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inocentbullet

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  1. 複数隻所持したいというのは理解できるし、問題点として挙げられている1週目と2週目の艦長適正を「別艦艇扱い」とすることは 別視点から捉えればそういった初狩への対策の布石と捉えることも出来ます。 まず、現状初狩をしたいのであれば2隻目でなくても用意することが可能であり、 そういった行為をする人は例え1隻目2隻目関係なくするでしょう。 となると増えることが懸念されるのは2週目のために高レベル艦長を持ってくるプレイヤーですが、 これは至極単純に ①「必要経験値を1週目と同等にする」(少ない戦闘数で上がらせることでわざわざ艦長を持ってきて再訓練させるという手間に対し割に合わなくさせる)、 ②「2週目艦艇の対面に2週目艦艇を配置する」(空母のように影響力の高い存在とし、対面に同様の艦艇を配備する)、 ③「2週目艦艇のみでマッチする2週目専用戦場とする」 等で対応することが可能かと思われます。前者ほどゆるく、後者ほど縛りをきつくしているので、2週目に対しどの程度の影響が出るかによって変更しても良いでしょう。 特にパン駆や英巡における煙幕orレーダー等「消耗品によって毛色の違う運用」ができる艦艇に対しては僥倖かと思います。
  2. つまるところ発言内容の真偽は関係なく、その発言者への感情のままに喚き散らしてたわけですね、承知しました。
  3. 基本的なルールはランダムと同様でかつ公開されている仕様の中で分かり得ること そしてデータまである。 彼の発言で必要な情報は ①ランク戦でランクを上げるためには星が必要 ②星を得る手段は勝利することのみ ③敗北すると星を失う(※敗北チームのスコアトップのみ増えはしないものの失いもしない) の3点のみであり、その情報を得るために1stリーグやプレミアリーグの経験って必要なんですかね? 隻数など細かい変更点があるランク戦をランダムと同様に語っているとか 戦術戦略面で話しているわけでもないですしごくごく普通に一般的にわかる範疇の内容 無視されているようなのでもう一度言いますが ランク戦に於いてこれ以外のランクの上げ方があるのであれば、これ以外にランク1へ到達する方法があるのでればどうぞ指摘なさってください で?彼の言い分が何かおかしいのか? 経験の問題でそれが言えるのであれば どこまでやっているかわからない人(=戦績非公開の人)がT1以外のことについで話すのはどうかと思われてしまいます。だってそれ以上の経験についてはない可能性があるのですから って言われたいのかな?
  4. [削除しました] ご自身でデータを集めるなり実践してみればわかりますよ [削除しました] inocentbullet さん、こんにちは。 Wargaming のWest_JPです。 攻撃的、挑発的な投稿はフォーラムエチケットに反する行為となり、禁止事項となります。 フォーラムではいかなる場合においても、他者を尊重し、投稿する内容はよく確認し議論を進めていただきますようお願い致します。
  5. システム的に ”星の取得数が星の損失数を上回っていればランク1へ到達は可能” ゆえにこの前提を満たせるものにとって”回数をこなせればランクが上がる”は真 逆に”星の取得数が星の損失数を下回っている”ならば何戦行おうとランクを上げることは不可能 よってそういった者にとって”回数をこなせればランクが上がる”は偽 ただそれだけの話ですが。 彼の腕については何も問うてないですし、彼がたとえド下手糞だったり未経験だったとしてもこれは事実ですので何も論破できてないですよ? 試行回数の差は単純に星の取得数と損失数の差から発生する差でしかない。 逆にこれ以外にランクを上げる術ってありますか?
  6. 全然入ってこないのは理解度が足りないだけでは? ランク戦の戦闘数が少ないことも2ndリーグ止まりなことも、たとえその勝率がプラブであったとしても彼の発言は概ね理にかなってますよ? 彼の発言は 「回数こなせば上に上がれるってのは半分嘘。 そういうこと言っとるのはあくまで技量を持った人のセリフだ。」 ですが、 ランクを上げることだけを考えた場合絶対的に必要なのは 「獲得した星の数のほうが失った星の数より多い」という1点のみであり、 それができている人にとっては「回数をこなせば上に上がれる」というのは真であるができていない人にとっては偽となる。 ランク戦における勝率50%以上なら全員 勝率48%だったとしても全戦闘の5%ほど(負け試合の10%ほど)SSをとっていれば満たせるでしょう。 勝率40%であったとしても、負け試合の約34%がSSであれば上がります。(計算違いがあったらすいません) 要は試行回数に糸目をつけなければ、これらの条件を満たせるだけの”技量がある人”に限り回数をこなせば上に上がることができる つまり半分というのが正しいかどうかはさておき、「条件を満たせない人にとっては”回数をこなせば上に上がれる”というのは嘘」です。 この理に対して、ランク戦の戦闘数が少ないことや、2ndリーグ止まりであること、ランダム勝率がプラブであることなどは何か関係するんですか?
  7. FFは艦種関係ないし 横にいる(横に来た)味方駆逐のFF雷撃と横から放たれた敵空母の雷撃機の雷撃を同等として扱っているの? そもそも消せ消せと喚いたところで問題点を指摘しないと同じことが起こるのでは? 仮にマイノーターが消えて、同スペックのスウィフトシュアが来たら? ウースターが消えて、同スペックのロアノークが来たら? ウースターとマイノーターが消えました、はい満足ってなるの? 例えばウースター、マイノーターの共通事項として高弾道・(レーダー射程が最良隠蔽時の隠蔽を超えるほどの)良隠蔽・高対空の三点から捕捉することが難しく、捕捉できたとして島裏などのケースが多いため装甲の薄さなど撃たれてはじめて露呈するデメリットがそもそも撃たれる機会の少なさで消しているなどと具体的な問題点であればそこを加味した対応をとれましょうが、消せ消せ喚いてるだけでは何も伝わらないですよ。 伝える気がないのであれば愚痴トピにでも書けばよろしいかと。
  8. 言ってることがよくわからないのですが、 「”現時点で問題ない”という問題」だから意見が出るんじゃないですか(笑) ”現時点で問題である”状態だったらすでに対応済みか対応中でしょう? 対応してる最中もしくは対応が終わったものに対してどういう意見が出るというのか… ちなみに戦績を公開した程度ではプライバシー権の侵害にはなりませんよ 具体的には 私生活上の事実か、事実であると受け取られる可能性がある 公開されるまで、一般には知られていなかった 公開されたことで、被害者が不快・不安に感じたものであり 戦績を公開することで私生活上の何を公開されましたか? せいぜい私生活上のことでわかるのは戦闘数からプレイ時間を推測する程度ではないでしょうか。 ではその程度の情報がプライバシー権の侵害になり得るのか? 答えは否でしょう。 もしなったとしたらS〇NYなんかはPS3くらいからフレンド登録すれば最終プレイ日(時間)なんかが出ますし、トロフィー機能なんかでおおよそのプレイ時間を察することも可能なケースもありますから今頃裁判頻発でしょうし。 それこそ、そういう事態になっていないってことは現状で公開されてる情報が”現時点では問題ない”ってことですね! まぁ敢えてお付き合いして差し上げますと 戦績の非公開を禁止するのがプライバシーの侵害であるとするならば、戦績を公開しないことは知る権利の侵害ですね 侵害者同士仲良くしたらいかがでしょうか?(笑)
  9. フォーラムルールより抜粋 「管理チームは、本コミュニティをスムーズに機能させるために、必要に応じてこれらのご利用規約を更新・変更する権利を留保します。」 ルールを変更する権利があるので変更することは可能ですよ。 別トピでも同様の話をしましたが、現時点で問題ないことが今後も問題ないということではないです。 また「アカウントの転売対策と、それにおける副次的なBOTの減少」と「戦績非公開」はそれこそ別問題であり、たとえ別トピックでそういった意見が出ている旨を意識したとしてもタイトルに含める必要はなく、本文中で触れればよいのではないでしょうか? 結果として「転売対策」と「戦績非公開」の2つの議題があるように感じえて、立ち上げた本人はわかっていても他者にとって何について語る場なのか非常にわかりにくくなっていますよ。 もっと言えば「BOT対策」の1つとして「BOT利用者が何のためにしているのか」というところに焦点を当てた結果「アカウント売買のための育成に使用されている可能性がある」ことから「転売対策」を講じることが「BOTの減少」につながるという話かと思われますがいかがでしょうか? 焦点こそ素晴らしいとは思いますが、「BOTの対策について」の類似トピックスに当たると思います。
  10. 初動は自分に近い方か戦力的に均等になる方 理由は以下に ①使えない駆逐であろうと見捨てると判断してから見捨てればよい。有効活用できる(沈むまでの間に一撃でも入れられる)ならするべき ②一方を見捨てて勝てるほどの腕が自分にはない(A,B,Cとエリアがあって駆逐が2枚いるにもかかわらずB,C放棄などをして勝てるほどの腕が自分にはない) ③戦術不利なため、最初からいないものとしても遅滞は可能 ④単純に逆サイドなどへ移るのが移動距離が増え時間の無駄 究極的に言うのであればいてもいなくても変わらない。(まぁいる分だけフラストレーションが貯まるくらい) ただし「戦績非公開の人と、戦績が微妙でも公開している人のどちらを信用するか」という趣旨を踏まえて言うのであれば 表示されてるほうがたとえ悪くても悪いなりに後の展開の予想ができるので同じチームに組まされている身としては非表示とは比べ物にならないほど楽(合わせやすい) 9別に戦績表示MODの有無は関係ないですよ。 あくまであれは公開されている情報を取ってきているだけですので、別に戦績表示MODでしか調べられない人でなければ調べることは可能です。 ロード中や戦闘開始直後の移動中に調べることは可能ですし。 特にこの話では「駆逐艦」と言っているので、主に索敵という情報面に於いて重要な艦種ですから例えば全艦艇を調べる余裕がないとしても、少なくとも調べようとする人であれば空母と駆逐の情報を得ることを優先するでしょう。 もちろん律儀(?)に上から調べようとすれば空母・戦艦が優先されるでしょうし、戦績表示MODでしか調べられない人でかつ未導入の人や調べようとすらしない人では得られない情報ではありますが。
  11. BOTの対策について

    話の流れは「BOTが多く見受けられる」(=BOT対策をどのような仕様で行っているかは知らないが、その仕様がおかしいからBOTが増えているのではないか)であり、そもそもが現状の仕様への問題提起ですので、あなたが言っていることは「おかしいと思われている仕様」に対し「おかしいと思われてる仕様」でできるのでおかしくありませんって言ってるだけですよ。 戦績非公開設定の廃止案も「プレイヤーが運営により報告しやすくすることによって運営が精査し、適切な対応をする」という対策の仕方の提案ですので切り離すのであれば、何かより優れた解決策なり代替案でも挙げてはいかがですか?
  12. 史実と異なることを理由とするのであればすべて問題ないと思います。 我々がやっているのは海戦を模したゲームであり、海戦シミュレーションではありませんし、 史実通りであるという理由のもと戦力差が大きなマッチなども行えてしまえることになりますからね ゲームバランスの観点から申すのであれば史実と違うことに何ら問題はない(あくまでバランスをとるために調整した結果ですので) うまいバランス調整なのか下手なバランス調整なのかで言えば現状のバランスは下手だと思いますがね。
  13. 降参機能

    ここの部分自分のことを言われているように感じているので言いますが ひっくり返すことができた試合があったことではなく、ここで降参条件に挙げられているような劣勢状態ですら勝てた実体験をもとに 「勝てる可能性がある状況下で、他者を巻き込んでまで能動的に負けられる」ことを問題視してます。 また、このゲームを「オンライン対戦ゲーム」として見たとき 対戦ゲームとして最低限「勝利」というのが目標であるべきかと思います。 オンラインゲームとして、同戦場にいるのは(分隊など例外を除き)見ず知らずのプレイヤーであり、 勝利がまだ目指せるうちに勝手に諦めて勝手に負けるというのは対戦ゲームとしての根源が覆されることであるとともに、 同戦場にいるプレイヤーへ対する「私は勝ちを目指せる状況(勝てる可能性がある状況)でも不利になったのであなた方を巻き込んで負けます」という宣言であるとともに 勝利を目指して動いたプレイヤーへ対する侮辱であるとすら思っています。
  14. 降参機能

    逆に言うのであれば現状であるから罵られる程度で済んでいるわけですよ? それを能動的に負けることができるようにする 勝ち確定状況と判断できる判断能力があってこそ、「バカとしかいいようがない」「八百長通報される」となるわけです もしそれが八百長というのであれば、八百長できるようにシステム改変しましょうがこの提案の真意ですし 極端な例でしたが、それがもっと僅差な例だったら? 結局程度の差でしかなく、誰がバカや八百長の程度を決める? 判断能力に劣る者はどうなる? そもそも自分でおっしゃってましたよね? 「HP残もポイントも劣勢で、複数の敵に追われ撃たれ、回避に手いっぱいの状態で、全体視して作戦立てれる奴なんかいねーよ。」と 状況は書きましたが、それを降参するプレイヤーがどう捉えてるかもわからない中で、ご自身がおっしゃってる全体が見れてないケースも想定できていないんですか? それとも自分の判断能力以下のプレイヤーはバカで八百長という意味なのですか? いずれにせよ機械的に逆転可能か否かを判断する以上の精度と速さで判断できる人間以外には、「(当然悪い意味で)適当に劣勢になったから諦める」ですよ
  15. 降参機能

    プレイヤーに降参の判断を委ねるということは、例えばポイント有利やCAP有利などで時間経過で勝てる場面でも負けられるということです。 極端な例で言えば950ポイントVS300ポイント残り時間1分最後の1隻 例え全てのエリアを取られても相手は逆転不能で相手が勝利するにはkill allが必須な場面 こういった場面でも負けてしまえるようにしましょうっていう提案ですよね。 現行であればRun & win やEscapeなどとチャットを用いて意思疎通をはかれば気づくかもしれませんが、 それすら許すことなく負けることができてしまうシステムですよね。 あるいは降参がないゆえにやむを得ずという形であったとしても交戦していれば爆沈やVP貫通などによる大ダメージなどで変わることもあるでしょう。 無論ここまで極端なものはないかもしれませんが、全てのプレイヤーが勝利条件を把握しているわけではないでしょうし、特に僅差の場合人では判断を誤り勝てる試合も逃す可能性が出てくるでしょう。 そもそも勝利チームに経験値補正があるこのゲームで、能動的に負ける術をプレイヤーに与えること自体がおかしいです。 少なくとも人より機械のほうがこの手のものは確実にかつ正確な答えを出せるでしょうし、プレイヤーにその権限を委ねて適当(無論悪い意味の)に負けさせられるよりはQ4にあるような私怨通報も免れたりできると思いますよ (そもそも論としてリスポーンなしの多対多の対人戦ゲームなんだしそういった事態に陥る可能性があることくらい容認してプレイしろよと思うのは内緒)
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