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going_myway

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  1. going_myway

    プレミア艦候補

    アズレンコラボ第3段がんばってもらってAL艦で綾波、ジャベリン、ラフィー、Z-23出してほしいっすねぇ。全部T8でいける調整にしてもらう感じで
  2. 雪風とモントピリアの迷彩なかなか良かったしコラボ抜きにしてもヨースターの人に依頼出したほうがいい気がしてきた
  3. というかツリー刷新とこれだけ空母が増えるほどプレ空母が売れたところで空母消しますとか言ったらもはや消えるのは空母どころでは済まないと思うのでもう諦めてどうしたらマシになるか考えていただいたほうが・・・
  4. 課金コンテナからはコレクションアイテムは出ませんか?詳細の欄に書かれていないのおそらく出ないものかとは思いますが確認できれば助かります。
  5. 駆逐に限らず艦載機のスポットはミニマップだけにしてもいいかなと思ってますがさすがにやりすぎになりますかね?
  6. 艦名がなぜか前の宇宙駆逐になったまま変わってくれないんですが自分だけでしょうか、解決方法あれば教えていただけると助かります
  7. going_myway

    アップデート 0.8.2.0.1

    勢いに乗って空母の視界周りについても調整入ってくれるといいな・・・
  8. コンバットミッションのタブからイベントではなくミッションに飛ぶようにしてほしいです
  9.  最近の空母はわりかしマシな方になり始めたんじゃないかと思わなくはないですが(なったとは思ってない)まだまだ芳しくない評価が多く見られます。  そもそも空母がいるとつまらないと思う原因はどういう意見が多いんでしょうか、どういう部分を変えるべきとプレイヤーが思っているのか気になります。 自分としては 1:艦載機の速度と地形無視による圧倒的なスポット能力  もうずっと言われてますがまずここが一番のポイントではないかなと思います、駆逐艦の航空発見が短くなり0.8.2で無線も空母では無効になりますが現状でも無線無しで見つけられなくもないですし、見られれば空爆か砲撃もしくは両方が間違いなく飛んでくるので回避行動をせざるを得ません。  基本的に隠蔽能力が武器の駆逐艦が空から簡単に見られてまともに行動もできずに逃げ惑うばかりではそれはもう楽しくもないだろうと思います、しかも今は空母二隻も普通に出てくるのでとても逃げ切れるものではないでしょう。 2:高ティア米空の爆撃の火力が駆逐艦に対して尋常ではない  少し前から聞くようになった気がします、駆逐相手でなくても高いのかなと思いますが配信などで見てるとやっぱり駆逐に対する火力の高さが目立つように見えます。  見つかれば最後爆撃されロケットを投げられ砲撃され、たとえ沈まずに済んでももはやまともな行動はできないと思います、そのあとさらに航空機に見つかっておしまいかもしれません。  他にもあると思いますが特に現時点でまずそうに思うのはこのあたりでしょうか、空母の調整はいつまでするのかわかりませんがこのあたりは直してほしいところかなと思います。 直すのであれば 1:艦載機からの視界共有をミニマップの赤枠表示だけにする  サイクロンとかレーダーの最初の6秒みたいな表示ですね、砲撃が飛んできにくくなるだけでも結構行動の自由度が変わるんじゃないかと思います、見つかった側は退避するのか航空機をいなして行動を続けるのか、見つけた側はミニマップの情報を元に見つけに行くのか様子見するのか試しにミニマップだけ見て撃ってみるのか。  何はなくとも索敵能力の調整はいると思います、やらないならせめて以前のように高ティアの空母は1隻にするのがいいでしょうか、現状のままでいいとは思えないです。 2:米空爆撃機の収束か威力をナーフする  自分申し訳ないのですが米空は持っていなくて聞いた話と配信で見ただけの情報になってしまうのですが爆撃機の投下時間残り0.4秒付近の収束が半端ではないそうで(緑の投下円の前半分にほぼ収まるとか)、駆逐に対して5桁前後のダメージを出せるようです。  ロケットはだいぶましになってきたと思うのであとはこの爆撃を調整すれば空母の火力に関してはだいぶ落ち着くんじゃないかなと思います。  仮にこういったナーフ方向の調整をするのであれば別方面での強化がいるかと思いますがどうしたものでしょうか、スポット力が下がれば見てないといけない時間が伸びると思うので艦載機の耐久アップとかでしょうか。 個人的には空母は何でもできるけど何やってもそこまでやりきれないくらいにしてほしいなと思うんですが、そうすると今度は空母は楽しいのかという疑問はなくもないです、さてどうすればうまくまとまるのでしょうね・・・。
  10. 0.8.0.1の記事に追加だからかわからないですがニュースのトップに上がってこなくてアプデがあったのかわかりにくいです、やり方は問いませんので記事がトップに上がってきてくれると助かります。
  11.  全て想像で話すので開発の中の人が実際何考えてるかはわかりませんが  これなんですけどたぶん最初の一発は高対空艦でも通るようなバランスになってるんじゃないかと思います、最初に飛んでくるときは中隊全部がピンピンしてると思うのでいくら秒間ダメが高くてもなかなか落としたりするのは難しいのかなと。そのあと高対空であれば2射目以降は許さないくらいにしたいんじゃないかなと。 今の仕様で相手が高対空だからと初っ端から何もできずに全滅するようだと空母視点からしたら面白くなさそうな気がします、なのでとりあえず一撃は通せなくもないように、でもうかつな動きすると高対空艦のバブルに突っ込んで即死するとかそういう感じなんじゃないでしょうか。 回避してないのに落とせなかったとありますが現状だとどうも航空機のブーストとか使わないで普通に進んだほうがバブルに入りにくくて落ちないみたいです。 自分も水上艦が基本なので張り付かれて集中砲火されると実にうっとおしいですが、なんとかマシくらいでいいから着地点を見つけて欲しいところですね、とりあえず索敵能力の弱体化は入れたほうが良いんじゃないかなと思います。
  12. 日本語字幕があるととても助かります
  13. going_myway

    空母システムの改善案

    減りはするだろうけどあそこまでは減らないんじゃないかなと思います、とりあえず誰でも触れる程度の操作難度ではあると思うのでなんとなくで乗る人が一定数はいるんではないでしょうか。 以前の空母をほんとにまともに扱えなかった視点からの一意見ですが、あの操作だと戦闘機のalt攻撃を「敵の動きを先読み」「戦闘機の攻撃開始タイミングの合わせ」「それとは別に他の航空機の操作」がしきれずに全部がボロボロになってしまっていたので現状の操作であれば仮に手動操作として戦闘機が入って制空戦が発生しても以前よりは差は小さくできるんじゃないかなと思います。 ごく個人的なイメージなのですが日本とアメリカの特性が逆だととてもしっくり来ます(日本機は旋回性能が高くて逃げる敵を追いかけ回す、アメリカ機は速度が速く一撃離脱する感じ)
  14. テストサーバー用のモジュール経験値や艦長スキルリセットの割引が適用されてないように見えます
  15. going_myway

    空母システムの改善案

    ほぼ賛成できます、魚雷の長射程化はちょっと予測がつかないですが。 1.攻撃機ユニットを廃止し、戦闘機ユニットに変更する  自分もこれが良いと思います、どこかで見たロケットではなく機銃掃射にすれば良いのではという意見が良いなと思ったのですが、例えば航空機と艦艇にロック可能にして対象の高度に向けて機銃によるダメージエリア(艦艇には一射で500に届くか程度のダメージ、もっと低くてもいいと思う+機銃等の機能停止のみ)を発生させるような感じにすればとりあえず艦艇への攻撃と追加で航空機への対抗になると思います。システムを作るのが難しいなら言われている通り対航空機特化でもありかなと。  駆逐に対する火力が魚雷か爆撃に頼ることになり特に日空はAP爆弾で絶望的になりそうですがそれでいいと思います。 2.航続可能距離を実装する  これもよく聞かれる意見でまたありかなと思います、無限にスポット、味方に可視化できる状態はまずいと言わざるを得ないです。 開発側は索敵能力の調整検討について言及しているようなのでその方面からアプローチするなら、よく聞かれるミニマップ上のみの可視化(ただしミニマップ上の照準円から予測射撃はできるので不十分かもしれない)や自分の意見としては対空砲火を受け始めたら失探表示になる、しばらく見続けないと味方にミニマップの情報すら共有されずずっと見続けること段階的にで艦種とミニマップの共有、最終的に艦名がミニマップで見れるように(これは作業量的に厳しい気はする)するのはどうかなと思います。 4.戦艦と巡洋艦の防空射程を拡大すべき  これもとりあえず元の射程に戻すだけでもまずはありかと思いますが、現在対空の高い戦艦(モンタナやジャンバール)よりも防空型の駆逐艦のほうが敵機を落としやすい印象があり原因が対空砲命中率(戦艦はT10でも75%、駆逐はT10で100%)と素のセクター強化倍率(戦艦・巡洋25%、駆逐50%)にあるのではないかと思います、なので同じ艦に見られている時間に応じて対空砲命中率が上がっていくようにしたら張り付いているとどんどん落とされていく感じになって空母が何もできずに全滅はしないけど張り付いてもいられないようになるかもしれないです、離れてすぐにリセットとならないように発砲ペナルティのようにリセットまでの時間もつけたほうが良いでしょう。 自分もRTSモードに戻すのは反対です、誰ぞの放送で操作だけは誰にでもできるようになったと言ったら平等は上級者には平等ではないと言われました。言いたいことはわかりますが以前の空母は使用率一桁と聞いています、その中のさらに数%の上級者のために空母使いたいけど手が出せない他の大多数の人(自分もこちら側)をないがしろにしていた状態がゲームとして健全とは思えないです。  しかし現操作に戻すという前提であればいったん巻き戻すのもしかたないかと思います、テストをやったとはいえ内容がbotに対する的当てで操作に不具合がないか以外の確認ができない程度のテストで実装したのはやはり尚早だったと言わざるを得ないです。  これも他の誰かの意見ですが、潜水艦のように別操作の空母を使える別のモードを実装して誰でも参加できる状態でテストをしたほうが良いのではないかと思います、参加してもらえるようにテストモードの戦闘でそれなりの報酬が出るようにしないと軍拡競争のテストのように少し触ってハイおしまいでデータが得られないのでそこはしっかり出してほしいです。 ここに書いてもどうせ開発は見ないだろうと言われるのもわかります、でも書かないと見る見ない以前の問題なので書きます、 対してうまくない人間が思いつきで語ってるだけなので穴だらけだろうことは想像に難くないですが少しでも良くなってくれればと思います。 また何か思いついたら書きます
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