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tkiduki

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  1. tkiduki

    空母をどうすべきか

    うん、返答は想定通りではあるんですけども。 「さも空母さえ大幅な弱体かければ全て解決するかのように言っているのは」とまで書いたのに、何ら考えることなく思考停止のままでいられても困るんですよね。
  2. tkiduki

    空母をどうすべきか

    はい。そうです。 もう少し正確に言うなら、「嫌だからやらなくなった」結果が現状ですね。 フォーラムへ書き込みしている人数と、接続プレイヤー数を考えるなら、フォーラムをうろうろしてる人はぶっちゃけごくごく1部に過ぎないでしょう。フォーラムに顔を出さない多くのプレイヤーは、自分なりにwowsとの距離をはかりながら、自分なりにwowsと付き合っているものと思います。もちろん、合わなきゃ止めてるでしょうね。 フォーラムにいる人の、その中の何割だかの人の主張であれこれと大幅な変更が為されたと仮定して、多くのプレイヤーの行動はその戦場環境を前提として自分が合わせるか合わなきゃやめるか、です。 そこでまたあーだこーだと不遇論が同じように主張されるなら、全体としては何も進歩していません。変わったことと言えば、大声出した人が乗りたい艦種がいくらか優遇側に寄って、代わりに何かが不遇になったということだけですよ。
  3. tkiduki

    空母をどうすべきか

    そんなゲームがあるとは(wowsを含めて)思ってませんが、そんなものがあったなら、わたしは「じゃあそれやるしかないんじゃね?」と言うでしょうね。わたしはそのゲームでポーンが楽しいと思えるならポーンやるんじゃないかな。 ゲームをどう楽しんだかではなく、稼ぎこそ何より優先されるべきと思うなら、そも、1プレイヤー1ユニットで「ユニットに差があるゲームをプレイしていること」が分かりません。どこぞのMMO的に言うなら、不遇ジョブをそのジョブとして楽しめないなら改善を騒ぐ前にそれをやる理由がない あー、いや、残念ながらわたしは空母乗りじゃないんで。自分が空母でwowsを楽しむという適正を持ってないのがトレモ試して分かっているので、ずいぶん長いこと乗ってないです。先の文章は、単にwowsを分かってないなあという話ばかりでうんざりして書いただけの話なんですよ。 わたし個人への当てつけなら真っすぐ意見を言うなり単に流すなりすればいいことなんですが、丸っきり的外れな空母乗りの方の非難となれば全く話が違うので、先の文章を元に空母乗りを非難しているこの文章だけは撤回してもらえますかね。
  4. tkiduki

    空母をどうすべきか

    今がバランスいいとは思いませんが、あれこれ並べられてる案をざっと眺めてみて、どれも採用したところで今よりマシになるとはカケラも思わないので消極的現状維持はむしろ正解だと思ってますね。 多対多の集団戦で、かつ1プレイヤー1ユニット担当なのだから、言ってみればチェスのコマを1人1つ担当してるようなものです。各艦にはチェスのコマのようにそれぞれ性能差があるのだから、前に出る・出ないの差があって当然で、wowsはゲーム上チェスのコマのように一手で特攻する方法もないのだから、自然、前衛だけが激戦になり、後衛は戦闘終盤まで生き残りやすくなる。となれば、100%後衛である空母に対する現状の不満を解決する方法は2つ。 1つは、完全に天敵となるユニットを作ること。でも、一手で敵陣に特攻する方法をwowsに入れる方法はないし、そも史実艦ありきで作られてる以上、砲撃主体の艦より先に落ちるシチュエーション自体が原理からしてあり得ない。 もう1つは、激戦海域における空母の価値を完全に空気にすること。いてもいなくても戦況に何ら影響なしであれば全く問題にならない。たとえば出撃命令から実際の出撃にかかる時間を設定し、最大機数で出撃するためには戦艦の装填の数倍、2分や3分かかることにしてしまう。短時間で出撃する場合、半分の時間なら最大機数の4分の1、3分の1の時間なら6分の1ぐらいにしてしまえば、対空と合わせて時間当たりダメージ量は激減するかと。んで「生存時間が長いんだから総ダメは稼げるはずだ。稼げないのはそいつの腕だ」と言い張る。笑。 あ、明記しておきますが、案そのものをマジメに取り合わないでくださいね。こんなもん、「あり得ない」以外に言葉はない。 1人1ユニット操作のゲームで、前衛がデスペナ食らって後衛が生き残るのは理不尽だと騒いでる意見を読んで、この人は1ユニット操作で前衛後衛が存在してしまってるゲームに自分が参加している、というそもそもの視点を全く欠いているんだなぁと思わなかったものがありません。 よって、議論をする前の段階から問題があるので、議論が成立するはずもないよなあと思いながら見ています。
  5. コラボ艦長がスキル19ならそれも1つの案になるかと思いますが、wowsは艦長1人育てるための労力がハンパないので、もしも「専用ボイスを聞くのにその艦長を使うことが必須」という仕様であったなら、多くの人は有用な特殊スキル持ちの艦長で艦長経験値を貯めるばかりになり、専用ボイスがほとんど死に要素になってしまっていた可能性は決して低くないです。「持っていればどの艦にも専用ボイスを設定できる」としたことで専用ボイスの有用度が大幅に上がった(=低スキルのコラボ艦長を買うという選択肢に十分な価値ができた)ことは英断だったかと。艦長の国籍に関係なくどの国の艦にも使える点も大きいですし。 何にしろ、既に現状で「毎回設定する手間さえ惜しまなければ実現は可能」なわけですから、その"毎回設定する手間"の部分を自動化するだけのことなら、特段何かに影響することでもなく、実装に支障はないものと考えます。
  6. 実現そのものは、毎回設定変えれば可能なのだから、"艦"に対して"艦長ボイス"を設定できるMODは作れるはずではありますね。 ボイス付き艦長は固有スキル/スキル強化を持ってないものが大半なので、実際に乗せるのが固有スキル持ち艦長だと、「ボイス付き艦長を乗せている場合~」という考え方ではあんまり意味がないんですよね。具体的に言うと、アルペ艦使う時は各キャラボイスにしたいけど乗せるのは五十六艦長、なんてことになると、ボイスオーバーの拡張では対応できないわけで。 "艦"そのものに迷彩つけたり消耗品設定したりするのと同じように"艦長ボイス"を結び付けられれば、それが一番融通の利く形になるかと。
  7. tkiduki

    日本語?

    普通に通じるものをいちいち変えろと煩く言うことが正しいなら、たとえばこんなのだってあるんですよ? この日本語フォーラムは以下の内容に大きく分けられています。 ・重要なニュースと情報 ・初心者フォーラム ・一般的なディスカッション ・ゲームに関するご意見 ・技術ツリーに関するアイデア ・フォーラムの問題について ・歴史関連ディスカッション ・不具合報告 ・ファン投稿 「『ディスカッション』なんて言葉をわざわざ使う理由はなんですか? 日本語フォーラムなんだから『討論』の方が分かりやすい」 「『重要なニュースと情報』ってなんですか? 【ニュース(news)】は[お知らせ、情報]といった意味なんだから、"ニュースと情報"では"頭痛が痛い"ぐらいのおかしな言葉になってます」 「『ゲームに関するご意見』は"ご意見"だけど『技術ツリーに関するアイデア』は"アイデア"なのはなぜ? 両方とも"ご意見"でいいですよね」 重箱つつきだせば、こんな益体もない話は山ほど出てきます。 リダイレクトが云々なんて話、これらと同種でしかないんですよ? こんなのを誰かが言い出すたびにいちいち対応しろなんて言うのはあまりにバカバカしい。利用者が受け入れたらそれで済むことなんだから、間違いや誤解を招く表現でなけりゃ放置しとけばいいでしょうに。
  8. tkiduki

    勝率を上げたい

    真面目な回答と、真面目ではない回答をしますね。
  9. tkiduki

    勝率を上げたい

    現在が7145戦5002勝で70.01% (5002÷7145=0.700069979) これを80.01%にするなら、(5002+x)÷(7145+x)=0.8 なので x=3570。 つまりこれから3571勝0敗で10716戦8573勝にするのが最短ということになります。途中で1敗するごとにプラス4勝必要です。 他に方法はありません。頑張ってください。
  10. (小声)「年1万kmのゴールド免許の人と、自分の車だけで年3万km+他の車でおそらく1万km前後は乗ってる青免許の人がいて、いろいろな車の乗り心地について聞くとしたら、わたしだったら後者の人の話を聞きたいですねぇ」
  11. wowsのオープンβが終了して一応の正式公開になったのが 2015-09-17 の v.0.5.0 のことです。 ソ巡が追加されて、消耗品にレーダーが登場したのが 2016-03-24 の v0.5.4 のことです。 米巡にレーダーが追加されたのが 2016-03-31 の v0.5.4.1 のことです。 空母の変更は2019年の話です。空母がどうとかいう話の遥か前から、今までのゲームバランスを全部放り投げて全く違う立ち回りを強要してきたこと自体元々あったことなんで、開発の調整能力が云々なんて不満は最近の話じゃないはずですよね。 別に、悪化してるんじゃなくて平常運転ですよ。悪い意味で。笑。
  12. ………………………………???? お言葉ですが。 空母経験が変更前のT6までしかないあなたですら、変更する前から現在の状況は分かっていたことだろうと強く主張されるのであれば、それこそT10白龍あたりの強さを身を持って実感していたはずのT10戦場常連の方々によって、さらなる空母強化につながる変更に対する反対の大合唱でこのフォーラムは埋まっていたはずですよね。どう考えますか? 後付け後知恵で「だからやるべきじゃなかったんだ」はバカバカしいですよと、そう申し上げておきます。
  13. ………??? えーと、どう答えたものかな。 wowsの運営が全知全能なら、最初から絶対に非難批判が発生しない完璧なゲームを作ってるはずです。もちろん、実際には全知全能ではないので、やったことでマシになったもの、やったことで悪化したもの、やったことでアレは解決したけど新たにコレが発生したもの、など、今までの変更履歴は試行錯誤の連続です。 その中で「その先が崖でしかないのが明らかに分かっているから、最初からその方向には行かない」という判断を下しているものもあるでしょうし、「その先があるように見えて進んでみたけど、進んでみたら後戻りできない底なし沼だった」ものがあったとしても不思議はないですよね。それだけのことじゃないかと。 繰り返しますが、wowsの運営は全知全能ではないので、空母が艦載機を複数発着できる状態から1編成のみの仕様に変更した結果の今の状況を、変更を計画した当時にどの程度見通せていたのかは、それこそ変更当時の運営に聞いてみるしかないんじゃないかと。同時に、ランダム戦に戦場選択オプションをつければ、その先は雪だるまが待ってる雪山の崖だってのは、これは全く別件で、かつ明らかに見えている話です。 こんな書き込みがされるってのは、もしやまさかひょっとして、あり得ないとは分かっていますが、、、わたしがwows開発の姿勢を無条件に擁護している人間である、とでも勘違いされていたり、なんてことは、、、そんなのは万が一にも考える必要がないはずだよねと、九分九厘そう思ってはいますけれども。 わたしはごくごく単純に、全てを是々非々で、フラットに考えているに過ぎません。わたしがこのフォーラムに書き込んでる上での基本は「不特定多数の『誰か』をターゲットにして作られているゲームなんてものは、実際に存在する特定の『誰か』の好みに合わせて作ってるわけじゃないし、ましてや自分に合わせて作られてるわけじゃない。自分に合わない部分はあって当然だし、不満を感じる部分というのが現実との折り合いをつける上で必然的に発生する制約からくるものであるなら妥協以外に手段はない。そしてなにより、自分がイヤになったならやめてもいい。ゲームなんだからそれはいつでもユーザー側の選択肢として存在する」です。 ですから、批判されるべき部分に対して他のユーザーが行う批判には、わたしは傍観者ですし、賞賛されるべき部分への賞賛も同じです。無条件の擁護なんてあり得ませんし、もちろん無条件の批判もないです。 だからこそ、現実との折り合いの上で不可避である部分に対しての批判ならば、それは違うでしょうと書き込みます。ユーザー側に妥協を強いる部分なんてものが存在しないゲームではないし、不特定多数を対象にしたゲームで、批判している人を含めた特定の誰かに100%合わせたゲームなんて不可能なので、それを批判したら理不尽以外の何物にもなりません。1から100まで全てユーザーの要求を飲むことのできる万能なガイドのついている快適な旅行なんてのと同じレベルの快適さを、不特定多数を対象にしているゲームに要求したらダメです。そこを変えたってトコロテン式に別の不満が出てきて、大抵の場合、前がよかったから戻せだのもっとあーしろこーしろだのと混乱を拡大させるだけです。……それこそ空母のように、ですね。
  14. 新ルールでの戦場を用意するなら、戦場選択オプションではなく、完全に別戦場としてしまうのが結局は一番単純で後の調整や融通が利く手段です。 それはつまり「ランク戦や季節イベントなら試せるよね」とか「そもそも対人戦自体が問題ならオペレーションとか用意したらプレイしてくれるよね」って話になっていくわけで。開発としても試行錯誤がまったくないというわけではないと思いますよ。単に、ランダム戦そのものでやったら後で収集がつかなくなるのが分かってるから、それだけはやらないって話かと。
  15. tkiduki

    日本語?

    その辺については、わたしが1/16に書いたこのスレの#2と#4を読んでください。 簡単にまとめると、パフェやタピオカを日本語に翻訳せず、メートルやグラムを漢字で表記しないのと同じ理由で、メモリやリダイレクトはカタカナ外来語としてもはや日本語にそのまま組み込まれた言葉である、という意味で日本語である、と言っているわけです。 最近まで、ではなく、ここ10年ぐらいで十分に認知度は得て広まっている、というのが1点。 分からん言葉ならそこで覚えてください、というのがもう1点です。わたしの話はむしろこっちが主題です。20年前の人にコンピュータ用語としてフリックだのタップだのと言ってもほとんど通用しませんし、50年前の人にメモリやエンターキー以下同文ですが、今は普通に通用する。それは、新しい言葉が普及した時に各個人がそれを覚えることを「そういうもの」として受け入れているからに他ならず、リダイレクトもまた、その程度の括りの中にあり、その程度の普及率もある用語だと言っているわけです。
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