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TypeWeigh

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  1. 対空火力は別にいいけど対空射程の長さがおかしいんだよ マップ兵器か何か? 対空可能範囲なんて6km程度で十分
  2. じゃあまず既存の艦艇の対空火力を半分に落としてください ウースターは最大対空射程を7.2 グロザ、キッド、フレッチャー、ブラックは6.5kmくらいまで落としてください 2隻以上の対空射程圏内に入った時の航空機が受けるダメージを (艦艇Aの対空火力+艦艇Bの対空火力)*1.5にして複数でまとまるほど防空能力が増す仕様にして あと飛龍の雷撃機をTier7相当のステータスにして レキシントンは隠蔽強化と戦闘機の速力アップ あと最大速力ではなく推進力を大幅に向上させるエンジンブーストの追加 バックでも高速で移動できるようにして これで母艦の対空を多少は活かせるようになる あと山岳地帯ってmapが面白くない 群島エリアをもっとキャップ側に寄せて 尚且つ島の高度を上げて米巡が島影から隠蔽撃ちできないようにしてほしい つかレーダーが強すぎる ソ巡と米巡で効果時間揃えてほしい あとスモークの中にいる敵をレーダーで発見して撃つ時には敵艦ロックによる散布界の補正がかからないようにしてほしい シナリオで登場する気象効果でこれは実現できているはずです あと白龍の上級アプグレに対してミッドのほうに魅力がなさすぎる 速力が低下するなら艦載機の準備時間-15%とかそんくらいのメリットがほしい あとランダムに蔓延るBOT(と思わしきプレイヤー)が以前に比べ格段に増えていることをWGは認識しているんでしょうか。 XVM見れば一目でわかるけど生存率が数%しかないようなのがちらほらいて、しかも話しかけても反応はなく、 真っ直ぐ進んでいって撃沈されるだけ 芋だらけの戦場を推奨するわけではないけれど 生存率が一定水準を満たないプレイヤーはTier6以降乗れないようにしたほうがいい 明らかにコンテンツを潰しにかかってるし、見ればわかるけど生存率一桁とか明らかに不自然 出撃時に低頻度でCAPTCHA認証を行わせるくらいしても既存のプレイヤーなら文句はないだろ あとプレミアム空母の再販はよしてください TypeWeigh さん、ご意見いただきありがとうございます、West_JPです。 いただきました内容について有意義なものもあり、それら詳細について提示していただきました事感謝致しますが、 こちらのトピックはZAKO_DOWN さんによる「ウースター、マイノーター、T8以上の空母の削除」についてのトピックとなります。 トピックから逸脱した内容は問題が拡大し、解決が困難となる可能性が高くなります。 誠にお手数ではございますが、トピックに沿わない内容である場合は 内容に合うトピックをお探しいただくか、合うトピックが無い場合は新たなトピックを作成し議論いただきますようお願い致します。
  3. ウースターマイノーター削除は研究した方がかわいそうなので 対空砲だけ削除したらどうでしょうか?
  4. このゲームには航空母艦の操作や役割に関するチュートリアルがない。 妙義ないしはワイオミングでの開発を終えた途端、なんの説明もなしに別世界へと足を踏み入れることになる。 そのくせ何もわかっていないとチームチャットで罵詈雑言が飛び交い、やがては誰も乗ろうとしなくなる。 さすがにこのままではマズイのではと思い立ち、空母専用の質問トピックを立ち上げさせていただきました。 質問や解答を書き込むための条件などはありません。 ビギナーの方だけでなく、多くの空母乗りの方にも参加していただき、有益な情報共有の場になれば幸いであります。
  5. 1.ALT攻撃の撤廃 2.各国家の中隊数の均一化 3.AP爆弾削除 4.戦闘機のTier均一化+モジュール開発撤廃 一通り目を通したけど、おおむね同意しかねます まず1に関して ALT攻撃の撤廃でプレイの敷居を下げる。 一番やってはいけないことだと思う。そのまま撤廃したら間違いなく今いる空母乗りは死滅するでしょう。少なくとも俺はやめる。ただ上から戦場を見下ろして、ぽちぽちクリックするだけのゲームの何が楽しいのか。 てか、うまい空母だって初めからうまいわけじゃなく、何度も経験と試行錯誤を重ねてきた結果として、実力が身についてるんですよ。航空機の操縦もその一つです。 すでにTier4,5でALT撤廃されてますが未だに納得してませんしね。 なんでうまい人が下手な人に土俵を合わせなければならないの。練習しろや 百歩譲ってALT撤廃を認めるならば、 現在のALT攻撃と同等の散布界と投下位置で自動攻撃できるようにするべきでしょう。サイパンの爆撃と同じように。 これならばビギナーでも雷撃の突入角を考えるだけで上位プレイヤーと同じ条件で攻撃ができるようになる。まあそうしても空母乗りは増えないと思うけど(だってゲームとして何も面白くないし) 2に関して 確かに米空母は火力に関しては日本よりも優れています。T10にもなればHE爆弾なのに戦艦の体力2万とか3万とか吹っ飛ばすこともあります(二中隊まとめ投げで) 米空母を脅威に感じるのはおそらくそのせいでしょう。しかしその代わりに米空母の艦載機は準備にクッソ時間がかかります。しかも最近出たミッドの上級アプグレを積むと航行時間が伸びてさらに遅くなります。回避軌道を取るとさらにです。 遅いんですよ米空母は。強いけど遅い。※ただしサイパンは除く 対して日空は火力はまずまずだけど準備が早い。白龍の雷撃3中隊は強くて準備も早いけど、運用によっては渋滞が起きてタイムロスが起こる。 視界差有利で味方に貢献しやすい。 こんな風に、各国しっかりと特色を持っていて、それでいて絶妙にバランスが取れているように思えます。(Tier8と9はちょっと怪しいけど。レキシントンは202を戻してほしいかな) 余談ですがドイツは強くて早いです。p2w ……で、各国のそういった特徴を奪った上でバランスを取ろうというのは、反対です。 3に関して AP爆弾は強力ですが、駆逐艦にカスダメしか出ないという欠点があります。 あと投下範囲が出雲の艦橋みたいに長くて、突入角が割とシビアです。 気持ちよく吹っ飛ばせるのは独戦か対空無振りのデモインモスクワくらいで、独戦であっても対空ありそうな巡洋艦と行動してさえいれば迂闊に投げようとは思いません(遠くの空から常に監視して隙を伺うことはあります) 戦艦からすれば恐怖そのものであることは理解できますが、ゲーム全体をみればさして結果に影響力を持つほどの武装でもないように思えます。 自分は米空に乗る場合HEを使いますし、空母乗りからしたら一つの新しい選択肢と言えるので、撤廃は反対です。 ※クソゲーメーカーグラーフを除く 余談ですがGZのAP爆弾は投下範囲が真円でしかも小さめなため、選んだ敵を爆発四散させる力を秘めています。 防御砲火さえなければ巡洋艦の機関にさえ狙って落とせる精度であり、DDを除き大多数の艦艇をワンパンしうるチート艦です。サイパンが可愛く見える。 4に関して 戦闘機の後期モジュール開発を撤廃するのには賛成です。 Tierを合わせるのは反対 現状母艦のTierと戦闘機のTierがずれてるのは加賀、サイパン、エンプラ、グラーフ、ミッド 白龍Tier10*3とミッドTier9*2で割と釣り合ってるし 加賀エンプラグラーフの戦闘機がTier相応になるとますます財布での殴り合いが激化するかと サイパンは離脱無償があるのでTier7にしてもいいかもしれません。どっちかというと制空力チートなイメージなんでその場合雷撃を4機編成にするとかして火力面でテコ入れしてほしいけど 長々と書き連ねたけど空母乗りも水上乗りも納得のいく調整をするのは無理だと思う
  6. 今のままでいい てか空母に対してレーティングマッチなんて導入したらただでさえ遅いマッチングがさらに遅くなるんですが 空母の人口が減ったのは君らが平気で暴言を吐き、通報をしてきた結果なので 今更嘆いても自業自得
  7. さらっとここであがってる案を流し読みしたけど、いくら艦艇バランスを見直そうが、旭日旗を戻そうが、人口は増えないと思います。 せいぜい、既存のプレイヤーが満足するだけでしょう。 日本だけでなくアジアの方々が集まるサーバーです。 旭日旗が問題になることは、自分のように史実に疎い者でもわかることですし、同時に史実に疎い者ほど、言い方は悪いですが「どうでもいい」のでは。 自分のような暇なゲーマーは、歴史を学びたくてゲームをしたいんじゃないし、自分がこのゲームを続けてんのもゆっくりと試合展開が進むゲーム性が好きだからです。 もちろん、ウェブサイトで掲載されるコラムや、ゲーム内のコレクションを集めることで閲覧できるアイテムの説明は読んでて面白いですが、それで充分だとも思います。 突如ワニの群れと遭遇した時の緊迫感を体験したくてワニワニパニックをやる奴がいるのか? 本題に戻しますが、ゲームバランスはさておき、ゲームシステムは他にない独特なものなので、まずは新規プレイヤーに触れさせることですかね。 つまり大事なのは広告力 アズールレーンとのコラボは多くのプレイヤーを集めるチャンスだったはずですが、 運営はツイッターのプロモーションなどを利用して大々的にそれを告知したのでしょうか。 そしてそれは新規を獲得するに足る魅力的な広告だったのでしょうか。 あと個人的に問題に感じるのは試合時間に対するツリーの進みにくさでしょうか。 選択肢が増えた分、新規さんにはサクサク先に進めるように各種パラメータを調整するべきだと思います。 放置で進める事を売りに広告を出すソシャゲがある(詳しくはない)くらいですから このご時世ですとじっくりゆっくり時間と手間をかけて目標への到達を目指すっていうのは、一部の層にしか受け入れられないものかもしれません。 コンテナからたまーに出てくるフリー経験値を500から1000か1500くらいにあげてみてはどうでしょうか。 次に進むという目的に関しては低Tierほど効果的で、高tierに進むほどその効果は比重的に薄くなるため、新規さんには助かるのかなと思います。 まぁ、人口増やすならやっぱ大事なのはゲームの内情ではなく広告力だと思いますよ……。営業職の経験があるわけでもないのに厚かましく、客観的な物言いではありますが……。 普段Vtuberの動画は見ないけど、キズナアイの動画は面白かったです。ただこの手のコラボは双方winwinであってもお金がかかるから難しいんでしょうね。
  8.  戦闘終了後にリザルトから獲得クレジットを確認すると、補給費用が獲得量を上回り赤字になる場合があります。  プレイヤー人口が最も多いと思われるTier7以降から特にそれが顕著で、お金を払ってプレミアムアカウントを購入しても、Tier9からは永久迷彩を使わないと赤字になることも。どちらにせよお金が足りなくてアプグレや(B)船体が買えない。そのまま次のTierの研究が終わる。あるいは出撃すらできなくなる。  そこで提案なのですが、獲得クレジットを現状から大幅に上方修正するべき(あるいは、補給・修理費用を格段に安くするべき)だと考えます。  自分は何度も戦闘を重ねてきて、資金に余裕こそあるため、まだ不慣れなプレイヤーがどう考えるのかというのは、どうしても客観的になってしまいますが、  自分が初心者だった頃と比べると技術ツリーから選べる艦艇も選択肢が大きく広がりましたし、今後アレズンとのコラボで少しでも興味を抱いて入ってきたプレイヤーたちに、できるだけ飽きずに長く遊んでもらうためにも、『研究のためのEXPが足りてもクレジットが足りず、次に進めない』という事態は避けるべきなのでは、と思います。  もちろん、へたくそのまま簡単に上に行けるようにしろと言っているわけではありません。  試合への貢献に対して追加されるクレジットを増やせば良いのでは、という話。いっそ、潜在ダメージやスポットダメージをもっと獲得クレジットに関与させてもいいのでは、と思います。ていうか、現状であの数値って意味あるの?  ともあれ、運営の方々がどう考えているのか存じませんが、現状のクレジット獲得量ではゲームの勝敗に関わらずストレスが溜まります。  モンスターを倒すと経験値は貰えるけどお金は減っていく、そんなRPGがあったとして、一体誰が喜んで遊ぶのでしょうか。  この提案に関して盲点となっている点があると思いますので、いろいろな方の意見をお聞きしたいです。可能であれば運営チームの考えも知りたいです。
  9. どんくらい稼いでたんだろ? 累計値とか2位3位との差とかも知りたい
  10. 「esSEX」の艦長が欲しい
  11. レンジャーはまだしもレキシントンがげきよわなのは同意です。 ・艦載機の耐久性が高Tierの対空インフレについていけない 翔鶴と違って雷撃機を単騎で扱うことになるため、確実に対空指定の効果を受けます。それだけで貴重なダメージソースが一つ失われます。 ・戦闘機が一中隊しか使えない上、他国に速度ですら劣る Tier8以降はほとんど広いマップで戦うことになるため、防空はほぼ無理です。攻撃機を味方に押し付けることになり、視界でも圧倒的な不利を強いられる。 ・母艦(笑) 隠蔽がくそなのに加えてグラーフのAP爆弾3中隊を自動で投げるだけで死にます。 正確にいうなら18機中8発以上命中で即死です。対空防御たかれようが、上級や手動対空ない限り2中隊は通るからほぼ死にますよ。 以上をふまえて私から意見を申すならば、 レンジャーは戦闘機をTier8にして、速力の向上 レキシントンも戦闘機をTier9にして制空力アップでしょうか。 火力に関しては日空以上に出しやすいほうだと思うんで、あとはプレイヤーの扱い方でしょう。 せっかくの高対空を活かすために、対空射程を強化なしで7.2kmまであげるのも面白いかも
  12. ゲームやってて思うことがいくつかあるので、その中から二つ提案といいますか、要望を出させてください。 【艦長スキルに特別な追加効果を得られる艦長についての提案】 五十六艦長の赤い弾道がマジカッコイイんですけど 他国の特殊艦長の弾道にも色がつくようにしてほしいです。青とか緑とか。 使用者は微かなステータス増加でのアドバンテージを、 撃たれる側は色付きの弾道を見ることで情報面でのアドバンテージを得ることができるはずです。 あと単純に「乗せてるぜ」ってまわりに自慢したい。苦労して手に入れたものなので。 加えて艦載魚雷や航空魚雷の軌道にも色ついたら僕の空母も大喜びです。 【空母の長時間待機による少人数マッチの廃止】 Tier10とかでよくあるんですけど、 「あ、空母待機いるじゃんミッド乗ろう」と思い立ち、港に戻って出撃すると5人vs5人とかの空母戦場に放り込まれてしまうことがあります。 空母としてもそうですし、何よりそれに巻き込まれた他艦種の方々が非常に萎えるんじゃないでしょうか。 デモインとかがいるならともかく、そうでないなら空母が狙った獲物から沈んでいく地獄絵図の完成です。 自分は3分待ったら出撃しなおすなどして対策していますが、意味をなしているのかどうか不明瞭な面もありますし、 それならいっそ少人数戦が確定した時点で足りない部分をBOTで埋めあわせるなどといった処理を施していただきたいです。 何より、巻き込んでしまった方々に申し訳ない気持ちになってしまいます。 以上の二点が検討されることを祈ります。
  13. MidwayのNerfについて

    今以上に艦載機を慎重に扱わねばならなくなるだけだと思います。 サーバーの平均ダメージは9〜10万で落ち着くんじゃないでしょうか。 ただ自分はこのナーフに関しては反対かな。 対戦環境どうこうの話はさておき、136機という搭載数は、MIDの一つのアイデンティティであり、魅力でもあったから、戦闘機・雷撃機のTier低下に加えてこのナーフが来れば、 いよいよMIDは単なる陳腐な空母の一つになってしまうでしょう。 そこにはすでに目標としての価値はなくなり、222ならエンプラ翔鶴でいいやって人が、増えるだろうね。 そもそも今ですらマッチング待機長すぎてやる気せん。待機中に風呂入れるレベル
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