Jump to content

SZPON

Member
  • Content count

    55
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    10132

About SZPON

  • Rank
    Lieutenant (junior grade)
  1. 煙幕量が増えた事による不満は結局のところ、視界が取れる方と取れない方とで 差異が生じる割合が増えた事に起因しているので、レーダーにせよ駆逐にせよ スポッターの数を切り離して考える事は難しいと思います。 それを軽減する意味においても『煙幕使用者以外の煙幕撃ちを抑制してはどうか』という意見には賛成です。 Ailybirdさん いちいち相手の言葉尻に噛みついたり戦績にケチつけたりと見ていて不愉快です。 ケンカ売りたいなら他所でやってください。
  2. まぁ細かい話はともかく、煙幕を利用できるのは保有してる本体だけではないわけで、 そこに陣地・地形やレーダー有無等諸々事情が絡んでくると、チームの組み合わせによって 有利不利が発生するのは確かでは? 中の人の技量云々語っても水掛け論にしかならないと思いますけどね。 煙幕内への予測射撃はそこそこ経験ある人なら誰でもやることでしょうが、 進行方向&速度から砲塔の向きまで目視できるのと、 煙幕範囲と発砲光からしか予測できないのとでは、命中率回避率共に雲泥の差がでるのは必定かと。 ただしそれは、制圧陣地という限られた要所と20分という限られた時間、そういった条件下だからこそ 発生する問題なので、単純に性能だけで見れば煙幕艦が強すぎるってこともないでしょう。 ようはマッチング(駆逐艦及びレーダー艦の片寄り)とルール(制圧戦の占領ポイント比重)のいずれかを 見直せばいいんじゃないですかね。
  3. いかな条件であれコールド制導入には賛同しかねます。 勝負事というのは最後まで何が起こるかわからないから面白いのだと思います。 実際に通常戦で2vs10という絶望的な状況から2隻だけで大逆転殲滅勝利した事もありますし、 制圧戦で1隻vs3隻、ポイント2桁:900台から殲滅逆転勝利、なんてこともあります。 そういった可能性をコールド制度によって皆無にしてしまうのは実に勿体ない。 使用艦の拘束時間の短縮という主旨には賛同したいところですが・・ 捨てゲー行為を抑制するためには拘束は仕方ないところかと思います。 代案として、任意の降伏制はどうでしょうか。 チームの生存艦全員が降参(回線切断も含む)を選んだ時点でそのチームは敗北、試合終了とする。 こうすれば生き残っているメンバーに逆転の意志がない場合にスパっと終わることが出来ますし、 無駄な放置狩りの時間も軽減できるかと。
  4. ちょっと余談になるかもしれませんが、今回のアプデで隠蔽に関わるバランスが全体的に大きく変化したので一言。 こっちは艦の性能に合わせて艦長スキルを選んでいるのに、艦の性能に関わる変更を後出しでホイホイやられるのは 非常に迷惑だと感じます。しかも一度や二度の話じゃないし。 今の状態なら、上級射撃訓練よりも魚雷専門家等の他スキルにポイント割きたい駆逐艦あるんですけどね。 巡洋も、例えば蔵王に乗船してる隠蔽処理専門家なんてもう息してないでしょう。 こっちで再分配ダブロンを何度も負担するのは筋違いってもんではありませんか? (例:旧T9陽炎から夕雲に乗せ換えられた時に魚雷→射撃に艦長スタイル変更、そして今回・・・) 運営さんはその辺もうちょっと考えて欲しいものです。
  5. うーん今回のアップデートも期待を裏切って逆方向に邁進してますね。 実に悲しいですね。というかそろそろ呆れます。 ・空母の操作方法の変更・・ 視点切替のショートカットが行えなくなってたり非常に煩わしいですね。 ここ変更する必要性あるとは思えないんですけどね。キー位置が変わったとかいう詳細告知もないし、バグですか? 空母は操作速度命なのであやふやな変更するのはやめて欲しい。前の仕様に戻すべきでしょう。 ・低ティア空母のALT撤廃・・ 雷撃爆撃はまぁわからなくもないですが、戦闘機にも適用されるのはいかがなものか。 読みも何もないジャンケン以下の攻防になると思うのですが。 ・saipanのALT離脱ペナルティ免除・・ じゃあ他の空母もペナルティなしにしましょうよ。なぜsaipanだけ?意味がわかりません。 機数が少ないとかそんな浅薄な理由で免除されたら耐久等の強力な優位性が更に目立つようになるだけでは? そもそも空対空においてsaipan側が離脱を要する展開になる方が少ないですよね。 この要素はsaipanのイニシアティブをより一層強くし、更にバランスが崩れるという 不公平感を煽る結果しか生まない気がしますが。 (何がしたいか薄々わかってますが課金需要は艦購入だけじゃないんですよ) ・隠蔽射撃撤廃 状況によってはまぁ妥当な調整だと思います。 駆逐対決さえ制してしまえば撃ちたい放題だった前回の仕様は、 巡洋や戦艦にとってはひたすらストレスでしかありませんからね。 ただこれってスモーク&レーダー両立するチームの有利を如実にするだけでは?通常戦は別として。 駆逐はレーダー範囲から抜けても予測射撃・牽制射撃すら実質出来なくなったんですから、 レーダー所有側が陣地確保・保持できる時間がより一層延びて、ポイント差広がるだけでは? レーダー艦0~1vs3~4とか平気で連発してしまう現状のマッチングでは、弊害の方が大きくなるような気がしますが。 ここ弄るより先にマッチングの艦種調整を厳密にするのが優先でしょうよ。 というか隠蔽射撃よりもスモーク射撃過多の現状の方がよっぽど問題。 スモーク発砲も発見されるリスクを追加すべき。そうすればマッチング有利不利も誤魔化せるでしょう。 追記: 元々射撃と機動性だけで勝負出来ていたロシア駆逐が異常に有利になってます。 トピ主さんの意見同様、艦ごとの精密な修正が必須でしょう。
  6. coop戦について

    敵の動きなんざどうでもいいけど味方NPCが平気で体当たりや回避不能魚雷垂れ流して来るのは何とかしてもらいたい
  7. 賛同します。是非もない。 現状においてですら、片側チームのみレーダー有りの制圧戦は相当にアンバランスだというのに 一隻で煙幕とレーダーを両立できしかも高隠蔽なユニットを投入するなど、愚挙と言わざるを得ません。 かつての『片側チームのみ空母』状態並に悪化するのは目に見えています。 失礼を承知であえて書きます。[削除されました] こんな無謀な冒険をするよりも現状のマッチングやルールの見直しが先でしょう。 モデレーターやゲームマスター、Wargaming スタッフに対する脅迫や暴力行為、不作法または無礼な投稿はが確認されましたため、編集 / 削除を行わせていただきました。 当トピックの削除を持ちまして厳重注意とさせていただきます。 今後ご投稿される際は、フォーラムガイドライン及びルールをよくご確認の上ご注意ください。 Ladygrey_JP 何度も繰り返されるミスを厳しく指摘した程度で削除に該当すると申されるなら、 ワンサイドレーダー等のアンバランスなマッチングが頻発する現状の欠陥システムを 先ず直してみていただけませんかねぇ。
  8. 別に弱体化なんかしなくてもいいと思います。 制圧戦で片方のチームだけ複数レーダー持ちとかいうアホなマッチングさえ改善されればね。
  9. マッチングや配置によって結果が左右されます。よっぽど差がない限り腕も戦略も関係なしです。 制圧戦での駆逐ハンデマッチや片方のみレーダー持ち状態をより悪化させたようもの。 そういう状態は視界的には昔の片方だけ空母の状態と変わらないわけです。 しかもポイントと要塞攻撃が付くので話になりません。最悪につまらんです。即刻削除してください。
  10. テストする場所はともかくとして、性能の公表はもっと目立つように行うべきでしょう。 Z-52、Z-46のような極端に機能追加した艦を一般参加者と同じフィールドに放つならなおのこと。 で、実際に手合わせした感想ですが、最前線でスモーク&ソナーを両立されると他種駆逐艦は索敵・回避共に劇的に困難になり、 予測魚雷をバラ撒いて(相手にはこっちの動き見えてるんでまぁまず当たらないが)逃げる・・程度しかやれることがなくなります。 レーダー持ちの巡洋艦が味方に居たとしても、効果範囲に入る前に袋叩きにされるリスクが非常に高い。 通常戦ならまぁ無視する手もありますが、制圧戦では完全にバランスが崩壊していると思われます。 Z-52、Z-46が陣地に居座るだけで時間経過により勝敗が決してしまうので。 問題は平時の発見距離でしょうか。隠蔽性をもっと下げれば、Z-52、Z-46の前進リスクも高まるので丁度良いのではないかと思います。 あとテスト艦を参加させるのは通常戦のみに絞るべきかと。通常戦でも修正点は見つけられるはずですし。
  11. マッチング

    制圧戦で片方だけレーダー持ち複数とかやめてください。 同じようなことを何度も何度も言ってますが根本的に制圧戦で視界ハンデがあるのはダメなんです。 いい加減理解してください運営様
  12. 峯風→睦月にせよ陽炎→夕雲にせよ、性能も艦名も異なるものに勝手に艦長乗せ換えしておいて 再分配ないし再訓練分の補填もないのはいかがなものかと思います。 意外なほどにここでの意見が少ないようなので、遅ればせながら書かせていただきますが、 上がってくる声が少ないからと言って放置してよい問題ではないように感じますが、運営様はどのようにお考えなのでしょうか。 少なくとも私の船仲間は皆、此処には書いておらずとも、今回の乗せ換えには不満を漏らしていますよ? 私自身はというと、運営側の身勝手でダブロン消費を余儀なくされるようなゲームであるならば、 これ以上課金をしようとは到底思えなくなっている状態です。 何卒ご配慮賜りますよう。
  13. 上の方に同意。通報内容の詳細化を希望します。 特に空母に乗っていると如実なのですが、制空権確保・敵艦発見・敵艦撃沈の全てを行っていても 通報して来る輩が後を絶ちません。 理由はもとより通報者が誰なのかもわからないので、こちらとしては非常にストレスです。 推察するに、通報者の中では『敵空母に撃沈された=味方空母が悪い』というような図式が成り立っているのでしょうが、 撃沈された艦の位置やこちらの体勢などの状況を考慮すらしていない通報など受ける謂れはありません。 よって、以下機能の追加を希望します。 ・通報者が誰なのか受け手に通知する ・不条理な通報者であればシャットアウトできるようにする
  14. マッチング

    制圧戦で片方だけ駆逐有利とかいい加減無くしてください。 空母の数だけ合わせても他が無茶苦茶では意味がありません。 と、同じ事を何度言えば直るんでしょうか?チケットで送った方がよろしいか?
  15. マッチング

    先の方のご意見と重なる部分もありますが マッチング条件を任意で選べないのは非常に問題だと思います。 例えば対空関係の消耗品を課金タイプにして対戦に臨んでも空母が1隻も含まれていなかったらほぼほぼ無駄になりますよね。 そんなダブロンをドブに捨てるかのような行為を誰が好んでするものかと。 撃墜ミッションなんてものを設定してるくせにこのような空振りを連発されるとストレスすら感じます。 ぜひとも任意マッチングを実装してもらいたいですね。
×