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taira000

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  1. 突然の発言失礼致します。 まだほかの方の発言をよく読んでいないので重複する内容だったらすみません。 今の通報システムの最大の問題は、「私情で自分の気に入らないプレイヤーを通報しカルマを下げることが出来る」ことにあると思います。だからKS、芋、大活躍等、どんな理由でも自分が気に入らなければそいつのカルマを下げてやることが出来る。下手するとクランぐるみでいじめられたこともあります。(数日間、そのクランにマッチングした戦闘すべてでカルマ落とされた) やはりこれはまずいと思います。芋やAFKで通報されるのはともかく、活躍して勝利に貢献して通報されるというのは納得できる要素がないと思います。 かといって、上に出てるようにスコアなどで通報が制限されてはTKなど正当な目的での通報が出来なくなってしまいます。特にTKだとスコア0なんてこともざらにあると思います。 そこで、上の通報の内容を細分化するという意見に賛成です。さらに、TKやAFKなどと不適切なプレイを細分化したものを分けてみるのもいいと思います。 さらに、細分化された「不適切なプレイ」で通報してきたプレイヤーに対して「不適切な通報」で通報できるようにして、不適切な通報で通報されたプレイヤーはその日は「不適切なプレイ」で通報できないようにしてはいかがでしょうか?もちろん不適切な通報に対して不適切な通報で返すことはできません。 また、私が考えるに、私情で通報してくるプレイヤーは結局は自分の恨みを相手にぶつけたいだけで、必ずしもカルマを下げたいと思ってるわけではないプレイヤーだっていると思うので、通報とは別枠で通知のような形に変えて、カルマに影響内容にするのもいいと思います。 なんにせよ、この通報システムは今のままではあってはいけないと思います。 長文乱文失礼しました。
  2. 近頃tire8プレミアム空母のエンタープライズやtire7プレミアム空母の加賀が出ておりますが、戦闘で全然活躍してなかったので後からプレイヤー検索で調べてみると、tire2までしか乗ってないとか空母乗ってないとかいうことがかなりあります。一番ひどいのはtire2すら開発していないとか…ティルピッツや愛宕などほかのプレミアム艦についても同じことが言えます。 そこで提案なのですが、すべてのプレミアム艦について、購入はいつでも(始めて初日とかでも)できていいと思いますがco-op戦はともかくランダム戦には出撃制限を設けるべきではないでしょうか?詳細は艦種ごとに癖があるので例えば任意の国籍のtireが1つ下の同艦種の通常ツリー艦で10戦以上かつ5勝以上などでいかがでしょうか?(例えば加賀をランダム戦に出撃させるには龍驤で10戦以上かつ5勝以上の必要がある)ただ持ってるというだけでは乗ってないという可能性があるので戦闘数や勝利数を含めるのが有効かと思われます。 さらに、国籍によって操作性や立ち回りが大幅に変わってくる艦種(日駆など)もあるので同国籍という条件を追加するのもよいかと思います。 とりあえずゲームが商売であることは重々承知しています。なのでまず利益を優先したいのもわかります、ですが今というか昔からゲームをコツコツプレイしてるプレイヤーをもう少し大事にしないととれる利益もとれなくなりますよ。
  3. tyokobosss氏 わかりやすいご説明感謝いたします。 要するにこの問題はレーダー艦をどうにかするよりもレーダーの被害を被っているかつ、現在、マッチングに問題がある駆逐艦を何とかしたほうが良いということなのですね。 hiromi_o氏 レーダー使用後のペナルティーは良い案だと思います。 また、現在煙幕の頻度がおかしい的なトピックが立ってたので、それらと包括して解決できるといいですね、レーダーと煙幕は密接な関係にあると思うので
  4. しばらく別ゲーをしていて一週間前にwowsに戻ってきたので的外れな発言だったらすみません。 >現状確かに空母だけ別のゲームやってる感は大いにありますが、これはどうしようもないことなので仕方がないと思います。 >対空が強い艦がいるからと言って艦載機や空母を強化するというのは対空が弱い艦をつぶしかねないという意見がありましたが、私的にはそれは対空が弱い艦を選んでプレイヤーも乗っていて、空母がいれば襲われるリスクは承知なので別に無理して変える必要はないと考えますが議論のしどころかと思います。 >#33のkari_kumi氏の発言についてですが艦載機の移動速度を上げて回転性を高めるというのには賛成です。また、対空防御放火に特色を出すのもとてもいいと思います。 個人的な見解では、これ以上空母のほうをいじるとさらにおかしいことになると思うので、別にトピック立ってたと思いますが、対空艦で調整するのが一番かと思います。突然の発言失礼しました。
  5. しばらくこのトピックを見てなかったのですがひどく赤字だらけですね……… すべて見てない、というか赤字で見れないので私の発言(#2)がこのような事態を招いていたならばお詫び申し上げます。 ところで、私は途中から論点が「駆逐艦のマッチングバランスがおかしい」にずれているように感じたのですが(これまた赤字だらけでわからない)、もしもずれていたならば運営の対応云々は置いといて、今一度、「マッチングでレーダー艦の数の偏りをなくしてください。」に直して議論を再開するのはどうでしょうか?運営が対応しないことについてここで言ってもしかたないことですし…
  6. 駆逐乗りの身から言わせていただきますと、レーダー艦の数に差があるのは修正していただきたい問題ではあると思い、見えないことが正義(?)である駆逐艦にとってレーダーは脅威です、できるならば修正していただきたいです。 ですが現在でも、空母の数を合わせる国家も合わせるTireを合わせる、駆逐の数を合わせる…等MMに多数の条件をかけているので、これ以上条件を追加するとマッチング時間に影響を及ぼすのではないでしょうか? そこで代案を提案させていただきます ①レーダーを使用した艦はすべての艦から強制的に発見可能にする、たとえ煙幕内や島影であったとしても各艦の発見距離(探知距離?)であれば見えるようにする、いわば逆探のようなもの ②、①だと少々かわいそうな気がしなくもないので、レーダーで発見した艦に対しては逆探で発見される。+一定距離で強制的に発見されてもいいかも。 更には、根本的なところから、史実で水上電探や対空電探、電波探知機(逆探)を装備していた艦についてはそれらをマップ上かどこかで使用可能にするというのも有効かと思います。 長文失礼しました。
  7. taira000

    coop戦について

    突然の発言失礼いたします。 運営が対応しないのはおかしいとは思いますが、相手はAIでありコンピューターなので人間ではないのだからある程度は許容ということにするしかないのではないでしょうか?コンピューターなのだから照準が正確なのは言うまでもないので当然HEなら火が付きやすいでしょうし、プレイヤーの撃った魚雷に対して見えた瞬間に回避するのもすべてを把握しうるコンピューターならできることかと思います。 ですが理不尽にラムアタックで相打ちに持ち込もうとするのはやめてほしいですね
  8. すいません。bokzen氏の資料、ものが素晴らしいことはわかるのですが、 あまりこういう資料は見ないので見方がイマイチわかりません。 もしよろしければ要するになんといってるのか教えていただけないでしょうか?(間違った見方してたらまずいので)
  9. いやいや、このトピックはおそらく、「芋」という語句を使わずに説明すると、 「戦闘の前線から離れて、遠距離砲撃による支援しかしない戦艦の対策のアイデア募集」って感じになるんじゃないんか?最低でも僕はそういう解釈でしたよ。 そもそも、これは持論ですが、戦艦というのは、「ほうがめちゃくちゃ強い艦」ではありません。戦艦は「ほうがめちゃくちゃ強くて、優れた装甲を持ち、前線を維持及び前に出すことができる艦」だと思っています。だから、戦艦は前に出ることによって、ヘイトを集め、かつ堅固な装甲で味方を保護し、そして隙のある艦に一発お見舞いする。これが本当の戦艦としての戦い方ではないでしょうか?僕はこういう戦い方をして沈むんだったらまったく悔いはありませんね。 ちなみに僕は先日アイオワに乗り始めたものです。芋ってるという自覚はありません。 追記、 長時間ページの再読み込みを行っていなかったので#32と#33に気づいていませんでした。 お手数ですがこの投稿は#31の次にあると思って読んでください。
  10. 同感です。「拒否」ではなく、「今はできない」とかいうのにしたほうがいいと思います。 あと、ついでだからもう1点。 「了解」を押したときの音声で、「了解!直ちに急行する!」みたいなのがあったと思いますが、すべての「了解」でそこに行くわけではないので、 この音声メッセージはなしにしていただきたいです。
  11. やはり上の方々がおっしゃるように、ランダム戦にもランク戦的要素を入れるのが今のところは一番いいと思います。 しかし、今のゲームシステムにその正確な判別ができるかという問題はありますが・・・ まあそれさえ克服できれば、一番効果がある案だと思います。
  12. 要するに私が申し上げたいのは、芋ってない戦艦が長距離射撃した場合、それも芋行為に認定されてしまうのではないか?ということで、 そのために、ある程度線引き(?)がないと、現在のゲームシステムではその判別ができないのではないか、ということです。
  13. 確かにおっしゃる通りですね。芋と長距離射撃は全然違うわけですし、よく考えてみると、芋って何なんでしょうかね? 定義するのは難しいにしても、ある程度基準がないと議論にならないような気がします。
  14. 私は最近ノースカロライナやアイオワなど長射程の米戦に乗り始めたものですが、 みなさんの意見をざっと拝見しましたが、1つ重大な問題点があると思います。 それは、ほかでもない普通に芋ってない戦艦などが、本当に遠距離にいる敵を撃ちたいときです。 みなさんの意見だとそれでも芋行為に認定されてしまうのではないでしょうか? 例えば自分も最近長射程の戦艦(アイオワ)に乗るようになってから戦闘終盤に距離24kmで残HPわずか5000の敵モンタナを着弾観測機出して2斉射で沈めたり、 距離25kmで残HP約10000の伊吹に着弾観測機出してダメ元で撃ったらバイタル抜いて沈めたこともあります。 そのときはポイントがこちら700ほど敵は970で味方は4隻残っていたが敵はその伊吹だけという状況でしかも残り時間1分でした。 つまり、自分がその長距離射撃をしていなければ負けていたと思っています。  このような行為が芋行為にされるのは心外ですし、このような射撃を試みたときに霧が出ていて狙いにくい、というのもどうかな?と思います。 長々と説明してしまいましたが、要するに、普段芋ってる人をどうにかしてほしいとは思いますが、そのために、普段はきちんと戦闘に参加している人が いざというときに長距離射撃ができない、或いはその行為が芋行為とされてしまうのはあってはいけないことだと思います。 長文になってしまい失礼しました。
  15. taira000

    スモークの下降修正?

    僕、一応日駆も米駆も乗ってるけど米駆の時は敵駆逐に煙幕に隠れられても煙幕が広がる方向とか見て砲撃すれば当たることはよくある。 それにこちら島風、敵はギアリングだったりするとこっちが煙幕張っても向こうは当てずっぽうなのか勘なのか知らんが普通にあてられる。 だから逃走する目的で煙幕張る時は敵艦から広がった方向がわからないように敵艦から見て奥の方向に逃げるようにしている。 上から見ることができる空母や着弾観測機がいなければこの方法が有効かな、と思います。 でなければ、チート使っている奴がいたか運営が勝手に修正したか不具合が起きたのかですね。
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