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history_commodore

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  1. history_commodore

    カメラが突然操作不能

    私の環境。 MPU Intel Core i7-3770K @ 3.50GHz RAM 8GB GPU GeForce GTX 980 OS Microsoft Windows 7 Home Premium、 64-bit (Service Pack 1) 私もまったく同じ状態です。 特に、ティア10戦場では顕著です。 ティア4~7くらいの中ティアでは、多少緩和されて数戦は出来る程度ですが、 すぐ発生しますね。 このスクショには無いですが、この状態でMキーを押して戦術マップにすると更に酷い状態になっています。 文字データの表示位置とかが崩壊しております。 また、戦闘を諦めて港に戻っても、港自体が表示されません。 勿論、現状の艦は戦闘中扱いなので、他の艦を選択を試みるも、それも出来ませんし、 コンテナ船の表示も勿論出来ません。 4月に有った、潜水艦バグとよく似ていますが、向こうの場合はトリガーという物が分かっていましたが、 こっちの方では原因不明というか、システム自体の不具合としか思えません。 現在行われているテストサーバーでは、Coopでは現象が出ませんが、ランダム戦となると、すぐバグります。 折角、持っていないティア10艦艇でのランダム戦を期待しての参加でしたが、開始早々、バグり、 味方からは罵声を浴び続ける現在です…。 …早急なる改善を期待したいです。この状態では課金は無理ですよ…。
  2. history_commodore

    [公開テスト] バージョン 0.5.3 Feedback

    最上での経験値稼ぎは苦行ですね。 あの性能では、同国ティア下位の妙高・青葉にも煽られ、アメ艦やソ連艦からは射程外から撃たれ放題。 これの"どこがティア8?" という問いに対しての明確な返答としては、 "ティア10の艦艇の居るマッチへ普通に放り込まれます。" という、一語に尽きますね…。 (互角に戦えるとは、微塵も言ってはいない…。) 艦艇のゲーム・バランスを決定する際に、社内でのテストプレイをしているかが疑われるレベルですね。 ドイツ巡洋艦シリーズは、また別の意味で酷過ぎる。 速射性能は快適とは言え、その反面、まるで"剝き出しのバイタル"を装備して居るかの様な程の装甲の脆い艦のオンパレード。 敵戦艦からのバイタル貫通爆沈は、まだ許せる範囲なれど、同格ティア以下の別国艦からの砲撃に、トコトン弱い…。 3.4発で瀕死状態に陥いれる事が出来るという"紙装甲"…。 最近では、砲撃型駆逐艦(特にソ連艦とかね)に餌食にされる事が特に多くなってきた…。 高速駆逐からは、速力的にも逃げ切れないので、後方追撃による撃たれっ放し状態になる。 この防御面の脆さを修正しない限り、空母と共に、ドイツ巡洋艦も消えていくと思う…。 また、特に腑に落ちないのが、その連射し続ける駆逐艦の姿が一向に探知出来ないって仕様だ…。 いくら駆逐は隠蔽率が高いとか言っても、あれだけ派手に砲撃しまくっても、相手に発見されないって言うのは、 ゲーム上どうか?と思われる。 実際、砲撃した時点で隠蔽がバレるのが普通だと思うが…。 最近のソ連駆逐や米駆逐艦とかの一部の艦艇は、いくら攻撃しても一定の距離をキープし続けて隠蔽システムの恩恵に与れる。 そのシステムに護られながら相手を攻撃し続けられる砲撃射程距離が有る。 その様な戦い方が出来る所が、ゲーム・システム的に不合理と思われる。 ソレならば、その一定の距離を保て無いように砲撃射程距離も短くするか、ある程度の砲撃を続ければ、 隠蔽効果が失われる仕様にすべきだと思う次第であります。 前から思っていた事だが、ゲーム・システム上で、一握りの艦艇や国が優遇されし過ぎている感が、 最近、益々強くなってきた。是非、是正して欲しいものである。
  3. history_commodore

    [公開テスト] バージョン 0.5.3 Feedback

    テスト鯖での、低ティア、日空母について。 (本鯖でのプレイ感想も含む。) まず空母についてですが、全てのログを読ませて頂いた所、低ティア空母について語られた記事が皆無だったので、 書かせて頂きますが、4.5のティアに限って言えば、明らかに米空母の天下ですね。 とにかく、戦闘機隊の中隊数・中隊構成機数、そして戦闘機自体の戦闘力に於いて、日空母に勝目は皆無です。 私は日空母の鳳翔・瑞鳳に乗って居りますが、米空母と1対1にて対戦した場合、悉く、対米空母制空戦にて戦闘機隊を 殲滅させられており、最終的には空母に敵戦闘機隊が貼り付き、攻撃隊が出せない状況に追い込まれる事が常となっています。 ただ単に、"プレイヤー・スキル"の所為と言われてしまえばそれまでですが、相手の戦闘機隊2中隊が同時で襲ってきた場合に、 一瞬にて溶けてしまうのは仕方無いにしても、1個中隊同士の場合でも、こっちは全滅、相手は3機落せれば良い方という ゲーム・バランスが現状です。 (実際に、このテストでも同様の結果でした…。) 米空母としては、相手の戦闘機隊にカーソルをクリックするだけの簡単なお仕事で、相手を殲滅出来るのですから、 とても楽でしょう。 それに対して、日空母側としては、相手戦闘機隊の目を掻い潜って敵空母まで接近し、そこから魚雷を命中させないと ならないという、かなり高度な操作が必要となり、それに成功して初めて"空母としての味方の眼"という仕事が出来る様に なるというのが現実です。 現在、空母乗りが非常に少ないというのも、低ティア空母での"この不均衡なゲーム・バランス"が是正されていない為、 ゛空母に乗るのを敬遠し勝ち゛ なプレイヤー達を量産している。 という事が1つの要因では? と思っております。 この点に関する早期の修正が待たれる次第です。 駆逐や巡洋艦等に乗っている時に、傍から空戦を見上げていて頻繁に目撃するモノは、空戦達成実績である"晴天"を、 米空母が容易く達成し続けて、艦載機が枯渇して置物と化した日空母の姿です…。 中には、プレイヤー・スキルの冴えを見せて、日空母でも敵を圧倒し続けるプレイヤーが存在している事も、実際に確認 してはおりますが、低ティア空母での戦いの実情はこの様なモノで、毎戦、この様な無様さで、挙句に味方プレイヤーからも 暴言を投げられる様では、確かに"空母という敷居"は高くなるってモノですね…。 こんな私でも、一戦で4隻撃沈出来た対戦が何度か有りましたが、その辺は"運が良かっただけ"と思っております。 つまり、余程に運が良くないと、こんな結果が出せる様なゲーム・バランスでは無いと思っております。 あくまでも私一個人の主観によるプレイ感想です。 短く済ませるつもりでしたが、長文・乱文になってしまいました。失礼致しました。 補足。 私は、空母は鳳翔と瑞鳳をプレイしただけで、米空母は未プレイです。 龍驤・飛龍・翔鶴は研究完了済み未購入。 よって、中~高ティアの空母については、まったく知りません。
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