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rev_dd

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  1. 皆様初めまして。 書き込みが初めてなのでルールに抵触する部分があればご指摘頂けたらと思います。 他の方も内容を抜粋されたうえで既に何度か話されていますが、集計サイトさんのデータから現状が十分に把握出来るかと思います。 集計サイトさんのうち、艦種毎の平均スコア ttp://maplesyrup.sweet.coocan.jp/wows/ranking/20150826aa/average_class.html アクセスされる方は頭にhを付けて下さい。 LowerTier Tier6以下 HigherTier Tier7以上 それぞれの艦種で平均スコア等が纏められています。 全プレイヤーから「プレミアム艦」を除いた下2つの表について。 Player Average for ShipClasses without PremiumShips (all players) [ at 2015/08/26 ] Player Average for ShipClasses without PremiumShips (top 10% expert players) [ at 2015/08/26 ] 各項目でどの様な傾向が見られるでしょうか。 得られる成果に影響が大きいものから、特に差が見られる項目を挙げていきます。 ・プレイヤー数 人数は万単位 低Tierを分母、高Tier分子として、高Tierへの到達率とした場合 艦種:高Tier/低Tier/到達率 BB:0.52/17.84/2.9% CA:0.72/28.19/2.6% CV:0.40/6.08/6.5% DD:0.29/17.40/1.7% ・経験値(高Tierのみ) 艦種:全プレイヤー/上位10% BB:1169/1744 CA:1103/1530 CV:1558/2173 DD:955/1289 ・ダメージ(高Tierのみ)数値は万単位 艦種:全プレイヤー/上位10% BB:3.9/6.1 CA:3.1/4.6 CV:5.4/7.7 DD:2.1/2.9 ・艦載機撃破数(高Tierのみ) 艦種:全プレイヤー/上位10% BB:3.02/6.98 CA:3.34/5.19 CV:17.39/21.68 DD:0.65/1.05 ・キルデス比(高Tierのみ) 艦種:全プレイヤー/上位10% BB:1.16/2.03 CA:1.15/2.06 CV:3.76/6.85 DD:0.82/1.34 これらは概ね客観的といえるデータかと。 どの程度の値が適正なのかは良く考え、各種の調整がされるべきかと思います。 以下は上記のデータに対する私見です。 プレイヤー数 艦種による入手Tierの差もあるため一概には言えませんが、低Tier帯と高Tier帯での差が比べものになりませんね。 人気なのか稼ぎやすさなのか理由は色々あるかと思いますが、このままではマッチングのバランスも取れないでしょう。 経験値 もう少しどうにかなりませんかね。 各艦の開発等に必要な経験値はこれほどの差がありましたっけ。 ダメージ クレジットや経験値と直結してますが。 いくら何でも2倍以上の差があって良いとは思えません。 艦載機撃破数 AAの為に纏まって移動する等の対処法もありますが。 一部の艦種は存在価値すら微妙になるという。 キルデス比 補修費等の面でも大きく差が出てきます。 特に上位10%の平均が飛び抜けすぎて、正直苦笑しか出てきません。 これらを踏まえ、空母がこのままで良いかどうかは火を見るより明らかかと。 まだオープンβで2ヶ月も経っていないので、早めの調整が必要ではないでしょうかね。 課金要素の無いゲームなら「βだから」と言えば、まだ我慢も出来そうですが。 そろそろプレイヤー数もピーク時の半分になるようですし。
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