Jump to content

space_of_ice

Member
  • Content count

    131
  • Joined

  • Last visited

  • Battles

    14958
  • Clan

    [MCR]

About space_of_ice

  • Rank
    Lieutenant
  • Insignia

Profile Information

  • Gender
    Not Telling
  • Location
    Japan

1 Follower

Recent Profile Visitors

1,211 profile views
  1. レーダー改良はTier9-10の巡洋と駆逐(のレーダ搭載可能艦)に乗せられます。 私はkai_gunさんの意見に同意です。 煙幕とトレードオフなので取り上げる必要もないし、時間短縮する必要性も感じません。
  2. 対象ですね。 ちなみに anti-aircraft armamentの「対空兵装」は航空機のことではなく対空砲のことです。 アドレナリンラッシュ(AR)で航空機(水上艦の水上戦闘機と着弾観測機は消耗品なので含みません)の整備時間が短縮されても、対空砲のDPSは上がらないってことです。  まぁ、アイコンに航空機も入ってるわけですし…… というか、空母なら別に壁ズリしなくても自分の兵装で…… (まぁそれが出来てしまうことから別の問題も起きてますが……) 私はこの壁ズリに寄るビットダメージも、上の空母のAR目的でも(別の問題の)自害行動でも、「味方チームの総HPを減らす行為」としてのペナルティーとしての補償の支払い、ピンク化→オレンジ化は必要と感じています。 あと自分自身へのダメージって請求されないんですね…… まぁ現在の仕様では「味方へのダメージ」の補償は相手に支払われてないわけですし…… 「味方チームの総HPを減らす行為」の補償として、自害行動にも請求すれば良いんじゃないかなと……
  3. 賛成です。 しかし、SaveStar(SS)に関しては、過去のQ&Aなどで「ユーザーの意見を取り入れたんだからそう簡単に戻さない」と言っていました。 TTaro_さんの言うとおり、本来のSSの役目として機能しているのならわかりますが、機能していないと感じることが多いので廃止されて良いとは1番に思ってます。が……、聞き入れられることは難しいのではとも思います。 (ならばSSの仕組みを変える、スコアの算出の見直しや新たな仕組みの方向の議論があってもよいのではないかとも思っていますがいかがですか。) とまぁ、廃止には賛成なものの廃止は無理じゃないかなとも思ってるのでSSが維持される前提で スコア関連について CAPの経験値も以前のように戻してもいいと思います。CAPによるチームポイントも重要なファクターであるにもかかわらず低すぎると思っています。 これが単なる弾当てゲームならそれでも良いでしょうがストラテジー(戦略)ゲームでCAPで増加したポイントによる勝ちがあるのにそこを無視(軽視)したスコア計算は当然不満に思います。 以前のランク戦の2箇所CAPと違い現在の3箇所CAPでは開幕にかち合うことのなく取れるCAPでスポーン位置によって経験値差が出るというのは避けなければならないでしょうから敵から一番遠い(山岳地帯のA/Bとか)、または味方に極端に近い(ホットスポットのA/Bとかの)CAPエリアはCAP済み状態も必要かと思います。 副砲のスコアについて 副砲に寄るダメージであろうが主砲だろうが、魚雷だろうが、体当たりであろうが兵装を問わず敵艦艇のHPに対しての比率で決められてるべきかと思います。 プレイヤーはトレードオフのアプグレやスキルを取捨選択しているわけですから…… 余談ですが、そもそもこれはランク戦のスコアに限った話ではないですがUPDATE0.5.12のゲームエコノミーの変更時に とあるが、2016/09/28から1年半以上経った未だに公開されてないのもどうかとも思っています。
  4. アズレンコラボ艦長はあくまで一例で上げただけですので…… ついでに言えば、ARP I-401の適正以外で言えば、基本的にはその艦艇と艦長の適性がセットで配布されています。 例えば、晴風を購入時についてくる岬明乃艦長は晴風の適正ですが、艦長単独販売時には橋立の適性です。 またこれは、ミッションで取得時にも似た感じになってます。 ARPの1人目は当然、艦艇とセットでその艦艇の適正で、2回目の取得時の2人目は左と同じその艦艇と艦長の適性がセットで配布されるが重複する艦艇なので艦艇分がクレジットに変わったと言うだけです。(これは重複するプレ艦を配布された時と同じです。重複するプレ艦を購入時はクレジットではなくダブロンですが…) また、少し違いますが、三笠が必要で取得した五十六(猫)艦長は三笠適正で、三笠が不要の2回目の五十六(猫)の取得時には橋立艦長適正(つまりその国家の初期艦艇の適正)です。 とまぁ、そんなことから艦長単独販売時だった場合、その国家の初期艦艇の適正で元ネタ艦艇の適性の可能性は低いと思います。 コラボ艦長以外でこの機能が実装してほしいシチュエーションを挙げるなら KIDDを購入時10P艦長がついてきたが、すでに使っているFletcherの艦長を兼用して使うから不要だ。 (0P艦長しかない)saipanを新たに購入したが、スキル構成違うので他から使ってない艦長(KIDDの購入時ついてきた10P艦長)を連れてきたとしましょう…… さてそうすれば、saipanの艦長は調達できましたが何らかの理由(例えば、スキル無しのスペックを見ようとしたときなど)で一度リザーブに戻したとして、再びsaipanに戻そうとした時(この場合)KIDDの艦長適正表示を探さないといけませんよね? 上の例ではKIDDの艦長はFletcherの艦長を引っ張ることを例にしましたが、これは兼用を続けたい状態で適正を移す必要がないときと、適正を移したい例としました。 また、同じKIDDの艦長で違うスキル振りの艦長も作ってたとしましょう…… そうすると「saipanのスキル振り」艦長と「Fletcherと兼用とは別のKIDDで使うスキル振り」艦長がリザーブにいたとします。そうなれば両方KIDDの適正艦長なので探すのが更にややこしいですよね? もう一つ、例えると Minotaurで育て上げた艦長をBelfastに乗せ、かつIFHEのスキル取ったとしましょう…… この艦長はスキルリセットをしない限りMinotaurに帰ることはないからBelfastの適正に移せてもいいんじゃないのか…… プレ艦だからまぁ載せ替えにペナルティーが発生することはないですが、専任艦長として違う艦艇のプレ艦でずっと使うことを決めたのならその艦艇に適正が移せる事ができてもいいんじゃないか?ということがメインです。 コラボ艦長の適正艦の心配は ついで ですね……
  5. 「Alsace」の艦長が欲しい!
  6. CoopのFFをなくせって議論のときにも同じようなことを言ったことですが、 Coopはアカウントレベル1に人がまず通るモードなのです。ランダム等PvPでやっていけないことは同じくCoopでも禁止にされているべきという考えです。 なのでCoopでは実害がーとは方向が違います。 はーそんなことしてたんすかーってな感想なだけですね。 ぶっちゃけ途中離脱なのか、AFKなのか、クライアントクラッシュが起きたのか、接続障害が起きたのかは残ってる側からはわからないんでそんな屁理屈どうでもいいですよ。
  7. トピ主の意見には理解しがたく賛同いたしかねます。 FFも戦闘放棄による離脱もAFKも全て同じく味方に迷惑をかける行為としてペナルティーが課されるわけで、Coopだけ除外する必要性は感じられません。 それただの自分勝手なことですね。撃沈されたあとならいつでも港に帰っていいですよ? MODの動作テストで言えば、トレーニングモードをMODでアクティブにしてた頃ならともかく、正式に実装された今、トレーニングモードを使用するか、一度何も入ってない状態でUpdate後に戦闘に出て、そのversionのリプレイファイルを作ってからそのリプレイで試される方がいいですよ。ずぼらをしたためにピンクになってもそれはご自身の責任じゃないですか。
  8. トピ主の意見に賛同します。 HPが0になれば自沈すればいいし、その場合のピンク化は他と同様でルールでいいと思いますが・・・ これについても特に気にする必要ないのでは? 現行でもFF、TKだろうが関係なく味方喪失でのマイナスポイントと、敵が撃破されたことによるプラスポイントはセットですので…… 要は「どちらが沈めたか」ではなく「どちらが沈んだか」なので…… 敵に撃沈されようが、味方に同士討ちで沈んでも味方巡洋艦が沈めば(ランダム/Coopを例に)味方は-50ポイント/敵は+35ポイントです。 鈍足の戦艦でも俊敏な駆逐艦でも同じでいいと思います1秒毎に通常HPの数%ずつ削れるで…… ただやはり、逃げ回るときにミニマップから目を離しやすいことかとも思うので、マップ端に当たってからなる警告音を、島との衝突・接近音のように段階を分けてマップ端のパーセンテージか一律な距離、もしくは船体の旋回半径を考慮した値で事前警告音が鳴る(警告メッセージが出る)も良いかとは思います。
  9. 端的にいうと表題の通り「プレミアム艦艇への艦長適性の移行(再訓練)を可能にしてほしい。」なんですが、 ご存知の通り、プレミアム艦艇に艦長を載せ替えた場合、利点として「同国籍の他の艦艇の艦長を配属した場合、能力ペナルティが発生しません。」とあり、 通常のツリー艦艇の艦長や、他のプレミアム艦艇の艦長を一時的にプレミアム艦艇に引っ張り出して使用し、また元の艦艇に戻せるメリットがあります。 例えばですが、武蔵で艦長を新規採用すると以下のように武蔵の適正艦長の採用となります。(当然ですよね) https://gyazo.com/c4a836c691e4792071b7e15095fef1cb 先日販売されたはいふりの艦長で、作中の武蔵の艦長であった「知名 もえか」を武蔵に乗せた場合、下の画像のように「橋立」の艦長適正が残ったまま乗ることになります。 https://gyazo.com/f714819393cf2ea62d4ea855bca91146 気になる(する)人には気になります。 お気に入りの艦長を、お気に入りのプレミアム艦艇に永久的に乗せたいときに適性をそのお気に入りの艦にしたいと思いました。 そこで、プレミアム艦艇なので無料※で他の艦艇からそのプレミアム艦艇に適正の移行(再訓練)出来るようにしてほしいということです。 当然、一度プレミアム艦艇に適正を一度移した後に元の通常ツリー艦に適正を戻す、他の通常ツリー艦に適正を移す際には現在のプレミアム艦艇→通常艦艇のときと同様の経験値やダブロンが必要ということです。 ※無料が難しいのであれば他の通常艦艇同様のダブロンまたは、経験値を使用した再訓練でも可能にしてほしい。ただ、やはりプレミアム艦艇なので無料にしてほしい。 もちろん、本来のメリットである一時的に艦長を引っ張り出して使用してたら勝手にそのプレミアム艦艇に再訓練されるということを望んでるわけではありません。 あくまで、自らの操作ではじめて適正の移行(再訓練)できるようにしてほしいということです。 間違って押して適正がワンクリックで移らないように確認画面が出れば特段この要望で不都合が起きることはないとは考えています。 来月末登場するアズールレーンコラボ艦長もどういう形で、どの適性艦長の入手かわかりませんが、通常艦艇でもあるクリーブランドにクリーブ兄貴を乗せてクリーブランドに適正が移っても、プレミアム艦艇のベルファストにベルファスト艦長をのせてもブラック・スワンの適正が残ることになったらなんだかなぁ・・・とも思っています。 如何でしょうか。
  10. MODについて質問

    単にWorld of Warships自体の[ 設定 ]→[ 操作 ]→[ チームラインナップ表示 ]にチェックが入ってないだけかと……
  11. 賛成意見ありがとうございます。 私自身、対空艦に乗ることも多く、(戦闘中に)何を何機落としたのか詳細がわかればなぁ…と以前より思ってましたがPTのミッションで自身で空母に乗った際に何を何機落としたのかが分かればという思いが強くなりました。 普段から空母に乗られてる方はある程度自身でカウントされてることでしょうが、リアルタイムに何を何機落としたのかが確実に分かれば空母自身のカウントの負担も減り、水上艦も分かればより一層連携したプレイが出来るものと考えています。 また、分隊を組んでるわけではない味方空母にでも(空母が理解できる前提ですが)多くの航空機を撃墜した際に「shot down ◯F , ✕TB , △DB」と知らせることでより一層の連携が可能になるのではないかと期待しています。
  12. えぇ。もちろん戦闘中に確認できるようにです。 戦闘終了後なら既に確認できることで提案する必要性がありませんから……
  13. 撃墜リボンは現在1種類ですが、主砲命中の詳細リボン(貫通、不貫通、過貫通、跳弾)のように戦闘機、雷撃機、爆撃機、水上戦闘機、着弾観測機の何を落としたのかがわかるように詳細リボン化を希望します。 また、一定時間経過後は主砲の詳細リボンと同じく今までのリボンにまとめられて、マウスオーバーで詳細表示出来るよう希望します。
  14. 当初MODであった煙幕範囲の表示MODや、煙幕タイマーMODからの標準化のような有用なMODからのゲームクライアントへの標準化を計画している現在MODのものはありますか? 例えば、公式MODパックにも入ってるTeam Awareは非常に有用なMODである反面入れてる者同士でないと機能しないと行ったものもあり、是非標準化してほしいものでもあります。
  15. ナライを何故なくすのですか? ナライの報酬の割が良すぎて集中してる状態なら報酬の調整でも良く、無期限的に利用できなく、つまり削除する必要はないかと思います。 「よりユニークで魅力的なオペレーションになるよう一連の改善を計画しています。」とありますが、 報酬面関係なくナライがプレイヤーが求めていたシナリオであるとも考えてます。 ナライを削除した結果のシナリオの動向で復活もあるのでしょうか?
×