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ten_ma

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  1.  今年(2016年)の2月1日に、唐突にNHK放送文化研究所が『「大尉」「大佐」の読みは?』という記事を公開した事のタネあかし…。  実は、2016年2月1日公開の「ことば 放送現場の疑問・視聴者の疑問」の記事『「大尉」「大佐」の読みは?』は、同研究所のHP内の2002.09.01の「ことば(放送用語) > ことばウラ・オモテ」の記事「タイイかダイイか」のアンサー記事という関係です。 何故かと言うと、このトピックを立ててもWG社さんからの解説も無く、旧海軍に詳しい人の書き込みも特に無く、旧海軍に詳しい人数名に訊ねてみても微妙に異なる回答ばかりでハッキリしない状況だったので、こっそり、1人の受信料契約者として、2016年1月5日にNHK放送文化研究所に電話で、同研究所のHP内の2002.09.01の記事「タイイかダイイか」の内容について、要約すると下記の様な、問い合わせ・働き掛けを行い、得る事の出来た成果だと思うからです。(多分、そんな酔狂な問い合わせをこの時期にしたのは自分だけの筈なのでw) ・これが事実と異なっていてもNHKさんの中でも特に「ことばの研究」をされてる部署の記事だけに一人歩きしないでしょうか?・NHKのメディア研究部・放送用語 執筆者さんは、文献収集や聞き取り調査等された上で、あの記事を書かれたのでしょうか?・NHK制作の「坂の上の雲」の時代考証では、時代考証が正しくされて、日露戦争当時の帝国海軍では、「だいさ」、「だいい」という呼称は使われていない事が再現されていると思いますが、そのあたり、戦後70年という節目ですし、旧海軍関係者がご存命な内に、NHKさんが調べて正確な報道・必要であれば過去記事への注釈追加を行って頂けないでしょうか? > 個人ブログよりは信用に足る情報  電話対応されたNHKの方(担当の方不在で経理の方が対応)も同様の事を言われ、匿名掲示板や個人ブログの内容だけでは、即時判断は出来ない、調査などしない事には正確な回答は出来ないという事でした。 当然なので、NHKとして調査をする・しない、過去記事への注釈追加をする・しない、問い合わせが有った事をもみ消す、も含めてNHK放送文化研究所さんに対応を一任しましたw 約13年前の記事に対してのツッコミでしたが、さすがはNHKさんキッチリ対応を行ってくれたという感じですね。 > 故に、WW2メインのこのゲームにおいては「だいさ」「だいい」呼称を採用した物だと推測されます  今年の1月5日に問い合わせをして、NHK放送文化研究所さんが約1ヶ月間調査をされて、2月1日に記事が公開された…という時系列的に、記事内容はWG社さんが独自調査を行って得ていた物以外は知り得なかったと思われるので、そこは疑問ですけどね…。 NHKさんの記事(調査範囲)も完全に納得出来るという訳でも無いのですが、かなり前進という感じですね…。
  2.  以前、公開テスト側では無いですが、ゲームへの「改善要望」を行った物に対して、その件については行いたくもない議論をするはめになって(当時、議論を行う物は「一般的なディスカッション」側に書き込む物だと認識していた為…。)、何故なのか?フォーラム内で調べた結果下記の事が分かりました。 World of Warships Official Asia Forums → World of Warships - Asia Language Based Communities → 日本語コミュニティ → ゲームに関するご意見 → 「無意味なフィードバックとテンプレ回答並びに削除」の#4に、以前書き込みを行いましたが、その大元でも良いのでご覧になられた事は有りますか?   「フォーラムへ書き込む」事=自動的に(「要望」や「フィードバック」であっても)議論を前提とした物として認識して扱われる。 過去に、「フォーラム」側へ書き込まれたトピックや投稿内で、投稿者が「議論をしない」事を明記された物は、オフトピックとして削除という対応が行われているのは、目にされた事があると思います。  他のプレイヤーとの議論を行いたくない場合は、開発チームへのフィードバックや要望として、チケットを切ってフィードバックや要望行う必要がある。 この事は、実際にチケットを切るページに行くと「Public Test に関する問題、フィードバック」が、受け皿として独立して設けられている事からも、この引用元の運営さんからの回答は、現時点においても正確で有効な物と思われます。 この辺り、運営さんには過去に、フォーラム利用者に分りやすい場所への明記、誤解を招かない様な説明文への変更等の改善要望は出していますが…。 http://forum.worldofwarships.asia/index.php?/topic/11526-%E7%84%A1%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E5%9B%9E%E7%AD%94%E4%B8%A6%E3%81%B3%E3%81%AB%E5%89%8A%E9%99%A4/page__pid__160305#entry160305
  3.  Tier10戦場を知らない方は、面白い事を言われますね。 別に好き好んで作った訳じゃないですよ。右サイドの敵陣よりに居た味方Gearingが、敵島風の開幕魚雷で速攻退場し、次にハバロフスクを止めれる味方愛宕が、不用意な行動で敵大和にVPを抜かれ退場。初期配置、自軍中央にいた味方陽炎は裏とりで1隻だけ敵後方に移動、味方大和さん達は自陣右後ろの島影に隠れて敵大和達と交戦、自陣側に迫ってた敵島風(陽炎がSPOT)は、大和とか戦艦攻撃に切り替え、敵大和と島風の位置は見えていた為、自艦は左サイドから自陣に移動しつつ雷撃(それぞれ命中1)、島影から出てきた残りの自陣占領の為に接近して来るハバロフスクに対して防衛戦を必要に迫られて実施しただけですよ。自陣占領開始したので、距離をとりつつ、雷撃したけど、CAP行動での旋回角度の読みが外れて回避され、雷撃方向に突進されたので、煙幕とブースト使って距離を稼ごうとして、最大速力差で距離を詰められ、主砲で殴られ負けたというだけの話ですよ。戦艦さん達は、自陣占領そっちのけで、駆逐艦(ハバロフスクと島風)が怖いから島影から出て来ての援護など考えて無かった様ですけどね…。島風とハバロフスクに占領されて負けと。 で、距離をとりつつの雷撃が、雷速がもう少し早ければ当たっていたので、今回の仕様変更で恩恵が得られないかを試したかったというだけの話です。  何も好き好んで、砲火力と速力に勝るソ連駆逐にタイマン勝負を挑みませんよ、ただMMの偏りで、実際に相手ハバロフスクx2+陽炎x1、味方島風x2+Fletcherx1となる事もあり、初期配置の関係でCAPやSPOTで1対1で対峙せざるを得ない場合も無い訳ではないんですよ。マップ「粉砕」等で、巡洋が前に出て支援してくれないと、島が多く魚雷が通らない中、現状、ハバロフスクの相手を島風1隻では出来ないので、SPOT放棄していいですか?CAPしなくて勝てますか? 今回の雷速UPでどうにか対抗出来ないか?という事です。 MMの国別の偏りが無くなっても、初期配置の関係でぶつかる事までは解消出来ませんし…。 誰も「私の魚雷が全然当たらないから当たるように修正しろ」とは、言っていません。 ハバロフスク対策に効果が薄いなら諦めて、自分はこれまで通りの長射程・雷速でなんとか戦いますって意味ですよ。
  4.  どこをご覧になられたのか分かりませんが、私は本サーバーで島風で142戦行っておりますし、勝率は艦長を育てながらという事もありますが、32%です。 吹雪で719戦勝率43%、陽炎265戦勝率46%ですが?  メール機能を使って、戦績参照リンクはお伝えしています。 すみません。メール中へのリンク記載が漏れておりました。メール内容は更新致しました。
  5. 貴方に、判断・分析される謂われは一切無いので、丁重にお断りします。  運営さんからは、通常アカウント側の戦績も、公開テスト側アカウントの戦績も、見れますし、ログもリプレイファイルも残っているので、信憑性は運営さんが判断されれば良い事でしょう。 また、Hade_guteさんには、既に戦績リンクはお伝えしています。
  6.  悪い事はされていません。 恐らく初心者と一緒のチームにされた事に腹を立てた自己中心的な行為だと思われます。 友軍への故意の発砲によるチームキラーの方が禁止されている事なので、そういう違反行為者はチケットを切って運営に通報しましょう。 戦闘結果表示画面等で、相手アカウント名が特定出来ればその画面のスクリーンショット(SS)を撮るなどして添付して、最悪ゲーム開始時間などを伝えるだけでも運営さんはログから調べられるので…。 World of Warships Official Asia Forums → World of Warships - Asia Language Based Communities → 日本語コミュニティ → 初心者フォーラム → ゲームガイド/チュートリアル → 「カスタマーサポートへのお問い合わせ方法」内の「◆カスタマーサポートへのお問い合わせ (チケットの作成)方法」を参照して下さい。 http://forum.worldofwarships.asia/index.php?/topic/8677-%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E6%96%B9%E6%B3%95/ 今は、「アカウントについて」以外に「違反者の通報」なども選択肢に追加されている筈ですが…。 手間ですが、地道に違反者は通報して行きましょう。
  7. World of Warships Official Asia Forums → World of Warships - Asia Language Based Communities → 日本語コミュニティ → ゲームに関するご意見 → 「ラジオコマンドの実装希望、及びどんなコマンドが欲しいか等についての要望・議論」の#23に同様の提案はしているのですが…。望み薄なのかなぁ…。 http://forum.worldofwarships.asia/index.php?/topic/7754-%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%A3%85%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%80%81%E5%8F%8A%E3%81%B3%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%8C%E6%AC%B2%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8B/page__st__20__pid__139483#entry139483 雷撃照準時:自艦の雷撃予定コース範囲をオレンジ色の点滅などで付近の友軍艦の画面上で情報共有 雷撃後味方艦が魚雷コース近づいて来る際にラジオチャット「味方魚雷に注意」使用時:相手の画面上で相手艦付近に友軍魚雷のコース範囲をオレンジ色とかで魚雷が通過するまで表示 とか…。 今回の公開テストでも味方島風に雷撃で沈められましたよ^^ ゲームは勝てたからいいけど…。 > 注意したのに避けないほうが悪いと開き直る輩が発生する元なので無くてもいいです。(#5 ard_jpさん) FFは行った方が絶対的に悪いのは当然ですが、クイックコマンド「魚雷に注意!」で”FF防止”が増えるなら自軍雷撃側、回避側の両者にとって有益なので実装すべきだと思います。 > むしろ魚雷によるフレンドリーファイヤーは、途轍もない厳罰によって自主的に控えるようになるべきかと考えております。FF魚雷を受けるような緊迫した場面では、FFしたほうがどうなったかまで確認しておりませんが、おそらく与えたダメージがそのまま自分に帰ってくるシステムだと思うのですが、魚雷の場合は倍付けでもいいと考えています。(#5 ard_jpさん)  つい2、3日前に高Tier戦で実際にあった例ですが、味方巡洋艦と戦艦はTier差不利の為、沈められた後の状況で、敵艦隊は自陣占領に向かってきている中、 島風(自艦)- 8km - 敵大和、敵アイオワ、敵愛宕 - 8km - 味方吹雪 という位置関係なら、これ、絶対にFFは無いとは言えない状況ですが… 自艦島風は20km魚雷の雷撃を控えるべきでしょうか? 仮に自艦にFFが起こっても相手吹雪でも自艦島風でも僅かに残ったHPで勝てるかもしれないのが、FFペナルティでオウンゴールよろしく味方が沈んで負ける方が自分的には嫌ですが…。 吹雪も自艦もFFなど起こさずに射程15kmと20kmの魚雷を相互に放って敵艦のみ沈めましたが…。
  8.  アルペの妙高ミッション・ステージ2で、勝率・生還率・キルレシオの悪化ガン無視で、HE縛りでのゲームをず~っと続けてると、自分のプレイの反省なにそれ美味しいの状態になってます(震え声  公開テストでもデイリー・クエ達成の為に航空機4機以上撃墜を最優先した事はヒミツです。駆逐1隻を倒し逃して回り込み追撃しつつ、味方CAP Cグループを航空脅威から守る為の立ち回りに気を取られすぎて操艦を誤って…敵勢力圏に単艦突入…。被雷1後に正面の巡洋にRAMを仕掛けて直前で撃沈…。RAMを仕掛けた敵巡洋艦に「あなた何がしたいの?」と煽られる始末…。もっともな指摘なのですが… 負け惜しみwで「クエの1戦中で4機撃墜を狙ったんだ!龍驤の7機落としてやった!」と言ってやりましたが…。巡洋君は煽って気持ち良かったかもしれないけど…駆逐1隻のHP削りきった事と龍驤の戦闘機・雷撃機を削った事自体は味方勝利に全然効果が無い訳でも無かった様でしたが…。まぁ、ダメダメな立ち回りでした。。。  序盤で敵空母1隻倒して、フルボッコで沈んで…味方優位にと思ったら…終盤、勝ち確なのに勘違いでCAP完了2、3秒前(敵にCAPペースで勝っているだけ)にエリアから出て行く味方艦をみると愚痴のひとつも書きたくなりますよー
  9. > 対処要望:【強化点が多過ぎて書ききれません、強いて言えば魚雷の発見距離増加と巡洋艦に駆逐発見方法追加(ソナーと対空防火同時装備など)】 巡洋艦の消耗品に、「ソナー」と「対空防火」の同時装備という要望には賛成ですが、魚雷の発見距離増加には反対です。また吹雪(後期魚雷)と陽炎(前期魚雷)が、当たらない状況に逆戻りになってしまいます。 > 現状の本サーバーでも空母の数が減り、大量の駆逐艦が跳梁跋扈している現状を把握していないのでしょうか?> 隠蔽の高い駆逐艦が大量にいて空母無しとなると誰も発見出来ず、魚雷が延々と垂れ流されるだけの試合と言えないようなものが多発しています  空母の行き過ぎた弱体化によって、刹那的に空母使いが少なくなっている本サーバーの状況の是正は、空母の適正な範囲での強化調整によって行われるべきで、駆逐艦側にすべての要因をなすりつけるのはどうかと思いますね。 巡洋艦や戦艦の艦載機及び対空戦で空母艦載機が落とされる過ぎるのも要因のひとつなのではないでしょうか? また、魚雷を延々と垂れ流しているだけでは、ちゃんと戦闘機動を行っているTier10戦艦や巡洋艦には当たりませんよ。 > フォーラムのどこかで魚雷は立ち回りで避けれるみたいに豪語してた方がいらっしゃいますが、そんなことは絶対ありえません  雷撃距離にもよりますが、相対距離9~10km位の位置の場合、速度の可変、浅くても転舵するだけで、単艦大和を狙った島風の一斉射15本を1本以下に抑える事は可能だと思います。もちろん絶対とは言いませんが…。 > 魚雷の強化をするということは巡り巡って戦艦(巡洋艦も)の弱体化に繋がります  一部の巡洋艦や戦艦の魚雷も強化されますが…。 艦長スキルについて…  得ることの出来る最大スキルポイントは19。スキルレベル5を取得する為には、1+2+3+4+5=15必要です。残り4(得るのも大変ですが…)をどう割り振るか、或いは、5を取らず2、3に多く割り振るか、は各プレイヤーの判断による訳です。  Hade_guteさんにとっては、「駆逐艦には必須といえる『最後の抵抗(新レベル2)』」かもしれませんが、自分にとってはレベル2で駆逐艦に必須スキルは「敵弾接近警報」か「魚雷専門家」または両方です。レベル2になったからと言っても「最後の抵抗」を取らない事に変わりは無いです。 レベル3:  「雷速向上(新)」、「警戒」、「管理」かの3択になり、重要度はプレイヤーそれぞれだと思いますし…。 必ずしも全員が取るとは限らないですし…。 島風での「雷速向上(新)」も、ハバロフスクとの1対1のドッグファイトで有用かは実験してみないと分からないし…。 有用なら「雷速向上(新)」、焼け石に水なら「管理」ですね…。 レベル4:  「抗堪専門家(新)」の恩恵は、大和や高Tier空母も”取れば”受ける訳で、現在は主に駆逐艦を使っている側からしても、より魚雷を多く当てないと沈めれない訳ですから…。 日駆もTierによっては、「上級射撃訓練」の方が必須の艦が有り、必ずしも全員が「抗堪専門家(新)」を取る訳では無いですし…。 言われる程、日駆の強化に直結するのかは疑問に思います。
  10. 0.5.3公開テスト#1時点での「魚雷装填ブースター」の有無リスト(開発・購入しての確認結果による) どうやら…史実での「次発装填装置」搭載艦のみが対象という事の様ですね… Tier7米駆 X日駆 ○ 初春ソ駆 XTier8米駆 X日駆 X 吹雪ソ駆 XTier9米駆 X日駆 ○ 陽炎ソ駆 XTier10米駆 X日駆 X 島風ソ駆 X 【要望】Tier10のソ連駆逐「ハバロフスク」と1対1で戦う可能性のある吹雪、島風にも計画艦と戦う以上ゲームバランス調整的に「魚雷装填ブースター」を設定して欲しいと思います。理由は、現状、日駆(Tier8、9、10)でハバロフスクを止める事は非常に困難な為
  11. ten_ma

    キー入力が反映されなくなる

    発生した現象:戦闘開始直後から主要操作の一切のキーボード操作・クリック等が受付られなくなる。味方にチャットで知らせ様として、チャット欄に文字入力までは出来たが、Enterキーを押しても送信はされず、文字も消えました。 タスクマネージャーからクライアントを強制終了し、クライアント再起動で正常状態に復帰。 上記の方々と同じ症状だと思われます。 艦船名:FUBUKI(他の艦船は未調査)マップ名:ホットスポット(ランダム戦、制圧戦)出現頻度:クライアント3回の起動で、合計18戦で1回発生した程度再現性:不明重要度:深刻(恐らくクライアントの再起動でしか改善しないし、最悪、再起動後に同症状が再発する可能性もある物と思われる)スクリーンショット:無し詳細: 前・後進、取り舵・面舵、主砲発砲、シフトキーの双眼鏡視点・消耗品・弾種変更・副砲の指示などが反応しなくなる。チャットの入力には反応するが、発信は行われず、入力確定していた文字は消える。 マウスの動き(主砲旋回)とスクロール(双眼鏡視点)は反映する。  クライアント以外のソフト(デスクトップ画面など)に対してのキー入力や、マウス操作は有効なままであった為、PCのハードや、IME側の不具合に起因する物では無く、クライアント側の不具合であると思われる。 追記  マップ「大西洋」でのチームバトルで、味方空母が同じ症状だったと思われ、開幕から味方側戦力が空母以外全滅まで、ずーっと動かない(動けない?)状況に遭遇しました。公開テストとはいえ、レーティングが不具合に引っ張られて下がるのは嫌な気分になりますね。。。
  12.  今回の公開テスト(#1が低Tierで#2が高Tierという設定なら試せるかも…)では、現状、試せるのか分からないですが、吹雪、陽炎、島風でハバロフスクとかと1対1で戦う場面で、魚雷装填ブースターとか、射程を犠牲に雷速UPとかの艦長スキルの相乗効果が出るのでは…ないか…と思っているのですが…どうなんでしょうね…。実験出来るのかなぁ~。。。 追記 Tier7、8が解禁されましたね… 吹雪で試してみたいと思います。 追記2  Tier8の吹雪に、『魚雷装填ブースター』の設定が有りません。 Tier10戦場でハバロフスクと遭遇する事もあるので、設定は必要だと思います。
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