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SuperContainer

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  1. SuperContainer

    [0.8.4.0] Large Colored Icons "Detect Indicator"

    corresponding to [0.8.4.0] - Replaced with "main_hud_pc.xml" of 0.8.4.0
  2. SuperContainer

    角度MODについて

    現在、ModSectionにて公開されてるMODは(初版時は必ず)MODポリシーに反していないか、ウィルスが混入されてないか審査され、追加の公開基準を満たした上で公開されています。 両MODはRUの同一人物のもので当初からRUでは審査の後に公開というプロセスが取られてきました。 そのうえで、公式MODパックにも収録され、現在のMOD STATIONにも収録されています。 (WGJがなんと言おうとも、ポータルにダウンロードリンクを張っいたり開発者が直接関わってる以上は公式MODパックと表記します) 私はこの時点で誰でも入れることが出来ると考えています。 この表記だと審査されるとこまでは一緒だが補助になるMODは公開ではなく公式実装されればいいと読み取れますが、 その公式実装が品質保証等の技術的な問題や開発リソースで実装されなければどうなるんでしょうか? 必ずしもそのまま公式実装して問題のない品質とは限りません。 MODパックならあくまで「ユーザーメイドの有用なMODを詰め込みました。ポリシーの最低限の品質は保証しますが…」と出来ますが…… それに公開されているMODは投げ銭を受け付けていても無料のものです。 無料で組んでいるプログラムに公式実装できる品質を要求するものでもないと思いますし、 プログラムを組んで、画像やswfファイル用意して、審査を受けても、違反でないのにMODが公開すらされず、このMODいいねと評価されることもなく、アイデアを公式に横取りされるってのはちょっとどうなのかなとも思えます… このあたりはRUを始めとする各リージョンのModderの意見が必要不可欠ではないでしょうか? またトピ主の言う補助になるMODの定義も曖昧で「分かりやすく表示」というMODを補助になるMODという解釈では私の公開してるあのちっさくて判別しにくいアイコンをでかくして色を付けてわかりやすくした被発見インジゲータMODまでも対象になっちゃうんじゃないの?とか思えてなくもないんです。(あくまでそういう解釈すればですが) それを公式実装なんてやってれば正直キリがないようにも思えます。 あくまで想像ですが、UIの好みが分かれるもの、UIに一定の大きさ以上必要なもの(重なっても機能するものは除く)あたりは公式実装は鈍いのではないかとも思っています。
  3. 以前、Tier8戦場マッチで空母3+水上2の5vs5マッチというスクショをあげられ見たことがあります。 自分ならこんなマッチは絶対に嫌です。 空母3隻同士のマッチングと水上艦2隻通しのマッチングのほうがまだマシってレベルかと思いました。 World of Warshipsとshipsのゲームで自称空母という飛行機ゲームしてるやつのせいで苦痛に感じること自体アホらしいことです。 Warshipsのゲームとして空母があることを否定はしませんが現状の飛行機ゲームで、水上艦に受け入れてもらえないのなら、受け入れられる調整するまでは隔離や削除もあるべきかと思います。 ですが対空艦使用者で撃墜増やしたいって思ってる人もいるでしょう……なのでせめて、 12vs12のフルマッチングの条件下で空母1隻の制限 それにあぶれる空母はあぶれた空母同志で仲良くやっといてください。が正直思うところです。 水上艦乗りの引退者を抑える、呼び戻せる環境を作らないと空母だけのマッチングに勝手になるかもしれませんが……
  4. SuperContainer

    モントピリアとウィチタに関して

    NAでは5/3 23:59 UTCまでに購入の場合、チケット切れば全額返金するようですね https://forum.worldofwarships.com/topic/190170-psa-montpelier-and-wichita-radar/?tab=comments#comment-4459923
  5. Update0.8.3より32bit版に64bit版が実装され起動方法によっては設定が読み込まれない問題が判明しています。 (以下に記載していることは現時点で判明している事象を基に記載しています。まだ判明していない不具合・動作があるかもしれません。) 起動方法 通常起動 タスクバーにピン留めしたアイコンからの起動時 WGC※ WoWSLauncher.exe WorldOfWarships.exe bin64\WorldOfWarships64.exe bin32\WorldOfWarships32.exe 読み込まれる 設定ファイル \preferences.xml \bin64\preferences.xml \bin32\preferences.xml preferences.xml の設定 replay保存の パス設定 replays replays replays replay保存先 \replays \bin64\replays \bin32\replays 通常起動のreplay 保存先と同じに するには? ../replays または絶対パスで指定する ../replays または絶対パスで指定する 起動時に読み込まれるpreferences.xmlにreplay記述がない場合は 下のres_mods\engine_config.xmlの設定が読み取られる res_mods/ engine_config.xml の設定 ※起動方法別での 個別設定は不可 replay保存の パス設定 replays replay保存先 \replays \bin64\replays \bin32\replays 通常起動のreplay 保存先と同じに するには? 絶対パスで指定する res_mods\engine_config.xmlにreplay記述がない場合は 下のres\engine_config.xmlの設定が読み取られる res/ engine_config.xml の設定 ※起動方法別での 個別設定は不可 replay保存の パス設定 replays replay保存先 \replays \bin64\replays \bin32\replays 通常起動のreplay 保存先と同じに するには? 絶対パスで指定する 以上の動作の違いから、スクリーンショットがいつもの場所にない、リプレイがない、XVMが動かないといったトラブルが発生すると考えられます。 \preferences.xmlと \bin64\preferences.xml、 \bin32\preferences.xmlは独立しています。 ここで起動方法の違いによるReplayの保存先をあわせる設定が今後のUpdate後の設定も含め一番楽かと思います。 方法1. \bin64\preferences.xml、 \bin32\preferences.xmlに一つ上の階層のreplays指定する 方法2. 絶対パスで指定する。 bin64もしくはbin32フォルダ内を探してみたり、WGCからの起動に変えてみたり、preferencesのReplay設定を変えてみてください。 ※WGCから32bit版または64bit版を選んで起動した際は通常起動と同じ動作をします。 RUより「内蔵グラフィックスカードを使ったゲームの実行」(Intel HDグラフィック使用者向けの情報がありましたのでついでに記載しておきます) リプレイの再生は従来通り、 ディレクトリ\WorldOfWarships.exeのショートカットや直接、ディレクトリ\WorldOfWarships.exe にドラッグ・アンド・ドロップで再生することができます。 0.8.3より <pathBase>EXE_PATH</pathBase> が <pathBase>CWD</pathBase> に変更されています。この変更がすぐに影響があるかはわかりませんが今のうちに修正しておいたほうが良いかと思います。
  6. それぞれの「アズールレーン」艦長は、同名の艦艇への適性を有し、10 スキルポイント付きです。 注意: 同じ「アズールレーン」艦長を複数所有することが可能な上、その数に制限はありません。 はぁ・・・同名の艦艇への適性を有した艦長が欲しけりゃもう一度買えと・・・ 最初に買った人にはツリー艦にはダブロンや経験値使って適正変えさせて、プレ艦のと同名の艦長には変える手段すらもない、複数持てるから買え!をそうやられると最初に買う価値がないですね
  7. 本日クラン戦が0.8.3のアップデート遅延による補填で開催日が追加されるようですが、その公表が遅いことと、その公表した日に追加開催と急すぎませんかね? NAスタッフ[WGA]Gneisenau013によると約13時間前に今日クラン戦を行うことのPOSTがされていますが、Asiaクライアント内でポップアップによる通知が16時頃に行われました。 https://forum.worldofwarships.com/topic/189911-make-up-clan-battles-session-043019/ ついでにですが、4/24(水)に起きたRUでの0.8.3.0アップデートの問題で延期された までは良いのですが、その後クラン戦は24日はあるとスタッフSによりオフトピおよびTwitterで告知されました。 最初の告知があったときはRUが0.8.2にロールバックして開催するかも?と指摘はしませんでしたが、RUクラがロールバックする気配もなく、クラン戦開始時間直前にあるの?ないの?と話が出ていたので「出来るわけがない」「クロスリージョンのクラン戦でRUは既にアップデート済みでバージョン違うのに開催するほうがおかしいやろ」という指摘をしたらようやく気づいたようです。 その間にそれを見てあると思って急いで帰ったのにというのを(真偽は不明だが)見ると、情報の質が悪い、公開が遅い、公開の方法に問題がある、変更が急すぎるといろいろ思うところがあります。 ポップアップによる通知もいいのですが起動してないとわからないものだからこそポータルやフォーラム等で通知する必要があるのではないのでしょうか?
  8. 出現頻度:稀に 再現性: 再現不可能(条件不明) 重要度: 重度 詳細:ミニマップや音量や画質、港での艦のフィルターやソート、リプレイの保存方法などの設定などを記載するpreferences.xmlが稀に読み込まれない。 結果としてpreferences.xmlに記載している<replay>項目も拾われず、replayが作成されてない状態。 defaultのres/engine_config.xmlの指定先になってるディレクトリ内のreplayフォルダにも保存されていない模様。 なお読み込み失敗時には既にあるpreferences.xmlに対して通常ゲーム終了時に発生する上書き保存はされていない。
  9. SuperContainer

    [0.8.4.0] Large Colored Icons "Detect Indicator"

    corresponding to [0.8.3.1] - Replaced with "main_hud_pc.xml" of 0.8.3.1
  10. SuperContainer

    FPS問題の修正パッチ

    0.8.2.0のデフォルトでは0.8.1.1でのFPS修正パッチ適用した状態に変更されてるので、必要ないですよ。 ping値はサーバーからの応答速度です。回線の問題じゃないかな? 常に高いのならクライアント内にあるWGCheck等でネットワーク診断を行いサポートに送ったほうが良いかもしれません。
  11. PTセクションがログインしなくても見れるようになったのはカテゴリの整理トピックが上がった頃に見たので存じてます……。 でもこれって開いてるか閉まってるのかわからない店に「営業中」の看板がついたようなもんで別に要望が通ったとかのレベルでもない気がしてます。 (「営業中」の看板がついたからと言っていきなり多くの客が来るようになるわけでもありません) 要望らしい要望を出すとしたら、スタッフの皆様は他のリージョンのPTのフィードバックを書き込むフォーラムを見たことありますか? ・RU https://forum.worldofwarships.ru/  Главная(ホーム) > Важные темы(重要なトピック) > Обратная связь(フィードバック) > Общий тест(一般テスト)   https://gyazo.com/75799904499b5bc9d3c83dca10df90cc ・NA https://forum.worldofwarships.com/  Home > World of Warships - News and Information > Public Test   https://gyazo.com/df8603c63bbb0eeb5ac6676f66fff28a ・EU https://forum.worldofwarships.eu/forum/119-english-speaking-forum/ (EU/Englishポータルよりフォーラムに飛んだ場合)  Home > Forum > English Speaking Forum > Game Discussion > Public Test   https://gyazo.com/543525591e3f692c5998a61f55dcd9fa Asiaと違ってPTフィードバックを一番下に追い込んでいませんよね? 他リージョンのフォーラムが完璧で素晴らしい!なんて言いませんが、少なくとも一番下に追い込んだりいろんな言語をごちゃまぜにしたAsiaよりはEUの8言語のセクション+MODセクションにまず別れているので、とても見やすいと思います。参考にされてはいかがでしょうか? 楽しいとは思いませんし、今や時間の無駄だとすら思っています。 過去にはPT期間中なのにフィードバックスレッドをロックしたこともあり、拾い上げる気ないのでは?とも思ったり、PTのフィードバックの絶対数が少ないからと無視したもののライブサーバー実装後に他の人からの大不評でその直後変更されるの見てるとね……あれ?これ別にPT期間中に書かなくても良いんじゃね?って思うようになりました。 実装日を決め込んでる関係かPTではパラメータの若干の変更程度の意見は通ることがあるでしょうが、いやいやこのまま実装するなよ もっと調整するべきだろってなる意見はたいていそれなりの数の意見あっても実装先送り、調整して実装は殆どないと思っています。 なのでPT以外だとまぁ意見出すことに無意味とは思っていません。 他人の事なんてわかりませんが、以前それなりにフィードバック書いてた人があまり見かけなくなったなとも思います。 それまで書き込んでたことからフォーラムの書く場所がわからないわけでも使い方がわからないというわけでもないのに… そんな中「意見がなかった」と言ったそのスタッフは以前にPTセクションがわかりにくいよねと自覚してる発言し、わかっていながら改善もせずに「何を言ってるんだ」と思ったわけですよ。加えてライブサーバーのイベントのバランスも取れてないのに… 後、いつ追記したのかそもそも書いてたのか知らないけどフィードバックに対して迷彩を抽選でと書かれてるがこれがWGJの限界なのかーって感じがしますね。
  12. このトピックの本筋(大会用のオブザーバーモード)からは少し離れますが、 開発から正式な実装まではかなり時間がかかる印象を受ける回答だったのであれば、 次シーズンのKotS開催までに配信者向けの艦艇を用意する。もあって良いのではないかと思いました。 具体的にはpoja_さんが書いているラムアタック失敗する要因をなくす事を目的に HP:1 主砲・魚雷・副砲なし 信号旗をシステム的につけることが出来ない(No頑強Flag) トレーニングモード以外出すことが出来ない 正面からラムアタックのしやすい船体の大きさ・速度、ラムアタックから逃れることの出来ない転舵性能 抗堪スキルを取れないようにする(取ったとしても発動しないようにする)くらいでしょうか… フルHPが 1 同士がラムアタックする時にどういう動作するのか正確にはわからない点もありますが…… 主兵装も副砲もなければ撃ち合うこともありませんし、ラムアタックから逃げることができない転舵性能であれば、 配信者数の問題で対称にBOTを入れたときに攻撃が有効になってようが、動いていようが逃れることなくラムアタックしかできなくのでは… 出撃モードの制限や信号旗や迷彩がつけられないなどの制限はイベント艦艇やレンタル艦艇でやってきてることだから、 全く出来ないというわけでもなさそうですし… あとは艦種を駆逐扱いにすると言ったところでしょうか。 理由は沈むまで大会参加者の巡洋と駆逐の間に表示される配信者のTier1巡洋が間にいるのは編成見るのに見づらいな思ったからです。 まぁ、ラムアタックを続けることには変わりないのですが、あくまでかなり時間がかかりそうな正式実装までのそういった失敗する要因を排除するって意味で出しましたがいかがでしょうか。 (オブザーバーモードの実装のほうが早ければこんな艦艇必要ないですからね) 大会用オブザーバーモードにはその艦艇のスキル構成を見れる機能があっても良いのではないでしょうか?
  13. SuperContainer

    アップデート 0.8.2.0.1

    あと、0.8.2.0のクラン戦に関する記事で とあり、クロスリージョンクラン戦開催中の開催日にアップデートを行うなら、影響がない/あるの明記、ある場合、影響範囲を書くべきかと思いますがいかがでしょう? (それに“リリース日は開催されません”の表記はわかりにくいです) 今回の場合、クライアント側の更新はなくサーバー側でのみの変更ということで、クライアント側の更新があるならキャンセルされると明確にわかりますが、サーバー側だけだと開催されるのかキャンセルなのかもよくわかりません。 時系列で並べると 4/10(水) 6:00(MSK+3)/12:00(JST+9)~:CIS0.8.2.0.1 4/10(水) 6:00(CEST+2)/13:00(JST+9)~:EU0.8.2.0.1 4/10(水) 3:00(PT-7)/19:00(JST+9)~:NA0.8.2.0.1 4/10(水) 20:30(JST+9)~翌0:30(JST+9):ASIAクラン戦(キャンセル?) 4/11(木) 19:00(MSK+3)/1:00(JST+9)~23:00(MSK+3)/5:00(JST+9):CISクラン戦(キャンセル?) 4/11(木) 19:00(CEST+2)/2:00(JST+9)~23:00(CEST+2)/6:00(JST+9):EUクラン戦(キャンセル?) 4/11(木) 6:00(JST+9)~:ASIA0.8.2.0.1 4/11(木) 16:30(PT-7)/8:30(JST+9)~20:30(PT-7)/12:30(JST+9):NAクラン戦(キャンセル?) 4/11(木) 20:30(JST+9)~翌0:30(JST+9):ASIAクラン戦 4/12(金) 19:00(MSK+3)/1:00(JST+9)~23:00(MSK+3)/5:00(JST+9):CISクラン戦 4/12(金) 19:00(CEST+2)/2:00(JST+9)~23:00(CEST+2)/6:00(JST+9):EUクラン戦 4/12(金) 16:30(PT-7)/8:30(JST+9)~20:30(PT-7)/12:30(JST+9):NAクラン戦 になるかと思いますが……どうなるんでしょうか? またアップデート順もCIS→NA→ASIA→EUだったり、ASIA→CIS→EU→NAだったり、今回のようにCIS→EU→NA→ASIAだったりと不規則で大変わかりにくいです。 そもそもクロスリージョンのクラン戦開催中のクラン戦開催日とアップデート実施日は被らないようにもう少し調整してほしいのですが……
  14. SuperContainer

    アップデート 0.8.2.0.1

    2 件の重要な変更…… RPFの修正で3件では?
  15. そもそも(同一サーバでもないのに)被ってて何が問題なんだろう? クロスサーバにおけるクラン戦ではリージョンも表示されているのに…… 私がclan tagのAPI叩いた時点ではSEAで6098 , RUで7400 , NAで11,986 , EUで21,228のクランがあります。 どこともかぶっていないクランタグが32,590種 32,590クラン(69.77%) 2つでかぶっているのが4,085種 8,170クラン(17.49%) 3つでかぶっているのが1,364種 4,092クラン(8.76%) 4つでかぶっているのは465種 1860クラン(3.98%) の38,504種 46,712クランがあり、約30%のクランはタグは被っています。 かぶっているものの多くは英単語や組織名や規格名、略称、連続する英数字や、艦名やアニメや某ゲームのセリフなどいろいろありますが、それらをかぶっているのを完全に排除し、被っているうちの1つ残した場合8,208のクランが変更する必要が生じます。 たとえ親告制であったとしても排除出来るとなるとどちらが持ち主だの残るのかと揉める原因が出来て、デメリットのほうが大きいので必要ないというか……無理だと思います。 (というかWGが規約違反に該当するNGワードでもないのに他人が使用しているタグを変えるという、こんなめんどくさいことをやるとは思えない) タグ自体は現状 81,376,620通り(NGワードを除外せず算出)から選べるので枯渇するということはありませんが…… 同じリージョン内に既に存在しているわけでもないのに、使用を制限されるいわれもないと思います。 (そもそもリージョンが違えばIGNですら同じの作れるんですから……)
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