船もあるように見受けられます。先ほど、0.8.0以降の仕様において対空が高いとされるTier10フランス戦艦RepubliqueでTier10日本空母白龍とエンカウントして、雷撃機による攻撃を受けました。その際、対空圏内でまったく回避行動をとっていないにも拘わらず一回目の魚雷投下までに一機も撃墜することができませんでした。同様に、他の艦(コンカラーやモンタナ)なども、落とせて二機と、確実な回避が難しいと思われます。魚雷の浸水率が下がっているのは良い調整だと思われますが、しかし水上艦、もとい戦艦側の回避運動関係なく確実に一回目すら無傷で攻撃をできる場合があるのはあまり好印象を受けません。  そして、駆逐艦に関する意見につながるのですが、それが原因で戦艦がかなり後方に居座り、駆逐艦が孤立しがちになる場面が数多く見受けられます。アジアサーバー特有の戦法による問題かもしれませんが、戦艦が多数戦場の後方で固まって前に出て来ず、本来の役割を果たそうとすると駆逐艦とそれを支援する巡洋艦だけが前に出すぎるという構図になっている試合が多い印象です。対空の高い駆逐艦だとしても、敵が持つ対空の高い巡洋艦というのは基本的に警戒レーダー消耗品を所持する船ですので、占領に絡めないどころか敵の駆逐艦との駆け引きも難しいです。駆逐艦も孤立したくなくてレーダー艦から離れませんから。そして、どちらのチームも同じ状況になるので後方の戦艦の片付けをするのは空母になり、水上艦の戦力が五分五分ならば結局空母を使う人のスキルで試合が決まりやすいというのが今の状態です。駆逐艦に関して言えば、島風はほぼ例外なく20㎞魚雷を積み、春雲などは艦長に上級射撃訓練と射程向上UGを積み15㎞からでも平気で戦艦を当たりもしないのに撃ってくる、多様性というものはもはやないに等しいです。いくら環境が変わったからと言って今まで出来ていた本来のことを奪っているのは見ていて心苦しいです。 駆逐艦には等しく対空防御砲火を搭載させ、もう1段階上の対空自衛能力を備えさせてもいいと思います。 様々水上艦視点での意見を書かせていただきました。 空母でより高いよダメージを出すことに酔っている方々にはこれらは恐らく跳ねのけたい意見だとは思いますが、私はこのゲームでの撃ち合いが好きなのでこのような意見を書かせていただいています。 これは私の主観的な意見なのですが、水上艦と空母の二枠で調整をしているために艦種ごとに受ける影響の差が非常に大きいです。なるべく急ぎで環境を整えたいのは理解できますが、急ぎ過ぎた挙句にさらに悪い環境を構築しているようにも見受けられます。 段階を踏んで、少しずつでいいので、「確実に」よりよい環境を作っていただけることを期待していると同時に切に願います。
  13. はじめてフォーラムに意見を書かせていただきます。 率直に言って、対空に関する艦長スキル・アップグレードをもってしてやっと攻撃をかわせるかどうかという今の状況ではもはや多様性なんてものは無いと感じます。 また、防空し切ろうと思うとみんなで固まって数隻の対空力を合わせてやっと完全に守り切れるという状況です。 一回の攻撃で複数回にわたって爆弾やロケット、航空魚雷が投げられるとなると一隻ずつがしっかり仕事をするというのは極めて難しい状況だと考えます。 World of Warships運営は、ランダム戦を防空体験会にしたいのでしょうか?よほどプレイスキルがある人でないと艦どうしの撃ち合いというのは今発生しません。 どれだけ固まったか、それで勝ちが決まるようなものです。 また、場合によっては駆逐艦が一回の攻撃で消し炭と化すという事態も見受けられます。 空母の影響力を他の艦種の一隻分に抑えたというならば、ランダム戦で46万なんていうダメージ出ると思いますか? もし本当にそうしたいならばほとんど自艦の対空を振らなくても最低限すぐに撃沈されるなんてことが起きない状態にすべきではありませんか? 今後のよりよい改善を期待しています。
  14.  マッチングに関してです。 友人と分艦隊を組み、例えばtier7とtier8で出撃すると、 運用されているtier値±2というプログラムにあわされ、tier10がぞろぞろいる戦場に連れていかれます。  チームメイトからは戦力外で邪魔だと罵られる挙句になにもできずに殺されることが多々あります。 tier9とtier10でも戦力差があるのに、10がいるならじゃあ8もみたいな感じでマッチしないでほしいです。 安心して分艦隊を組めません。それとも、この環境下で遊ぶならやむを得ないとして、そのように分艦隊を組むなとでもいいますか?  天候や新マップはどうでもいいので、マッチングシステムの是正を強く要求します。
  15. Adorable_Hina

    マッチング

     マッチングに関してです。  マッチングのtier差は±2までとなっていますが、 上位tier,特に8以上だとtier10と当たることがよくあります。 単純にtierの数値差だけでマッチングをいないでいただきたい。  先述のように、8と10が混在する戦場では、一対一での戦闘で8が10に勝つのは非常に困難です。 9と10でも戦闘力にあからさまな差がでるのに二つ下位の艦で勝てるはずありません。 腕どうこうの問題ではないと思います。  あと、別tierで分艦隊を組んだ時、上位艦に合わせてマッチングするものもやめて頂きたい。 新しいシステムを導入する前にプレイヤーが快適に遊べる環境を整えてほしいです。
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