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ten_ma

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  1.  今年(2016年)の2月1日に、唐突にNHK放送文化研究所が『「大尉」「大佐」の読みは?』という記事を公開した事のタネあかし…。  実は、2016年2月1日公開の「ことば 放送現場の疑問・視聴者の疑問」の記事『「大尉」「大佐」の読みは?』は、同研究所のHP内の2002.09.01の「ことば(放送用語) > ことばウラ・オモテ」の記事「タイイかダイイか」のアンサー記事という関係です。 何故かと言うと、このトピックを立ててもWG社さんからの解説も無く、旧海軍に詳しい人の書き込みも特に無く、旧海軍に詳しい人数名に訊ねてみても微妙に異なる回答ばかりでハッキリしない状況だったので、こっそり、1人の受信料契約者として、2016年1月5日にNHK放送文化研究所に電話で、同研究所のHP内の2002.09.01の記事「タイイかダイイか」の内容について、要約すると下記の様な、問い合わせ・働き掛けを行い、得る事の出来た成果だと思うからです。(多分、そんな酔狂な問い合わせをこの時期にしたのは自分だけの筈なのでw) ・これが事実と異なっていてもNHKさんの中でも特に「ことばの研究」をされてる部署の記事だけに一人歩きしないでしょうか?・NHKのメディア研究部・放送用語 執筆者さんは、文献収集や聞き取り調査等された上で、あの記事を書かれたのでしょうか?・NHK制作の「坂の上の雲」の時代考証では、時代考証が正しくされて、日露戦争当時の帝国海軍では、「だいさ」、「だいい」という呼称は使われていない事が再現されていると思いますが、そのあたり、戦後70年という節目ですし、旧海軍関係者がご存命な内に、NHKさんが調べて正確な報道・必要であれば過去記事への注釈追加を行って頂けないでしょうか? > 個人ブログよりは信用に足る情報  電話対応されたNHKの方(担当の方不在で経理の方が対応)も同様の事を言われ、匿名掲示板や個人ブログの内容だけでは、即時判断は出来ない、調査などしない事には正確な回答は出来ないという事でした。 当然なので、NHKとして調査をする・しない、過去記事への注釈追加をする・しない、問い合わせが有った事をもみ消す、も含めてNHK放送文化研究所さんに対応を一任しましたw 約13年前の記事に対してのツッコミでしたが、さすがはNHKさんキッチリ対応を行ってくれたという感じですね。 > 故に、WW2メインのこのゲームにおいては「だいさ」「だいい」呼称を採用した物だと推測されます  今年の1月5日に問い合わせをして、NHK放送文化研究所さんが約1ヶ月間調査をされて、2月1日に記事が公開された…という時系列的に、記事内容はWG社さんが独自調査を行って得ていた物以外は知り得なかったと思われるので、そこは疑問ですけどね…。 NHKさんの記事(調査範囲)も完全に納得出来るという訳でも無いのですが、かなり前進という感じですね…。
  2.  悪い事はされていません。 恐らく初心者と一緒のチームにされた事に腹を立てた自己中心的な行為だと思われます。 友軍への故意の発砲によるチームキラーの方が禁止されている事なので、そういう違反行為者はチケットを切って運営に通報しましょう。 戦闘結果表示画面等で、相手アカウント名が特定出来ればその画面のスクリーンショット(SS)を撮るなどして添付して、最悪ゲーム開始時間などを伝えるだけでも運営さんはログから調べられるので…。 World of Warships Official Asia Forums → World of Warships - Asia Language Based Communities → 日本語コミュニティ → 初心者フォーラム → ゲームガイド/チュートリアル → 「カスタマーサポートへのお問い合わせ方法」内の「◆カスタマーサポートへのお問い合わせ (チケットの作成)方法」を参照して下さい。 http://forum.worldofwarships.asia/index.php?/topic/8677-%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E6%96%B9%E6%B3%95/ 今は、「アカウントについて」以外に「違反者の通報」なども選択肢に追加されている筈ですが…。 手間ですが、地道に違反者は通報して行きましょう。
  3.  アルペの妙高ミッション・ステージ2で、勝率・生還率・キルレシオの悪化ガン無視で、HE縛りでのゲームをず~っと続けてると、自分のプレイの反省なにそれ美味しいの状態になってます(震え声  公開テストでもデイリー・クエ達成の為に航空機4機以上撃墜を最優先した事はヒミツです。駆逐1隻を倒し逃して回り込み追撃しつつ、味方CAP Cグループを航空脅威から守る為の立ち回りに気を取られすぎて操艦を誤って…敵勢力圏に単艦突入…。被雷1後に正面の巡洋にRAMを仕掛けて直前で撃沈…。RAMを仕掛けた敵巡洋艦に「あなた何がしたいの?」と煽られる始末…。もっともな指摘なのですが… 負け惜しみwで「クエの1戦中で4機撃墜を狙ったんだ!龍驤の7機落としてやった!」と言ってやりましたが…。巡洋君は煽って気持ち良かったかもしれないけど…駆逐1隻のHP削りきった事と龍驤の戦闘機・雷撃機を削った事自体は味方勝利に全然効果が無い訳でも無かった様でしたが…。まぁ、ダメダメな立ち回りでした。。。  序盤で敵空母1隻倒して、フルボッコで沈んで…味方優位にと思ったら…終盤、勝ち確なのに勘違いでCAP完了2、3秒前(敵にCAPペースで勝っているだけ)にエリアから出て行く味方艦をみると愚痴のひとつも書きたくなりますよー
  4.  分艦隊の行動が謎行動過ぎて…状況が、良く分かり難いですが…、 セントルイスx1、海風x2からなる分隊が、その分隊メンバー同士で、セントルイスを海風2隻で両サイドからサンドイッチしてFF→TKごっこをやって遊んでいた って事ですか?  それとも… Edamameさん側の分艦隊のセントルイスに、別の分艦隊の海風二隻が、両サイドから挟み込んで身動き取れなくさせ? セントルイスの両舷砲の射撃を、わざと自分達(2隻の海風?)にあたるようにしていた という事でしょうか?  1戦で、カルマが-12って事は12名以上から通報されたって意味でしょうか? ランダム戦では…最大1チーム12隻ずつ合計24隻で…自分以外からの通報2名以上の通報で-1 全体(両軍)チャットした為に12名~最大23名から通報??(母港画面の通知?だったかで何名からの通報だったのかは確認されたのでしょうか?) 日本語チャット自体にアレルギーを持っているプレイヤーもいますから、日本語チャットを繰り返していると、それが原因の可能性もありますね…。  ゲーム状況もチャットでのやりとりの状況も良く分からないですが、分艦隊のメンバーは不適切なプレイを行っていると思われますし、それについてのチャットでの指摘が常識的な内容であれば、チケットを切って運営にレポート(今日の何時頃のマップXXのゲーム等記載)して、今回の通報やその結果であるカルマ値の変動が適正なものかについて、確認と対処を依頼されては如何でしょうか?
  5.  重箱の隅をつつくでも何でもないですよ。峯風型4番艦が実装されるかも?と書いてるだけですので…。世代違いの同艦名被りもWoWsならあり得るという一例で書いただけですから…。WG社のWikiの日本ページにさり気なく載っているARP Kongō、ARP Kirishima、ARP Haruna、ARP Hieiの様に、(アルペ艦はプレミア艦ですが…)もしかしたら同形艦もプレミア艦以外の実装(他トピックで提案が有った)も可能性としてはあるかもしれませんよ、まぁ、今のところプレミア艦としての実装の方が可能性は高いとは思いますけど^^
  6. メーテル またひとつ星が消えるよ…。 ランク戦的な意味で…。 Lo Yangにやられた~
  7.  WG社側の責任というか出来る範囲と、通信回線会社やプロバイダーの責任・出来る範囲のどちらの問題なのかってのは有ると思いますよ? 自分の場合は、フレッツ光のマンションタイプですが、連続小刻みワープは半年で1、2回遭遇、但しPC再起で解消レベルです。(つまりPC処理が重くなっていた為に生じた連続小刻みワープ)  されてるとは思うんですけど…通信速度とかってフレッツ・スクウェアとかプロバイダーの会員サポートページ等で測定されたりしてるんでしょうか? 同じ光でも、様々なタイプが有り速度低減の影響を受けますし、NTTとか現在使ってるプロバイダーの会員サポートに相談するとかはされて無いのでしょうか? 具体的なゲーム名を告げて、症状を説明して、調査・改善してくれなかったら、他社への乗り換えも考えていると伝えれば、真剣に対応して貰えるのでは…。
  8.  罠の制圧戦で、味方は日駆の吹雪x2、睦月x1の3艦、敵はKiev、Benson、Farragutの3艦。 という布陣だったので、「まずCAP Bを駆逐2隻で」と宣言してBに2艦が異なる方向から入ったところで、Bに敵駆逐(後にFarragutと判明)も侵入、自艦の後ろに巡洋2艦も付いて来ていたので、日駆x2+巡洋x2で安全にCAP Bは達成…と思ったら…睦月は逃げる様にCに…巡洋2隻もCにw    自艦吹雪1艦でFarragut1艦との楽しいドッグファイトの末、(味方巡洋x1の多少の支援は有ったけど)砲撃では負けちゃうよね…だけど…かすり傷に持ち込んで相討ち…。AもCも敵にCAPされる自軍…。 空白地帯のBのCAPもせずに交戦を優先…。味方に「CAPしないと勝てないよ…」とチャットすると味方愛宕から「分かってる」との回答…。 Cに巡洋2隻引き連れて行った睦月がSOS…。  BにCAPの為に侵入して来る敵戦艦x1、対して…味方戦艦ノースカロライナは、と言うと…Aグループを倒した敵艦隊が迫っても敵の居ないB方面に主砲を向けたままで発砲もしない…BOTの様でしたw  なんで、連携して確実に1箇所づつCAPしていこうとしないんですかねぇ…(遠い目
  9. ten_ma

    戦闘結果の表示改善

    賛成です。戦闘結果画面での表示もっと充実させて欲しいですね。 > 直前の戦闘以外でも通報・賛辞ができるようにしてほしい。  カルマ機能が追加されて、戦闘結果画面とかで、「賞賛」も、もっと積極的に行われるべきだと思うのですが、良い試合、プレイで有っても「賞賛する事」に慣れてないと忘れちゃうんですよね…。1回のログイン中分は、遡って通報・賞賛出来る様にして欲しいですね。  更に、戦闘結果画面で、『賞賛に値するプレイヤーやプレイは有りませんでした?』という様な確認メッセージを表示してもいいと思いますね。 (通報の方は、怒りの為に、多くの人が忘れずに行うと思うので…確認メッセージは特に行わなくても良いかと…) > 詳細報告で、どの敵艦にどの攻撃でどれだけダメージを与えたかがわかるようにしてほしい。  現状、魚雷5本命中してるのは分かっても、撃沈艦3隻の内、どの艦に何本が当たったのか?とか、浸水や火災ダメージをどの艦に何回どれくらいの量与えたのか分からないので、その辺りは確認出来る様にして欲しいですね。 必要な人だけ、敵艦アイコンをクリックすると…もう一段先の階層で詳細が見れるとか…。  あと、魚雷の命中率に関してなんですが、砲弾と違い1発の威力が高い為、例えば、3連装3射で9発を射って、命中自体は5発命中しても、敵艦撃沈までに有効(敵艦のHPが残ってた)だった物しかカウントされないので、1、2発命中というカウントとなって、発射数(全数がカウントされる仕様)に対して命中率はどんどん低くなって行くのもどうにかならないのでしょうかねぇ~。当たって無いならともかく…  雷撃で撃沈判定が確定した直後数秒の同時斉射分の魚雷命中分に対して、ダメージ量としては無効打扱い、但し命中としてはカウント扱いするとかは出来ない物ですかねぇ…
  10. ten_ma

    雑談ルーム

     2016年上半期に英国の巡洋ツリーが来るという情報も有りましたが、WoWsのフェイスブック画像にある”Pan・Asia”(←中国でも台湾でも無い)の課金艦駆逐2隻が来そうですね^^ TierVI DD Anshan 鞍山号 (元ソ連駆逐「Rekordny」(Gnevny-class)→中国) TierVIII DD Lo-Yang 洛陽(元米駆逐「Benson」(Benson-class)→Taiwan) あ、Shipsnavisさんと被ったw 投稿時間まで一緒w 横線で消さなくても良いですよ^^ 仲良しかよΣ(゚Д゚) って事で…あとでShipsnavisさんをフレンド登録しておこっと…。
  11.  個人的に最近「気になった」&「注目の」トピック第三弾(2つ)はこちら… 英語コミュニティで、Te_Krakenさんが16年01月21日?に投稿された「Yo-Lang!」(洛陽) ※ なお、トピックの標題は「Yo-Lang!」ですが正しい艦名は「Lo Yang」です…。本文中の表記は正しい模様… World of Warships Official Asia Forums → World of Warships - Asia Language Based Communities → English Speaking Community → General Discussions → 「Yo-Lang!」 http://forum.worldofwarships.asia/index.php?/topic/12246-yo-lang/ #1 Te_Krakenさん 機械翻訳(多少手直ししています) 「YAY 新しいDD、Lo-Yang(洛陽)が来ます。私はそれはTier8になるだろうと思います。シムズの上位版の位置づけで、それはそれはあまりにも楽しいだろう私はそれは米海軍の魚雷射程、隠蔽性、および砲を持つことになると想像しています。誰もが明確にすることができ、これは、台湾や中国のDDです?ありがとうございます。それは、私たちに将来のツリーが台湾や中国になるかどうかのアイデアを与えるだろう。」 #2 EnochIsHereさん 機械翻訳(多少は手直ししています) 「それはRepublic of China旗を揺り動かす。従って、それは台湾に向いている。彼らが作ったニュース記事の文言から、「新しいPanasia技術ツリー」の一部です。私は他のアジアの海軍から幾つかの船は、最終的にこのツリーであることを期待したいです。 個人的に私は、彼らが技術ツリーに使用する背景の旗だけでなく、艦長の名前にも少し興味があります。これは文字通り、ランク戦で非常に人気であることが証明されたUSSベンソンです」 #4 EnochIsHereさん 機械翻訳(ほぼ手直しは入れていません) 「Pは:今後のAnshan(Gnevny)は素敵なそれらを維持し、落ち着かれることを望んで。 ただ驚嘆させるFacebookページ上でこれら二つの絵を見つけました:」 注目すべきはこちらのトピックの#4のWoWs Facebookページで見つけたと言われるAnshan (Gnevny)、Lo-Yang(Benson)の2つの画像、旗とかこういう風に対応するのかぁ~と思いました。  どこに載ってるのか探して来ました。こちらですね。 TierVI DD Anshan 鞍山号 (元ソ連駆逐「Rekordny」(Gnevny-class)→中国) WoWsではPan・Asiaツリーに属す(と思われる) TierVIII DD Lo-Yang 洛陽(元米駆逐「Benson」(Benson-class)→Taiwan) WoWsではPan・Asiaツリーに属す(と思われる) 英語コミュニティで、WindCruiserさんが16年01月21日?に投稿された「Pan-Asia Tech Tree ?」 World of Warships Official Asia Forums → World of Warships - Asia Language Based Communities → English Speaking Community → General Discussions → 「Pan-Asia Tech Tree ?」 http://forum.worldofwarships.asia/index.php?/topic/12250-pan-asia-tech-tree/ #1 WindCruiserさん 機械翻訳(手直しは入れていません) 「昨日はWGは2新プレミアム船を導入することを発見し、それ新しい国家「パンアジア」からそれは鞍山、Gnevnyクラス、中国とLoヤン、ベンソンクラス、台湾で したがって、このつもりは模倣船の完全なことをWOTに中国のようなものされていますか? ...または彼らはつもりツリー内のオリジナルの船のためのまともな候補者を持っています... PlsのWG...、今、あなたはすでに7を持っているだけ2ツリー全体を呼び出すことができます...あまりにも多くの国を追加する他の2ちょうど1ブランチを急いでいません...私は、彼らがするが....ちょうど最初のそれぞれの国のツリーを完了(EUツリーを折りたたむと、個別の国のために行くことにしたWOTとは異なり)アジア船の残りのパンアジアツリーを行くことに決める方法のように~~~ ~~」 #4 Mingfang47さん 機械翻訳(多少手直ししています) 「Pan・Asiaツリーは、WG社が使用する適切な呼称だと思います。私たちのフォーラムに論争&炎を描画しますので、我々はChinaライン&Taiwan ROCライン、それらを呼び出すことはできません。私は、歴史中国・台湾トピックについてさらに議論する独自の研究を行うことはありません。」 #7 Deathskyzさん 機械翻訳(手直しは入れていません) (1つの艦船の3D-CGモデルを作るのに約6ヶ月が必要などの話がされています) 「NAのDevの1から時は最近、新しい行がまだ存在しない理由を尋ねました。」 『ArdRaeiss, on 21 January 2016 - 04:02 AM, said:  それは適切な品質を持つ戦艦モデルを生成するために(時にはそれ以上)の約6ヶ月を取り、我々は無限の資源を持っていないので(巡洋艦と駆逐艦は...もちろん、モデル化することが幾分容易です)。その後は、バランステスト、変更、バグ修正などのための時間を追加する必要があります。これは今後の英国の船について最も詳細かつ正確な情報は今、なぜ「それが終了したとき。我々はそれに取り組んでいる。発表されます、我々は準備ができているとき」です。だけではないので、ずっと前に、私は(良いゲームの続編や他の良いゲームの続編)を待っているゲームが延期されました。年近く。私は辛抱強くそれを待っています。あなたは、あなたが欲しいものを行うことができます、あなたは別の船を試すことができ、演奏中に一時停止を行うことができます!そして、いつか英国船が発表され、あなたが知っているよ」時間がある!再生し、それらを私は最高のだそのすべてを表示するための時間!」。』 #9(#4へのレス部分) WindCruiserさん 機械翻訳(ほぼ手直しは入れていません) 「私は国家の名前...または歴史の問題を持っていることについては何も言及しなかった...私は、このツリー内の船舶について議論するためにこれを作りました....」 1月末にプレミアムショップに登場という“Lo Yang” (洛陽)絡みの「Pan-Asia 技術ツリー」と「紅色地にドラゴン旗?」のトピックでした…。
  12.  キーコンフィグの機能で、チャットで押し間違えないキーに消費品を割り当て 可能か設定画面とにらめっこして試してみましたが、チャットで使うキーアルファベット、数字、記号(+、-、?、_、<、>、~、=)を除外し、Fキーも除外すると割当可能なキーは「¥と@」くらいしか無い様です。(そもそも数字は空母の中隊に割当られているので、空母使用時には使えない)他のキーはOSの機能が反応する、消耗品4種に対し割り当て可能キーは2つくらいしかない? 「¥と@」が押しやすいかと言われれば…微妙な気がします…。RTYUキーで慣れてるので、それはそれでそのまま使いたいというのは我儘ですかねぇ~?
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